国産最高の美顎ミヤマクワガタ・5at INSECT
国産最高の美顎ミヤマクワガタ・5 - 暇つぶし2ch697::||‐ ~ さん
13/12/28 19:27:59.68 q4QPjyly
>>694>>695
そうなんですか。一応どれも同じ環境にしてマットも
大きめの容器で撹拌してから小分けしたからそのカップだけ
二次発酵するのは無いかななんて思ってたんですが、あの
小さな世界でもちょっとした違いが出るもんなんですかね。

先日最後の成虫(雌)が寿命を迎えたのでプラケースの下を覗いたら
2匹幼虫が見えました。一度、10月に割り出ししたのでそれ以降に
産卵・孵化したものなんですがまたもや気になることがありました。

そのプラケースは玄関に近い廊下に置いていて昼夜問わずかなり温度が
低いんですが、割り出しするために部屋(室温20℃)に持っていき、
割り出ししてたら一匹だけ動かない幼虫がいて(色も形も綺麗なまま)
冬眠状態に入ったものかと勝手に思いながらプリンカップにマットを
詰めていたところ、その動かなかった幼虫がわずかがら足を動かし始め
、プリンカップに投入した時には普通に動くようになりました。

問題はそこからなんですが、割り出しした時に綺麗な白色だった体が
若干黄色がかっていて、気になったんですがその後マットやらケース
やら片づけたりして最後にもう一度その幼虫を見たら真っ黒になってました。
頭の部分まで真っ黒で絶命してました。

割り出しを開始して2、3時間で真っ黒に変色してしまった訳ですが
冬眠状態の体が急な温度変化で腐敗したのでしょうかね。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch