14/06/27 23:46:19.94 7xyreaVp
ちなみにだAmazonのレビューを見ると
>根本的に「砥石では無い」ので、「刃を研磨する能力」は、ありません。
こんな表記がある
とすれば代わりにはならないが正解
435:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/27 23:57:06.78 1fNzrlQa
>>434
革砥もタッチアップが目的で砥石としての機能はない筈
なのでレイザーピットと同機能かと思いました
436:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:06:59.75 sVSL32Xh
>>432
革以外の道具でもStroppingはできるよ。
革じゃないとだめだなんてことはあり得ないから。
エラストマーでも硬さと平面の具合次第でできると思う。
というか似たようなものを実用化してる人がすでにいる。
URLリンク(www.kitanet.ne.jp)
↑このページの下のほう。
ただしダイヤモンドペースト#14000くらいの研磨剤と刃物油がないと駄目だと思う。
レイザーピットは持ってないからわからんけど、
写真を見る限りではStoroppingの道具としては小さい気がする。
これなら自分でバルサブロックなりエラストマーなり買って作ったほうがマシだわ。
革砥の代用品として使えないことはないと思うが、
すっごく使い勝手が悪いと思うよ。
あと研磨剤を使用するStoropは毎回やると刃が減りすぎるから、
結局普通の革砥を1本買うことになると思う。
437:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:13:30.44 DgDVhFlp
カートリッジ式の替え刃を延命させるにはレイザーピット以外ではジーパンでやるのが有名だけど
革砥でも可能なのかな?これさっきの逆の発想ね。
438:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:16:46.67 74ViRfLQ
できますん
439:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:19:43.83 sVSL32Xh
>>437
できそうなきがするけど、革砥が痛みそうだからやりたくはないなw
カートリッジ式の刃は、刃先が外枠より出っ張ってないから、強い力で押さえつけないと刃が革砥に当たらなそう。ぶっちゃけ試す気も無いけど。
440:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:21:06.55 KHfG2+Pu
革砥は研磨剤を塗りこんで使うもんでしょ
合成樹脂じゃ刃物は削れないわな、表面がツルツルしてるなら研磨剤も載らないだろうし
どこかのサイトで読んだけれど、タッチアップってのは丸まった刃先を軽く削って頂点を出す作業らしいよ
だからこそ砥石とは別物なんだそうだ、切れ味は復活するけれど
その実、刃は鈍角になっていくから定期的に砥石で研ぎ直す必要があるんだと
いずれにしても、レイザーピットは捨てる予定の刃に使ってちょっとでも効果が「あったらいいな」という程度の商品だから
使い捨てでない刃物をやるなら伝統的な革砥を使ったほうがいいと思う
アマにも売ってたよね、そんなに高くなかったはず
441:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:27:12.04 sVSL32Xh
>>440
研磨剤必須はナイフ用とかだろ。
剃刀用の表革をつかった革砥は普通研磨剤塗らないから。
実際やったことあんの?すごい減るよ。
442:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:35:43.56 DgDVhFlp
>>440
研磨剤ってのは青棒のことだよね?
ストレート用の革砥はそんなもの使わないよ
ぶっちゃけただの革ベルトみたいな感じだよ
443:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:36:52.95 DgDVhFlp
尼のレイザーピットのレビューみるとジレット五枚刃が6ヶ月持ったみたいな書き込みもある
ああいうのってステマなのかね?
444:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:40:11.74 sVSL32Xh
補足すると、研磨剤を塗り込んだ革砥も使うことはあるにはある。
…が、これは砥石で刃付けした後の最終仕上げだったり、切れ味が大きく落ちた時に使うものなんで、毎回使うようなものじゃない。やっぱり何も塗ってない革砥は別に必要。
445:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:41:04.56 KHfG2+Pu
>>441
ごめん、>>440は>>435へのレス、>>440に反論したわけじゃない
俺使ったことないから>>441さんに聞きたいんだが、
研磨剤塗らない革砥には何の意味があるの?
汚れ落としとか脂落とし?
メガネ拭きってさ、たまに洗わないと拭いてるつもりが余計にメガネが汚れたりするよね
革砥は洗えないよね
446:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:43:26.64 KHfG2+Pu
あ、間違えた二行目
ごめん、>>440は>>435へのレス、>>436に反論したわけじゃない
が正解
447:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 00:50:45.23 sVSL32Xh
>>445
いやすまんかった。なんか熱くなってしまったw
よく海外通販で売ってる革砥だけど、麻やナイロンなどの布地の面と、革の面がセットになってる。
布地の方はまさにジーパンみたいな織りになって、脂落としに使う。
その後に革で仕上げるんだけど、これは一説には刃先の微細なササクレとか歪みを修正しているらしい。顕微鏡で見たことは無いんで俺もなんとも言えないが。
革にこすっただけで鋼の刃先が鋭くなるわけない、と思うかもしれない。
でも不思議なもんで革砥に掛けると目に見えて切れ味が上がるんだわ。
448:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 01:10:45.65 DgDVhFlp
>>447
布地の面も使うのか
あれ用途がよく分からなかったんだよね
目的があるのか飾りなのか分からなかったよ
外国人のつべ動画見ても布地はスルーしてるからね
まず布地で脂を落としてから革の面でタッチアップするの?
とはいえその前に石けん等で洗って脂を落としてるわけだから効果のほどは・・・
449:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 01:22:46.57 sVSL32Xh
まあ綺麗なら必要ないかもね。
ただ俺の場合は石鹸で洗うことは稀で、タオルとキッチンペーパーで拭いて乾燥させるだけだしね。
だって石鹸で洗うと危ないしw
普通は水洗いで問題ないよ。
床屋も石鹸では洗ってないでしょ。消毒はオートクレーブかアルコールだし。
450:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 01:26:46.85 drBtfHbA
アンチR41ミュール君って消えたの?
R41レスに噛み付いて来ないね
451:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 01:36:55.14 DgDVhFlp
>>449
シェービングクリームを剃り上げていくわけだから自然と石けん泡につつまれて
石けんで洗ったことと同等と言いたかっただけ
わざわざ石けんつけるのは確かに危ないな
452:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 01:40:57.49 sVSL32Xh
>>451
ああそういうことね。
でもシェービングソープって油分多いから多分汚れるんだと俺は思うよ。
両刃ホルダーでもヘッド上に油膜みたいな汚れがつくじゃない?
453:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 02:49:29.84 9reV5KBW
razorockの斜刃を俺は買う。
razorockの斜刃に俺は期待している。
454:名前なカッター(ノ∀`)
14/06/28 03:49:45.96 KHfG2+Pu
>>447
いえいえ、俺もよく読まずに安価も打たず誤解させるようなレスしてごめんなさい
>>443
どーだろうね、ジーパンに擦り付けるってやつでも六ヶ月持ったって言う人がいたしなあ
youtubeに動画あげててLifehackerに紹介されてた
ひげがすごく細くて柔らかい人はそういうこともあるんじゃない?
太くてカタいのぉぉな人はダメだろう
剃るたびに刃こぼれしてるはずだから
刃こぼれはさすがに削らなきゃ治らない