15/02/27 12:54:16.87 JaTqSSLe0
>>93
少なくともブランド物で身を飾る贅沢で派手な女性という印象はありましたよ。
それまで勉強のできる官僚型の女性って、お固い地味な印象で、女性から見て
なりたいとは思えなかった。
80年代からブランドブームやバブルを経験した女性たちは、
そこに更にキャリアで身を飾った女性を見てこういうパターンもアリなんだと目を開かれた。
>人気も出なかったし盛り上がらなかった
だから、キャリア志向がカッコイイと思わされてしまった女性層は、
そういう「人気」とか、「ブーム」のようなものは一段下に見ていたわけで。
アイドルとキャリア路線は違う、というスノビッシュな志向というか。
それも時流には違いないところがおかしいけどw
ところが実際の雅子はまさに仕事ができず、ブランド買いの遊び好きなただのオバカだったわけで
まがい物で本物を量産したという変な影響があったと思っています。