14/09/13 14:05:21.49 shaikR97
フェザーポータブル
パッケージ表面と裏面
URLリンク(imgur.com)
176:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 14:09:02.48 shaikR97
フェザーポータブル本体の重量53g
URLリンク(imgur.com)
持ち手の部分は31g
URLリンク(imgur.com)
177:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 14:12:36.96 G3JzLaVf
開けちゃったのか
もったいねー
178:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 14:21:51.45 shaikR97
ジレットslim(左
フェザーポータブル(右
URLリンク(imgur.com)
持ち手の短さと細さが目を引く
あと、分かり難くて申し訳ないが
刃と下のギザギザな所の空間距離がslimの6とほぼ同じ。
フェザー=マイルドだと決めつけていた自分が恥ずかしい
179:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 14:30:06.22 shaikR97
>>177
幸運な事に何個かgetしたんだわ
使用用、保管用さえとっとけばいいので
残りはオクででも放出しようかな
180:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 15:15:49.78 MrC8SJu8
ATT斜刃ベースプレートの拡大画像(゚∀゚)キタコレ!!
URLリンク(badgerandblade.com)
181:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 15:54:44.18 bWdQrKue
>>179
出品したら教えてくれよ
ぜひ欲しい
182:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 16:20:26.72 NfYvDvku
>>178
あまりにも忠実にTechをコピーしてるなw
テックはかなりマイルドだから人によってはイマイチだが、slim6相当なら34cと同じ位の当たりになるんかな?
いずれにせよ、なかなか良さそうに見える。
183:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 17:33:43.56 N/W8qW7G
某ブログ見てたら
「ウィリアムス・マグシェービングソープ」つうのが紹介されてて
送料込でたった3.65ドルでレビューも悪くないので買ってみっかな
香りが牛乳石鹸系らしい?が牛乳石鹸の香り自体よくわからんw
184:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 18:47:15.78 shaikR97
>>182
slimを7にして使っていたんだが
(1~5とかだとマイルドすぎるし8~9だとアグレッシブすぎて痛い)
ポータブルの方が断然良いよ
刃が暴れないと言えばいいのか、肌に当たる刃の感触が全然違う
185:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 19:19:23.22 nXWJI6NJ
>>183
牛乳石鹸の赤箱とかそれこそスノールと大差ないのでは
186:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 19:20:07.19 shaikR97
>>181
おっけ
187:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 19:45:14.18 NfYvDvku
>>184
アジャスタブルは途中でダイヤルいじらない人にとってはベストチョイスにならないことが多いんじゃないかな?
同じ角度でいいなら、ホルダーたくさん試せば具合の良いの見つかるだろうし
188:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 19:51:31.56 PuHTSSzv
>>185
香りの話してんだろ?牛乳石鹸はしっかりとした香りついてんじゃん。
スノールは、無添加で逆に臭いって話が過去に出ていたが・・・
すんげぇ差があると思うけどな。
189:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 19:52:10.26 E0YMtRON
スーパーマックスは自分の中では3日目くらいで捨てるかな
この前久しぶりに持ち出して剃ってみたら4日目に肌切った
俺の中では初日(卸し立て)で出血するのは無問題だが
3日目以降で出血等に出会ったらそこが捨てる1つの目安
吹き出物ができていてたまたまそれに当たり出血とかは除外するけど
190:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 20:00:45.11 VpHUdZ9x
>>175
>>176
いくらでゲットできたの?
191:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 20:01:42.48 U7I88nQF
スノールって無添加で云々と言われるけれど、所詮は洗濯石鹸だろ?
カミソリ族にとって、そんなに有難いものなのかい?
192:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 20:05:10.05 CxhoFca+
ありゃ粉石鹸であって
あんなものを洗濯に使えるほど富裕層なら
カートリッジ式のカミソリを使う
193:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 20:14:28.62 VpHUdZ9x
>>191
無添加石けんは浴用、台所用、洗濯用も全て同じ内容
法律の縛りで表記をそうしてるだけ
194:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 20:17:17.70 VpHUdZ9x
インジェクター(一枚刃)を先日入手して試してみたら想像以上の剃り味で驚いた
さすが名品と言われているだけあって両刃に勝るとも劣らない
というよりもインジェクターのシステム自体は両刃と大して変わらない
たしかコブラとかもインジェクター方式だったよね
195:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 20:54:57.36 PuHTSSzv
無添加とか環境に優しいとか、そんなのやたら強調する人のお勧めは、買ってから失敗
する事が多い。
環境意識が高いんだろうけどね、個人的な心情が商品情報に上乗せされてる事が多い。
196:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 21:05:39.72 KVSuIRwe
俺が両刃に転向したきっかけは替刃のコストの安さが理由だけど、今後どんなに稼いでも
もうカートリッジには戻らないな。両刃のほうが楽しい。
ていうかブラシやらソープやら、気がつけばカートリッジ何年分、ていう単位で投資してるわ。
197:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 21:36:16.03 LsFedhI3
>>196
替刃とソープさえ固定できれば高コスパ間違いないけど、それができたら苦労しないっていうね。
198:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 21:49:57.87 iUPOEnOI
安いから両刃にしたのに気がついたら万単位のブラシ普通に買ってるのはビックリだね
199:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 21:55:44.03 shaikR97
>>181
楽オクに出したわ
>>190
オクに出したから、そこは秘密にさせてくれ
スマン
200:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 21:56:37.28 go0IaYHt
>>199
報告ありがと
201:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 22:42:14.53 VpHUdZ9x
インジェクターはカートリッジ式ではない
両刃と同じ替刃方式だ
202:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 22:54:36.55 2e84NB3d
B&BのRRDLCPSSSSのスレ
R41との比較の観点からレスしてる人いるね
やはり斜刃の優位性は顎下~首剃りに如実に現れるのかな?
R41以上にその周辺はスムーズによく剃れるとレビューされてる
203:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 23:03:40.23 GUowc2co
>>195
URLリンク(www.amazon.co.jp)
俺が洗顔とひげ剃りに使ってる石鹸
チョット臭いが、肌がツッパったりしないし個人的にお気に入り
204:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 23:11:21.77 CxhoFca+
牛乳以上の高級石鹸だな
205:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 23:41:55.96 i9R7CgXa
牛乳ですら高級だけどな。
日本の石けんは100円で高級。
206:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/13 23:50:12.70 CxhoFca+
1グラム1円が目安だな
1円玉も1グラムでちょうどいい
207:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 00:06:23.32 9Um3ImGj
BB会員ってオタク揃いだな()
R41(2011)との比較コメ書いてる人
近々発売される生産アルミも買って
これとの比較コメント寄せるだって()
208:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 00:19:51.26 EP+K64Qq
インジェクター互換ホルダーを日本語で買えるところないの?
209:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 00:23:01.29 uHjaEHmW
>>208
ヤフオクに出てなければ無い。
210:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 00:24:56.65 EP+K64Qq
サンクス
インジェクターとガードには興味はあるんだが入手が難しくて
211:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 00:43:16.76 SqkqJX52
久しぶりにヤフオク覗いたけど現在割とホルダーたくさん出てる
円安の影響で海外購入において損した気分が大きい昨今。。
あと非常にビックリしてるのがオクにおけるフェザー特撰の価格
尼とかでも大幅値下げされて売られてるのにオクでは2万5千数百円即決・・
後に値下げされたのわかっててこの価格設定なのか?
212:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 00:46:39.23 5gZZll4p
回転寿司してるだけで
相場なんて見てないだろう
213:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 01:04:15.11 uHjaEHmW
>>210
ちなみにインジェ互換ホルダーは評判がイマイチなものがほとんどだから、購入の際は注意された方が良いかと。
内容は忘れたけど、Palは構造的な欠陥があるとかないとか。
214:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 06:56:46.19 ABHoxCP/
例の魚顔の外人さん
Razorock Stealth Slant Stainless Steel Prototype
みごとゲットできたみたいで早速動画あげてる
URLリンク(www.youtube.com)
215:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 08:09:35.55 ZTmsKLbx
>>214
この人は髭が薄いから動画で見てもイマイチ効果が読み取りにくい
あと斜刃ホルダーの場合はセカンドパス派が多いというのはわかる
健一氏も39(37)Cはセカンドパスで終わらせてもいいみたいなこと言ってたし
まあ画面後ろに映っているTTOカミソリのTシャツには笑えたがw
216:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 08:21:54.46 lYa3ftyp
カミソリは髪を剃って初めて性能が分かる
217:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 10:13:47.70 3Ws80Tew
両刃デビュー組に勧める世界のド定番の1つに34Cがあるけど、
個人的に同じメルクールなら37Cとか39Cの方を勧める。
事実両刃デビューから37C以外使ったことがないという人もちらほらいる。
傾斜なので慣れるまではコツがいるが慣れると楽しく剃れる。
34C以上のアグレッシブさがあるしホルダー1本以外持たない一本主義者にも適してるだろう。
218:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 10:15:56.08 G1LarYqW
>>146
ほんまそれwほんの数カ月前は34cとかR41の話ばかりだったのになw
219:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 11:18:58.29 XzTY4Kh4
>>217の要約
両刃デビュー組に勧めるド定番に34Cがあるけど個人的に37Cとか39Cを勧める
【理由】
34C以上のアグレッシブさがあるし
お前キチガイかよwなんでデビュー組にモアアグレッシブ勧めてるんだよハゲw
世の中の男が全員お前みたいな青髭のハゲ頭ばっかりじゃねーんだよwww
220:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 11:41:24.59 o4qBacs1
>>195
無添加を求めるのは環境じゃなく肌にいい感じだからだと思う
シャンプーじゃなく無添加石鹸で頭を洗うと気持ちいよ
ちゃんと汚れが落ちないと泡立たないんだ
221:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 12:18:42.34 TbT68Zci
この様子じゃ今日も生産アルミの販売開始なさそうだし
なんのための3連休なんだかorz
222:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 12:50:13.68 DszxXD68
>>217、219
例えば俺の友達が家に遊びにきて、おもしろそうだから両刃のホルダーを貸してくれと
言われても斜刃は貸さないな。俺だったらGillette TechかSuper Speedあたりにするかな。
安価でマイルド、かつ手に入りやすい現行の金属製ホルダーがない、てのが両刃が普及しない
ひとつの原因だろうね。
GIlletteやSchickが売りたいのは多枚刃カートリッジで、Gilletteの両刃なんて今は途上国向けに
出してるだけだし、フェザーもポピュラーは別に主力の商品ではないわな。
223:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 13:28:58.52 FO+1Dli1
髭剃り動画に関してはバンダナ兄貴のようなある程度髭伸ばした状態での実演が一番見ててわかりやすい
逆にほとんど髭の生えていないような段階での髭剃りや鼻下や顎周辺に髭ボウボウに生やしたおっさんの髭剃り動画なんて
実際にカミソリで剃る部分なんてほとんどなく見てる側としては参考になるようなシーンが少ない
224:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 13:57:22.82 vFkQW0+A
またB&BのRazoRock文鎮スレの最新レスに
すごい画像の連貼りきたな
あれだけの画像連貼りしてくれたら
雰囲気がヒシヒシと伝わってきてGood!
iKon DKC Slantと並べた画像も素晴らしすぎる!
225:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 14:54:29.65 8RygKlQP
向こうでやれよいちいちウザったいな
報告とかいらねえんだよゴミ豚
226:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 15:54:42.87 htQG4l9J
今度出る量産アルミの話ならともかく、世界で100本位、量産品が出るかもわからなく、手に入らない物の話はイマイチだなぁ
227:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 16:03:48.70 4B5Zr70x
俺はiKonのDLCじゃないslantが欲しいんだけど、何処かで売ってないかな?
228:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 16:19:15.20 9JHuAX8e
>>227
イタリアンバーバーに売っているね。
現在、在庫切れだけど、そのうち入荷するでしょう。
URLリンク(www.italianbarber.com)
229:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 16:44:45.19 DMnW6TP1
>>224
今度の人のプロトは外装仕上げ等全然やってないにしては割と綺麗ね
プロトなんだから傷だらけの凹み当たり前の塗装禿げ放題だと思ってたけど
230:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 18:02:27.70 Aj8gijTB
もしプラケース君が試作品なんて買ったら大騒ぎになるなw
だってプラケースどころか紙の箱さえ付いていない
キズ、剥げその他てんこ盛りが一般的な試作の世界
0.1ミリ程度の初期キズでさえ文句言いそうなプラケース君なので
NC/NRの試作品にも関わらず、奴なら約款無視してクレーム出しそうww
231:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 18:52:40.44 /nkp7QC3
以前はsupermaxが安くて品質も悪くなかったので
愛用していたのですが、amazonで扱ってなく残念です。
安い替刃でおすすめのメーカーはないでしょうか
232:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 19:19:26.02 kCZY5+F6
>>231
海外通販に切り替えたほうがいいと思う
スーパーマックスも日尼並の安さで買えるし、日尼になかった替刃も色々ある
ただどれが合うかは人それぞれだから使ってみるまでわからない
URLリンク(connaughtshaving.com)
233:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 19:52:18.96 /nkp7QC3
早々にありがとうございます。
34C購入時にTraditional Shaving Company使ったのですが
他のところ知らなくて。。。助かります。
234:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 20:05:10.67 9xSSETKB
>>230
うるさいよ
斜刃なんて邪道ホルダー買うわけないだろ
両刃の形状はもう完成されていて工夫のほどこしようはない
斜刃買う奴の気がしれん
235:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 20:06:42.78 9xSSETKB
>>231
俺は高値で買ったから安く買われるのは癪なんだが
特撰とハイステンレスの組み合わせがいいんじゃね?
236:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 20:09:35.69 9xSSETKB
>>231
ヤフオクでインジェクターのホルダー入手するのもいい
相場は5千円くらい
両刃に負けない剃り心地で長切れする
237:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 20:09:36.39 qA8xTG5O
>>217
協調性がないってよく人から注意されるだろ?
自分しか見えてないよ、君。
238:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 22:25:43.96 P3MkKM9Z
名前なカッター(ノ∀`) ID:Q528KZQX 2011/09/13 16:39
メルクールのホルダで
・ダービー
・フェザー
・メルクール
の両刃を使ってみたけど
個人的な感想としては
メルクール=フェザー>ダービー
って感じかな、この板だとフェザーの評判は悪いが
おれは、基本的に両刃は3回か4回で捨てているので
もう少し長く使うとフェザーの方が早くヘタる傾向にあるかも
239:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 22:29:16.40 P3MkKM9Z
名前なカッター(ノ∀`) ID:/uCFr5SM 2011/09/21 20:08
ヘッドが重いのが好きだから、コブラの「メルクールとは
違う感じ」ってのが気になる。使ってみたいな。
しかしホルダーは全体的にクソ重いのが好き。
名前なカッター(ノ∀`) ID:ralGumsR 2011/09/21 23:24
重いのは好きだけど、滑るのは最悪だよな。
メルのピジョンを1本と700を5本ほど持ってるが、やはり処分販売される
だけのことはあると思ったw
240:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 22:33:26.94 P3MkKM9Z
名前なカッター(ノ∀`) ID:wNKAsEY9 2011/09/22 00:42
俺も当時欲しくてたまらなかったけど、いつの間にか髭剃り自体惰性になって興味も薄れ。
久しぶりに読んでみたら固定刃スレになってて334cや23c使う人のログばかりになってて驚いた。
700sのログは工作員だったのかとすら思った。
で、最近になって334c買ったw
名前なカッター(ノ∀`) ID:jwcY5C7y 2011/09/22 19:30
700買った時は嬉しくて理想の角度を探して使ってたもんだが、
滑るんだよな
次はvisionかと思ったがやめた。
あのサテン仕上げと重さで扱いにくい。
名前なカッター(ノ∀`) ID:rlbgcpV7 2011/09/22 20:10
当時の書き込みの量の多さと、ここ数レスの違いで分かるんじゃね-の?
欲しい人に一通り行き渡ったって事だよ。
使える奴は使えるし、ダメなら捨てる。個人的にはこれ程剃れるカミソリもそうはないと思うけどね。
700もインジェクターも剃れないって言ってるやつは何の冗談かと思う。
241:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 22:43:10.65 T4VWliRD
>>217
分かったら土下座するんですよこのクズ!
黄色最高!
242:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 22:48:38.97 P3MkKM9Z
89 ID:SnhXOzwL 2011/09/22 22:06
こんばんは!
私は最近導入したばかりのメルクール337が中々思うように使いこなせなくて萎えて
しまいそう。色々試行錯誤しながら使ってますがどうやってもかなりのヒリヒリ感が
残ってしまいます。良く剃れてはいるんですがね・・・
仕方なく肌が落ち着くまで普通のT字で剃ってます。
名前なカッター(ノ∀`) ID:EtxZlHRx 2012/01/01 11:01
フェザーのハイステンレス安いから買ったけどメルクール純正の替刃と比べると
あんまり持たない感じするな
名前なカッター(ノ∀`) ID:qievfKZn 2012/01/01 17:39
でも海外のレビューサイトだとハイステンレスのほうが高評価なことがおおいんだよな
ヒゲ質の差か?
名前なカッター(ノ∀`) ID:QxAKmPaq 2012/03/14 22:52
メルクールの700とかいうの買ったけど。滑るし、どんな角度にしても顔切るし、
あっという間にお蔵入り。速攻ダイソーのプラの奴に替えた。
ドイツ製かなんかしらんがあの値段であの出来は詐欺だよな。
まあメルクールのばらせる奴は気に入ってるけど。
243:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 22:55:10.04 P3MkKM9Z
名前なカッター(ノ∀`) ID:9+sneZt0 2012/03/18 00:07
日本人は比較的肌弱くヒゲが硬いから外人と同じにはいかないよね
YouTubeで外人のひげそり動画見てるとガシガシ肌に押し付けて剃っててカルチャーショック
名前なカッター(ノ∀`) ID:83PXoQOS 2012/03/18 00:26
わかる、俺もそう感じてた。>ガシガシ
あんなに無造作に、乱暴に力強くバリバリ剃刀当てて、
よくまあ傷のひとつも付かないもんだ!と本当に驚かされるよね。
カミソリ動かすスピードも尋常じゃないし。
名前なカッター(ノ∀`) ID:7590lBub 2012/03/18 01:57
ガシガシしてるように見えるけど、あれ全然力入れてないんよ。
ヒゲがすごい柔らかいからすらすらーっと剃れちゃう。
ヒゲの硬い日本人なら少しずつ丁寧に剃ってかないといけない。
共通してるのは、何度も同じところを剃らないことか。
名前なカッター(ノ∀`) ID:83PXoQOS 2012/03/18 07:08
何度も同じところを剃ってる親父もいるし、
映像からガシガシしすぎて「肌真っ赤っか」になってるとわかる親父もいるよ。
あと、若者で凄い力で剃ってる男もいる。
初めて見たとき、見てるこっちの方がドキドキしたくらい。
244:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 23:03:45.32 P3MkKM9Z
名前なカッター(ノ∀`) ID:13qpqEjq 2012/04/24 18:38
334Cから570や700、ついには2000にまで手を出したあげく、長い道のりを経て
また23Cに戻ってくるんだw
まあ、実際にはメルクールは柄が長め)が好み(or 手が大きめ)なら23C、
短めが好きなら334Cで鉄板だと思う。
名前なカッター(ノ∀`) ID:hHatpnG/ 2012/04/25 07:36
同じメルクールでも342から334Cに替えたら最初の内血まみれになったけどな
名前なカッター(ノ∀`) ID:skx+gHFS 2012/05/01 06:47
フェザー・ポピュラーはダメ、って話はよく聞くなあ。
かく言う俺も買ったことは無い。あまりに評判が悪くて。
それが米国では、やたらと評判が良いんだよな。
ソースはAmazon.comのレビューとYoutubeに動画上げてる、
shavenation.comの兄ちゃんの言。
なんでこうも話が違うんだろう。
名前なカッター(ノ∀`) ID:Ih/znPQY 2012/05/01 07:29
評価はユーザーの髭や肌の質なんかが関係してくるのかな。
245:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 23:16:11.62 P3MkKM9Z
名前なカッター(ノ∀`) ID:tIVHDvYq 2012/05/01 09:17
そもそも髭質が違うからね。
電気シェーバーの世界シェアNo1のフィリップスも日本での売れ行きはイマイチだし。
名前なカッター(ノ∀`) ID:iQKYYcc3 2012/05/01 09:41
ポピュラーもドルコもきっちりネジ閉めると剃れないんだよ
いや剃れるけど深く剃れない、でちょっと緩めて刃を少し立てて使うんだけど
ポピュラーの方は使ってるうちにどんどん緩まっちゃったりする
今ちょうどメルクール34C、WEISHI、PARKERを使ってて
そろそろ(なぜか合衆国では評判の良い)ポピュラーに手を出してみようか?と
思ってたとこ。
自分もメルはホルダーの出来が良いと感じてる。もちろん刃もね。
刃がどこに当たってるのか分かりやすいし、造りが絶妙で
刃が肌に当たる角度をあまり意識して操作しなくても、ちょうど良い角度になるんだよね。
刃はメルクール、フェザー、ドルコを使ってるけど、
メルのホルダーは、フェザーの刃とは相性が悪いと感じてる。
名前なカッター(ノ∀`) ID:KWvl1EFk 2012/05/14 21:40
う~ん、合衆国では評判の良いポピュラーだけど
やっぱり最前から言われてるように日本人には合わないのかなあ…
915 ID:Nq7sXhaq 2012/05/14 23:15
ポピュラーの刃の角度って安全第一に作ってあると思うんだけどな
きっちりネジを閉めた状態で血が出るとか信じられん
名前なカッター(ノ∀`) ID:aCl7JLTs 2012/05/18 10:56
フェザーのポピュラー買うてみた。まだ使ってないが。
ホルダーのあまりの軽さにビビリ。オモチャみたいだな…
こんなのの評価がやけに高いアメリカって、よく分からん。
かの国じゃ決して安いわけじゃないし。(俺は630円で購入)
246:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/14 23:22:16.44 P3MkKM9Z
名前なカッター(ノ∀`) ID:B+Q9yS3H 2012/05/19 09:15
ポピュラーで剃ってみた。
ん~、なんでこれが日本では評判がイマイチなのか、分からなくなった。
とっても良いじゃん。使いやすいし実に綺麗に剃れる。ヒリともしないしまったく出血はなかった。
ま、ドルコ刃だったのが功を奏したのかもしれんが。
これで630円ならそりゃ褒めるだろ、って感じ。(米国じゃ倍以上~3倍するけど)
高級感のカケラも無いし(マジでオモチャだよ)、所有する歓びなんざ微塵も無いけど、
プラグマティックな米人が褒める心情はよく理解できた。
俺、スゴく皮膚が弱くてすぐ出血するんだけど、こりゃマジで良いよ。
ちなみにシェービング剤はふっつーのジレット白缶フォームでした。ブラシは使用。
247:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 00:30:56.52 nvsrLNrH
固定刃スレ1見てたらミューレの代理店が酷いぼったくりだって書いてあったが
今は多少下がった(それでも高いが)がなんか変わったのか?
248:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 00:33:46.30 nvsrLNrH
ミューレ・ジャパンというのはミューレの日本法人なのか?
前の代理店は切られた?
249:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 06:37:26.38 81A6SAqN
>>248
あたり前じゃねえか
本体そのものよ
250:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 07:45:54.43 sIUC9ajl
レザロックジョーの販売日程には心底ガッカリだわ
3日間フルでカタカタできると思ってたのに
明日からはせいぜい1日合計1~3時間くらいしか
カタカタできる時間ねぇわ
これじゃ参加する前に敗北したに等しいわ
251:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 07:49:34.27 In/LH7Wq
ミューレってたしか軍事機器の計器つくってたメーカーですよ。
んで戦後からは時計やりましたよね。
今はカミソリホルダーですか。
252:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 08:01:39.62 OLSgW9it
>>251
時計のミューレ知ってるけど
カミソリメーカーのミューレとは別会社だろ
>>250
アルマイト版の方は生産品なんだから今後も製造販売続くだろ?
何も急いで今買う必要ないじゃん
253:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 09:42:13.13 dRcNScFZ
Stealth Slant Stainless Steel Prototype の動画上げてるShaveBusta氏に対する質問コメント読んでたら
(価格は考慮しないで)アルミとステンレスで1つ選ぶとしたらどっち?との質問に対して(ShaveBusta氏)は重い方が好きなのでステンレスと答えてる
どちらの剃りも素晴らしいのでアルミかステンレスのどちらを選ぶかは個人の好みになるとも答えてる
iKonのSlantとRazoRock のSlantならどちらがお勧めかという質問には(個人的には)RazoRockの方を勧めると答えてる
254:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 11:10:51.95 RKNXAMeK
RRプロトSS文鎮の購入画面、NewProductsの2ページ目に復活しとる
プロトSSのランダム小出し販売最終日はいつなんだ?
以前と変わった部分と言えば、テスターからのReview来てる
255:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 11:30:52.54 FGfOY9Td
>>254
レビュー受付のためじゃない?
公式では終わったてリリースしてるようだし
256:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 13:44:43.20 Rx6gW85o
RRアルミslantの販売日程って、どうなってるのん?
257:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 16:20:43.96 cCUeu8o0
>>254
プロトの販売終わらないとアルミの販売やらないだろうから
今日もアルミの販売ないだろうね
三連休で勝負するとか言ってた人ご愁傷さま
258:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 16:22:26.79 FUe1PiBv
買えただの対応がどうだの女子供かよ
259:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 17:01:29.67 In/LH7Wq
おまえたち相撲好きですか?
いま九月場所中継してますよ!
260:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 20:20:25.57 C8j/zpvB
PaulHFilms氏による名機メルクールSlant実演動画最新版
URLリンク(www.youtube.com)
261:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 21:01:19.28 C8j/zpvB
今eBayに以前500個限定で販売された Muhle R89 JET DLC 出品されてるな
65グラムなのでカミソリとしては普通の重さかな
見た目ハンドルが滑りそうだが実際はそんなことないのかな?
どうせならR41で出せばよかったのに
262:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 21:50:19.85 2QHI6qNb
こういうのに入れて
URLリンク(verdure.tyanoyu.net)
こういうので泡立ててます
URLリンク(verdure.tyanoyu.net)
263:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 22:35:06.59 Rx6gW85o
>>261
maggardでの説明を読んだけど、ハンドル部にゴム張ってるぽい
264:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 22:37:34.04 +6fjdfjp
>>261
ダイヤモンドみたいなカーボンて、実際使ってみてなにかよいことあるの?
265:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 22:38:38.10 szef+zFK
シャーククロームをずっと愛用してたけど
試しにステンレス買ったら酷いのな
切れ味悪くなってるのはどういう事だ
266:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 23:21:01.03 0fmaDie2
>>262
やっぱ裏千家仕様のほうが泡立ち良いんかね
267:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 23:39:28.90 UWSikyWG
>>262
お仕舞いください。
268:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/15 23:55:57.74 /zydy/hN
>>260
こういう洋モノの動画を見てると、やっぱりコーカソイドさんの髭は柔らかく細いんだなって思うな
"No pleasure, whatever"って言ってるけど、俺からしたら結構ガシガシ当ててるように見える
この剃り方なら、俺では血がポツポツと滲んでくる(特に鼻の下)
当然ながら技術はポール氏には及びもつかないけど、洋と邦では勝手が違うものだな
269:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 00:40:45.15 4WV3Qd6N
モンゴロイドの硬くて、太くて、肌に沿うように生えていて、場所ごとに生える向きの違う
たけり狂った髭をアップして、世界に示したほうがよいよ。
270:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 00:51:02.35 pNJOXn9w
旋毛は誰にでもあるから世界に示さなくてもわかる
271:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 01:05:02.50 oyD25YzF
R41を買おうか迷っているが踏ん切りがつかない
272:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 01:06:43.34 pNJOXn9w
樹脂製のドルコを買って試せば良いんじゃね
あれと同じものだから
273:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 06:32:45.01 PEliHTo7
SSプロト文鎮のレビューいろいろ集まってるけど
剃り心地やアグレッシブネスに関してはどの人も褒めまくり状態だなあ
中にはiKonとATT H2それぞれの剃り音との違いを比較してる人までいる
この様子じゃ製造ラインに乗せるのは間違いねえだろ
274:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 07:25:06.47 e9jgm05U
ごく少数とはいえB&Bのレビューの中にもRazoRock文鎮Slantに否定的なコメントの奴もいる
その一番の矛先は超ヘビー級=137グラムと言われる例の重さに関してのもの
次がSlantの角度に慣れていないために生じると思われる剃り味の問題
否定的なコメしてる人はこのカミソリはステンレス向きではなくアルミ材質が合ってると力説する
ま、世の中には軽いホルダー好きな人もいれば重いホルダー好きな人もいてそれこそ千差万別
某ベンダーから販売されている某ステンレス製極太ハンドルはハンドルだけでなんと150グラムもある
とんでもない重さと太さにも関わらず売れており在庫なし状態にも陥った
さらにその極太ステンレスハンドルに関してのユーザー評価はほとんどが良い
フェザーポピュラーが35グラムでRRSSのアルミの方が44グラム
34Cあたりで80グラム弱、R89やR41あたりで65グラム
自分の経験上最初重さでどんな違和感を感じても使ってるうちに気にならなくなるもんだが。。。
275:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 08:34:00.85 stlHPGnw
今のところDLC SS Proto関係の動画ほとんど上がらないね(現在1例のみ)
アルミプロトの時は販売後には数例すぐ動画上がってたけど・・
でもマニア連中はプレミア価格払ってでも他人経由で手に入れるから
そのうちいつもの顔ぶれ()が動画上げると予想するけど()
276:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 09:01:44.87 81+Z4dx/
>>274
それこそ千差万別じゃねぇの
277:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 11:43:02.39 /5vUUUqG
確かにMR8のハンドルは魅力的であるが
Sabi/Matadorなどのハンドルにも魅力的な物がある
MR8はハンドルをステンにするのなら
ヘッドもそれに合わせステンにすればいいのに
総重量200g近くになるだろうがそれはそれで十分魅力的
RazoRock SLABもハンドル部分のみステンなのがとても惜しい
278:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 12:19:14.59 1+FL7KHM
RazoRockのツイッターとフェイスブックに
クロームメッキしたステルススラント投稿してる人いる
279:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 15:47:37.38 R1BN/L28
お馬鹿さんどもおつですー!九月なのに暑いですねー
280:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 16:33:03.76 /NABq+H2
RRSSいつ売るんじゃい
281:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 17:06:38.41 EzCY3qfS
今まで特撰にハイステンレス付けて使ってたが
なんとなくメルクール付けてみたらこっちは出血もヒリヒリも無いのな
買い溜めしたハイステンレスどうすっかなぁ
282:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 17:14:53.72 Kru7ghIC
はい、捨てんです。
283:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 17:27:04.92 Q8BrR1mk
湿気の多い場所に置いてある替刃って劣化する?
脱衣所で保管してた未使用の替刃の切れ味が悪い気がするんだよね
284:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 17:28:01.02 zwAC5y+l
>>283
どうもそんな気はするなあ
285:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 17:51:05.07 R1BN/L28
以前私も両刃の替えを長期多湿なところに置いてましたら、
刃悪い感じもったことありますから、おそらく劣化するんでしょうね。
黄色最高!
286:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 18:32:53.50 1+OUiVLO
昔、キチガイは黄色が好きだって聞いてた
287:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 18:33:34.48 1+OUiVLO
お迎えに来る、車も黄色だって言ってたような・・
288:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 19:23:03.38 HK3hAIaS
馬鹿ですね?黄色最高!
289:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 19:41:34.22 ZDd4aKOV
相変わらず同じ業者が長期にわたり
オクで多くの特撰出してるけど
値段が2万6千とか笑
日本じゃ売れねえんだからry
290:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 20:12:11.20 w+Nu1cLk
黄色、黄色ってアホか?
黄色厨は使い捨てスレから出てくんなよw
黄色よりまだポピュラーの方が10倍くらいマシじゃん
玩具レベルのホルダ―同士では 黄色<ポピュラー だわ
291:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 20:25:41.58 HK3hAIaS
だはははh馬鹿ですね?
おまえがそんなに愚かなうちはまず教養からつけてやりますからね!
ありがたがるんですよー
292:167
14/09/16 20:52:08.60 56AwJXRv
>>291
よう、黄色。「やんよ」だよ。
お前さんは、34cなり使ったことはあるかい?
293:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 20:56:21.14 WxgTYVAu
DLC Stainless Steel Slant(試作品) と Aluminum Slant (試作品)
比較動画 by TSE氏
URLリンク(www.youtube.com)
294:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 21:24:09.68 HK3hAIaS
おっと!どうもやんよくんお元気ですね!
34c使いましたね、どうしました?
295:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 21:59:11.20 BaXtSeMp
RRDLCPSSSS、許容範囲内ではあるけど確かに重いなコレ
アルミ製の方が万人向けだね
296:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 23:05:51.17 IrnyTZkF
razo斜め厨独特の何かよくわならんけど、あんまり伝わって来ないレスより、ミスター()がやってる、超ぐだぐだの相変わらず糞つまらないレスの方がアグレッシブねすwだわ
とにかく架空戦記にお腹一杯ですわ
これはこのスレの住民が、その時感じた、本当に嘘偽り無い正直な気持ちなんです
これ以外に言いたい事など何も無いのですよ
297:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 23:10:00.34 sx11lPGK
>>RRDLCPSSSS
なんかもうわけわかんねーなこれ
298:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/16 23:28:22.58 IrnyTZkF
>>297
そうそう、本当にwww
伝える側が伝わる側に、どう伝わってるかが解らない糞不自由の寸劇って感じで、超気持ち悪くて本当に対応に困るよなwww
髭剃る前にやる事がゴマンとあるだろwww
日常生活から見直せって、直接口頭で投げっ放しジャーマンで伝えたいよなwww
299:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 00:17:43.98 aBtzPHgK
やんよくんー?寝てないでレスくださいよー
300:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 02:12:04.78 go5NX3BQ
どうせ50円だし、ヤングT使ったことがない人はものは試しに使ってみるといい
この煽ってくる奴がただの愉快犯だってよくわかるから
剃り心地が全く違うから比較してどうのこうのってもんじゃないぞ
たぶんこいつ黄色使ったこともない奴だから無視しろ
301:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 02:39:41.99 aBtzPHgK
だはははははh
黄色が脅威ですかそうですか!
聞かせてもらいますよー
302:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 04:07:19.93 mn66U4qF
長柄を買った方が、髭剃りに使えなかったものは、パン作りにも使えて便利。
303:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 07:11:36.24 vF11UbGx
今朝はじめてボディショップのフォーメンシェービングクリーム使ってみた。
予想以上に良かった。
泡の出来も十分だしなんといっても香りがすごく良い。
国内でも手軽に買えるし1個で相当持ちそうなので今後は重宝しそう。
304:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 07:32:08.47 w4jtJsr2
>>303
なにと比較して良かったのか書いてくれないと
305:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 08:12:11.18 /T1U/qQN
マニアックすぎてまったく盛り上がらない話題を延々続けるキモオタと
それに着いて行けずとりあえず荒らしてしまう池沼達
どっちもダセェ
306:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 08:38:53.74 aBtzPHgK
馬鹿どもおはようございますー!
307:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 09:05:09.57 HTmwbS4i
Italian Barber
SLANTのランダム&小出し販売という方法に文句はないけど
販売開始日と終了日については事前に発表すべきだ
308:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 09:55:53.48 eN2k/yLC
RRSSSSはNew Productsページから画面が完全に消えない限りは
商品の販売は続いてるみたいね
B&Bの掲示板でも本日午前2時15分にBuy Now状態が来て
運良く買えましたとコメント寄せてる外人さんいるし
309:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 09:59:39.30 bvqu4grS
semogueの豚毛ブラシが届いたのだけど、臭い。とてもくさい。
豚糞のニオイがひどい。数回あらったり、使ったりしても、まだくさい。豚のウンコのにおい。
いずれはこのニオイは抜けるのだろうか。くさい以外にはとても良いのだけど。でも、とにかく臭い。
310:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 11:04:26.05 0/Ferc1H
体洗うときに石鹸を泡立てるだろ
それ使えよ
ウンコを塗りたくるとかキチガイじみてる
311:292
14/09/17 11:22:20.92 5hvll4jg
>>299
すまんな、飲んで寝てしまっていたよ。
34cも悪くなかったろう? 金属の質感と重量、気分で替えて楽しめる刃。
黄色だけでは味わえなかろうて。
重量級の雄、MR8なんかどうだ。黄色10本集めても越えられない重さだ。ヘッドの作りは刃の位置決めが甘いがな。
スレが動くところにはお前がいるな。
312:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 12:01:09.74 aBtzPHgK
やんよくんいいですか、
ブラシでもこもこ泡たてて重い金属で
じょりじょりやるのが極上なのは私にも分かりましたよ。
そうして学んだのはこれは"道楽だ"ということです。
一方、日常に定着したのは黄色なわけです。
黄色はそう、"生活だ"ということです。
私は当にそれをお馬鹿さんどもに力いっぱい唱えているのです!
南無黄色経というところでしょうかしかしお布施は要りませんよ!
おまえたちの気づき唯それのみが私にとって恵みなのです!
313:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 12:11:56.19 2n3b9Ogm
ウェットシェーヴィングは、ホルダー1種、替刃1種、市販のフォーム∨ジェル∨クリーム∨石鹸のうち1種
原則3個さえ揃えれば何不自由なくウェットシェーヴィングライフを楽しむことができる
にもかかわらず一部の者は国内では流通していないホルダーやブラシ、シェーヴィング剤、替刃などにも手を出してしまう
高価なホルダーやブラシなどもわざわざ海外にあるお店を利用してまで手に入れようとする
ホルダーも替刃もシェーヴィング剤もすべて日本国内のお店やAmazon日本などで揃えることができるじゃないか
Amazon日本に行けば世界でも定番と呼ばれてるメルクールやミューレ製ホルダーの新品が簡単に手に入るじゃないか
昔は両刃やストレート使いのスレはコレクション板の方にあったのにいつの間にか馬鹿のせいで刃物板へ
コレクション板はIDが表示されないから荒れて嫌だとか一部の馬鹿のトンデモ要望がなぜか通ってしまって・・
恐らく最初に刃物板にスレを立てた人間は頑なに刃物板への移動を主張していた例の馬鹿だろう
どう考えても両刃やストレート剃刀は刃物というよりコレクションというイメージの方が合ってる
一刻も早く刃物板のような場違い板から脱退し本来の居場所であったコレクション板に戻すべきである
このスレが最後まで埋まったら次のスレ立て人は必ずコレクション板の方にスレを立てること
名前も固定刃なんて趣旨に全く合ってないものではなく【両刃&ストレート剃刀専用】でスレを立てるべし
314:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 12:34:27.58 aBtzPHgK
馬鹿、おまえ長いので却下です。
315:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 16:37:25.23 F9xCR99T
>>309
臭いが消えるまで最初の何回かは空運用するもんだよ。それでも完全に消えるまでは2,3週間ほど
かかる。その我慢が出来ないなら、君には天然毛は無理だよ。
日本じゃ天然毛が大半の様だけど、外国の個人所有の画像を見ると結構人造毛が混じってる。
316:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 17:30:59.44 YMU7UB+p
メルクールの替刃よりインジェクターの替刃の方が上物
刃の厚さのせいかな?
317:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 19:34:26.43 AnKXteCG
尼におけるポピュラーの「黒子」という奴のレビューには吹いた
自分の力量のなさゆえカートリッジ多枚刃より剃れないのに
意地になってカートリッジ多枚刃の方が良く剃れると大長文書いて反論笑
そもそもこういうポピュラーすらまともに扱えないようなお子ちゃまは
カートリッジ式多枚刃だけ使っておけばいい
318:292
14/09/17 19:37:35.80 5hvll4jg
>>312
その生活の中にある道楽って素敵じゃないかい。朝のシェービングタイムが黄色と比べて10分とは変わらない。
ならば1日を「道楽」しつつ始められれば最高だね。
私にはそれが日常だよ(°∀°)ノシ
題目唱えるのは勝手だが、押し付けるな。
機会があれば一緒に飲みたい位に楽しかったよ。お布施はしないがビールの1杯も奢ってやんよwww
では消えるわ。
319:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 19:56:44.93 w0lCze+N
>>317
【両刃カミソリ(昔ながらの1枚刃)を使ってみた。容赦ない深剃りに驚愕!】
URLリンク(shavertest.net)
【電気シェーバーやカートリッジ式多枚刃カミソリ使っていた人が
初めて両刃カミソリ(ポピュラー)を使ってみた感想動画】
URLリンク(www.youtube.com)
320:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 20:02:57.63 aBtzPHgK
やんよくんならでは"やんよ"で〆てくれましたね。
気がきくじゃないですか、おまえたちも見習うんですよクズどもー?
さぁて、黄色もってサウナ行きましょうかなん。
321:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 20:40:04.45 U2m7/ZPS
両刃も慣れれば普通に5分以内で剃り終えるけどなあ
2パスしても5分以内に剃り終わるわ
てか仕事がある日の朝に時間かけて剃ってる人いないっしょ?
シャワーで顔洗いシェービング剤塗ってあとは剃るだけ
それでも充分電気シェーバーやカートリッジ式より深剃りできてる
あとカートリッジ式が考案され普及したのはよく剃れるからじゃなくて
誰にでも簡単に使える上なんといってもバカ高い替刃代でぼろ儲けできるから
このあたりはプリンターのインクと商法と同じ仕組み
322:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 22:20:28.00 GYsyNjeJ
カミソリの話なら
側頭部や旋毛や耳の上とかカートリッジ式のほうが出血も痛みもなくそれるよ
高いから年に1回使うかどうかってところだけど
そもそも仕事がある人ならカートリッジ式が買えるよね
323:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/17 22:22:40.45 GYsyNjeJ
ヒゲソリの話なら
両刃でふかぞりなんてしたら血まみれになるだろうけど
頭皮に比べれば出血しても痛みなんて無いに等しいから
出血を気にしないなら両刃で十分
324:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 00:03:56.68 aTaRyQE1
>>315
ウンコ臭い、臭いと連発して済まなかったです。
ボディショップのシェイブクリームを使って数日、
なんかニオイが抜けてきた、というかなじんできたぽい。
届いてすぐの時は、豚糞臭くて泣いたけど、今は大丈夫になってきた。
325:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 00:34:51.22 Q33BmOxL
>>324
Semogueもいろいろで、Owners clubとかのハイエンドはほぼ臭わないんだが、620
とか830あたりは最初かなり臭い。
いずれにせよそのうち消えるので気にしない方が良いよ。
326:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 00:38:27.52 CjbkuRtr
>>324
気になるようなら少量のクリームを泡立てて数十分~数時間放置して洗い流すと早く臭いが抜けるかも。
ブラシのハンドルが木製の場合には濡れっぱなしにならないようにしたほうがいいけど。
327:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 01:18:00.77 G5bZRzUK
>>325
Semogue 1305の新品を買って愛用してるけど、最初から臭いは全然しなかったよ。
個体差大きいのかな?
328:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 01:32:45.18 zBOtS5MV
大腸菌が繁殖してんじゃね
329:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 01:38:09.53 Q33BmOxL
>>327
関係ないけど、1305は塗装禿げやすいって本当ですか?
330:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 03:50:32.64 FulUpH2B
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
331:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 05:26:42.67 ab7ay4PG
シェービングファクトリーの豚だけれど、買ったばかりの時はすげー臭かった
そもそも硬すぎて痛いし泡立ちも悪かったんでしばらくは使えなかった
一・二週間、なんとか石鹸泡立てて洗って乾かしてを繰り返してやっと使えるようになったけれど
そのころには匂いもだいぶ落ち着いてた
たぶん豚ってそういうもんなんだろう、がんばれ
332:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 06:20:47.43 zBOtS5MV
ハイステンって自分の足でいって薬局で買うと
300円以下で買えるの?
アマゾンは302円でメール便で来るけど
333:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 12:18:39.41 kUw0AVoI
>>332
俺の近所のホームセンターとかにも置いてるけどAmazonで買うよりだいぶ高い
Amazonで買うのが一番安いと思う
話変わるが生産アルミRRSSに関する告知がツイートされてるな
現地時間の金曜(日本時間土曜)あたり?に販売開始かな?
334:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 16:01:30.59 l1zUn0I7
ハイステンレス512円とかふざけてる
335:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 16:23:31.32 aKRCGs8k
ラッシュのディフラッフ使ったことある人いる?ブラシ使った時の泡立ちや、コスパが知りたい
336:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 18:47:29.10 fXXVm5Yd
新宿西口のヨドバシで去年ハイステンレス200円台で買った記憶がある
でもその時もアマよりは1円2円高かった
今どうなってるかは知らん
337:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 19:10:50.84 u7VNfz3V
G of the moment見たけど今回のFatipヘッド考察の記事もなかなか面白かった
まぁFatipは外国では熱烈ファンがいて専スレまであるけどヘッドの出来はR41の方がはるかに優れていると思う
>マイルドなホルダーでもちゃんと剃ってあげれば十分な深剃りはできます。
>←できるものもあります。が正解かな(^^;
これもその通りでできるものもある
だがどんなに頑張ってもできないものもある(笑)
338:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 20:24:26.60 pfTfDy7Q
>>337
例えば、どれ?
339:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 20:28:00.96 C8et+p7/
スコットランド独立でポンド安くならないかなぁ
340:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 22:48:22.71 BHkOUNIu
両刃で剃るようになって約2年、なんか肌がボコボコしてきたような・・・
優しく剃ってたつもりなんだけどな~
341:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 23:03:39.06 xGkt6CpM
バンダナ兄さんがつべ動画で解説してる
iKon DLC Slantのスペシャルエディション(ハンドル長いバージョン)すげえかっけえ
でも兄さんストロークの速さが速すぎ
もう少しゆっくり動かしながら剃らないと硬い髭やくせ髭多い日本人には厳しい
342:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 23:18:47.66 xvF7CxYZ
白人様が糞ジャップのことなんか気にするわけねーだろ馬鹿が
343:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 23:23:38.51 sBeoknOC
>>340
ホルダーはR41かな?
344:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 23:23:47.48 bEvu505K
>>340
ふかぞりすると剃るときじゃなくて
伸びるときにストレスになるんだよ
1日中毛穴を刺激するから
それが嫌なら皮膚よりも浅く剃るのが重要
345:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 23:25:42.67 pfTfDy7Q
そういや、ここで紹介されているいくつかの店は英国系だよね。
独立が現実になれば、ポンド急落するかもしれないね。その時が買い時か・・・
346:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/18 23:55:42.86 QN8D90CP
家に帰ると、Stealth Slant SS試作品(RR文鎮)が届いていた。
USPS First-Class利用で、発送から9日目での到着なので、
これでも順調に届いた方だと思う。
B&Bで、個体により、ヘッド部に目立つ剥げ・キズ等が見られたり、
ハンドル底部が平行でなかった等の報告が一部あるようだが、
私に届いた試作品には、そのようなことはなかった(試作品にしては綺麗)。
137gは、私が今まで所有したどのホルダーよりも重いけど、
昔、メルのフューチャーを使っていた経験も影響したのか(?)、
最初手に取った瞬間から、重さに対しての不満・不快さはなかった。
で、ヘッド、ハンドルとも、ヘビー級なのは間違いないが、
意外にも(?)、ハンドルが他社製品のヘッドにも合う。
(RRSSのハンドルの長さ・太さ・形状は、自分的にはベストと言って良い)
R41やDE89のヘッドに装着してみたが、ハンドル部に重心が行き、
バランス良好(ハンドル方向重心派にはたまらないかも)。
滑り止め設計で、R41やR89のハンドルのように滑り易いこともない。
これ、iKonのように、ハンドルだけ別売りしても売れると思う。
なお、RR文鎮ヘッドに他製品のハンドル付けると、バランス悪すぎ話にならない。
肝心の初剃りは、土曜の午前中に実施する予定。
347:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 00:49:05.78 EKVcJwmA
>>340
私の場合は逆だな。剃っている場所は平らだが、額等には多少の毛穴凹みがある。
348:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 00:54:19.15 X9lRNuG3
うう・・・剃り味今ひとつだから刃を裏表変えようとしたら指をスパッと(´;ω;`)
349:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 06:22:00.08 AsSU006H
両刃ポピュラーとハイスステンレスしか使った事ないんだけど、大体3か所くらいは出血する(普段はジレット)
メルクールのホルダーと刃でも、やっぱり出血する?
350:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 06:30:57.18 pjNooY/b
メルクール純正の組み合わせはもちろん
メルクール刃ならフェザーのホルダーでも出血しにくい
ハイステンレスはどのホルダーでもかなり出血しやすい刃だと思う
351:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 06:36:22.70 AsSU006H
>>350
そうなのか
じゃあメルクール買うって手もありだね
髭剃り時間はやっぱり両刃は長いのかな
俺、ジレットの3枚刃だと即逆剃りで超早いけど
352:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 06:43:58.68 pjNooY/b
>>351
両刃の方が明らかに時間がかかる
俺も面倒なときはジレットのM3Tでさっさとやっちゃうし
353:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 06:53:41.06 AsSU006H
>>352
そうか、それじゃあ仕事の日は多枚刃の方がラクかもなあ
土曜日だけ趣味としてメルクールで剃る…贅沢やー
354:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 09:16:28.98 6aR+Yeg0
メリットは10分の1以下と安いだけだね
痛みも出血もないし深剃りも時間もそりゃカートリッジのほうが上だよ
比較しちゃいけない
355:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 18:08:02.84 KGQBdL9+
スコットランド独立否決でポンド高&円安の流れ。
356:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 18:13:38.33 RFnflV3g
ポンド円上がってるな
まぁ一時的なもんだろうが
357:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 19:23:03.55 KF006mL3
>>354
両刃至上主義じゃないんで、カートリッジにも色々メリットもあるんだろうと思うけど、両刃で怪我なく
剃れるようになればカートリッジに戻りづらくなる。
すぐ目詰まりするし洗い難いし、替刃を1ヶ月位平気で使いまわしちゃうし、そういうのは今(両刃)では
考えられないからなぁ・・・。
目詰まりは皆無だし、使用後には分解してお手軽に完全洗浄できるし、替刃は3、4回で替えちゃうん
ですごく衛生的だし、頻繁に替刃を替える分、剃り味の安定感あるし。
乱暴に剃って怪我しないのはカートリッジだと思う。昔、某場所の風呂でテレビ見ながら髭剃っても剃
れたな・・・。あれは両刃には厳しい。
カートリッジも5、6回くらいで替刃替えちゃえば問題ないんだろうけどね。
358:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 21:50:44.14 uBz3fpG6
目詰まり→ジレットの製品でしたことないけど?
分解して完全洗浄→そんなの面倒、神経質ならディスポで使い捨てればいいじゃん
替刃は3、4回→メーカー公式で2~3週間使えるって言ってる製品あるのになんで3、4回で捨てなきゃいけないの?
剃り味の安定感→3枚刃使ってても3、4回じゃ劣化しないけど?
359:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 22:12:18.73 KGQBdL9+
ま、好きなので剃りゃいいわな。
誰もあんたに両刃使うことを強制してないし、俺が何を使うかは俺が決める。
360:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 22:21:54.94 +GSy4t7p
そこで黄色です。
361:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 22:40:35.14 EKVcJwmA
>>359
だよな。
好きなホルダーで好きな刃を、好きな回数使う。ブラシを使うもよし、ジェルで済ますもよし。
もちろん、多枚刃でやるのも良いだろうし、ディスポの雄、黄色でもかまわない。
自分の髭だ、どうせ伸びてくるんだから 楽しく剃るさ。
362:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 22:48:20.98 j5oe19bd
ミューレのホルダーってメッキ剥げたらメルクールみたいに錆びるの?
363:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 22:52:41.70 KF006mL3
>>358
めんどくさい奴。
まぁ、同じので目詰まりしてた訳じゃないし。俺が目詰まりが酷いと感じたのはクアトロ。
水流強めたり、熱湯使ったり、筆を使ったり、とにかく洗浄がめんどくさくてメガネの超音波
洗浄機を買かと思ったくらいだ。悪いな神経質なんよw
分解だがな、ペットボトルの蓋を難なくあけれる程度の健常者なら誰でも出来る作業だよ。
↑に比べたら100倍楽。
最終的にカートリッジを諦め⇒使い捨て⇒両刃になったから、君のおすすめ通りだよ。
でっ、おかくしくね?「3枚刃使ってて3、4回じゃ劣化しないけど?」、俺も5、6回で交換し
てりゃ。劣化に関して問題ねぇって書いてんでしょ。
公式での2-3週間のラストの方がかなり怪しいって思ってるだけ。と言いながらコスパ優先
して1ヶ月ほど引っ張って使ってたんだけどね。
カートリッジ好きならそれでいいじゃん。でも、ここに来て自慢するほどのモンでもないでしょ。
364:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 23:06:31.98 CtqxvkSY
この程度で顔真っ赤なレスするとか余裕無さ過ぎっしょ
365:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 23:34:00.74 jetXkycm
質問には答えませんが煽りには顔真っ赤で長文レスします
366:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 23:55:51.30 9poxB9m9
先日、届いたRR文鎮試作品を触ってみて、特に目立つ剥げ等ないと書いたが、
ベースプレート裏(下)側を見ると、加工ムラ(剥げ)状箇所あり、
他所も良く見ると剥げ・線傷等の箇所があった。
試作品なのだから、粗くて未完成なのは当たり前なのだけど、
一応前回したコメントが正確ではなかったことになるので、訂正しておく。
------------------------------------------------------------------------------------------------
で、ここから肝心の本題(初剃り感想)に入らせてもらう。
※土曜朝に初剃りし、感想書く予定だったが、我慢できず、先ほど風呂で剃った笑。
・当たりは優しく、剃りは非常に滑らか、かつ予想していた以上にアグレッシブ。
・重量バランスが絶妙で、肌当たりと剃りのバランスが素晴らしい。
・2パスでBBS剃りできてしまう。
・剃るのが難しい顎~首周辺にかけては、一般のホルダーより簡単に追い込める。
・一見ヘッド形からすると剃りにくそうな鼻下も、実際は問題なく剃れる。
・プレシェーブにオイルも使ったが、滑ることもなく、ハンドル感触良好。
・Slantでは割と気にしてしまう、刃の位置合わせは特に問題なし。
・軽いホルダーに比べ逆剃りが大変そうだが、実際は思うほどでもない(これも慣れの問題)。
・非常に重いステンレス鋼RRSS特有の注意点かもしれないけど、
肌に当てる角度を誤り、かつホルダーの重み以外の余分な力を加えて剃った場合は、
肌にダメージが及ぶ可能性があると感じた(このホルダーに圧力は不要)。
・剃りには非常に満足したので、しばらくこれ1本を使い続けるつもり(まだ全然慣れてないし)。
以上、簡単に感想書いた。なお、睡魔が襲ってきて非常に眠いので、これにて寝るノシ
367:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/19 23:56:26.43 ssNyVMNn
両刃は詰まらんカートリッジは詰まるって断言している人が居るけど
状況によって違うでしょう
うちは全く逆
シャワーでさっと流したとき
クリアソープ使うと内部にラードのように溜まり残るのが両刃
だから使ったらすぐに刃を取り出して洗うよ
368:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 00:03:33.84 t4sS1miD
両刃でクリーム使ってても刃とホルダーの隙間にラードみたいに残るな
369:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 00:15:33.60 Duel4eWa
シェービングソープをブラシで泡立てて使ってるけど、ホルダーについた泡は
水だけできれいさっぱり落とせる。
370:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 08:31:07.33 Duel4eWa
Sharpologistで新しいステンレスホルダー(Rockwell 6s)が紹介されてる。
URLリンク(sharpologist.com)
11月発売予定らしいが、販売価格50ドル前後でブレードのギャップを6種類から選べるらしい。
371:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 09:05:45.41 6frmIoVy
>>370
ステンレスホルダーなのにお手頃価格だなあ
しかもATTみたいにプレートの組み合わせ方式で販売すんのね
重量感含め両刃ホルダーの素材はステンレスが一番だと個人的には思う
発売されたらだれかそれ買ってレポートしてくんないかなあ
話変わるがRAZOROCKツイッター上部のブラシの写真
あれ昔に100個限定シリアル入りで発売した物だと思うが
またブラシで同じ企画やってくんないかなぁ
372:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 09:38:38.72 YjQJuxoB
両刃に残る程度にはカートリッジ式でも残るでしょう。
両刃だと分解してそれを観察できるがカートリッジは観察しにくい。
通常の石けん系だとどちらも残りにくいし、流しやすい。
373:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 12:00:16.24 qtL2uyRu
RR Stainless vs Aluminum
URLリンク(badgerandblade.com)
374:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 12:01:41.07 KAii1nYi
>>370
値段から察するとATTや特撰よりも質が劣るのかな?
375:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 12:31:57.29 RutsYeFE
>>373
外観はおおむね似てるけどまったく同じというわけじゃないのね
特にセンターバーにおける厚みは双方比べるとだいぶ違うね
ステンレスの方のセンターバーはアルミに比べすげぇ分厚い
剃り味比較のコメントもあるけどやはりというか双方じゃ違うのね
376:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 16:41:50.38 1iEXLxUA
>>370
おもしろそうだけど11月か
円安がどこまで進んでるかな…
377:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 17:23:04.26 SQq/TZtw
つべのかみそり動画いろいろ見てると参考になるおっさんと参考にならないおっさんがいる
参考になるのはしっかり「順」「横」「逆」とオーソドックスな剃り方してくれるおっさん
恐らく動画は公開される点を意識して変な剃り方は極力避けてくれてるのだろう
逆に参考にならんのは1つのpathの中にも様々な方向に行ったり来たりする剃り方のおっさん
変則的な剃り方はおっさんの中だけに留めておいてほしい
378:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 17:28:12.52 JS9gjeqE
後者の方が己の髭の生え方をキチンと把握してたりしないのか
379:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 18:07:28.06 /FdespcF
自分のヒゲの生える方向を把握していれば三度剃りなんて不要
時間の無駄だし肌傷つけるだけ
380:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 18:08:26.81 NwdZAtWz
いきなり逆ぞりでOK
381:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 21:33:22.04 u+vaReOn
ebayに早速『RRSS DLC SSプロト』出てるけど
スタート価格100㌦ 即決300㌦
販売価格が100㌦だったので良心的かな?
アルミプロトの時は50㌦の販売価格に対し
3万5千くらいで落札されたの見たことあるからなあ
382:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 22:03:09.79 SrPs6Z3I
>>381
状態が新品だから最初から転売目的で購入してるね()
ま、入札期間まだ6日以上あるけど最終的には即決落札で終了じゃね?()
すでに剃刀ヲタの総本山B&Bにも転売情報上がってるし()
383:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 22:06:46.47 10bRZUbG
アルミプロト欲しい
384:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 22:54:10.12 vVyNuVRY
エドウィンジャガーのDE89を米アマゾンで購入した。
ついに両刃デビューだぜwww
初回は、ダービー刃で3~4か所ポツポツと血が出てた
雑に動かせないんで時間がかかる
しばらくはカートリッジと併用かな…
385:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/20 23:48:36.10 95s6R/Ne
>>381
この即決価格なら即決で決まるかもな
しかしこの出品者も欲がないな
386:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 00:33:14.24 U10+KJQn
俺もRRSSRRSSSRRSRRSSRRSSSRRS欲しいwww
387:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 00:50:42.90 Txwqds/o
>>384
そりゃ血は出るよ
でも痛みは大した事ないでしょ
痛いと思うならカミソリしてみろ
シャワーを頭からかぶった時に痛みで失神しそうになるから
ヒゲソリの痛みなんて無いに等しいなと慣れる
388:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 03:57:05.87 YF6JmuMM
両刃デビューにオススメのホルダーってやっぱり34C、37Cなのでしょうか?
R89やR41、91Rなどとも迷っています。。
389:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 06:41:38.44 TqggmVBf
RRDLCSS、俺も昨日届いて先ほど使ってみました。
ブレードの角度がかなり寝ているホルダーですね。
ホルダーの重さで剃るタイプだからだと思いますが、
合理的だと思います。
ブレードはPolsilver Super Iridiumnoを使用しましたが、
肌当たりは>>366が言うように非常にマイルドで剃っていて危なっかしい感じは一切なかったです。
ヘッドを肌に当てる角度を間違えてもポピュラーのように剃れないだけで、
余程肌に押し当てない限りは肌が切れそうに感じませんでした。
ブレードが新品である点、ブレードの反りが大きく刃がぶれにくい点も
相まってか、いずれの部位もタッチアップなしの2パスでキッチリと
滑らかに剃れました。出血やひり付きは一切なしです。
個人的な感想としては、某アグレッシブ指標でいうところの
3~3.5くらいのアグレッシブネスだと思います。
少なくともMuhle R89と比較した場合、Muhle R89よりもややマイルドに感じました。
390:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 06:52:19.07 Po3FXLAp
ベイのSSプロト入札の方しか表示ねえから即決の方は止めか。。。
まあ即決は設けない方が俺も賢いと思うけど。。。
某掲示板ではこれが規約違反だとか騒いでるバカいるけど。。。
転売禁止規約は冗談でJoe自身転売認める発言したんじゃなかったけ?
某掲示板ではJoeの販売手法をめぐりまた。。。だな
MaggardやAbove The Tieと比較したりして。。。
かわいそうにどんな売り方してもJoeを批判するヤツは批判するのな
この様子だと生産アルミが販売開始されてもまた。。。だな
391:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 07:44:43.45 RivyZ4Ya
>>384
ダービーが合わないって人は多いよ。
俺もダービーだとヒリつく。
別の刃を使うことをおすすめするわ。国内で手に入るのだとメルクール、フェザー、ドルコくらい
しか選択肢がないけど。ドルコはダイソーで売ってる。
392:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 07:50:03.94 DiN75fze
現時点でebayには2本DLCSSプロト出品されてるね
2本目の人は最安価格からスタートさせてるみたいなのでそれ見て最初の人は即決での販売取り止めたのでは?
しかし転売は規約違反とか触れ回ってる人がいるのなら入札する側も躊躇するから予想外の低価格で落札できたりして^^;
393:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 08:01:00.05 RivyZ4Ya
>>388
オススメ:34c、R89、91R
オススメしない:37c、R41
394:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 09:34:10.58 gYZN2Boe
ボディショップのクリームだけど
よく取りすぎてしまって粘度たっぷりになり往生する
水を足して本末転倒だ
395:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 09:57:50.53 be4qhC/R
本日、寝起きに2回目のRR文鎮使っての剃りをしてみた(私は本来、朝剃り派)。
今回チョイスした替刃はRAPIRA(この刃はシャープ系だと思う)。
前回同様、肌に対する当たりは非常に滑らか(滑らかすぎて、拍子抜けする感じ)。
ただ、今回はこの当たりがマイナスに働き、調子に乗り過ぎ、顎下を何往復も繰り返し、
剃った後にアルムブロック当てた時、はっきりと沁みた笑(出血はしなかったけど)。
2度目の使用で確信したが、このホルダーは当たりがすごく優しいのに、剃りは積極的。
ワンストロークで、思った以上に髭をバッサリ刈るイメージ(もちろん、RRアルミではどんな感じなのか、知る由もない)。
なので、当たりの良さに釣られて、同じ個所を何ストロークもしたら、他の積極型ホルダーと同じで肌にくる笑。
2回目では、まだ自分の適正剃り方向&角度が把握できない(特に顎下。文鎮と揶揄される重さには慣れたけど笑)。
卸し立てのハイステンレスを装着して剃ってみたいが、まだ全然ホルダーに慣れていないので、その組み合わせはちと怖い笑。
試していない手持ちの替刃はまだまだあるので、今後それらを含め、いずれハイステンレスでも試すつもり。
あと、斜刃を使って初めて分かったことだが、刃の露出が大きい側が小さい側より剃れるわけではないということ。
だから剃る時には、刃の露出が~だから○○側を意識して当てよう、なんて考える必要は全くない。
平行に刃が出ている一般的ホルダーと同じく、何も意識しないでヘッドを動かして行けば良い。
これは、斜刃独特のヘッド形状に由来するのだろうが、どういう理屈でこういう剃りになるのかはわからない笑。
剃り味に関しては、今まで使用したどのホルダーよりも感動した(これ使うまでは、R41 2013が最も感動したホルダーだった)。
RRアルミの方はどんな感じか?他ブランドの斜刃はどんな感じか?RR文鎮使用後、急に興味が湧いてきたのだが、
これ以上ホルダーを買うつもりはない(※R41での剃りを経験後にも、そう心に誓った記憶があるような・・・笑)ので、
RRアルミや他ブランド斜刃ホルダーとの比較は永遠にできそうにない。
以上、今回も長文、駄文にて失礼した。ノシ
396:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 10:11:03.97 YF6JmuMM
>>393
ありがとうございます。
デビューと書きましたが、実は昨日ポピュラーぽちったんですが、
調べて行くうちに色々気になってきて、二本目買う気マンマンですw
397:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 10:53:59.91 sPUJlHkd
スレリンク(knife板:283番)
両刃ポピュラーで血だらけになるんだけど、ヤングTでは一か所しか出血しなかった
普段はジレットの3枚刃を使ってる。メルクールだったらもっと上手く剃れるかな?
398:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 11:17:21.46 Hh94FeX8
ポピュラー+ハイステンで、肌に当てる角度と力加減が良ければ、他と遜色なく出血なしで、つるんつるんに剃れるんだけどなぁ
399:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 11:26:35.26 sPUJlHkd
>>398
その組み合わせでもか。ハイステンはかなり危険だと思ってたが
一度、両刃ポピュラーにメルクールの刃を付けてみようかな
400:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 11:43:27.99 rm5tGxjX
そこでST-301ですよ
401:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 11:54:59.26 RivyZ4Ya
ポピュラー+ハイステンレスも悪くない。出血するようなら無理しないでメルクールとか
ST-301=ドルコを使えばいいと思うけど。
402:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 12:19:19.38 MgJYtgka
>>396
37や39Cあたりなら初心者さんでも大丈夫な感じするけど・・
両刃デビューから長いこと37Cだけ使ってる人実際知ってる
その人『長年』酷使した37Cが途中壊れるという事態に遭遇したけど←すごく使い込んでた
その次買ったのがこれまた37C←一応他の物も検討したらしいが最終的にまた37C選択
さすがにR41は初心者には向いてなく俺も勧めないがポピュラーでしばらく練習後
初心者マークが取れた頃にならそちらに移行してもそれほど問題ないのでは?
34CとR89=DE89は同レベルの深剃りだが刃当たりはR89やDE89の方がマイルド
ただR89/DE89どちらともハンドルが滑り易いのが欠点
バンダナ兄貴は動画で「DE89こそベスト両刃!」と叫んでたけどあの意見には賛同できない
34C/R89=DE89とも両刃を代表する名器であることに異論はないが
Butこの板訪れるような人で34や89/91で打ち止まる人は少ない気がする
途中で浮気するなら直感で「ほしい!」と思うホルダー買って練習した方が良いと思う
403:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 12:32:02.48 sPUJlHkd
いやー、韓国製は嫌だし、お金も全然ないので、お金が貯まってきたらメルクールの刃を買ってみるよ
404:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 12:57:40.53 OSQhdY1e
>>397
えぇえぇ!そういうことがありましたか!
なるほど血がでませんでしたか!
なるほどそのとおりでしょうね。
405:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:07:32.83 fNyLiwCY
自分は100均ドルコで両刃デビューして、5回も使わないうちにR41を買ったけど、それほど後悔とか苦労はしなかったな
出血も数回使ったら大してしなくなったし
自分の懐具合とデザインの好みで好きなの買っちゃえばいいと思うよ
406:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:14:31.53 J+HD8r4q
>>384
毎回出血してつかうことはない。
俺も、刃を変えることをお勧め。とりあえずメルクールで。
>>388,396
まずは、ポピュラーを使い続けたらいいと思う、
マイルド系で慣れていったほうがいいから。
何からつかってもホルダーは色々欲しくなるからな。
ソースはメルクール使っていてポピュラー買った俺。
407:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:16:45.46 O85rhOWr
>>388
海外通販に抵抗ないのなら
発売間近と言われるRazoRock Stealth Slantの購入をすすめる。
初級~上級あらゆる層において評判良いのだから
初級者の段階で購入しても末永く使えると思う。
同じSlant系統の37Cまで購入射程に含めているのならなおさら。
408:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:17:27.21 KjJJBW+g
標準がポピュラーだしな
上手く使いこなせなければ話にならない
409:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:23:30.17 sPUJlHkd
一枚刃は二枚刃と違って、角度が固定されないから、難しいよね
極めたら、二枚刃よりツルツルに出来るの?二枚刃より早く剃れるの?
410:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 13:31:13.12 KjJJBW+g
比較するもんじゃない
両刃はむしろ包丁と比較したほうがいい
411:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 14:00:28.37 RivyZ4Ya
遂に自分が使ったこともないホルダーを初心者に薦めるrazo厨w
根拠は伝聞。
いやーこのスレ終わってるわ。
412:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 14:05:36.95 aL3clIV8
>>409
んー馬鹿ですねぇ。
角度を固定したものが一枚刃なんですよ?
そこにもう一枚挟んだのが二枚です。
二枚は刃と刃の間がつまりやすいのでいけません、
だから馬鹿でないまともな人は一枚刃を使うんですよー
413:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 14:12:23.06 A4OF38yq
>>402
>>405
>>406
>>407
>>408
みなさんありがとうございます!
とりあえずポピュラーが標準とのことなので使ってみて、よりアグレッシブなのが欲しくなったらR41や37Cに手を出してみようとおもいます!ご丁寧にありがとうございました!
414:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 15:35:24.10 y34Asz+6
俺ポピュラーで両刃デビューして半年使い続けたけど、あれ難しいよ。国産で買いやすいけど。
その後、34C買って全く違う事に気が付いたけど・・・。
ポピュラーで出血し続けるなら、素直に金属ホルダーに行くか、まだプラドルコで練習してる方がいいと思う。
プラドルコは、自作スペーサー噛ませばかなり使い易いホルダーになるし。
415:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:01:02.47 IsvADPmH
最近両刃に興味持ってとりあえずフェザーのポピュラーのを買ってみたが
今のところはこれでいいかなって思える使い勝手だった
416:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:14:57.08 56ASAI8b
ポピュラーが標準なわけないだろが
初心者共がいい加減なこと書き込むからおかしくなる
とりあえず毎月ホルダ買うようになってからアドバイスの書き込みしてくれ
そして貧乏人は消えろ
417:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:17:54.23 kCdXkuec
安い刃はシャークオススメ
418:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:34:00.96 sPUJlHkd
ポピュラーにメルクールの刃ってのはダメなの?
ポピュラーの作り自体が、危険なの?
419:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:40:07.59 GWS09OXK
>>416
特選に大差をつけて日本で一番売れてると思うぞ
ドルコのほうが売れてるって言う人も居るかもしれないが
ありゃ外国のだし
420:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 16:59:50.59 y34Asz+6
メルクールの刃は悪くないけど、ハイステも悪くない。ただポピュラー自体がかなり扱いにくいホルダー。
普通のホルダーは山型の形で両側に刃が出てる部分があって、そのカンナ状に刃が出てる所で
カンナの如く肌上を滑らして剃る。強弱は肌に押し付ける力加減でつける。
ポピュラーはその辺の設計思想が違うというか、同じように山形の金属部分があるんだけど、滑ら
すと全く刃が髭にヒットしない。そのまま角に当てるよう立てていくといきなり刃が当り出す。
角度と力加減をずっと維持しないと剃れないし、形は両刃だけどストレートカミソリに近い印象。
421:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 17:12:05.41 OSQhdY1e
ポピュラーはそもそもヘッドのつくりがわかってませんからねぇ。
どうしてこういうかたちが導かれるのかってことを
分からずに模倣しただけのものなので、
メルといった本家とは比較になりませんねぇ。
422:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 17:14:18.14 xqufWhXG
B&Bに投稿されてるR41 Twist の情報
テスターによればヘッドはR41(2013)と同じで剃りも同じ感じだそうだが
2ピースで今の物よりハンドルが重いらしい
以前にR89 Twist が販売されたけど今一つ盛り上がらなかった感じを受ける
やっぱ2ピースより3ピースの方を選ぶ人多いのかな
2ピースになったら他メーカーのハンドルを使うという楽しみができなくなるし
423:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 17:47:33.27 xqufWhXG
Connaught Shavingを見てたら貝印の両刃用替刃売ってた
でもこれ日本じゃ売ってないのな
日本ってほんとおかしな国だぜ
424:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 17:54:10.23 c0ItZf9c
日本は貧困層少ないし
日本人の髯には両刃は危険だしな
425:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 19:52:10.57 Hh94FeX8
>>423
買ったことは無いけど、髪を切る為のコームシェーパー用に貝印が両刃の替刃出してるよ。
426:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:00:32.28 06dLvo8q
G of the momentのブログ主が昔のフェザー両刃のデッド手に入れて
それに関する記事かいてたけどあの当時のフェザーのホルダーって出来が散々なのね
高品質のフェザーと言われてる現在では想像つかんけど
427:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:06:51.69 sPUJlHkd
5000円くらいのフェザーの両刃があれば買うのに
428:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:20:21.03 n9ZiHgr0
ポピュラーから34Cとメルクール刃に換えて結構感動したクチなんだけど
34C超えるホルダーや刃の剃り心地ってどんなんですか?
五年後くらいを目安に買い換えようかと思うので参考までに教えてください
429:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:29:31.23 S9+iPu1Z
>>428
結局は好みだと思うよ。
五年後と言わずに試してみれば? Maggardの重量級やスラント各種、長いハンドル、いろいろ楽しめる。
そして、ブラシを手にいれたらソープ・クリームで更に楽しめる。
ようこそ、毎日をより鮮やかなものにしてくれる趣味の世界へwww
430:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:30:38.77 c0ItZf9c
>>427
それだせる人ならカートリッジ式を買う
431:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:40:53.61 y34Asz+6
>>428
34C以降は好みの問題じゃない?
34Cより刃当りが強いのが好みか、弱いのが好みかだけで、今が満足してるなら
次も34Cでいいと思うけどね。定番商品ってそう言うもんだと思うし。
432:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:42:59.45 LSMmggfU
ミューレの糞ハンドルで2ピースとか最悪だな
あのレジンの糞ハンドル標準で付けるとかありえないわ
433:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 22:55:55.45 Lc8+VwMd
今更で、訊きづらいんだが・・・
33cと34cのヘッドって2ピースか3ピースかの違いはあるけど同じなの?
剃りに違いはあるのかな?
434:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/21 23:18:06.28 SVeemvV6
>>425
尼で見つけたがまとめ買いだからなぁ…
435:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 01:08:37.93 ohIXp4mf
>>433
同じ
436:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 01:17:42.65 k+DZzeNl
>>419
えーと
国内販売数が基準かよw
あんなもん薦められる初心者が可愛そうだわ
437:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 02:23:36.10 M1XprzCZ
貝印のあれハイステンレスの倍するのかよ
微妙すぎる
438:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 02:58:03.34 YenWolV3
貝印ってこんなのあるんだね。一般では買えないけど。
貝印版メディカルプレップ
URLリンク(i.imgur.com)
439:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 03:20:20.70 S7CcB1v3
すごいですねぇ貝印は。
こういうところの剃刀も開発してるんですよー
分かりましたかおまえたち?
少しはまともな仕事するんですよー
440:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 06:21:30.54 RTY+zXFz
そんな物フェザーでも扱ってるだろ
URLリンク(www.feather.co.jp)
441:433
14/09/22 06:51:40.96 Ciz29W4o
>435
ありがと。。スッキリした。
442:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 07:39:03.25 oanf57wQ
BBでプロトがeBayで転売されてることに対しレスいろいろ付いてるが
「シリアルを刻んで追跡できるようにすべき」とか・・
しかしそんな権利製造販売者になんかないことは明白じゃねえか
RRSSの場合は普通のプロトの進め方とは一線を画している
プロトと言えども一般人に向けて販売してんだぞ
443:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 07:43:16.18 oanf57wQ
連投させてもらうが
今諸事情で活動休止中の「Tradere Razors」だって
ステンレスホルダーにレーザーで固有番号記されてるけど
あれだって別に転売状況を追跡するためでもなんでもねえ
単なるユーザー所有欲を高めるための演出にすぎねえ
444:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 08:52:01.12 PY/r1PCS
そもそもプロトタイプは商品ではないのでその話題はどうでもいいw
生産品なのに購入希望者数に対し初回製造販売数が遥かに少ない状況が問題
現状では今後定期継続的に販売され続けたとしても希望者全てに行き渡るまでには年単位を要する
だから転売屋からプレミア代払ってでも一刻も早く手に入れたいという連中の気持ちもわかる
現在魅力ある新ホルダーを精力的に開発販売してるのはいずれも小規模の新興剃刀ベンダー
個人規模経営なのでメルクール等大きなところのようにはいかない
しかしRRSSに関しては今のような販売状況が続けば購入希望者には欲求不満が溜まるだけだろう
445:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 09:10:54.74 XU3xDP9q
>>434
KAIの両刃、ヨドバシの通販で送料無料で売っているよ。
5枚 247円。 使ったことあるけど、肌あたりがちょときつめ。
でもシャープでよく剃れる。ハイステンレスと比べるならば、
髭が硬くて太いのでKAIの刃のほうが好みに感じる。
446:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 10:19:18.68 PEExeDDn
R89と34Cだとどっちのが愛用者多いんだろう。
性能がほぼ一緒ならあとは柄の長さとかの好みで、ってかんじ?
447:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 12:02:50.76 q378PSbl
>>445
サンクス
やっぱりKAIって刃当たりキツいのな
448:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 12:04:20.22 XPEkXErS
貝印の替刃2種類でてきたけど、値段が同じ5枚324円、違うのかな
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
449:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 12:06:02.44 BnHPygDH
RazoRockは“SLAB” があんな状況なんだぜ
再販されても短期間で完売
で次の販売が一体いつ来るのかわからねえ
これが“SLAB”よりさらに人気/評価の高い
Stealth Slantにでもなれば(ry
もう言わなくてもわかるよな
450:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 12:23:56.26 XU3xDP9q
>>448
それ、同じものでパッケージ違いなだけだと思う。自分が注文したときは
そのしましまのパッケージのが届いた。
性能はいいと思ったけど、とにかく1枚が高いのでリピートはしなかった。
451:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 12:58:37.11 DxMp1J7O
Muhle R41 twist 見たけど正直微妙だわ
オープン櫛にあの形は似合わない
R89 twist出した時にいずれR41もやるんじゃないかと思っていたが。。。
ミューレにしてもメルクールにしても守りに入りすぎだんだよな
両者とも各売れ筋定番ホルダーのヘッドが完成の域に達してるので
これ以上の冒険は必要ないとの判断なんだろうけど
メルクールは良いとしてミューレはまだスラントという分野が未開発のままじゃん
今はスラントが両刃ではトレンドなんだからそれに乗っかればいいのに
452:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 13:13:49.25 pdWDxUWM
おつかれさまですおまえたちー!
453:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:00:57.39 QifG9eIV
[RRSSDLCSS(P) B&B会員(テスター)評価最新版(抜粋)]
その①
>I hope the stainless steel version eventually goes into regular production.
>It's a beautiful razor and it shaves like a dream
>super efficient but also really smooth.
>It's pretty remarkable, especially if you like heavier rigs.
その②
>They are great shavers,
>I'm about 2 shaves in with it and I'm getting VERY close to BBS with only 2 passes.
>The heft on that sucker is amazing!
454:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:02:07.81 QifG9eIV
[RRSSDLCSS(P) ebay転売に関してのB&B会員意見]
>At least that's what was Joe's intention, to please 100 customers out there not have them (any one) flip it for profit.
>Also, "2 out of 100 so far", only two weeks after they went on sale is not that good, not even statistically speaking.
↑
>from what we know...98% of these razors have not hit the market for profit
>I just think it's great (statistically speaking).
>I think most of us are using this razor as planned and this project is a sucess.
455:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:04:53.13 QifG9eIV
[razorockJoe(=vender)による B&B会員に向けての返答 最新版(抜粋)]
①SSプロトにおけるDLC加工に関して
>I don't think the DLC is worth the cost or the effort.
>It will add about $50-60 to the retail price of the razor.
>It does looks nice and it will probably protect from surface rust if you leave a wet dirty blade in the razor for weeks.
②ebayにおいてRRSSDLCSS(P)が(現在まで2個)出品されている件について
>I can't do anything if someone decides to flip the razor on ebay.
> if I find out who the person is, they won't be getting any more prototype pieces from me.
>If they don't want it, there are thousands guys in the community that really want to try it.
>I'm selling it at near cost because this is a testing/learning exercise and I want some guys to be involved.
>I've had many emails from guys offering to pay me $150-200 for razor and I've declined.
>I could of easily put them on ebay and probably could have made $10-15K profit
>but that's not why I'm doing this... most guys still don't get it though.
456:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:06:04.19 TLphCgj1
日本語でおk
457:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:53:42.32 wFTY/B9m
>>451
ミューレはアグレッシブホルダーとしてはr41がラインナップにあるから、スラントには手を出さ
ないんじゃないかと思う。
r41のヘッドのデザインは画期的だったと思うし、マイナーチェンジで使い勝手を改良するあたり、
ミューレはなかなか良心的なメーカーなんじゃないかな。
R89のツイストはここでは全然話題にならないけど、r41まで出したってことは海外では売れてるのか。
458:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 14:59:58.87 pdWDxUWM
フォントが多様でうらやましいですねぇ。
日本語だと選べませんからねぇ。
しかたなしに馬鹿どもと同じフォントを使っておりますが。
459:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 17:31:33.95 uT0y6LVn
>>453
なんか興味でてきた
そんなにいいもんなら手に入れてみたいと思う
460:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 18:52:47.25 x1O3xAob
ツイッターみるとComing soon... ってなってんので
RazoRockSlantの生産アルミバージョンいよいよ発売始まるっぽい
ステンが出るなんて思わなかったんで最初アルミを買うつもりだったけど
重いホルダーの方が好きだし素材もアルミよりステン押しなのでそっち出るまで待つわ
発売は数か月先になるかもしれんけどその間にステン買うのに不足する分の金貯めとく
461:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:04:16.54 PEExeDDn
>>396です。
今日ポピュラー届いたので早速使ってみました。
結果からいうと大流血事件でしたw
上のほうでも言われてたとおり、普通に滑らすとヒゲにヒットせず、ホルダーを少し立てると急激に刃に当たり出して、剃ってるときからヒリついてました。
ポピュラーうまく使うコツとかないんでしょうか...
34CやR89などとは感覚が全然違うというレスも見たのでやはり難しいのですね。。
462:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:12:00.69 uVfiblBu
腕を上げるしかないね
463:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:20:19.93 LuLxuyhj
ポピュラー無理して使うより34Cでも買った方が遥かに楽で速くて快適だよ
464:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:33:42.39 drEtsQiX
俺もそう思った。上にもあるけどポピュラーはヘッドの連動が面白いけどその機構が邪魔になる
約30度で剃ろうとするとと刃が当たらないし立て過ぎると引っかかるんだよね
465:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:50:06.38 S7CcB1v3
ポピュラーが構造的に破綻しているわけですよ馬鹿ども?
466:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 21:52:38.14 uVfiblBu
しかし特選買えるほどの富裕層ならカートリッジ式が買えるしな
腕を上げろとしか言いようがない
467:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/22 22:19:57.59 J3oTDZu2
razorockの斜刃に期待していたのが俺
俺が手に入れたのがrazorockの斜刃
468:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 01:00:43.44 iqqJmtoG
おまえたちはなにを迷っているんですか?
生涯を担保する最高のディスポ一枚刃を忘れたんですか?
一個\50円でおまえたちに気づきを与えてくれる日本普遍の工業製品。
日本人の共感の詰まった20世紀ひげそり史上最高傑作!
469:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 01:05:03.34 IaFz3iAo
高すぎだろ
日本が誇る最高級品のハイステンですら30円だよ
470:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 01:11:50.56 hOf1Bn9k
たかがひげ剃りでこんなにスレが伸びてるだなんて思いもしませんでした
気持ち悪いです
471:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 01:14:12.43 Iy2RZtP7
貝印の使い捨てストレート使った奴いる?
女どもがスネ毛処理するやつ
今日ストレートの練習がてら試しに剃ってみたが
利き腕側の足の方はキレイに剃り上げたが
利き腕と反対側の足が血だらけになった
ひょっとして女の方がストレート上手いんじゃないか?
472:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 03:15:20.70 q6fSQ8gd
>>468
4ね
473:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 05:41:49.33 iqqJmtoG
だははははh
黄色最高!
474:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 06:52:50.18 yaI7S3Zt
>>471
そんな気がするよ。
話をしながらでも顔を剃ってるしな。
毛が細いとは言え、簡単にやってるよな。
475:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 09:18:18.09 +FN1NXNi
本日、祝日だったので、RR文鎮使っての、3回目の剃りしたのでその感想。
替刃はスーパーマックス、3日目の物をチョイス。
クリームにARKO(TRAS KREMI)というチューブ入りの物を今回初めて使ってみたが、
匂いが歯磨き粉のような感じだった(ARKOはスティックの方が匂い的には慣れている)。
肝心の剃りだが、使用3日目のスーパーマックスの刃でも、問題なく非常に良く剃れた。
相変わらず肌への当たりは優しく、かつストロークにおいて滑らか。
今回は2パスで、事後にアルムブロックが沁みることなく、BBS剃りができた。
R41もそうであるが、RR文鎮も2パスで満足できる剃り上がりにもっていけるホルダー。
(肌への当たりは、R41よりRR文鎮の方がずっと優しい感じだけど)
あと、R41同様、RR文鎮もあまり替刃は選ばないと思う。
鈍系の刃であろうと、シャープ系の刃であろうと、しっかり剃れる感じ。
どの刃で剃っても満足行く剃りができそうなので、今回で一応、RR文鎮の長文使用感レスは終了。
なんだかんだといっても、これだけ重いのに、よくこのバランスに持って行けたなと感心する。
ヘッド、ハンドルとも、ここまで重いと(137gは伊達じゃない)、一歩重量配分間違えれば悲惨なことにもなりかねない。
本当、ここまでヘビー級なのに、バランス的には非常に良好。
重量級やステンレス鋼、スラント好きの人たちのためにも、RR文鎮の完成盤(生産モデル)を、
年内中に出すべきだと思う(製造者がその気になれば、十分可能なのでは?)。
ただ、DLCに関しては正直、価格面での上昇や加工面、実益の大きさ等考えると、不要では?と思う。
ステンレス鋼なのに、錆びつかすような、荒い使い方するような人はまずいないと思うし、
DLCをやった場合とやらない場合とで、実感できるほど肌当たりの違いが生じるとも思えない。
以上、今回も長文、駄文失礼した。ノシ
476:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 10:05:01.79 r5aj1wlO
ポピュラーは多くのニューカマーが通る道
一度経験した後キチンとしたホルダーを購入すると、本物のホルダーがどう言うモノか良く理解できる。
477:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 10:31:05.72 FwuUF9gu
ポピュラーですかぁ。
あのかちゃかちゃしたのがいただけませんねぇ。
478:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 10:34:20.72 ynhXWawW
両刃ユーザーはみんなポピュラーの道を通過するの?
俺はいきなり34Cだったなあ
ポピュラーって安物買いの銭失いのような気がしたから
479:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 11:10:06.69 DkNYDNrX
ポピュラーより良い物はいくらでもあるが、試しに使って見た奴は使ったことのない奴より少しは視野が広がるであろう
480:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 11:39:43.53 Tw+bmW5K
日本標準のポピュラーで十分だろ
それ以上の金が出せるならカートリッジ式が買えてしまう
481:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 11:44:49.32 lBgXdIno
ポピュラーは薬局でも買えるのがデカいと思うんですけど
482:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 12:12:02.00 Swx8olQk
eBayって
ヤフオクと違って
自動延長ないんだよね?
終了直前の一発ぶち込み型だよね?
483:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 12:12:16.53 1aYYt2wJ
>>403
家電をひっくり返してみたら韓国製のパーツは出てくるけどそこはいいの?
484:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 12:13:31.82 dSpD4rFl
盆休みに338買って使ってたけど1ヶ月ぶりにR89に戻してみたら軽すぎてプラ使ってるみたいだった
俺にはハンドルの重い奴のほうがあってるみたいだな
次ぎ買うのはステン製かな?
485:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 12:41:45.23 gepW//lR
海外では発売開始されたミューレR41 TWIST
すでに評判良いみたいね
重さも3ピースのオリジナルより20グラム重くなってるし
2ピースなので掃除などしやすい
実売価格も従来品と比べそれほど高くないみたいだし
これからR41検討してる人はこっち買った方がいいんじゃね
486:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 12:56:36.75 CQpdhgBb
髭剃り自体を趣味にするのでなければ、ポピュラーでも十分だろう。
(もちろん34Cでもよい)
TTOがカチャカチャするのは、どれでも同じ。
TTO,2ピースより、3ピースのほうが完全に掃除できるよ。
>>485
やはり、R41のノーマルを、おすすめする。
487:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 13:03:31.02 SWBEbK9S
>>475
毎度長文失礼したとか書いてるけど、本当にそう思ってるならFacebookなりブログなり開設してそっちでやりゃいいのに
488:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 13:42:48.78 ynhXWawW
ポピュラーの日本人動画
URLリンク(www.youtube.com)
489:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 13:54:32.22 g47+Poy+
長文読んだけど全く役にたたねぇや
490:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 15:08:12.41 pn/KzI0n
海外通販とか無理だし
さっさとミューレジャパンで扱わないかねえ
ツイスト
491:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 15:23:06.40 /Iu6/DOD
>>481
香水とか直輸入品で売ってたりするのにな、ついでに海外製ホルダーも扱ってくれりゃいいのに。
それかドンキ辺りで扱ってくんねぇかな。
ポピュラーが薬局なんかで入手し易くても、あのホルダーでは両刃普及率が上がるようにはとても
思えない。
492:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 16:55:37.06 RbB0JTQc
試したことある奴ならわかると思うが
同じヘッドでもホルダーの総重量が重くなるほど
よりアグレッシブネスの方向に傾いていく
493:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 17:22:18.80 eeYK1TO1
334Cと34Cは別物?
494:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 17:41:03.52 9VCPDLzg
>>493
おなじだよ(棒読み)
495:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 18:01:32.07 3vEUtHQr
正直両刃剃刀を用いての髭剃りは楽しい。
これを知らないまま人生終える男性は不幸だ。
ハマれば他の剃刀に比べお金はかかるかも知れないけど
趣味と実用を兼ね備えた物の中ではそれほどでもない。
496:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 18:09:12.78 hvyOBRvK
R89twistは重みもあっていいんだけどあの滑るハンドル変えられないのが痛い
497:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 19:18:09.94 9VCPDLzg
あのハンドルだけは産廃レベルのゴミだからな。
なぜTwistをあのまま作ってしまったんだろうな
498:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 19:30:00.26 VCAYWd8E
kimsonマジで届くの遅ぇなw
もうオーダーしてから半年経っちゃったよ
499:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 19:39:11.22 /YbxaJY1
Pearl OC買った時に、パッケージにされていた
プラの青いケースが、ちょうどGEMの替刃100枚セット
を収納するのにぴったりだった。
まるでしつらえたかのようなサイズで、ちょっとびっくり。
500:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 20:15:35.27 KcOj1tI/
>>499
あのケースはしょぼいけどサイズ的に役に立つ
現在俺はパールとは違うホルダー入れてるけどw
501:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 21:07:53.17 yaI7S3Zt
スパイクのクリームはブラシを使うのか? 暖かいとダメとか、手で伸ばせとか、書いてある通りにしてみたがイマイチ。
502:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 21:09:52.97 ZVJeDmcv
自動延長がないeBayのオクではスナイプ入札が基本
オク終了数秒前に自分が出しても良いと考える額を投入する
時差あるし終了前に都合よくPCの前に張り付いているのは不可能
よって無料で利用できる便利ツールを利用するのが定石
よく使われてるツールとしてはGIXENとかがある
ソフトのインストールなども不要で英語表記でも超設定簡単
503:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/23 21:34:01.74 4TWx8dED
>>501
普通にぬるま湯に浸したブラシで泡立てればOK。
504:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 00:15:54.50 kVyAzPAs
ヴェレダのクリーム買って結構気に入ってて
スパイクの方も気になる今日この頃
505:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 00:23:23.18 oCOJYXPh
R89愛用してる人いる?
ハイステン使ってるけど、オススメの替刃教えてください。
506:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 00:58:34.60 a+b+bZVm
>>505
Polsilver Super IridiumかCroma Diamantが個人的におススメです。
どちらも初日はハイステンレスよりもマイルドだけど
切れ味が持続しますね。替刃の中では価格はやや高価な部類。
上記2点と比較して価格は倍になるけど入手性の良さから
メルクールもお勧めします。
替刃を4~5日で交換していて個人的には不具合を感じないけど、
替刃をもっと短期間で交換するならば、
より安価なSharkやLORDの替刃を買うと思いますね。
少し価格は高価になるけど替刃の寿命を優先するのか、
安価な替刃をマメに交換するのか
ご自身のスタイルに合った製品を選ぶと良いですよ。
507:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 01:18:53.20 PCi+wn05
>>453-455
3行にまとめてくれ。
508:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 02:37:06.36 oCOJYXPh
>>506
ありがとうございます。
ハイステンが徒歩30秒で行ける薬局にいつも置いてあり、入手しやすいのでR89とハイステンを使ってるんですが、
そのオススメの替刃と劇的に剃り味などが変わるのでしょうか?
509:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 06:41:14.58 ppJIvQ/A
>>507
超いい感じ
2パスでトゥルっトゥル
転売すんなよ~
510:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 06:45:16.33 ppJIvQ/A
>>503
thx やってみる。
511:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 08:03:35.09 cVqsC0fI
ハイステンレス、セブンネットでセブン受取にすると尼で買うよりもほんのちょっとだけど安くなるのね
512:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 08:06:52.00 /HMQ/RG/
また貧乏人がわいたか
513:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 08:45:25.03 Feuhm3z/
B&B会員
1.5ドルでステンレスハンドル自作してみた編
URLリンク(badgerandblade.com)
514:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 09:31:19.63 yrr0iQW7
外人は比較的重いあるいは長いハンドルを好む傾向にある。
それに対し日本人はその割合が外人に比べると明らかに低い。
それは国内外における両刃ホルダー販売事情が大きく関係してる。
日本国内で手に入る両刃ホルダーの種類は非常に限られてて少ない。
重いホルダーの代表格であるステン製ホルダーなんかになれば
日本国内ではフェザー特撰くらいしか購入選択肢がないという現実。
逆に外国では軽いホルダーの代表格とされるポピュラーは日本国内で安く手に入り
両刃使用でライト層がほとんどを占める日本ではそれが受け入れられてる。
日本でも人気がある本格的両刃ホルダーの334cでさえ日本人限定で考えると重いホルダーに分類される。
515:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 12:31:03.70 PEIFKy3+
Mongoose SE 新着動画
URLリンク(www.youtube.com)
いつも思うけど
この外人さんは少し剃り方が独自で変則的
516:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 13:23:28.29 sJOXbhKi
カミソリの話題が中心の某ブログ眺めてたらメルクールの斜刃37Cについても書かれてた
その人はとりあえず両刃でどれか1本持てと言われたら37Cすすめると書いてたが
自分もメルクールの中で1本だけ買うならどれと訊かれたら37Cか39Cのどちらかにする
日本じゃおすすめのメルクールホルダーと言えば真っ先に334Cの名前があがること多いけど
剃り心地キツくないのに334Cより深剃りが利く37Cや39Cの方が長い目で見れば得だと思う
517:名前なカッター(ノ∀`)
14/09/24 13:33:30.30 u/TS3sWO
>>514
>外人は比較的重いあるいは長いハンドルを好む傾向にある
重いのが好まれるのは分かるが
短いのより長いハンドルが好まれるというのは事実なのか?
短いホルダーで人気のあるやつはいくらでもあるだろ