筑波=横国>>>千葉at JOKE
筑波=横国>>>千葉 - 暇つぶし2ch831:エリート街道さん
12/12/11 22:26:51.04 Z135NcHi
>>828
> 筑波理系って院行くときやっぱり旧帝ロンダした方がいいの?
> そのまま筑波でおk?

大学院って、博士前期?後期?

前期ならどっちでもOK。住みたい場所で選べばいい。
筑波の学群卒であれば、そのまま筑波にいた方が研究ははかどる。もちろん他へ行って分野・テーマ替えをしてもいい。でも、同分野の研究を続けるのであれば、就職状況は変わらないか、行き先によっては悪くなる。

後期なら、大学名より師事する教員で選べばいい。
ただし、

名門研究大学卒の大学教員シェア
(全国の大学教員占有率)

東大11.4%
京大7.6%
筑波4.1%
阪大4.1%
東北4.0%
九州3.8%
早稲田3.5%
北海道3.1%
名古屋3.0%
慶應2.5%
広島2.4%
東工大1.8%

というデータがある。
ちなみに、博士号授与数を考慮すると、アカポス就職率で筑波のアドバンテージはこのリストよりさらに高くなる。でも、やっぱり指導教員の力が大きい。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch