【ひげそり】固定刃カミソリ専用スレ 16【髭剃り】at KNIFE
【ひげそり】固定刃カミソリ専用スレ 16【髭剃り】 - 暇つぶし2ch357:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 19:23:03.55 KF006mL3
>>354
両刃至上主義じゃないんで、カートリッジにも色々メリットもあるんだろうと思うけど、両刃で怪我なく
剃れるようになればカートリッジに戻りづらくなる。
すぐ目詰まりするし洗い難いし、替刃を1ヶ月位平気で使いまわしちゃうし、そういうのは今(両刃)では
考えられないからなぁ・・・。
目詰まりは皆無だし、使用後には分解してお手軽に完全洗浄できるし、替刃は3、4回で替えちゃうん
ですごく衛生的だし、頻繁に替刃を替える分、剃り味の安定感あるし。

乱暴に剃って怪我しないのはカートリッジだと思う。昔、某場所の風呂でテレビ見ながら髭剃っても剃
れたな・・・。あれは両刃には厳しい。
カートリッジも5、6回くらいで替刃替えちゃえば問題ないんだろうけどね。

358:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 21:50:44.14 uBz3fpG6
目詰まり→ジレットの製品でしたことないけど?
分解して完全洗浄→そんなの面倒、神経質ならディスポで使い捨てればいいじゃん
替刃は3、4回→メーカー公式で2~3週間使えるって言ってる製品あるのになんで3、4回で捨てなきゃいけないの?
剃り味の安定感→3枚刃使ってても3、4回じゃ劣化しないけど?

359:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 22:12:18.73 KGQBdL9+
ま、好きなので剃りゃいいわな。
誰もあんたに両刃使うことを強制してないし、俺が何を使うかは俺が決める。

360:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 22:21:54.94 +GSy4t7p
そこで黄色です。

361:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 22:40:35.14 EKVcJwmA
>>359
だよな。
好きなホルダーで好きな刃を、好きな回数使う。ブラシを使うもよし、ジェルで済ますもよし。
もちろん、多枚刃でやるのも良いだろうし、ディスポの雄、黄色でもかまわない。

自分の髭だ、どうせ伸びてくるんだから 楽しく剃るさ。

362:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 22:48:20.98 j5oe19bd
ミューレのホルダーってメッキ剥げたらメルクールみたいに錆びるの?

363:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 22:52:41.70 KF006mL3
>>358
めんどくさい奴。
まぁ、同じので目詰まりしてた訳じゃないし。俺が目詰まりが酷いと感じたのはクアトロ。
水流強めたり、熱湯使ったり、筆を使ったり、とにかく洗浄がめんどくさくてメガネの超音波
洗浄機を買かと思ったくらいだ。悪いな神経質なんよw
分解だがな、ペットボトルの蓋を難なくあけれる程度の健常者なら誰でも出来る作業だよ。
↑に比べたら100倍楽。

最終的にカートリッジを諦め⇒使い捨て⇒両刃になったから、君のおすすめ通りだよ。
でっ、おかくしくね?「3枚刃使ってて3、4回じゃ劣化しないけど?」、俺も5、6回で交換し
てりゃ。劣化に関して問題ねぇって書いてんでしょ。
公式での2-3週間のラストの方がかなり怪しいって思ってるだけ。と言いながらコスパ優先
して1ヶ月ほど引っ張って使ってたんだけどね。
カートリッジ好きならそれでいいじゃん。でも、ここに来て自慢するほどのモンでもないでしょ。

364:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 23:06:31.98 CtqxvkSY
この程度で顔真っ赤なレスするとか余裕無さ過ぎっしょ

365:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 23:34:00.74 jetXkycm
質問には答えませんが煽りには顔真っ赤で長文レスします

366:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 23:55:51.30 9poxB9m9
先日、届いたRR文鎮試作品を触ってみて、特に目立つ剥げ等ないと書いたが、
ベースプレート裏(下)側を見ると、加工ムラ(剥げ)状箇所あり、
他所も良く見ると剥げ・線傷等の箇所があった。
試作品なのだから、粗くて未完成なのは当たり前なのだけど、
一応前回したコメントが正確ではなかったことになるので、訂正しておく。
------------------------------------------------------------------------------------------------
で、ここから肝心の本題(初剃り感想)に入らせてもらう。
※土曜朝に初剃りし、感想書く予定だったが、我慢できず、先ほど風呂で剃った笑。
・当たりは優しく、剃りは非常に滑らか、かつ予想していた以上にアグレッシブ。
・重量バランスが絶妙で、肌当たりと剃りのバランスが素晴らしい。
・2パスでBBS剃りできてしまう。
・剃るのが難しい顎~首周辺にかけては、一般のホルダーより簡単に追い込める。
・一見ヘッド形からすると剃りにくそうな鼻下も、実際は問題なく剃れる。
・プレシェーブにオイルも使ったが、滑ることもなく、ハンドル感触良好。
・Slantでは割と気にしてしまう、刃の位置合わせは特に問題なし。
・軽いホルダーに比べ逆剃りが大変そうだが、実際は思うほどでもない(これも慣れの問題)。
・非常に重いステンレス鋼RRSS特有の注意点かもしれないけど、
肌に当てる角度を誤り、かつホルダーの重み以外の余分な力を加えて剃った場合は、
肌にダメージが及ぶ可能性があると感じた(このホルダーに圧力は不要)。
・剃りには非常に満足したので、しばらくこれ1本を使い続けるつもり(まだ全然慣れてないし)。
以上、簡単に感想書いた。なお、睡魔が襲ってきて非常に眠いので、これにて寝るノシ

367:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 23:56:26.43 ssNyVMNn
両刃は詰まらんカートリッジは詰まるって断言している人が居るけど
状況によって違うでしょう
うちは全く逆
シャワーでさっと流したとき
クリアソープ使うと内部にラードのように溜まり残るのが両刃
だから使ったらすぐに刃を取り出して洗うよ

368:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 00:03:33.84 t4sS1miD
両刃でクリーム使ってても刃とホルダーの隙間にラードみたいに残るな

369:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 00:15:33.60 Duel4eWa
シェービングソープをブラシで泡立てて使ってるけど、ホルダーについた泡は
水だけできれいさっぱり落とせる。

370:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 08:31:07.33 Duel4eWa
Sharpologistで新しいステンレスホルダー(Rockwell 6s)が紹介されてる。
URLリンク(sharpologist.com)

11月発売予定らしいが、販売価格50ドル前後でブレードのギャップを6種類から選べるらしい。

371:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 09:05:45.41 6frmIoVy
>>370
ステンレスホルダーなのにお手頃価格だなあ
しかもATTみたいにプレートの組み合わせ方式で販売すんのね
重量感含め両刃ホルダーの素材はステンレスが一番だと個人的には思う
発売されたらだれかそれ買ってレポートしてくんないかなあ
話変わるがRAZOROCKツイッター上部のブラシの写真
あれ昔に100個限定シリアル入りで発売した物だと思うが
またブラシで同じ企画やってくんないかなぁ

372:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 09:38:38.72 YjQJuxoB
両刃に残る程度にはカートリッジ式でも残るでしょう。
両刃だと分解してそれを観察できるがカートリッジは観察しにくい。

通常の石けん系だとどちらも残りにくいし、流しやすい。

373:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 12:00:16.24 qtL2uyRu
RR Stainless vs Aluminum
URLリンク(badgerandblade.com)

374:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 12:01:41.07 KAii1nYi
>>370
値段から察するとATTや特撰よりも質が劣るのかな?

375:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 12:31:57.29 RutsYeFE
>>373
外観はおおむね似てるけどまったく同じというわけじゃないのね
特にセンターバーにおける厚みは双方比べるとだいぶ違うね
ステンレスの方のセンターバーはアルミに比べすげぇ分厚い
剃り味比較のコメントもあるけどやはりというか双方じゃ違うのね

376:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 16:41:50.38 1iEXLxUA
>>370
おもしろそうだけど11月か
円安がどこまで進んでるかな…

377:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 17:23:04.26 SQq/TZtw
つべのかみそり動画いろいろ見てると参考になるおっさんと参考にならないおっさんがいる
参考になるのはしっかり「順」「横」「逆」とオーソドックスな剃り方してくれるおっさん
恐らく動画は公開される点を意識して変な剃り方は極力避けてくれてるのだろう
逆に参考にならんのは1つのpathの中にも様々な方向に行ったり来たりする剃り方のおっさん
変則的な剃り方はおっさんの中だけに留めておいてほしい

378:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 17:28:12.52 JS9gjeqE
後者の方が己の髭の生え方をキチンと把握してたりしないのか

379:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 18:07:28.06 /FdespcF
自分のヒゲの生える方向を把握していれば三度剃りなんて不要
時間の無駄だし肌傷つけるだけ

380:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 18:08:26.81 NwdZAtWz
いきなり逆ぞりでOK

381:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 21:33:22.04 u+vaReOn
ebayに早速『RRSS DLC SSプロト』出てるけど
スタート価格100㌦ 即決300㌦
販売価格が100㌦だったので良心的かな?
アルミプロトの時は50㌦の販売価格に対し
3万5千くらいで落札されたの見たことあるからなあ

382:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 22:03:09.79 SrPs6Z3I
>>381
状態が新品だから最初から転売目的で購入してるね()
ま、入札期間まだ6日以上あるけど最終的には即決落札で終了じゃね?()
すでに剃刀ヲタの総本山B&Bにも転売情報上がってるし()

383:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 22:06:46.47 10bRZUbG
アルミプロト欲しい

384:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 22:54:10.12 vVyNuVRY
エドウィンジャガーのDE89を米アマゾンで購入した。
ついに両刃デビューだぜwww

初回は、ダービー刃で3~4か所ポツポツと血が出てた
雑に動かせないんで時間がかかる

しばらくはカートリッジと併用かな…

385:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 23:48:36.10 95s6R/Ne
>>381
この即決価格なら即決で決まるかもな
しかしこの出品者も欲がないな

386:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 00:33:14.24 U10+KJQn
俺もRRSSRRSSSRRSRRSSRRSSSRRS欲しいwww

387:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 00:50:42.90 Txwqds/o
>>384
そりゃ血は出るよ
でも痛みは大した事ないでしょ
痛いと思うならカミソリしてみろ
シャワーを頭からかぶった時に痛みで失神しそうになるから
ヒゲソリの痛みなんて無いに等しいなと慣れる

388:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 03:57:05.87 YF6JmuMM
両刃デビューにオススメのホルダーってやっぱり34C、37Cなのでしょうか?

R89やR41、91Rなどとも迷っています。。

389:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 06:41:38.44 TqggmVBf
RRDLCSS、俺も昨日届いて先ほど使ってみました。

ブレードの角度がかなり寝ているホルダーですね。
ホルダーの重さで剃るタイプだからだと思いますが、
合理的だと思います。

ブレードはPolsilver Super Iridiumnoを使用しましたが、
肌当たりは>>366が言うように非常にマイルドで剃っていて危なっかしい感じは一切なかったです。
ヘッドを肌に当てる角度を間違えてもポピュラーのように剃れないだけで、
余程肌に押し当てない限りは肌が切れそうに感じませんでした。

ブレードが新品である点、ブレードの反りが大きく刃がぶれにくい点も
相まってか、いずれの部位もタッチアップなしの2パスでキッチリと
滑らかに剃れました。出血やひり付きは一切なしです。

個人的な感想としては、某アグレッシブ指標でいうところの
3~3.5くらいのアグレッシブネスだと思います。
少なくともMuhle R89と比較した場合、Muhle R89よりもややマイルドに感じました。

390:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 06:52:19.07 Po3FXLAp
ベイのSSプロト入札の方しか表示ねえから即決の方は止めか。。。
まあ即決は設けない方が俺も賢いと思うけど。。。
某掲示板ではこれが規約違反だとか騒いでるバカいるけど。。。
転売禁止規約は冗談でJoe自身転売認める発言したんじゃなかったけ?

某掲示板ではJoeの販売手法をめぐりまた。。。だな
MaggardやAbove The Tieと比較したりして。。。
かわいそうにどんな売り方してもJoeを批判するヤツは批判するのな
この様子だと生産アルミが販売開始されてもまた。。。だな

391:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 07:44:43.45 RivyZ4Ya
>>384
ダービーが合わないって人は多いよ。
俺もダービーだとヒリつく。

別の刃を使うことをおすすめするわ。国内で手に入るのだとメルクール、フェザー、ドルコくらい
しか選択肢がないけど。ドルコはダイソーで売ってる。

392:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 07:50:03.94 DiN75fze
現時点でebayには2本DLCSSプロト出品されてるね
2本目の人は最安価格からスタートさせてるみたいなのでそれ見て最初の人は即決での販売取り止めたのでは?
しかし転売は規約違反とか触れ回ってる人がいるのなら入札する側も躊躇するから予想外の低価格で落札できたりして^^;

393:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 08:01:00.05 RivyZ4Ya
>>388
オススメ:34c、R89、91R
オススメしない:37c、R41

394:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 09:34:10.58 gYZN2Boe
ボディショップのクリームだけど
よく取りすぎてしまって粘度たっぷりになり往生する
水を足して本末転倒だ

395:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 09:57:50.53 be4qhC/R
本日、寝起きに2回目のRR文鎮使っての剃りをしてみた(私は本来、朝剃り派)。
今回チョイスした替刃はRAPIRA(この刃はシャープ系だと思う)。
前回同様、肌に対する当たりは非常に滑らか(滑らかすぎて、拍子抜けする感じ)。
ただ、今回はこの当たりがマイナスに働き、調子に乗り過ぎ、顎下を何往復も繰り返し、
剃った後にアルムブロック当てた時、はっきりと沁みた笑(出血はしなかったけど)。
2度目の使用で確信したが、このホルダーは当たりがすごく優しいのに、剃りは積極的。
ワンストロークで、思った以上に髭をバッサリ刈るイメージ(もちろん、RRアルミではどんな感じなのか、知る由もない)。
なので、当たりの良さに釣られて、同じ個所を何ストロークもしたら、他の積極型ホルダーと同じで肌にくる笑。
2回目では、まだ自分の適正剃り方向&角度が把握できない(特に顎下。文鎮と揶揄される重さには慣れたけど笑)。
卸し立てのハイステンレスを装着して剃ってみたいが、まだ全然ホルダーに慣れていないので、その組み合わせはちと怖い笑。
試していない手持ちの替刃はまだまだあるので、今後それらを含め、いずれハイステンレスでも試すつもり。
あと、斜刃を使って初めて分かったことだが、刃の露出が大きい側が小さい側より剃れるわけではないということ。
だから剃る時には、刃の露出が~だから○○側を意識して当てよう、なんて考える必要は全くない。
平行に刃が出ている一般的ホルダーと同じく、何も意識しないでヘッドを動かして行けば良い。
これは、斜刃独特のヘッド形状に由来するのだろうが、どういう理屈でこういう剃りになるのかはわからない笑。
剃り味に関しては、今まで使用したどのホルダーよりも感動した(これ使うまでは、R41 2013が最も感動したホルダーだった)。
RRアルミの方はどんな感じか?他ブランドの斜刃はどんな感じか?RR文鎮使用後、急に興味が湧いてきたのだが、
これ以上ホルダーを買うつもりはない(※R41での剃りを経験後にも、そう心に誓った記憶があるような・・・笑)ので、
RRアルミや他ブランド斜刃ホルダーとの比較は永遠にできそうにない。
以上、今回も長文、駄文にて失礼した。ノシ

396:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 10:11:03.97 YF6JmuMM
>>393
ありがとうございます。
デビューと書きましたが、実は昨日ポピュラーぽちったんですが、
調べて行くうちに色々気になってきて、二本目買う気マンマンですw

397:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 10:53:59.91 sPUJlHkd
スレリンク(knife板:283番)

両刃ポピュラーで血だらけになるんだけど、ヤングTでは一か所しか出血しなかった
普段はジレットの3枚刃を使ってる。メルクールだったらもっと上手く剃れるかな?

398:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 11:17:21.46 Hh94FeX8
ポピュラー+ハイステンで、肌に当てる角度と力加減が良ければ、他と遜色なく出血なしで、つるんつるんに剃れるんだけどなぁ

399:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 11:26:35.26 sPUJlHkd
>>398
その組み合わせでもか。ハイステンはかなり危険だと思ってたが
一度、両刃ポピュラーにメルクールの刃を付けてみようかな

400:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 11:43:27.99 rm5tGxjX
そこでST-301ですよ

401:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 11:54:59.26 RivyZ4Ya
ポピュラー+ハイステンレスも悪くない。出血するようなら無理しないでメルクールとか
ST-301=ドルコを使えばいいと思うけど。

402:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 12:19:19.38 MgJYtgka
>>396
37や39Cあたりなら初心者さんでも大丈夫な感じするけど・・
両刃デビューから長いこと37Cだけ使ってる人実際知ってる
その人『長年』酷使した37Cが途中壊れるという事態に遭遇したけど←すごく使い込んでた
その次買ったのがこれまた37C←一応他の物も検討したらしいが最終的にまた37C選択
さすがにR41は初心者には向いてなく俺も勧めないがポピュラーでしばらく練習後
初心者マークが取れた頃にならそちらに移行してもそれほど問題ないのでは?
34CとR89=DE89は同レベルの深剃りだが刃当たりはR89やDE89の方がマイルド
ただR89/DE89どちらともハンドルが滑り易いのが欠点
バンダナ兄貴は動画で「DE89こそベスト両刃!」と叫んでたけどあの意見には賛同できない
34C/R89=DE89とも両刃を代表する名器であることに異論はないが
Butこの板訪れるような人で34や89/91で打ち止まる人は少ない気がする
途中で浮気するなら直感で「ほしい!」と思うホルダー買って練習した方が良いと思う

403:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 12:32:02.48 sPUJlHkd
いやー、韓国製は嫌だし、お金も全然ないので、お金が貯まってきたらメルクールの刃を買ってみるよ

404:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 12:57:40.53 OSQhdY1e
>>397
えぇえぇ!そういうことがありましたか!
なるほど血がでませんでしたか!
なるほどそのとおりでしょうね。

405:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:07:32.83 fNyLiwCY
自分は100均ドルコで両刃デビューして、5回も使わないうちにR41を買ったけど、それほど後悔とか苦労はしなかったな
出血も数回使ったら大してしなくなったし
自分の懐具合とデザインの好みで好きなの買っちゃえばいいと思うよ

406:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:14:31.53 J+HD8r4q
>>384
毎回出血してつかうことはない。
俺も、刃を変えることをお勧め。とりあえずメルクールで。

>>388,396
まずは、ポピュラーを使い続けたらいいと思う、
マイルド系で慣れていったほうがいいから。
何からつかってもホルダーは色々欲しくなるからな。
ソースはメルクール使っていてポピュラー買った俺。

407:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:16:45.46 O85rhOWr
>>388
海外通販に抵抗ないのなら
発売間近と言われるRazoRock Stealth Slantの購入をすすめる。
初級~上級あらゆる層において評判良いのだから
初級者の段階で購入しても末永く使えると思う。
同じSlant系統の37Cまで購入射程に含めているのならなおさら。

408:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:17:27.21 KjJJBW+g
標準がポピュラーだしな
上手く使いこなせなければ話にならない

409:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:23:30.17 sPUJlHkd
一枚刃は二枚刃と違って、角度が固定されないから、難しいよね
極めたら、二枚刃よりツルツルに出来るの?二枚刃より早く剃れるの?

410:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:31:13.12 KjJJBW+g
比較するもんじゃない
両刃はむしろ包丁と比較したほうがいい

411:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 14:00:28.37 RivyZ4Ya
遂に自分が使ったこともないホルダーを初心者に薦めるrazo厨w
根拠は伝聞。
いやーこのスレ終わってるわ。

412:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 14:05:36.95 aL3clIV8
>>409
んー馬鹿ですねぇ。
角度を固定したものが一枚刃なんですよ?
そこにもう一枚挟んだのが二枚です。

二枚は刃と刃の間がつまりやすいのでいけません、
だから馬鹿でないまともな人は一枚刃を使うんですよー

413:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 14:12:23.06 A4OF38yq
>>402
>>405
>>406
>>407
>>408
みなさんありがとうございます!
とりあえずポピュラーが標準とのことなので使ってみて、よりアグレッシブなのが欲しくなったらR41や37Cに手を出してみようとおもいます!ご丁寧にありがとうございました!

414:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 15:35:24.10 y34Asz+6
俺ポピュラーで両刃デビューして半年使い続けたけど、あれ難しいよ。国産で買いやすいけど。

その後、34C買って全く違う事に気が付いたけど・・・。
ポピュラーで出血し続けるなら、素直に金属ホルダーに行くか、まだプラドルコで練習してる方がいいと思う。
プラドルコは、自作スペーサー噛ませばかなり使い易いホルダーになるし。

415:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:01:02.47 IsvADPmH
最近両刃に興味持ってとりあえずフェザーのポピュラーのを買ってみたが
今のところはこれでいいかなって思える使い勝手だった

416:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:14:57.08 56ASAI8b
ポピュラーが標準なわけないだろが

初心者共がいい加減なこと書き込むからおかしくなる
とりあえず毎月ホルダ買うようになってからアドバイスの書き込みしてくれ

そして貧乏人は消えろ

417:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:17:54.23 kCdXkuec
安い刃はシャークオススメ

418:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:34:00.96 sPUJlHkd
ポピュラーにメルクールの刃ってのはダメなの?
ポピュラーの作り自体が、危険なの?

419:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:40:07.59 GWS09OXK
>>416
特選に大差をつけて日本で一番売れてると思うぞ
ドルコのほうが売れてるって言う人も居るかもしれないが
ありゃ外国のだし

420:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:59:50.59 y34Asz+6
メルクールの刃は悪くないけど、ハイステも悪くない。ただポピュラー自体がかなり扱いにくいホルダー。
普通のホルダーは山型の形で両側に刃が出てる部分があって、そのカンナ状に刃が出てる所で
カンナの如く肌上を滑らして剃る。強弱は肌に押し付ける力加減でつける。

ポピュラーはその辺の設計思想が違うというか、同じように山形の金属部分があるんだけど、滑ら
すと全く刃が髭にヒットしない。そのまま角に当てるよう立てていくといきなり刃が当り出す。
角度と力加減をずっと維持しないと剃れないし、形は両刃だけどストレートカミソリに近い印象。

421:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 17:12:05.41 OSQhdY1e
ポピュラーはそもそもヘッドのつくりがわかってませんからねぇ。
どうしてこういうかたちが導かれるのかってことを
分からずに模倣しただけのものなので、
メルといった本家とは比較になりませんねぇ。

422:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 17:14:18.14 xqufWhXG
B&Bに投稿されてるR41 Twist の情報
テスターによればヘッドはR41(2013)と同じで剃りも同じ感じだそうだが
2ピースで今の物よりハンドルが重いらしい
以前にR89 Twist が販売されたけど今一つ盛り上がらなかった感じを受ける
やっぱ2ピースより3ピースの方を選ぶ人多いのかな
2ピースになったら他メーカーのハンドルを使うという楽しみができなくなるし

423:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 17:47:33.27 xqufWhXG
Connaught Shavingを見てたら貝印の両刃用替刃売ってた
でもこれ日本じゃ売ってないのな
日本ってほんとおかしな国だぜ

424:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 17:54:10.23 c0ItZf9c
日本は貧困層少ないし
日本人の髯には両刃は危険だしな

425:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 19:52:10.57 Hh94FeX8
>>423
買ったことは無いけど、髪を切る為のコームシェーパー用に貝印が両刃の替刃出してるよ。

426:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:00:32.28 06dLvo8q
G of the momentのブログ主が昔のフェザー両刃のデッド手に入れて
それに関する記事かいてたけどあの当時のフェザーのホルダーって出来が散々なのね
高品質のフェザーと言われてる現在では想像つかんけど

427:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:06:51.69 sPUJlHkd
5000円くらいのフェザーの両刃があれば買うのに

428:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:20:21.03 n9ZiHgr0
ポピュラーから34Cとメルクール刃に換えて結構感動したクチなんだけど
34C超えるホルダーや刃の剃り心地ってどんなんですか?
五年後くらいを目安に買い換えようかと思うので参考までに教えてください

429:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:29:31.23 S9+iPu1Z
>>428
結局は好みだと思うよ。
五年後と言わずに試してみれば? Maggardの重量級やスラント各種、長いハンドル、いろいろ楽しめる。
そして、ブラシを手にいれたらソープ・クリームで更に楽しめる。

ようこそ、毎日をより鮮やかなものにしてくれる趣味の世界へwww

430:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:30:38.77 c0ItZf9c
>>427
それだせる人ならカートリッジ式を買う

431:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:40:53.61 y34Asz+6
>>428
34C以降は好みの問題じゃない?
34Cより刃当りが強いのが好みか、弱いのが好みかだけで、今が満足してるなら
次も34Cでいいと思うけどね。定番商品ってそう言うもんだと思うし。

432:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:42:59.45 LSMmggfU
ミューレの糞ハンドルで2ピースとか最悪だな
あのレジンの糞ハンドル標準で付けるとかありえないわ

433:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:55:55.45 Lc8+VwMd
今更で、訊きづらいんだが・・・
33cと34cのヘッドって2ピースか3ピースかの違いはあるけど同じなの?
剃りに違いはあるのかな?

434:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 23:18:06.28 SVeemvV6
>>425
尼で見つけたがまとめ買いだからなぁ…

435:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 01:08:37.93 ohIXp4mf
>>433
同じ

436:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 01:17:42.65 k+DZzeNl
>>419
えーと
国内販売数が基準かよw

あんなもん薦められる初心者が可愛そうだわ

437:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 02:23:36.10 M1XprzCZ
貝印のあれハイステンレスの倍するのかよ
微妙すぎる

438:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 02:58:03.34 YenWolV3
貝印ってこんなのあるんだね。一般では買えないけど。
貝印版メディカルプレップ
URLリンク(i.imgur.com)

439:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 03:20:20.70 S7CcB1v3
すごいですねぇ貝印は。
こういうところの剃刀も開発してるんですよー
分かりましたかおまえたち?
少しはまともな仕事するんですよー

440:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 06:21:30.54 RTY+zXFz
そんな物フェザーでも扱ってるだろ
URLリンク(www.feather.co.jp)

441:433
14/09/22 06:51:40.96 Ciz29W4o
>435
ありがと。。スッキリした。

442:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 07:39:03.25 oanf57wQ
BBでプロトがeBayで転売されてることに対しレスいろいろ付いてるが
「シリアルを刻んで追跡できるようにすべき」とか・・
しかしそんな権利製造販売者になんかないことは明白じゃねえか
RRSSの場合は普通のプロトの進め方とは一線を画している
プロトと言えども一般人に向けて販売してんだぞ

443:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 07:43:16.18 oanf57wQ
連投させてもらうが
今諸事情で活動休止中の「Tradere Razors」だって
ステンレスホルダーにレーザーで固有番号記されてるけど
あれだって別に転売状況を追跡するためでもなんでもねえ
単なるユーザー所有欲を高めるための演出にすぎねえ

444:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 08:52:01.12 PY/r1PCS
そもそもプロトタイプは商品ではないのでその話題はどうでもいいw
生産品なのに購入希望者数に対し初回製造販売数が遥かに少ない状況が問題
現状では今後定期継続的に販売され続けたとしても希望者全てに行き渡るまでには年単位を要する
だから転売屋からプレミア代払ってでも一刻も早く手に入れたいという連中の気持ちもわかる
現在魅力ある新ホルダーを精力的に開発販売してるのはいずれも小規模の新興剃刀ベンダー
個人規模経営なのでメルクール等大きなところのようにはいかない
しかしRRSSに関しては今のような販売状況が続けば購入希望者には欲求不満が溜まるだけだろう

445:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 09:10:54.74 XU3xDP9q
>>434
KAIの両刃、ヨドバシの通販で送料無料で売っているよ。
5枚 247円。 使ったことあるけど、肌あたりがちょときつめ。
でもシャープでよく剃れる。ハイステンレスと比べるならば、
髭が硬くて太いのでKAIの刃のほうが好みに感じる。

446:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 10:19:18.68 PEExeDDn
R89と34Cだとどっちのが愛用者多いんだろう。

性能がほぼ一緒ならあとは柄の長さとかの好みで、ってかんじ?

447:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 12:02:50.76 q378PSbl
>>445
サンクス
やっぱりKAIって刃当たりキツいのな

448:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 12:04:20.22 XPEkXErS
貝印の替刃2種類でてきたけど、値段が同じ5枚324円、違うのかな
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

449:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 12:06:02.44 BnHPygDH
RazoRockは“SLAB” があんな状況なんだぜ
再販されても短期間で完売
で次の販売が一体いつ来るのかわからねえ

これが“SLAB”よりさらに人気/評価の高い
Stealth Slantにでもなれば(ry
もう言わなくてもわかるよな

450:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 12:23:56.26 XU3xDP9q
>>448
それ、同じものでパッケージ違いなだけだと思う。自分が注文したときは
そのしましまのパッケージのが届いた。
性能はいいと思ったけど、とにかく1枚が高いのでリピートはしなかった。

451:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 12:58:37.11 DxMp1J7O
Muhle R41 twist 見たけど正直微妙だわ
オープン櫛にあの形は似合わない
R89 twist出した時にいずれR41もやるんじゃないかと思っていたが。。。
ミューレにしてもメルクールにしても守りに入りすぎだんだよな
両者とも各売れ筋定番ホルダーのヘッドが完成の域に達してるので
これ以上の冒険は必要ないとの判断なんだろうけど
メルクールは良いとしてミューレはまだスラントという分野が未開発のままじゃん
今はスラントが両刃ではトレンドなんだからそれに乗っかればいいのに

452:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 13:13:49.25 pdWDxUWM
おつかれさまですおまえたちー!

453:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:00:57.39 QifG9eIV
[RRSSDLCSS(P) B&B会員(テスター)評価最新版(抜粋)]

その①
>I hope the stainless steel version eventually goes into regular production.
>It's a beautiful razor and it shaves like a dream
>super efficient but also really smooth.
>It's pretty remarkable, especially if you like heavier rigs.

その②
>They are great shavers,
>I'm about 2 shaves in with it and I'm getting VERY close to BBS with only 2 passes.
>The heft on that sucker is amazing!

454:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:02:07.81 QifG9eIV
[RRSSDLCSS(P) ebay転売に関してのB&B会員意見]

>At least that's what was Joe's intention, to please 100 customers out there not have them (any one) flip it for profit.
>Also, "2 out of 100 so far", only two weeks after they went on sale is not that good, not even statistically speaking.

>from what we know...98% of these razors have not hit the market for profit
>I just think it's great (statistically speaking).
>I think most of us are using this razor as planned and this project is a sucess.

455:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:04:53.13 QifG9eIV
[razorockJoe(=vender)による B&B会員に向けての返答 最新版(抜粋)]

①SSプロトにおけるDLC加工に関して
>I don't think the DLC is worth the cost or the effort.
>It will add about $50-60 to the retail price of the razor.
>It does looks nice and it will probably protect from surface rust if you leave a wet dirty blade in the razor for weeks.

②ebayにおいてRRSSDLCSS(P)が(現在まで2個)出品されている件について
>I can't do anything if someone decides to flip the razor on ebay.
> if I find out who the person is, they won't be getting any more prototype pieces from me.
>If they don't want it, there are thousands guys in the community that really want to try it.
>I'm selling it at near cost because this is a testing/learning exercise and I want some guys to be involved.
>I've had many emails from guys offering to pay me $150-200 for razor and I've declined.
>I could of easily put them on ebay and probably could have made $10-15K profit
>but that's not why I'm doing this... most guys still don't get it though.

456:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:06:04.19 TLphCgj1
日本語でおk

457:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:53:42.32 wFTY/B9m
>>451
ミューレはアグレッシブホルダーとしてはr41がラインナップにあるから、スラントには手を出さ
ないんじゃないかと思う。

r41のヘッドのデザインは画期的だったと思うし、マイナーチェンジで使い勝手を改良するあたり、
ミューレはなかなか良心的なメーカーなんじゃないかな。

R89のツイストはここでは全然話題にならないけど、r41まで出したってことは海外では売れてるのか。

458:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:59:58.87 pdWDxUWM
フォントが多様でうらやましいですねぇ。
日本語だと選べませんからねぇ。
しかたなしに馬鹿どもと同じフォントを使っておりますが。

459:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 17:31:33.95 uT0y6LVn
>>453
なんか興味でてきた
そんなにいいもんなら手に入れてみたいと思う

460:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 18:52:47.25 x1O3xAob
ツイッターみるとComing soon... ってなってんので
RazoRockSlantの生産アルミバージョンいよいよ発売始まるっぽい
ステンが出るなんて思わなかったんで最初アルミを買うつもりだったけど
重いホルダーの方が好きだし素材もアルミよりステン押しなのでそっち出るまで待つわ
発売は数か月先になるかもしれんけどその間にステン買うのに不足する分の金貯めとく

461:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:04:16.54 PEExeDDn
>>396です。

今日ポピュラー届いたので早速使ってみました。
結果からいうと大流血事件でしたw
上のほうでも言われてたとおり、普通に滑らすとヒゲにヒットせず、ホルダーを少し立てると急激に刃に当たり出して、剃ってるときからヒリついてました。
ポピュラーうまく使うコツとかないんでしょうか...
34CやR89などとは感覚が全然違うというレスも見たのでやはり難しいのですね。。

462:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:12:00.69 uVfiblBu
腕を上げるしかないね

463:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:20:19.93 LuLxuyhj
ポピュラー無理して使うより34Cでも買った方が遥かに楽で速くて快適だよ

464:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:33:42.39 drEtsQiX
俺もそう思った。上にもあるけどポピュラーはヘッドの連動が面白いけどその機構が邪魔になる
約30度で剃ろうとするとと刃が当たらないし立て過ぎると引っかかるんだよね

465:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:50:06.38 S7CcB1v3
ポピュラーが構造的に破綻しているわけですよ馬鹿ども?

466:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:52:38.14 uVfiblBu
しかし特選買えるほどの富裕層ならカートリッジ式が買えるしな
腕を上げろとしか言いようがない

467:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 22:19:57.59 J3oTDZu2
razorockの斜刃に期待していたのが俺
俺が手に入れたのがrazorockの斜刃

468:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 01:00:43.44 iqqJmtoG
おまえたちはなにを迷っているんですか?
生涯を担保する最高のディスポ一枚刃を忘れたんですか?
一個\50円でおまえたちに気づきを与えてくれる日本普遍の工業製品。
日本人の共感の詰まった20世紀ひげそり史上最高傑作!

469:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 01:05:03.34 IaFz3iAo
高すぎだろ
日本が誇る最高級品のハイステンですら30円だよ

470:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 01:11:50.56 hOf1Bn9k
たかがひげ剃りでこんなにスレが伸びてるだなんて思いもしませんでした
気持ち悪いです

471:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 01:14:12.43 Iy2RZtP7
貝印の使い捨てストレート使った奴いる?
女どもがスネ毛処理するやつ
今日ストレートの練習がてら試しに剃ってみたが
利き腕側の足の方はキレイに剃り上げたが
利き腕と反対側の足が血だらけになった

ひょっとして女の方がストレート上手いんじゃないか?

472:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 03:15:20.70 q6fSQ8gd
>>468
4ね

473:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 05:41:49.33 iqqJmtoG
だははははh

黄色最高!

474:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 06:52:50.18 yaI7S3Zt
>>471
そんな気がするよ。
話をしながらでも顔を剃ってるしな。
毛が細いとは言え、簡単にやってるよな。

475:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 09:18:18.09 +FN1NXNi
本日、祝日だったので、RR文鎮使っての、3回目の剃りしたのでその感想。
替刃はスーパーマックス、3日目の物をチョイス。
クリームにARKO(TRAS KREMI)というチューブ入りの物を今回初めて使ってみたが、
匂いが歯磨き粉のような感じだった(ARKOはスティックの方が匂い的には慣れている)。
肝心の剃りだが、使用3日目のスーパーマックスの刃でも、問題なく非常に良く剃れた。
相変わらず肌への当たりは優しく、かつストロークにおいて滑らか。
今回は2パスで、事後にアルムブロックが沁みることなく、BBS剃りができた。
R41もそうであるが、RR文鎮も2パスで満足できる剃り上がりにもっていけるホルダー。
(肌への当たりは、R41よりRR文鎮の方がずっと優しい感じだけど)
あと、R41同様、RR文鎮もあまり替刃は選ばないと思う。
鈍系の刃であろうと、シャープ系の刃であろうと、しっかり剃れる感じ。
どの刃で剃っても満足行く剃りができそうなので、今回で一応、RR文鎮の長文使用感レスは終了。
なんだかんだといっても、これだけ重いのに、よくこのバランスに持って行けたなと感心する。
ヘッド、ハンドルとも、ここまで重いと(137gは伊達じゃない)、一歩重量配分間違えれば悲惨なことにもなりかねない。
本当、ここまでヘビー級なのに、バランス的には非常に良好。
重量級やステンレス鋼、スラント好きの人たちのためにも、RR文鎮の完成盤(生産モデル)を、
年内中に出すべきだと思う(製造者がその気になれば、十分可能なのでは?)。
ただ、DLCに関しては正直、価格面での上昇や加工面、実益の大きさ等考えると、不要では?と思う。
ステンレス鋼なのに、錆びつかすような、荒い使い方するような人はまずいないと思うし、
DLCをやった場合とやらない場合とで、実感できるほど肌当たりの違いが生じるとも思えない。
以上、今回も長文、駄文失礼した。ノシ

476:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 10:05:01.79 r5aj1wlO
ポピュラーは多くのニューカマーが通る道
一度経験した後キチンとしたホルダーを購入すると、本物のホルダーがどう言うモノか良く理解できる。

477:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 10:31:05.72 FwuUF9gu
ポピュラーですかぁ。
あのかちゃかちゃしたのがいただけませんねぇ。

478:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 10:34:20.72 ynhXWawW
両刃ユーザーはみんなポピュラーの道を通過するの?
俺はいきなり34Cだったなあ
ポピュラーって安物買いの銭失いのような気がしたから

479:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 11:10:06.69 DkNYDNrX
ポピュラーより良い物はいくらでもあるが、試しに使って見た奴は使ったことのない奴より少しは視野が広がるであろう

480:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 11:39:43.53 Tw+bmW5K
日本標準のポピュラーで十分だろ
それ以上の金が出せるならカートリッジ式が買えてしまう

481:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 11:44:49.32 lBgXdIno
ポピュラーは薬局でも買えるのがデカいと思うんですけど

482:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 12:12:02.00 Swx8olQk
eBayって
ヤフオクと違って
自動延長ないんだよね?
終了直前の一発ぶち込み型だよね?

483:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 12:12:16.53 1aYYt2wJ
>>403
家電をひっくり返してみたら韓国製のパーツは出てくるけどそこはいいの?

484:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 12:13:31.82 dSpD4rFl
盆休みに338買って使ってたけど1ヶ月ぶりにR89に戻してみたら軽すぎてプラ使ってるみたいだった
俺にはハンドルの重い奴のほうがあってるみたいだな
次ぎ買うのはステン製かな?

485:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 12:41:45.23 gepW//lR
海外では発売開始されたミューレR41 TWIST
すでに評判良いみたいね
重さも3ピースのオリジナルより20グラム重くなってるし
2ピースなので掃除などしやすい
実売価格も従来品と比べそれほど高くないみたいだし

これからR41検討してる人はこっち買った方がいいんじゃね

486:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 12:56:36.75 CQpdhgBb
髭剃り自体を趣味にするのでなければ、ポピュラーでも十分だろう。
(もちろん34Cでもよい)
TTOがカチャカチャするのは、どれでも同じ。
TTO,2ピースより、3ピースのほうが完全に掃除できるよ。

>>485
やはり、R41のノーマルを、おすすめする。

487:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 13:03:31.02 SWBEbK9S
>>475
毎度長文失礼したとか書いてるけど、本当にそう思ってるならFacebookなりブログなり開設してそっちでやりゃいいのに

488:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 13:42:48.78 ynhXWawW
ポピュラーの日本人動画
URLリンク(www.youtube.com)

489:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 13:54:32.22 g47+Poy+
長文読んだけど全く役にたたねぇや

490:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 15:08:12.41 pn/KzI0n
海外通販とか無理だし
さっさとミューレジャパンで扱わないかねえ
ツイスト

491:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 15:23:06.40 /Iu6/DOD
>>481
香水とか直輸入品で売ってたりするのにな、ついでに海外製ホルダーも扱ってくれりゃいいのに。
それかドンキ辺りで扱ってくんねぇかな。

ポピュラーが薬局なんかで入手し易くても、あのホルダーでは両刃普及率が上がるようにはとても
思えない。

492:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 16:55:37.06 RbB0JTQc
試したことある奴ならわかると思うが
同じヘッドでもホルダーの総重量が重くなるほど
よりアグレッシブネスの方向に傾いていく

493:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 17:22:18.80 eeYK1TO1
334Cと34Cは別物?

494:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 17:41:03.52 9VCPDLzg
>>493
おなじだよ(棒読み)

495:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 18:01:32.07 3vEUtHQr
正直両刃剃刀を用いての髭剃りは楽しい。
これを知らないまま人生終える男性は不幸だ。
ハマれば他の剃刀に比べお金はかかるかも知れないけど
趣味と実用を兼ね備えた物の中ではそれほどでもない。

496:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 18:09:12.78 hvyOBRvK
R89twistは重みもあっていいんだけどあの滑るハンドル変えられないのが痛い

497:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 19:18:09.94 9VCPDLzg
あのハンドルだけは産廃レベルのゴミだからな。
なぜTwistをあのまま作ってしまったんだろうな

498:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 19:30:00.26 VCAYWd8E
kimsonマジで届くの遅ぇなw
もうオーダーしてから半年経っちゃったよ

499:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 19:39:11.22 /YbxaJY1
Pearl OC買った時に、パッケージにされていた
プラの青いケースが、ちょうどGEMの替刃100枚セット
を収納するのにぴったりだった。
まるでしつらえたかのようなサイズで、ちょっとびっくり。

500:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 20:15:35.27 KcOj1tI/
>>499
あのケースはしょぼいけどサイズ的に役に立つ
現在俺はパールとは違うホルダー入れてるけどw

501:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 21:07:53.17 yaI7S3Zt
スパイクのクリームはブラシを使うのか? 暖かいとダメとか、手で伸ばせとか、書いてある通りにしてみたがイマイチ。

502:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 21:09:52.97 ZVJeDmcv
自動延長がないeBayのオクではスナイプ入札が基本
オク終了数秒前に自分が出しても良いと考える額を投入する
時差あるし終了前に都合よくPCの前に張り付いているのは不可能
よって無料で利用できる便利ツールを利用するのが定石
よく使われてるツールとしてはGIXENとかがある
ソフトのインストールなども不要で英語表記でも超設定簡単

503:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 21:34:01.74 4TWx8dED
>>501
普通にぬるま湯に浸したブラシで泡立てればOK。

504:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 00:15:54.50 kVyAzPAs
ヴェレダのクリーム買って結構気に入ってて
スパイクの方も気になる今日この頃

505:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 00:23:23.18 oCOJYXPh
R89愛用してる人いる?
ハイステン使ってるけど、オススメの替刃教えてください。

506:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 00:58:34.60 a+b+bZVm
>>505
Polsilver Super IridiumかCroma Diamantが個人的におススメです。
どちらも初日はハイステンレスよりもマイルドだけど
切れ味が持続しますね。替刃の中では価格はやや高価な部類。

上記2点と比較して価格は倍になるけど入手性の良さから
メルクールもお勧めします。

替刃を4~5日で交換していて個人的には不具合を感じないけど、
替刃をもっと短期間で交換するならば、
より安価なSharkやLORDの替刃を買うと思いますね。

少し価格は高価になるけど替刃の寿命を優先するのか、
安価な替刃をマメに交換するのか
ご自身のスタイルに合った製品を選ぶと良いですよ。

507:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 01:18:53.20 PCi+wn05
>>453-455
3行にまとめてくれ。

508:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 02:37:06.36 oCOJYXPh
>>506
ありがとうございます。
ハイステンが徒歩30秒で行ける薬局にいつも置いてあり、入手しやすいのでR89とハイステンを使ってるんですが、
そのオススメの替刃と劇的に剃り味などが変わるのでしょうか?

509:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 06:41:14.58 ppJIvQ/A
>>507
超いい感じ
2パスでトゥルっトゥル
転売すんなよ~

510:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 06:45:16.33 ppJIvQ/A
>>503
thx やってみる。

511:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 08:03:35.09 cVqsC0fI
ハイステンレス、セブンネットでセブン受取にすると尼で買うよりもほんのちょっとだけど安くなるのね

512:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 08:06:52.00 /HMQ/RG/
また貧乏人がわいたか

513:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 08:45:25.03 Feuhm3z/
B&B会員
1.5ドルでステンレスハンドル自作してみた編
URLリンク(badgerandblade.com)

514:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 09:31:19.63 yrr0iQW7
外人は比較的重いあるいは長いハンドルを好む傾向にある。
それに対し日本人はその割合が外人に比べると明らかに低い。
それは国内外における両刃ホルダー販売事情が大きく関係してる。
日本国内で手に入る両刃ホルダーの種類は非常に限られてて少ない。
重いホルダーの代表格であるステン製ホルダーなんかになれば
日本国内ではフェザー特撰くらいしか購入選択肢がないという現実。
逆に外国では軽いホルダーの代表格とされるポピュラーは日本国内で安く手に入り
両刃使用でライト層がほとんどを占める日本ではそれが受け入れられてる。
日本でも人気がある本格的両刃ホルダーの334cでさえ日本人限定で考えると重いホルダーに分類される。

515:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 12:31:03.70 PEIFKy3+
Mongoose SE 新着動画
URLリンク(www.youtube.com)
いつも思うけど
この外人さんは少し剃り方が独自で変則的

516:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 13:23:28.29 sJOXbhKi
カミソリの話題が中心の某ブログ眺めてたらメルクールの斜刃37Cについても書かれてた
その人はとりあえず両刃でどれか1本持てと言われたら37Cすすめると書いてたが
自分もメルクールの中で1本だけ買うならどれと訊かれたら37Cか39Cのどちらかにする
日本じゃおすすめのメルクールホルダーと言えば真っ先に334Cの名前があがること多いけど
剃り心地キツくないのに334Cより深剃りが利く37Cや39Cの方が長い目で見れば得だと思う

517:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 13:33:30.30 u/TS3sWO
>>514
>外人は比較的重いあるいは長いハンドルを好む傾向にある

重いのが好まれるのは分かるが
短いのより長いハンドルが好まれるというのは事実なのか?
短いホルダーで人気のあるやつはいくらでもあるだろ

518:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 15:00:31.43 AUOq7U15
37cって斜刃だから、部位によって苦手な部分があるって上のほうのレスで見たから手が出しづらいです。。

519:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 16:22:46.88 c6XTFXzy
>>505
シャークのクロームに落ち着いた

520:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 18:41:26.13 6b1MZjE1
RazoRock Slantのツベ動画見比べてるとアルミとステンでは
剃りにおけるアクション自体全然違うような気するがどうなんだろなあ
アルミはどの動画投稿者もホルダーちょこまか速く動かし往復させその回数自体も多い感じ
それに対しステンはホルダーの動きがゆったりで刃先動かす回数もアルミに比べ少ない感じ
まあステンの方は動画ほとんど上がってないんで見比べられるほどの状況じゃないけど。。
うーん
RazoRockのアルミはポピュラーで剃るような感じなのかな?
それならある程度こちらもイメージできるんだが。。

521:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 18:59:54.02 A4IJ/IH+
>>517
最近話題にならないけど、前はこのスレでもメルクールの23cとかのロングハンドルを推す人はいた。
だから別に外人だから、日本人だから、ってことはないと思う。

522:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 19:42:18.51 6gsfgzcF
InjectorのType Eを安く手に入れたので剃ってみた。
ホルダーが軽いので剃り心地は好みではないけど、
R41相当の深剃りができた。TypeEはアグレッシブとは聞いていたけど、
ここまでできるとは。でも、やっぱり軽いホルダーはなんか合わないや。

523:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 19:52:11.92 4QnmFAoj
>>520
軽いホルダーの場合はどうしてもあんな感じになると思うよ。
軽いホルダーは無圧力でゆっくり動かしてもしっかり剃れない。
軽いホルダーでしっかり剃ろうと思えばどうしてもある程度の速さと圧力が必要になってくる。

逆に重いホルダーはその重さだけで剃れちゃう。本体を速く動かす必要もない。
そこが重いホルダーの長所の1つ。

524:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 19:59:43.50 nUCP17j+
typeEが歴代no1だっけか。
インジェクターの刃は品質は良いし、ホルダーも一部型式ならきっちり当たるからな。

俺のG型も意外と深剃りは効くので重宝してる。
軽いから質感的には気に入らないのは同意。

525:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 21:02:54.87 79UOHZGA
激安&超軽量ホルダー Yuma Razor 最新動画
URLリンク(www.youtube.com)

ポピュラー以上に玩具感丸出しで安っぽいが
ポピュラーよりはるかに剃れると評判

526:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 21:04:53.47 eLJzxD9d
西洋人は彫りが深いから長い柄が必要なんじゃない?

527:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 21:45:25.14 Y0M1TuRH
>>525
久しぶりにこのおっさんの動画見たけど、ずいぶんベシャリが上手くなったね
英語の発音も聞き取りやすくなっている

528:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 22:05:03.44 C4CtMFS1
>>527
俺はてっきり、ポールさんは英国紳士だと思ってた

てか、THE BIG SHAVEのコラボ品ってどうやって入手したらいいの?こん中には持ってる猛者もいるだろ?

529:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 22:37:51.95 f/rl0rP5
>>520
お前、ステルススラントとポピュラーの名前並べるなんて
ステルススラントに失礼すぎるだろwww

530:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 22:46:19.00 fu56FIQX
スラントってそんなに剃りごこち変わるかな?
普通の両刃を斜めにして剃るのとはまた違うの?

531:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 22:52:01.80 u/TS3sWO
>>524
TypeMが最強だよ

532:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 00:21:47.14 WGO4hvNZ
イタリアンバーバーに生産アルミの画像キタ―(゚∀゚)―!!

533:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 00:36:57.60 TiQubeUr
RazoRockスラント生産アルミバージョン
ブラック、クリアとも同じ価格($79.99)か・・・
またしばらくの間は更新ポチ戦争か???
まぁ軽いアルミ製ホルダーなのでスタンド付はありがたい

534:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 00:46:43.12 c0FlzEPP
日本のAmazonが販売発送するようになってから話題出せようぜーな

535:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 03:14:30.52 G7hcajdv
>>529
誰にも知られてないような得体の知れないものと
日本を代表するポピュラーを比較することのほうが失礼だよ

536:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 03:52:35.30 CkDrFq9W
あら?いつの間にかRRSSの販売来てた?

537:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 04:51:21.71 Z1oAooSi
ここで販売サイトの方に画面表示された情報出た後くらいに
ツイッターの方で24時間以内に販売開始する文言出ていた模様
だからランダム配信の最初の配布はまだ開始されてないんじゃね?
今日中には開始されることは確実だけど開始時刻は非公表なんだろ
さすがに今回は両色とも買うヤツいねえだろうから販売期間中にはゲットできんじゃね?
でも商品の説明文読むとこれはまだ完成(量産)版じゃないってこと?
まあRRSSがRazoRock商品の中でも最も力入れているという事実は長い説明文からわかったけど

538:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 06:37:19.08 Pwzm4Xsu
発売されるかどうかさえ現時点では不明だけど
俺はステンレスのRRSS販売が今後あると踏んで
今回のアルミは見送ることにする

今回のアルミ買う気でいる連中は購入頑張ってくれ

539:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 08:24:05.05 fsEZnrtr
>>534
海外通販は難しくないのになぁ
なれるとドイツやロシアからも買えるようになるで

540:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 08:34:33.50 cPBPMFNo
前のプロトの時は重さ44gだったと思うが、今回は40gになってんな
あと、今回も量産型でないとしたならばこれ完売したらしばらくまた販売なしか?
B&Bでは作者が納得いくまで量産型出さないとか書いてる奴いて吹いた
一体いつまで段階的テスト品みたいな形で売んだ?
こんな調子じゃまた買えない奴らの不満が大爆発すんだろうし、転売厨も大歓喜状態じゃねえか

541:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 08:52:06.19 9ET9EHIS
最近まとめで髭剃りスレ見て、気がついたらこのスレにたどり着いたけど、
34cか37cで迷うなぁああ。
多枚刃しか使ったことないから不安ですw

542:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 09:04:16.04 vmH0w6Dn
飴入れるイギリスのショップより、アメリカAmazonのが安かったりするんだな

543:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 09:17:30.64 M56FT/2c
アルミプロト欲しいとは思うけど、ステンプロト買えたからアルミの量産まで待つか。

544:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 09:37:33.36 B9gO2wpZ
>>541
絶対に34Cにしてください
初心者から上級者までが愛用する名機
絶対に後悔はさせません

545:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 09:44:25.83 B3sxVdvv
おまえたちおはようございますー!
はじめは34cですよ馬鹿ー?
言い伝えは聞いとくもんですよー

546:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/25 10:08:24.58 XLZPD7FP
>>539
それはない
感覚がマヒしているのでは?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch