14/02/24 18:33:06.90 AQrKDHLk
仮に休眠無しで活動しても後食してしまえば活動状態になってしまう
未交尾で低活性な個体は長生きできる
しかし、うちのノコも雪3回降っているのにまだ生きてる
無加温の廊下なのに
逆に無加温がはまったのかな?
752::||‐ ~ さん
14/02/24 20:19:11.65 y+FfPyla
>>751
うちのミヤマは逆に、年明けには後食して
この前交尾しちまったからなぁ
メスは産卵セットに潜っていったよ
夏を待たずに死んじゃうかなぁ(´・ω・`)
それでも採集個体のひと夏だけに比べれば
はるかに長い期間楽しませてもらってるけど
753::||‐ ~ さん
14/02/24 23:50:39.41 CcCcVPjx
あいつら寿命長くて半年なのにノコもミヤマも生命力ありすぎだな
754::||‐ ~ さん
14/02/25 02:33:51.94 XJT7bHCj
ノコギリやミヤマはオオクワとくらべると動きがせわしない
あまり動かないような環境で管理すると長生きするんだろう
せわしなく動くのに長生きするコクワが一番不思議
カナブンでも越冬するシロテンハナムグリは普通のカナブンより動きがおとなしい
755::||‐ ~ さん
14/02/25 09:51:12.67 3XlV6Ef1
動けないような環境で飼育すると、今度はストレス問題発生
未交尾で低活性でストレスを感じない個体が最強って事だな
756::||‐ ~ さん
14/02/25 23:00:30.06 HyiSXuyd
つまり童貞で引き篭もりが長生きできるのか
757::||‐ ~ さん
14/02/26 00:44:07.12 ll2hPdKV
人間の場合は動かないと血栓とかの発生で死へのリスク高まるけどね
758::||‐ ~ さん
14/03/09 00:31:47.72 rR670MRI
先週のNHK BSのイギリスのリンゴ園の自然特集で7cmのヨーロッパミヤマクワガタが
出てたよ。イギリスにもクワガタがいるんだなぁと思った次第。
759::||‐ ~ さん
14/03/10 17:41:56.77 BNItDayH
スレチだクズ
こっちに行け
【アクベス】ルカヌス―計算し尽された造形美【ヘルマン】
スレリンク(insect板)
760::||‐ ~ さん
14/03/10 18:46:31.69 cMmy9B88
クズって言った方がクズ
761::||‐ ~ さん
14/03/10 22:13:54.05 dWiMcKMI
でしたらあなたも
762::||‐ ~ さん
14/03/22 14:18:13.59 dEwKGld5
ミヤマクワガタがあらわれた!!
763::||‐ ~ さん
14/03/22 14:26:59.60 k9HW5lBG
ケネディ娘があらわれた!!
764::||‐ ~ さん
14/03/23 15:59:19.47 F58CB+H7
今年は国産みやまの羽化がいないけど、先日本土ノコとアマミノコの♂が活動開始
そして、3月19日にユダイクスミヤマが活動開始
全員、左右に張り出した長いキバのイケメン
ノコも大きいけどユダイクスはとにかく大きい
国産ミヤマよりケルブスやアクベシアヌスは大型になるという点では暑さに強い気がしていたが、
アクベシアヌスの大型♂の羽化に失敗していただけに嬉しい
前羽が若干、短いのは夏の暑さのせいだろうか?
シェンクリングオオクワ♂が2年生きないで亡くなった 3頭目である
冬の寒さに弱いのだろうか?
他の大型ドルクスよりも短命な気がする
765::||‐ ~ さん
14/03/29 00:44:27.33 Opj0JsA8
アンジェラ価格上げろ糞共。空気嫁や
766::||‐ ~ さん
14/03/30 13:17:13.50 ECmmpu1U
初夏前に孵化した♀が、蛹なってた。大きさこそ小さいが、蛹なってからの
温度湿度管理をまだ把握してないからあせったよ(p_-)
これから調べて死なないようにしないと。
767::||‐ ~ さん
14/04/06 04:18:20.62 JEe+nauO
1年半かけて羽化したのが蛹室内でそのまま死んでた
羽化してすぐ死ぬと腹から腐るんだな・・・触覚も脚も腐り落ちてないのに節の蛇腹がバラバラになってた
これでは標本には出来ない
768:752
14/04/26 10:08:34.69 3sZOMfAr
ミヤマの♀産卵セットの中で今月頭にマットの上でお亡くなりになってた(´・ω・`)
想像以上に死ぬのが早かったので産卵もしてないかもなぁと思ったんだけど
ケースの底に初令幼虫を発見!
ミヤマは何度かブリードを試みて一度も成功しなかったのですげぇ嬉しいわ
♂は変わらず元気w
769::||‐ ~ さん
14/04/26 15:36:54.84 BmZaOBG/
>>768
がんばってくれたね 。・゚・(ノД`)・゚・。
770::||‐ ~ さん
14/04/26 16:09:08.35 3sZOMfAr
>>769
ありがとう( ´Д⊂ヽ
771::||‐ ~ さん
14/04/26 20:01:56.86 ZIbgK713
成虫飼育してる時にクヌギの朽木を山から
拾ってきたんだけど、そこにコクワガタの幼虫
紛れてたのかビン底に見えた蛹がいつの間にか
羽化しててコクワガタの♀だった(ToT)/~~~
772::||‐ ~ さん
14/04/26 20:36:55.10 4DpDeDYd
ミヤマと思ったの?
バカ
773::||‐ ~ さん
14/04/26 22:51:29.75 BmZaOBG/
>>771
コクワもかわいいよ
774::||‐ ~ さん
14/04/26 23:58:52.86 t817lgI7
>>773
俺はよ?
775::||‐ ~ さん
14/04/30 14:41:04.47 Odv6uZbX
>>771
俺も飼育一年目に
ミヤマ採集で山の奥で細い枯れ枝をけったら小さい幼虫がでてきたんで
ミヤマだと思ってた
今思うと、ミヤマ幼虫がそんなところにいるわけないよね
776::||‐ ~ さん
14/05/07 16:10:20.96 Scr0qwj0
何の幼虫だ
777::||‐ ~ さん
14/05/07 19:48:25.51 yLh2/uS5
コクワかアカアシかスジじゃね?
778::||‐ ~ さん
14/05/07 19:49:07.23 yLh2/uS5
オニやルリクワ系も入るか
779:748
14/05/09 19:44:40.52 JGGPLoNu
ミヤマ1ペア目標のGW越え
まだまだ元気
ノコは♂が☆になったが♀は健在
780::||‐ ~ さん
14/05/09 20:09:18.12 MqqaQ8zN
>>779
やっぱり女は長生き
781::||‐ ~ さん
14/05/18 17:01:55.60 RP5a0W7q
ミヤマの幼虫って咬む力がかなり強くない?。
782::||‐ ~ さん
14/05/18 20:41:11.79 lDekRsY4
>>779
産卵や交尾させない方が長生きするけど、ペアってことは特に気にしてはいないのかな
783::||‐ ~ さん
14/05/19 20:36:03.99 xIDoMFlI
>>782 産卵セット組んだけど産んでなかったんで多分交尾できてなかったんだろうと思う
ちなみにノコ♀は前脚折れてしまって交尾産卵させてないしやつで、♂も交尾させてないやつだった
784::||‐ ~ さん
14/05/21 11:12:52.44 hRjrrp38
北海道で採集したミヤマの子達がだいぶ立派になってきたんですが、
そろそろ保冷剤入れてやった方が良いでしょうか?
スチロールに収納しての倉庫内保管で、25℃位になってます
785::||‐ ~ さん
14/05/21 11:16:09.44 hRjrrp38
>>781
容器の隙間から脱走し、スチロールと補強に張った厚手布テープ食い破ってた
早く気づいて良かった~
786::||‐ ~ さん
14/05/23 21:29:18.66 PuxAuIcN
>>784
羽化不全を防ぐためにも23℃以下にした方がいい
20℃位で管理すると2年1化であごのよく発達したかっこいい♂になる
787::||‐ ~ さん
14/05/25 19:30:35.68 RM8FoC/m
ああ・・・メスの幼虫が前蛹の状態で
萎んで他界してた(;O;)
温度が高すぎたのかな。
オスは依然と前蛹なる気配すらない。
788::||‐ ~ さん
14/05/25 21:30:30.22 8iAw71Gi
。・゚・(ノД`)・゚・。
789::||‐ ~ さん
14/05/25 22:32:34.21 Sve4D/4y
この前転載されてしまったが俺が撮ったミヤマのベストショット
URLリンク(i.imgur.com)
サイズは67mm
790::||‐ ~ さん
14/05/26 10:34:24.86 obewMpAG
>>789
良い写真
そろそろ今年のミヤマが発生してくるのかな?
@長野県
791::||‐ ~ さん
14/05/28 04:30:17.98 256ZIIm1
>>789
カッケーな、ミヤマは良く飛ぶよな。
792::||‐ ~ さん
14/05/28 04:33:03.03 256ZIIm1
室温が25℃以上に上がる日がぼちぼち出始めたので幼虫ボトルを定温管理することにした。
20℃でいいんだよな。
793::||‐ ~ さん
14/05/28 12:52:13.11 6fP4Lvp9
>>790
今年は寒く春にかけての気温の上昇具合が低いので全般的に虫の発生が遅いね
794::||‐ ~ さん
14/05/29 18:21:05.01 4hNScr4x
>>790
>>791
ありがとう
俺が住んでるのは名古屋だからちょっと遠出しないとミヤマいないんだよなぁ
URLリンク(i.imgur.com)
795::||‐ ~ さん
14/05/29 19:04:50.21 f94wjVa4
>>789
立派だなぁ
>>794
かわいい
796::||‐ ~ さん
14/06/15 08:36:41.72 H7vgfuIC
今年初の♂♀つがい採れた 千葉南部
797::||‐ ~ さん
14/06/15 13:19:06.91 WsnpVZn7
明日採りにいくか
798::||‐ ~ さん
14/06/20 19:57:45.40 pdkx3AzC
メスが日中羽化していたみたいで
腹はまだクリーム色です。
ここから完全に体が固まるまでどのくらい
かかるのでしょう?3週間くらいですか?
799::||‐ ~ さん
14/06/24 00:47:36.58 k5ytXSDZ
>>798
最善なのは来年までほっとくことでしょうね
800::||‐ ~ さん
14/06/28 01:16:46.79 Qa6HvosM
昨年8月採集のミヤマ♀がとうとう☆になってた…
しかし、ミヤマ♂とノコ♀はまだ健在
801::||‐ ~ さん
14/06/28 02:27:09.82 DPDO7SWV
腹が引っ込むまで1週間、色が完全につくまで1ヶ月と言ったところか
そこから固まるまでは更にもう少しかかる
802::||‐ ~ さん
14/06/28 18:59:06.92 TKUVghw9
>>800
うちのミヤマは4月直前で息絶えた。うらやましいね、今は子供たちが成長中だ。
803::||‐ ~ さん
14/06/28 19:04:06.55 iCKvY2ij
>>800
がんばったね。・゚・(ノД`)・゚・。
804::||‐ ~ さん
14/07/03 12:55:22.70 40GvbKMo
ミヤマがほとんどいない千葉県だが、今年は不細工なチッコイヤツしか見つからない。
60以上にならないと、ホントに不細工なんだなぁ。
805::||‐ ~ さん
14/07/03 14:07:11.22 hMzh/6ib
顔が小さいんだよな
カリが小さいんだよな
806::||‐ ~ さん
14/07/05 12:24:24.88 cyKBZ1xW
街灯周りしての採集だと、小さなミヤマを一瞬ノコギリの中歯と見間違う事があるなぁ
お尻がふっくらしてるから、ちゃんと見ればわかるけど
807::||‐ ~ さん
14/07/05 18:56:09.78 MItLEXdB
名古屋に住んでる者です
豪雨の中旭高原に行ってきました
なんとか一匹採集
基本型かな?
URLリンク(i.imgur.com)
耳状突起がデカくてかっこいい
808::||‐ ~ さん
14/07/05 22:29:53.64 fYRUjgij
>>807
かっこいい!長生きしろよ!
809::||‐ ~ さん
14/07/05 23:40:50.68 /IksHBUR
いいなあ
ミヤマ全くいない
というかノコすらまだ水牛型全然いない
810::||‐ ~ さん
14/07/08 16:47:25.74 drLqI6TW
北海道だが、6日に子供を連れて初採集。
74ミリ2匹に、71ミリ1匹採れました。
でかいと格好いいね。
811::||‐ ~ さん
14/07/08 18:28:28.13 CdtOsUWx
北海道は大きいのが良く採れるみたいだね
やっぱ気候の問題かなあ
採れたミヤマはやっぱ蝦夷型なのかな?
75mmを超えるとミヤマは急激に価値が出出すね
この前も76mmミヤマが14万で落札されてたし
812::||‐ ~ さん
14/07/08 19:35:37.47 VQNTw0z5
7/5に♀を見つけて採取したのですが、まだこの時期だと交尾済みの可能性は低いでしょうか?
813::||‐ ~ さん
14/07/09 01:57:24.23 v3vdJ7hX
何処で70mm以上採れたの?
今日採集行ったけど、ノコの小さいのと
雌2匹しか
採れなかった。
ニセコとか行けば採れるかな?
814::||‐ ~ さん
14/07/09 09:09:06.70 J4X8YmAB
今年初ミヤマゲット、最大63ミリでした。ミヤマにしてはちと小振りかな?@大阪
815::||‐ ~ さん
14/07/09 12:30:20.55 JXfTpNZk
≫811
蝦夷型ですね。
≫813
苫小牧ですよ。
ギネスサイズはさすがに居ないけど、70オーバーはわりと採れるよ。
816::||‐ ~ さん
14/07/09 18:02:58.27 v3vdJ7hX
去年の秋に孵化した幼虫のマットにコバエが湧いて居たので
交換の為、容器をひっくり返して出していたら、
もう蛹になっていました。
その時の衝撃であろうと思うのですが、
蛹から白い液がでてきたのですが、
この蛹は無事に羽化してくれますか?
初飼育なので分からないことがいっぱい有ります。
同じ時期に孵化した幼虫はまだ小さいもの
が、多いのですが同じ状況下で蛹になる時期が
違うのは何故でしょうか?
817::||‐ ~ さん
14/07/09 19:20:00.34 fP7hVNzV
残念ながらアウト
818::||‐ ~ さん
14/07/09 19:23:38.47 fP7hVNzV
別種の話で恐縮だけど、スラウェシヒラタのメスをオアシス掘って人工蛹室作った時、
五個並べて作ったら、放置しすぎて先に羽化したメスがまだ蛹の蛹室でくつろいでた
それで取り出そうとしたら蛹の前足を大顎でチョンパしてしまった
汁は出てないみたいだったから様子を見たけど、結局羽化できなかったよ
819::||‐ ~ さん
14/07/09 23:19:48.21 oUlGw2og
昨日♀が羽化してた 見た時片方の中の羽が
たたまってなかったから羽化不全かと思ったけど
今日見たらちゃんとしまってあって良かった~。
でもこの時期に羽化したらこのまま夏は
休眠して越冬するのかな?URLリンク(www.dotup.org)
820::||‐ ~ さん
14/07/10 02:33:49.39 FttXtWnY
やっぱり体液出ると死んでしまうのですか。
残念です。
見た感じ70mm位は有りそうだったので
かなりショックです。
821::||‐ ~ さん
14/07/11 19:18:17.93 +SCDMhy3
昨年8月採取の♂がついに☆に…
丸一年まではムリだったか
標本にしよう…
822::||‐ ~ さん
14/07/13 00:13:54.08 OWCKx6MF
今年初ゲット
年々少なくなってるイメージがあったからもう今年は発生しないのかと心配になったが一安心
823::||‐ ~ さん
14/07/13 00:25:34.36 PHtj4C2n
山道を無駄に遠回りして疲れた・・・
収穫はチョイチビ♂1匹・・・
824::||‐ ~ さん
14/07/13 00:46:25.74 ww/M8fRO
>>821
。・゚・(ノД`)・゚・。 がんばったね
825::||‐ ~ さん
14/07/20 12:23:52.55 GQUSp+mw
ミヤマ欲しくてはげそう
826::||‐ ~ さん
14/07/20 18:06:03.08 m70k3WK/
10年ぶりくらいに採集行ったけど、オスメス合わせて10匹くらい採れた@愛知
827::||‐ ~ さん
14/07/20 18:11:19.61 CEKieGC8
>>826
おめでとうです
自分も愛知ですがミヤマはちょっと遠征しないと狙えないので大変です
いつも豊田まで行っていますがやはりその辺で採集しているのでしょうか?
828::||‐ ~ さん
14/07/20 18:13:51.63 m70k3WK/
瀬戸市の岐阜よりのとこだよ
自分が小学生のときから採れるから、
もう20年は採集出来てるかな
昔はノコが多かったけど、久しぶりに行ったらミヤマばかりでびっくりした
829::||‐ ~ さん
14/07/20 18:55:09.86 CEKieGC8
>>828
定光寺の辺りとみた
自分もあの辺りは結構行きますがミヤマはチビ一匹しかとったことないですね
ポイントが悪いのかな
自分は名古屋なのですが今年はノコギリがすごい多いですね
830::||‐ ~ さん
14/07/20 19:15:16.86 m70k3WK/
定光寺よりは東だね
サイズは70mmオスが1匹、60mmオスが1匹以外は全部45mmくらいだった
メスは全体的に小振りかな
サイズ自体もこのくらいは昔から採れるサイズだよ
831::||‐ ~ さん
14/07/20 19:24:12.14 CEKieGC8
>>830
70mmいいですね~羨ましいです
自分は今年は65mmの基本型が最高でした
愛知だと中々エゾ型のミヤマは見つかりませんね
猿投に行った時はフジ型ばっかでした
832::||‐ ~ さん
14/07/20 19:48:41.55 m70k3WK/
採れるのは昔から基本型だね
詳細までは控えるけど、東海自然歩道のほど近くだよ
833::||‐ ~ さん
14/07/20 19:58:22.25 CEKieGC8
そうですね
採集スポットは控えた方がお互いのためにも昆虫のためにも良いでしょうね
自分も瀬戸や豊田に採りに行く時は東海自然歩道の近くでとりますね
最近アベマキでミヤマを採集してびっくりしました
そんな木にもいるのですね
いつも蹴木や樹液採集をしてるのですが一度ライトトラップなんかをやってみたいです
834::||‐ ~ さん
14/07/20 20:29:07.53 m70k3WK/
ミヤマを見るのはもっぱらヤナギだけど、
そんな木にもいるんだねえ
同じところで車のライトで灯火したことあるけどミヤマは来なかったなあ
ミヤマは昼間にも動いてるからありがたい
835::||‐ ~ さん
14/07/20 20:46:07.99 CEKieGC8
そうそう昼でも木にひっついてるからとりやすいんですよね
なるほど車のライトでもできるなら今度やってみようかな
何気にオオミズアオも狙ってるので飛んで来たらラッキー程度で
836::||‐ ~ さん
14/07/21 23:04:14.27 qTQpoT+U
某愛知最高峰のヤシャブシ林はミヤマパラダイスやでw
837::||‐ ~ さん
14/07/21 23:38:05.24 ZztHsFa8
>>836
どこだろう
気になる
838::||‐ ~ さん
14/07/22 17:23:34.88 jkVYA+tq
うちでは夏の終わりごろみれるな
弱くてすぐしぬから採らないけどさ
839::||‐ ~ さん
14/07/27 11:48:16.84 1xZRkXbX
今朝タコ採れポイント発見した
約1時間半で30頭以上の♂
最大で74mmと71mm
持ち帰りは2頭のみ
静岡産
840::||‐ ~ さん
14/07/27 13:29:35.38 c8CW7zYs
すげー
俺なんてまだ今年1匹しか取れてないわ
まあ地域的にとれる限界擦れ擦れの地域みたいだけど
841::||‐ ~ さん
14/07/27 13:59:07.59 ZZWLUqWy
まあでもそういうポイントって来年は全然だったりするけどな
842::||‐ ~ さん
14/07/29 09:28:31.68 jl/LkQTr
福島の有名ポイントで街灯廻りしたけど飛んでくるミヤマは♀ばかりだ
♂は中型と小型の2匹だけに終わった
843::||‐ ~ さん
14/07/29 11:35:36.25 ENJ0zb8M
ペアリングしていたメスが☆になっていた
挟まれたような傷があったんだがオスのメス殺しかな
なんとかして再発防止策を考えなくちゃ
844::||‐ ~ さん
14/07/29 23:59:15.48 Wn8w8Iy/
>>842福島の祖母のうちの周りに毎年70mmミヤマが一匹だけ採れる森がある。それ以外はミヤマ雌もコクワすらいない
845::||‐ ~ さん
14/07/30 01:59:33.11 MpdxsYF8
謎だな
こんなとこで?っていう場所で過去70upとったことあるけど
あれは奇跡だったのか、真夜中のお墓の中w
846::||‐ ~ さん
14/07/31 09:26:25.14 Jwnholll
墓地に設置してある、ペットボトルで作った、スズメバチトラップに、ミヤマのでかいの沢山入ってた。
847::||‐ ~ さん
14/07/31 16:33:23.70 3bEELP/o
70アップって俺の地元じゃ年一頭レベルだよ。
俺は2010年の73mmが最大。
848::||‐ ~ さん
14/07/31 21:02:29.80 B4grP857
70upなんてごろごろ採れるよwwwwww
とオクに出してる登別市の市会議員さんが申しております
道楽むすこ
849::||‐ ~ さん
14/07/31 21:17:10.57 OtPky9n4
まじ?
850::||‐ ~ さん
14/07/31 22:19:58.83 adWNBc0G
蝦夷ミヤマは歯が格好悪いから70だろうが80だろうが別にどうでもイイやね
851::||‐ ~ さん
14/07/31 22:47:00.47 lfbfrk4i
センスねえなあ、カッコいいのはエゾ型だっつうの
852::||‐ ~ さん
14/07/31 23:45:43.31 ILGjudaQ
わかる
853::||‐ ~ さん
14/08/01 00:21:45.37 G27LwCbI
エゾってw
854::||‐ ~ さん
14/08/01 15:28:39.57 TcW9sMbi
でもエゾって顎がヒョロヒョロ
折れそうww
855::||‐ ~ さん
14/08/01 18:56:45.69 MYYUQbWR
北海道のは単にエゾクワガタだな
ミヤマとは言い難い弱さ
856::||‐ ~ さん
14/08/01 20:01:55.78 U0vnN4zC
蝦夷のほうが顎先端の開きが大きくて喧嘩強そうだよね
857::||‐ ~ さん
14/08/01 21:20:14.52 lFRwADh+
その開き具合がダサい
858::||‐ ~ さん
14/08/01 23:17:10.52 1vYI3AAG
>>849
ほんとだよ。仕事もろくにしないで税金でウマウマしてます
まあ議員になれたのもスポーツ選手だからからかww
859::||‐ ~ さん
14/08/02 01:44:03.72 spomnK+U
ヤフオクで売ってるけど暑さへの耐性が低くて
直ぐ落ちそうだな
860::||‐ ~ さん
14/08/02 07:46:25.60 dHQlOTCO
URLリンク(www.noboribetsu-shigikai.jp)
861::||‐ ~ さん
14/08/02 17:27:38.55 K0gLztje
死着率ヤバそう
862::||‐ ~ さん
14/08/02 17:57:46.12 spomnK+U
そっか、離島だもんね北海道は
863::||‐ ~ さん
14/08/02 20:19:00.75 8qf8O3wo
ミヤマの出品、北海道多いね
864::||‐ ~ さん
14/08/03 00:48:19.02 rww/R8/g
>>861
翌日付着くからまず落ちない
865::||‐ ~ さん
14/08/03 00:52:32.54 rww/R8/g
バレーの元全日本代表があきれるわwww
セッターだからクワガタ拾うのも得意なわけかwwwwwww
866::||‐ ~ さん
14/08/03 05:13:17.45 OetkdX0m
高いところにいるミヤマクワガタを、
ジャンプ一番アタックではたき落とすのですね
867::||‐ ~ さん
14/08/03 22:25:49.46 Csu3Q+K0
今日も採集行ったが小さいのと♀ばかり…
こっちは今がミヤマのピークのはずなのだが、台風の影響で雨と風が続いてて大型♂は飛べないのかな
昨年までは今頃70前後が採れてたけどな~
来週日曜は11号の影響出そうだし…今年は70up採れんかも
868::||‐ ~ さん
14/08/04 00:42:36.73 MQeUCpWy
今年は今のとこ68が最大だな
ほっそいクヌギ蹴ったら目の前に落ちてきたので
かなり脳汁でたけど70なかった
869::||‐ ~ さん
14/08/04 15:16:17.69 o3AgHlu/
【社会】ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタに敗れ急減
スレリンク(newsplus板)
870::||‐ ~ さん
14/08/04 19:10:35.49 0pJ/SUR9
まあ、ノコギリは日本のクワガタで最強だから・・・・・
2番目はミヤマなんだが、ノコが強すぎる
ノコを倒せるってカブトしかいないもんな
871::||‐ ~ さん
14/08/04 19:27:58.29 sN4B2G7D
ヒラタ最強
872::||‐ ~ さん
14/08/04 21:47:53.42 MQeUCpWy
力はそうかもしれんが
自然界でのヒラタなんてウロに隠れる引きこもりだからな
873::||‐ ~ さん
14/08/04 22:50:28.48 GLN9631Y
>>872 そうそうヒラタのバカヂカラは木の洞や裂けめに隠れられない恐怖やストレスからくる
逆噴射パワー。
自然下では木の洞から沁み出る樹液を隠れて啜ってるのが大好き。
だからその洞に他の虫が間違って入ってくると死ぬ気で追い出す。
874::||‐ ~ さん
14/08/05 01:34:08.46 0lZQn1lp
しかしヒラタの挟みはかなり痛い
875::||‐ ~ さん
14/08/05 07:37:22.02 dlgJXrta
>>869
さっき、グッドモーニングでもやったね。
876::||‐ ~ さん
14/08/05 21:10:23.76 qZOGQc2t
ミヤマは減ってるかもしれんがノコが増えてるイメージ一切ないんだよな
877::||‐ ~ さん
14/08/06 09:00:32.13 qCBXE6wD
先日捕まえてペアリングのミヤマみたら
オスがメスの後ろから営み強要拒否して
メスのニッパみたいな口にオス角が挟まれてた
一本背負い状態だった
今日の朝また見たらオスの片角折れていた
878::||‐ ~ さん
14/08/06 18:49:39.41 T8rVZIYU
猪名川町に住んでるんだがミヤマは近所の豊能とか能勢に死ぬほどいるんだがヤフオクで売れるかな?
てかミヤマがあんな高額で取引されてるのに驚いた
70mmオーバーもよく採れるので売りたいんだが
879::||‐ ~ さん
14/08/06 19:19:53.09 LExbjDhC
70オーバーなら2000スタートあたりで出せばいけるんじゃね?
880::||‐ ~ さん
14/08/06 21:02:20.49 T8rVZIYU
えっマジで!?猪名川周辺はミヤマが多くてむしろノコギリが少ないね
でもミヤマ暑さに弱いから配達中に死にそう笑
881::||‐ ~ さん
14/08/06 21:16:28.20 /NPAT81C
乱獲しないで放っておいてほしい
882::||‐ ~ さん
14/08/06 21:18:35.92 CHSwFUKF
デカい奴選抜して繁殖させて更にデカい奴を売ったらいいよ
883::||‐ ~ さん
14/08/06 22:04:53.11 gpA25p90
ミヤマは累代重ねてもでかくなりづらい
今のギネスもWF1だよ
884::||‐ ~ さん
14/08/06 23:20:16.49 ZryaoHQn
そもそもデカイ個体殖やせてたら、ワイルドの値段が跳ね上がる分けなかろう・・・
75mm作出して狂気乱舞したけど、採取やってる熱帯魚屋の店主に「そんなの普通にいる」って鼻で笑われたわ・・・
885::||‐ ~ さん
14/08/06 23:56:18.89 bAlipERI
>>884
そんなぽんぽんは取れないよ
886::||‐ ~ さん
14/08/07 00:09:31.96 2D9WtiKW
70アップはねらってとれないよ
まずカラスに食われる
887::||‐ ~ さん
14/08/07 00:30:05.44 /nMm4n+l
さっき書いた猪名川に住んでる者だが
マジでミヤマはバンバン採れる
猪名川町中北部から豊能の山辺の山林沿いのアラカシを見て回るだけで20~30匹は採れる。
ミヤマはノコギリやヒラタと違って昼間でも木の枝で休んでる事が多いので蹴ったらポロポロ落ちてくる。
70mmオーバーがたくさんいるポイントは山の中腹部の日陰で涼しい場所に多い
あとミヤマはクヌギよりやっぱカシとかヤナギにいるのをよく見るね
888::||‐ ~ さん
14/08/07 00:37:26.02 /nMm4n+l
>>884
うろ覚えだがたしかミヤマの幼虫は25℃を超えると死ぬ確率が高くて
繁殖が難しいんじゃなかったけ?
889::||‐ ~ さん
14/08/07 00:56:03.81 2D9WtiKW
>>887
ネットに詳しいポイントかくなよ
乱獲されるから
890::||‐ ~ さん
14/08/07 02:20:07.97 /nMm4n+l
猪名川、能勢周辺なんてめちゃくちゃ乱獲されてる場所と
そうでない場所が極端
特にオオクワが居そうな台場クヌギなどは全滅に近い
891::||‐ ~ さん
14/08/07 22:50:45.40 wWxInFlD
>>887
20~30匹でバンバンってwww
892::||‐ ~ さん
14/08/07 23:28:27.57 ip3IvQXO
ミヤマ、25度でも幼虫はそんなに落ちないけど、
確実に蛹化不全になるな。
893::||‐ ~ さん
14/08/07 23:59:29.09 3waEZx7p
毛深いミヤマ