14/11/03 13:23:12.43 yo+KjVfc
>>130
最近は中国もそんなに人集まらないって向こうの社長が講演してたよ。
URLリンク(kultur2.blog.fc2.com)
・ChangYouの場合、オープンベータテスト以降でアクティブユーザー数がOBT時より増えたら成功とみている
・同時接続数100万、200万、300万クラスの成功は「天時」「地利」「人和」の三拍子が揃わないと無理
・黎明期には「クロスファイア」「アラド戦記」など同接100万クラスは多かったが、最近は数年に1本出るかどうか
・契約金の基準とは関係なく、最近では同接20万程度なら成功(5~10万を着実に維持できれば成功との見方も)
・2009年~2013年に同接10万人を達成したゲームは5分の1くらいだった
・CBTは実施したが、OBTまで行けなかったゲームが50%程度あった
・契約はしたが1次CBTにすらいけないゲームも多かった
・トップ企業が契約をしたがサービスを開始できなかったものも含めると、同接10万人を達成しているのは10%にも満たない