15/10/08 22:53:12.65 0.net
秋Pがつんくはミュージシャンだからつんくの曲はクオリティ高いって言ってたよ
それ聴いて俺が気づいたのは
たまにハロヲタが秋Pはミュージシャンじゃないけど
つんくはミュージシャンだからつんくの作る曲のほうがすごい的なこと言ってたけど
それ逆だなってこと
つまり世の中のほとんどの曲は誰かしらミュージシャンが作ってるんだから
ミュージシャンが作ったなんてのはなんの売りにもならないし個性にもならないし
あたりまえ過ぎて平凡ってこと
逆にミュージシャンじゃない人が作った(プロデュースした)曲のほうが
視点や感性がレアで個性があるってこと
作詞についても秋Pはなかにし礼の文学的な詞はすごいとか森雪の丞の言葉のリズム感はすごいとか言って
自分はそういう方向ではかなわないから人と同じことはしないって言ってる
でもほとんどの作詞家って文学的表現とか言葉のリズム感とかみんなで同じ方向性を追求しちゃってるから
みんな同じ風でありきたりな劣化なかにし礼・劣化森雪の丞になっちゃう
だけど秋Pは曲プロデュースも作詞も
ありきたりのミュージシャン・作詞家とは根本的に違う感性で作ってるわけで
長くなるから具体的にはここでは説明しないけど
それが秋Pの作風のオリジナリティになってるから価値あるわけ
だから俺はそのへんのありきたりミュージシャンが作った曲よりAKBの曲のほうが面白く感じるんだよね
で、たしかにつんくには好き嫌いは別にして独特の変な個性があって
普通のありきたりミュージシャンとは違うから
ハロヲタがつんくの曲だからハロプロは特別でハロプロ以外は聴かない言ってたのは一理あるけど
つんくじゃなくなって橋本だか瀬戸だか知らんけど
そのへんのどの音楽事務所やレコ会社にも居そうな
ミュージシャン崩れのありきたり裏方サウンドプロデューサーが
適当にいろんな作詞作曲家を使って作った曲なんて
もうなんの個性もないありきたり曲のバラバラな寄せ集めでしかなくなる
だからもうハロプロはそのへんのどこのアイドルとも何の違いもない同類になっちゃったよね