14/05/25 23:03:58.18
>>449
いえいえ、そこもまさに最後に書こうと思ってたところです。
リピーターの確保や顧客の囲い込みは「市場浸透戦略」→・・・の流れでは確かにそうですが、
あまりにマーケよりな回答になるのと、市場浸透戦略は「その他の施策」の部類にはデカすぎるのと、
理論の正当化現象に陥ってしまうのでやめてます。
「施策はこうです!その留意点は・・えっとポケテキ(一般論ではこう書いてあります!」でなくて、
理念・ミッション→経営ビジョン→経営目標→経営課題(今回は空白部分)→施策(機能戦略)を意識して、
「絶対に達成すべき課題はこうであるから、こういう施策が必要です」と言うほうが説得力があって、
同時に課題が確定しないと、その施策→その注意点のロジックすら意味消失してしまいます。
なので今回は留意点を機能戦略上最も大事な「課題の設定」と解釈してみました。