国産最高の美顎ミヤマクワガタ・5at INSECT
国産最高の美顎ミヤマクワガタ・5 - 暇つぶし2ch699::||‐ ~ さん
14/01/06 04:55:32.78 vqWeSf1i
深山ファンのみなさん
あけましておめでとうございます
今年もミヤマをはじめクワガタについて語ったり情報交換しましょう
>>696
冬は長生きの可能性があります
ぜひ、チャレンジしてみてください!
>>697
694,695ですが、孵化後あまり時間が経っていなくて、見た目なんともなくとも、身体に負担が大きかった可能性があります
孵化後だけでなく1齢から2齢、2齢から3齢についても割り出した際、瑞々しくて綺麗だけど動かない場合には、脱皮後あまり時間が経っていなくて、充分身体が固まっていない場合があります
この場合、やがて足を動かし始めても死んでしまう場合があります
20℃ならば寒いところからの移動であってもそれが死因とは考えにくいです
但し、身体に傷や病気があったり環境が悪くて弱っていたりする場合、急な温度の上昇は20℃の室温に移すことも負担になりそうです
寒い部屋に置いた潜らない幼虫は、数日潜らなくても(中には3か月以上!)やがて自力で潜る場合も複数例ありましたが、室温(20℃ほど)では数日潜らなかった場合、死んでしまいました
一番潜らなかったマンディブラリスの幼虫は冬中生きていましたが春の終わりに急激に温度が上昇した際に亡くなりました

今回は、見た目綺麗な幼虫が割り出して2~3時間で絶命ということなので孵化後、身体が十分に固まっていなくて割出の衝撃が大きすぎたか、あるいは
マットの塊が固く、1齢としては十分な身体の強さになっていてもマットの塊が幼虫に強い衝撃を与える形でぶつかったりしたのかもしれません
いずれにせよ、身体的ダメージが主因であり温度の急上昇は状態をより悪化させた可能性はありますが、主因ではないと思います


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch