11/02/12 13:07:53 dLol4s4x
ダイエットソーダで脳卒中のリスク増大か 米研究 CNN
2011.02.11 Fri posted at: 11:01 JST
(CNN) 「ダイエット」をうたった炭酸飲料を飲むと脳卒中のリスクが増大する可能性があるという研究結果が
今年の脳卒中に関する学会の国際会議で発表された。ただし、まだ研究は初期段階で、完全に裏付けられたわけではないという。
研究チームは調査対象者を平均9.3年間にわたって追跡調査し、脳卒中などの血管系疾患にかかった割合を調べた。
その結果、ダイエットソーダを飲んでいる人は、ソーダを飲まない人に比べて
血管系の疾患にかかるリスクが高い可能性があることが分かったという。
塩分と脳卒中との関係についても調べたところ、1日に4000ミリグラム以上のナトリウムを摂取している人は、
摂取量1500ミリグラム未満の人に比べて脳卒中リスクが2倍になるという結果が出た。
研究チームはこの結果について「砂糖の入った飲料の代替としてダイエットソーダは最適とはいえず、
普通の炭酸飲料よりも脳卒中、心筋梗塞、血管系疾患による死亡のリスク増大に関係しているとの可能性が
今回の調査で示された」としている。
ただし、ソーダや塩分の摂取量は調査対象者自身による報告のみを根拠としているため、
正確に記録されていない可能性も指摘されている。
飲料メーカーの業界団体は「ソーダのみが血管系疾患や脳卒中のリスクを増大させるという科学的な裏付けはない」
との声明を発表した。
2007年には、炭酸飲料を1日に1回以上摂取する人は摂取頻度の低い人に比べてメタボリックシンドローム
(内臓脂肪症候群)のリスクが増大するとの調査結果が報告されている。
URLリンク(www.cnn.co.jp)