13/09/01 21:10:05.84 xfTbQ0Fy
>>575
同居でも産むけど
ミヤマの♂は♀殺し結構あるから♀に余裕がないなら引き離しておいた方が良いよ
578::||‐ ~ さん
13/09/01 21:10:54.58 NRqhTFnH
>>576
そうでしたか・・ありがとうございます。
別居させることにします。
579::||‐ ~ さん
13/09/01 21:30:48.42 E/A9hEN1
>578
ミヤマのメスは一度交尾が済むと、次の交尾を嫌がるみたい。
オスは何度もしたいみたいで追いかけ回す様になる。
あとマットもそうだけど温度もありますよ。
ウチは下に黒土、温度22度で産んでくれています。
しかし、これから2年付き合う事になるのか…。
580::||‐ ~ さん
13/09/01 22:38:36.83 NRqhTFnH
>>577>>579
アドバイスありがとうございます。
危うく♀が殺されるところでした・・
自分は温度管理も疎かなんで9月に入って気温が大分下がればいいんですがね。
床下管理したいところですが白蟻とか怖いし。
581::||‐ ~ さん
13/09/02 10:19:24.36 EByeP+Yy
今年初めてミヤマ飼育したが…ヒラタみたいに♀殺しがあるとは知らなかった。
4組ペア作ったのに…♀全滅しちゃった(>_<)
今からじゃ、野外採集は無理だろうからミヤマのブリードは来年に繰り越しだなぁ
582::||‐ ~ さん
13/09/02 12:53:02.53 PQrxa+pN
>>581
残念><
気温が低いのと雨が続いてるけど、今週後半は月も無いし
可能性は低いけど野外採集できない事もないかもですよ。
583::||‐ ~ さん
13/09/02 12:58:02.42 lopy6/NW
俺はまだ採集やるきだけど、この雨がちょっと痛いな
一気に秋になりそう
584::||‐ ~ さん
13/09/02 17:04:05.68 EByeP+Yy
>>582
581です。住んでいる地域は晴れ続きの東関東です。
この地域だと、ミヤマは狭いエリアでしか採集できないし、発生のピークが6月中旬~7月上旬(>_<)
月齢は良いので二次発生に期待して…可能性は低いけど山行ってみます。
585::||‐ ~ さん
13/09/03 00:55:22.99 b57rRhGW
10日前にはわんさかいたスポットにも、今やコクワガタがポツポツいる程度…もう来年まで見れないのかなぁ…
586::||‐ ~ さん
13/09/03 01:10:37.01 +Xjmy6vO
ミヤマ1匹ずつプリンカップで分けて飼うのと
大きめの飼育ケースで5匹ぐらい飼うのとだったらどっちが長生きする?
587::||‐ ~ さん
13/09/03 01:28:51.46 fr2wyxxn
プリン
588::||‐ ~ さん
13/09/03 01:30:34.37 +Xjmy6vO
>>587
ありがとう
589::||‐ ~ さん
13/09/05 15:51:30.24 Qj8d0ZyQ
先週末から気温が下がったお陰で産卵に成功したっぽいけど、
幼虫達が来年の夏を乗りきれるか不安だなあ
590::||‐ ~ さん
13/09/05 19:43:40.75 Dt5jpipx
>>589
冬を温度高めでいけば初夏までに羽化させられるけどね
大型狙うなら2年1化だろうから夏の温度管理は必須だね
591::||‐ ~ さん
13/09/05 19:53:23.68 YMC4DlOw
>>590
冬場20℃くらいの定温管理でも1年1化の個体はそんなに多くは出ないんじゃない?
2年1化の個体の方がずっと多い気がする
>>589
最悪、盛夏は数絞って冷蔵庫って手があるよ
592::||‐ ~ さん
13/09/05 20:28:02.20 f/w59yNe
冷蔵庫でも大丈夫なのか?
最弱にして10度くらいなんだが。
593::||‐ ~ さん
13/09/05 20:29:54.21 AlRPPDbp
成長はしないけど死にはせんし
594::||‐ ~ さん
13/09/05 20:37:20.80 YMC4DlOw
>>592
本来、ミヤマ幼虫は冬場は寒冷地の地中に居るんだから、凍結しなければ大丈夫だよ
冷蔵庫で温度一桁以下だとほとんど餌食わないから、冷蔵庫の間2カ月は♂でも3-400mlくらいの小さな容器で大丈夫
冷蔵庫から出すときは数日温度慣らししたら管理してたマットごと大きな容器に移せばそうそう死なない
ただ、そういう管理したときはサイズは期待すんなよ?
中途半端な時期に羽化しちゃって雌雄の羽化ずれがひどくなることもあるし
夏を乗り切るための非常手段だと思ってくれ
595::||‐ ~ さん
13/09/05 20:37:29.47 WQdlnPAC
卵なかなか孵化してくれない
死んじゃったかな
596::||‐ ~ さん
13/09/06 00:44:16.73 xmkHZTOb
冷蔵庫推奨しといて乾燥の注意すらないとかポンコツ杉
597::||‐ ~ さん
13/09/06 14:08:23.82 W3NJTgXZ
乾燥の感想伝えなくてメンご
598::||‐ ~ さん
13/09/06 14:24:55.68 hWe2KmtM
なんか産卵セットから取り出した雄が
ケースに入れてる落ち葉をひたすら顎で挟んで破壊?してるんだけど
何がしたいんだろうか
599::||‐ ~ さん
13/09/06 18:20:27.08 GdekHQ3D
>>598
お前は初心者か?
ネコがつめとぎするのと一緒だ
600::||‐ ~ さん
13/09/06 19:03:57.60 +wj8GrRj
ノコとかは大アゴを両足でワシワシするけど
601::||‐ ~ さん
13/09/06 23:35:35.25 1zcamPeg
自分でアゴなでなでかわいい
602::||‐ ~ さん
13/09/07 01:07:24.65 Nvxw0DFV
イヤ~ン照れる~///
603::||‐ ~ さん
13/09/07 14:23:33.45 oUAJa57c
餌皿にゼリー置いとくと自分でマットを餌にかぶせてるんだけど
こいつら餌食いたくないの?
604::||‐ ~ さん
13/09/07 15:24:11.01 HbBfksm2
隠してるの
605::||‐ ~ さん
13/09/07 18:53:50.46 OXGO5IAc
ちょっとマット混ぜるとおいしいんだよな。混ぜ混ぜ
606::||‐ ~ さん
13/09/07 19:09:16.37 jArlZsy1
幼虫時代のなごりだな
たまにビスコとか食いたくなるのと一緒やね
607::||‐ ~ さん
13/09/07 20:18:01.87 sPAV328i
♂一匹死んだから埋めてあげた
かちこちだったわ
608::||‐ ~ さん
13/09/08 05:42:14.28 3YnyZqBi
アーメン
609::||‐ ~ さん
13/09/11 21:42:57.38 OklCCasW
外産と掛け合わせてできた巨大なミヤマを先日見せてもらった。
最大で80.8ミリを計測していた。
外見上は国産ミヤマと全く同じ
ある程度の技量があればできるらしい。
これを国産ミヤマで発表すれば本物になるんだろうなと思った。
DNAかけないと多分分からないと思うよ。
その方は倫理的にしっかりしている人だから大丈夫だけど。
610::||‐ ~ さん
13/09/11 23:28:38.71 1EeYDCoe
倫理的にしっかりしてる人はそんなことしない
611::||‐ ~ さん
13/09/12 06:35:14.77 L2L0uqJI
倫理的ではなく論理的にしっかりしてる人だな。
612::||‐ ~ さん
13/09/12 07:22:33.95 sL8FYc7b
>>611
613::||‐ ~ さん
13/09/12 09:31:49.59 juXnCvi3
管理的だな
614::||‐ ~ さん
13/09/12 09:44:39.22 Re59PhqR
高砂ミヤマなら凄く自然に交配しそうだな。
615::||‐ ~ さん
13/09/12 12:05:52.47 TRtBs6YF
雑種は無価値
キチガイのムシキング世代か?
616::||‐ ~ さん
13/09/12 16:12:16.42 zul7+y23
白い卵やオレンジの卵があるんだけど、オレンジの卵って腐ってるってこと?
617::||‐ ~ さん
13/09/12 17:58:35.00 U7GR7nBn
野外産ミヤマギネスなんてとっくにバレバラなのになwwwww
618::||‐ ~ さん
13/09/12 18:44:52.06 i3R6FOpW
久しぶりに♀がマットの上に出てきたから、産卵セットのケースから別なケースに移した。
産卵セットのケース底にいくつか卵が確認できた。
前脚の符節が左右ともとれて痛々しい(>_<)
一生懸命、マット掘ったんだろうなぁ
あとどのくらい生きてくれるかわからんけど、個別飼育で余生をおくらせてやろうと思う。
619::||‐ ~ さん
13/09/12 19:27:03.30 aQqGDYEf
>>618
産卵オメ
ミヤマは見えないところに産む方が多いくらいだから、結構数産んでくれたんじゃない?
620::||‐ ~ さん
13/09/12 19:35:56.88 i3R6FOpW
>>619
ありがとう
ミヤマのブリードは、今年が初めてです。
4セット失敗して、5セット目の最後の♀だったから産んでくれたのを確認できてすげ~うれしい。
頑張って孵化させて、育て上げます。
621::||‐ ~ さん
13/09/12 19:43:16.45 8WwbQVP1
今日産卵セットを置いてる部屋が27℃ぐらいまで上昇したから、卵が死滅してないか心配
622::||‐ ~ さん
13/09/12 20:36:18.45 zul7+y23
>>621
間違いなく死んでますね
623::||‐ ~ さん
13/09/12 20:58:23.60 8WwbQVP1
>>621
マジか…
また組み直さなあかん
624::||‐ ~ さん
13/09/12 21:23:36.79 puuHhHEe
>>27℃に一日くらいでは死ぬとは限らないよ
625::||‐ ~ さん
13/09/12 23:35:15.33 zul7+y23
>>623
欲しかったら10個ぐらいあげるから、そうがっかりするな。
626::||‐ ~ さん
13/09/13 00:30:10.03 OwzX6hf3
>>624
メスは生きてるし、多分全滅はしてないよね!?
苦労して今年初めて産卵に成功したから1匹でも多く孵化してくれることを祈る
627::||‐ ~ さん
13/09/13 20:28:43.22 JOwghWJM
しかし雄は交尾好きだな。
雌投入したら早速始めた。
628::||‐ ~ さん
13/09/16 19:20:11.69 RZfSPzlT
オレンジの卵って腐ってるの?
捨てていい?
629::||‐ ~ さん
13/09/17 10:41:56.32 Yjf7+QF+
うちは夏場28℃ぐらいまであがるけど
普通にミヤマ外国産も含めてけっこう飼育してるよ
ミヤマも飼育者数がオオクワなみに増えれば
いろいろわかるんだろうけどね
産卵に関しては23℃ぐらいにしないとあかん
それ以外は特に気にしてない
630::||‐ ~ さん
13/09/18 10:20:06.97 0abrDxht
9月上旬に採集した小型の♂、♀を個別に飼育中です。
やっと涼しくなったので、これからペアリング、産卵は可能でしょうか?
それとも、♀のみ産卵セット投入が正解でしょうか?
631::||‐ ~ さん
13/09/18 15:17:12.82 3eHUO0RF
何時羽化したのかわかりませんが9月はセミで言うところの6日目あたりで
ばあちゃんです
ダメ元的チャレンジにになります
本来は♀単独でセットですがじじばばペアなので助け合って下手すりゃ産卵するかもです
632::||‐ ~ さん
13/09/18 19:43:13.58 B+2we6TX
セミの6日目ばあちゃんってw
633::||‐ ~ さん
13/09/18 19:46:01.90 Kr0mrexT
オス完全無視だよなwwww
634::||‐ ~ さん
13/09/20 12:37:11.29 pj7jHiV6
死んじゃった。涼しくなってきたのに。
635::||‐ ~ さん
13/09/21 00:49:43.11 VjhizyBM
ウチの73mmも死んだ
夕方まで元気だったのに
ダニを流水と古歯ブラシで取ったから弱ったんかな…
636::||‐ ~ さん
13/09/23 00:16:51.31 Zs1NazXq
産卵を確認した、雌さんは姿が見えないのでどうやらお別れだな。
637::||‐ ~ さん
13/09/25 18:53:01.15 VvvWLnFb
大阪柏原市で採集したミヤマ♀を繁殖させようと2か月間22℃の恒温機内で産卵セット組んで
飼ってたのですがぜんぜん生んでくれませんでした。仕方ないので繁殖をあきらめて恒温機
より取出し、25℃以上の室内に2週間放置していたところ本日なんと幼虫を確認できました。
卵も生んでいるようです。関西のミヤマは高温に強いという話がここでも以前からちらほら
出ていましたが本当だったんですね。驚きました。むしろ低温の方が悪影響だったような?
638::||‐ ~ さん
13/09/25 20:22:05.48 sxfr9kDC
産卵後2週間じゃまだ孵化しないよ
22℃の時に産んだ卵が今になって孵化してきたんじゃないのか?
639::||‐ ~ さん
13/09/25 21:03:38.53 t3oSem1k
俺もそう思うけどマット使いまわしした?
640::||‐ ~ さん
13/09/25 21:03:56.15 VvvWLnFb
恒温機から出した際にマットを替えましたのでそれは無いですね。
あと採集地も標高200メートルにも満たない所でヒラタと一緒にいました。
641::||‐ ~ さん
13/09/25 23:03:24.58 4i8lWzhi
25度でも産むってことだろうけど、22度が悪影響ってのは?だな
時期が来たから産んだだけじゃないかな
642::||‐ ~ さん
13/09/26 00:39:55.35 hMCuCCW8
637です。なるほど時期ですか。そんなに涼しくも無い地点で採集出来た上
恒温機から出して後の方が動きが活発になったり、常温飼育していた♂が
元気で過ごしているので温度耐性の幅の大きい個体群なのかな?と思った
のですがまだまだ結論は出せませんね。まあ幼虫が捕れて所期の目標は達成
できたんで今後多くの幼虫が捕れるようならいろんな温度環境に分けて飼育
して成長の仕方を確認してみたいと思ってます。
みなさんご返答ありがとうございました。
643::||‐ ~ さん
13/09/26 02:11:29.34 fh97Ie9P
高温だから早く孵化したのかね
ミヤマはオオクワより未知なことが多くて面白いな
644::||‐ ~ さん
13/09/28 10:16:45.09 LHv/omAp
卵産むときはどのくらいのペース産むんですかね?
昨日一日で卵5個確認できたんですが・・
645::||‐ ~ さん
13/09/30 14:17:26.08 lSUAISLf
幼虫飼育でのマットの詰め方ってどのくらい固めるといい?
646::||‐ ~ さん
13/09/30 17:21:12.37 GGTWReWZ
ちょっとは考えろや
幼虫の生息環境=根食い
キツキツに堅詰めだ
ついでに歯型3タイプは基本温度だが
647::||‐ ~ さん
13/09/30 21:37:49.74 +eI4PZam
>>645
がっちがっちで普通に産むよ
648::||‐ ~ さん
13/10/01 01:02:54.62 uUkDxA5P
>>645
俺はちょっと違う意見だ
ミヤマ幼虫は水分大めのマットで飼育するから本当にガチガチに詰めるとマットが嫌気発酵して腐敗する
どうせ幼虫が掘り返して柔らかくしちゃうから蛹化前の仕上げビン以外はそこそこに詰めておけば大丈夫だよ
649::||‐ ~ さん
13/10/01 10:31:16.20 MwNJMHt3
>>646-648
勉強になりますありがとうございます。
固さと水分量を変えたものをいくつか作って試してみます。
650::||‐ ~ さん
13/10/01 22:13:04.38 EM/1ciHF
ミヤマは堅詰めにするとすぐに上に出てきちゃったけど、ゆる詰めにしたらあまり上に出てこなくなった
だから俺もミヤマはゆる詰め派
651::||‐ ~ さん
13/10/02 00:48:10.54 Qo8AYNcj
上に出てくる原因の一つは酸欠だと思うんだ
マットの湿度や発酵度合が違うから一概には言えないけど、極端に堅く詰める必要はないんじゃないかな?
652::||‐ ~ さん
13/10/02 02:21:02.45 QWDJWKqr
ミヤマの初産卵に成功して一昨日くらいに一個幼虫に孵化しました。
プリンケースに固めに詰めたマットにくぼみを作り、卵をそこに入れ
ティッシュをかぶせて霧吹きしてました。
で、孵化した幼虫が全然潜る気配がなく、くぼみに居座っているのですが
もしかしてカブトムシマットではだめだったんでしょうか?
653::||‐ ~ さん
13/10/02 14:56:42.88 wM79/9g1
カブトマットで成虫まで育ててる人も居るには居るけど
一口にカブトマットといっても色んな製品があるからなんとも言えん
心配ならくぼみの上から幼虫飼育用のマットでもかけておいたら?
それよりミヤマは卵で取り出すと孵化率がかなり下がるから幼虫見えてから取り出した方が良いと思うぞ
654::||‐ ~ さん
13/10/03 21:07:53.20 BITnElQE
今年、ミヤマ初ブリード
9月上旬に産卵は確認したのに…孵化に失敗
残暑のせいかなぁ(>_<)
やっぱり温度管理できないとミヤマブリードは無理なんだよね?
涼しくなったし、まだ♂も♀も各1生きてるから、再度産卵セット組めば、これからでもブリードできる?
655::||‐ ~ さん
13/10/03 22:35:43.61 Uk4pOcJi
何時羽化したのかわかりませんが10月はセミで言うところの6日目の午後あたりで
ばあちゃんです
ダメ元的チャレンジにになります
本来は♀単独でセットですがじじばばペアなので助け合って下手すりゃ産卵するかもです
余談ですがセミの本当の寿命は約一ヶ月です
飼育が意外と難しいので短命おおよそ1週間となったようです
調子がいいのでマヂレスすると種の保存的本能で頑張って子孫を残そうと産卵する派と
ばあちゃんは産もうにも無理だろ派の2派にわかれていまし
ぶっちゃけ♀のコンディションです
宝くじは買わないと当たらないので
セットを組める予算があるのならセットしましょう
ネタで入ってマヂレスしちゃってすんまそん
656::||‐ ~ さん
13/10/06 15:35:51.23 riQnh6r8
6月に羽化したメスが活動開始しちゃったよ。
来年まで寝とけよ。。
657::||‐ ~ さん
13/10/07 09:41:51.79 aMVAcSOC
夏暑いと早目に活動開始しちゃう個体出るよね
油断して放置してると餓死してる奴が居る
658::||‐ ~ さん
13/10/21 22:06:08.96 uSIqYVIX
伊豆大島のイズミヤマが絶滅して無いか心配
659::||‐ ~ さん
13/10/22 03:49:32.16 lr6jfhqr
ニュース映像を見てクワガタが心配になる気持ちはわかるが、島民のことも心配してやらんとな。
660::||‐ ~ さん
13/10/22 10:57:28.61 8kf16Yu8
おみゃ~虫のスレに来て何言ってんだがや
661::||‐ ~ さん
13/10/22 19:26:05.00 AWY8lZY8
でかい被害の前にはそれと比較して微少な被害は無視されるべきと言う風潮は嫌いだわ
311で東京はエア被災とか言ってるバカは死ねばいいと思う
662::||‐ ~ さん
13/10/22 19:36:06.70 RXIhkjZ3
産卵に成功したのはいいがなかなかの数を産んでくれたようだ、
回収が大変になりそうだこりゃ…。
663::||‐ ~ さん
13/10/24 11:44:06.29 DPKsGjZq
>>655
654です。
8月末に採集したミヤマペア、とうとう8日めのセミ☆になりました。
あの後、再セットした産卵セットケースで飼育していましたが…外から見える範囲には卵は確認できません。
1ヶ月ほどしたら、ケースを開けてみようと思っています。
今年は失敗でしょう、来年にこの経験を生かそうと思います。
664::||‐ ~ さん
13/10/26 13:53:00.19 LMp7Ilm1
昆虫ファンなら人間なんぞより昆虫の心配するのが当たり前だろw
665::||‐ ~ さん
13/10/28 13:28:03.00 By7Dv8cP
>>663
うちのは6月に採ったのだが9月になってから生み始めた。
あとミヤマはノコやヒラタと違って外から見える壁際には
あまり卵を産まないよ。まだまだ期待を持っててもいいん
じゃないかな。
666::||‐ ~ さん
13/10/28 22:21:46.95 gRzVjT86
>>663ミヤマってケースから見えないところに産むよね。
雌3匹入れてたケースまったく卵とか幼虫の気配なくて
この前痺れ切らして割り出ししてみたら卵数個と幼虫13匹
出てきたよ。で、一匹だけ二令幼虫の終わりに近い雌
出てきてさ、産卵セットに入れた朽木はレンジでかなり加熱したから
偶然卵や幼虫が産み付けられた朽木を拾ってきたとは考えられないし
真夏の暑い中数個卵産んでその一匹だけ孵化したんかな?
667::||‐ ~ さん
13/10/29 00:08:16.43 Bftzpqwp
>>666
3♀要れたから、早目に産んでそれっきりの♀と秋になってから産んだ♀が居たんじゃないか?
ちなみに俺は国産ミヤマ2♀を中ケースに入れて幼虫3頭見えたところで割り出したら84頭出てきた経験がある
ミヤマは条件が合うと大爆産するね。しかも見えないところに
668::||‐ ~ さん
13/10/30 19:10:44.60 vvIRqUHo
>>667二匹で84匹はすごいね!!世話しきれない・・・。
多分そのパターンだと思う。一匹だけお盆中に他界した雌いたから。
しかし個体差ってすごいね~数ある卵やら幼虫のうち
試に経過見ようと3個の卵だけ見てたんだけど、10月8日の未明
一個孵化・その13時間後あとの二個孵化したんだけど、最初に孵化した
幼虫はみるみる体太って今日見たら二令になったばかりで頭真っ白だった。
成虫になる時と違って一日もあれば脱皮するんかな?
669::||‐ ~ さん
13/11/04 18:35:25.67 +rJiKNFL
8月4日に採集した中♂が今日☆になった
よくがんばったと思う 最後は足の先が全部取れてしまっていたが
♀がいたケースの底に幼虫が一匹孵化していた
なんかこうやって命がつながっていくんだな
670::||‐ ~ さん
13/11/04 23:20:26.74 6QkP1GRM
>>669
。・゚・(ノД`)・゚・。がんばったね
671::||‐ ~ さん
13/11/05 14:57:19.19 RZ9ngthq
ミクラ飼育してるひとに聞きたいんだけど
飼育容器って250プリンじゃ小さい?
672::||‐ ~ さん
13/11/05 19:48:54.38 y8jRuzfk
>>669昆虫と言えども、情が湧くね。ミヤマの飼育は初めてで、そのきっかけと
なった雌(7月中旬に捕まえた39㎜)が後に捕まえた他の雄・雌がパタパタ
寿命を迎えたのにもかかわらず、いまだに元気。
ケース見ても姿見えないときは「あぁ、とうとう逝ったか」と思うよ。
673::||‐ ~ さん
13/11/06 22:09:35.33 y94SZzhz
アオカナブンは見かけなくなったのにミヤマクワガタは普通にいた、
アオカナブンよりは暑さに強いのかな。
674::||‐ ~ さん
13/11/18 10:54:02.18 pwdZaYP4
何でミヤマって他のクワガタより幼虫の期間が長いの?
675::||‐ ~ さん
13/11/18 16:51:15.14 ZBNvQhjc
生息域が低温で休眠状態が長いからdeath
飼育だとカワラ菌糸ビンで冬18℃以上で(22℃くらいまで)加温できれば1年で羽化しますdeath
676::||‐ ~ さん
13/11/21 18:00:48.62 yTwmpoRD
キャロライン・ケネディってミヤマクワガタに似てる
677::||‐ ~ さん
13/11/23 12:45:27.33 qtrTDmQR
491 : 2リトルエル [] 投稿日:2009/11/07(土) 23:33:38 ID:xGNLFm45O
今どの辺かな。まあ記念パピコ。嫌な流れになってスマン。
俺は竹澤新一郎。青葉区栗生5丁目にいた。
店は北根のクワガタ屋だった。すべて過去形になってしまった。
今、警察に追われてる。死に場所を探してる。人殺しとか、重大事件を起こしたわけじゃない。
678::||‐ ~ さん
13/11/23 14:06:24.05 yfSCQvKB
>>676
顔が♂の頭部に似てるねw
679::||‐ ~ さん
13/11/23 16:45:54.13 fF3zI7ZL
ですよね
680::||‐ ~ さん
13/11/24 09:49:51.33 kIOI0V0c
ミヤマ3頭まだ生きてる。
60超が2頭と小型が1頭。
60超の1等は符節や触覚が欠けてきた。
ほか2頭は完品。
この3頭は7月採取組。
8月のは10月で☆になった。
WDでも交尾していないから長生きなのか?
681::||‐ ~ さん
13/11/24 22:36:10.09 yrXL2LWe
>>680 交尾が少ない、若しくはしてないなら
寿命は長くなるよ。昔、一匹だけ小さい♂を
個別で飼育したら12月まで生きてたよ。
他のは割と大きいから♀と一緒に飼育してたら
餌も食べずに交尾・ガードしてて秋口にパタパタ
逝ってしまった。
682::||‐ ~ さん
13/11/30 21:40:30.82 ofgnZGGS
ミヤマはまだ年越ししたことないな
12月27日くらいが最長だ
ノコの♀なら2月まで生きてたことがある
683::||‐ ~ さん
13/12/02 00:52:37.49 XDwQNKYR
URLリンク(www.bloomberg.co.jp)
URLリンク(www.sanspo.com)
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)
ミヤマ
684:680
13/12/02 01:21:34.41 P+WKQe/O
12月に入ってまだ生きています。
場所は玄関、暖房はやや効いているので、寒くても12℃くらい
普段は15~17℃あたり。
ゼリーよく食べてる。
685::||‐ ~ さん
13/12/06 17:54:15.18 qujv2SEE
>>682
9月初めに後食の♂が4月半ばまで生きたことがあったよ
9月に自力で蛹室やぶってマット上に出てきた♂は何故か後食せずマットにもぐり
何か月か後で、もう死んだと思って、でもそっと掘ったら蛹室みたいなのまた作っていて
開けた穴に樹皮でふたしておいたら翌年6月に後食したことがあった
そのときは後食から、わずか1か月あまりで死亡した
ケルブス、アクベシアヌスも6月活動開始が多く、暑いと、とても飛翔したがり、そうなると長生きしなかった
というか、私が育てたケルブス、アクベスは皆、後食開始から1か月余りしか生きられなかった
室温調節ができないので私の部屋で6月後食開始はミヤマにとって厳しい
ちなみに7か月生きた国産ミヤマも最後は何度も飛翔しようとしていた
ミヤマは寒いくらいがいいと思うので9月活動開始に調整できれば、転倒防止と餌不足注意&乾燥注意でかなりいけると思う
乾燥注意はマットに普通に霧吹きだけでなくほぼ毎日一度、少しだけそっと口元にもかけてました
>>684
5~8月にゲットした個体ならかなりすごいと思います
後食から7か月以上生きたミヤマはフセツが全てなくなっても亡くなる前日まで横置き産卵材を自力でゆっくり登っていました
彼は木登りが大好きでした
>>680
交尾をしている可能性はある
7か月以上いきた♂は交尾を何度もしていた
採集地のメスが長生き遺伝子を残していてくれているはず
長生きの産地もいいね
686::||‐ ~ さん
13/12/07 11:04:48.14 QN//yDOW
>>685
で?
687::||‐ ~ さん
13/12/07 20:06:17.16 STn0Azg0
ホントこの板民度低いな
小学生が多いのか?
688::||‐ ~ さん
13/12/07 20:27:38.47 BG7R8/wG
精神年齢が成長してないおっさんが多い。
689::||‐ ~ さん
13/12/08 10:49:01.25 qYAtqceH
>>685
俺のところはキンキンに冷やしてるので、5月活動開始の♂でも9月までは生きることが多い
飼育温度が寿命にかなり影響しそうですね
ワイルド個体で凄く長生きする奴は晩夏以降に二次発生してきた個体が多いんじゃないのかな?
690:680
13/12/11 07:26:20.08 4h2BYuge
>685
レスありがとう
ミヤマ♂の60超2頭は今朝もまだ存命中です。
小型♂は昨日☆になりました。
採取が7/6でしたので12/10までの5ヶ月間家にいました。
他の2頭も同じ7/6と7/13採取です。
子供を生んだ♀2頭まだ生きています。
やはり長生きの遺伝子なのかな?
8月採取組は全滅したのに。
真夏は21℃で管理していたのが良かったのかな。
また報告します。
691::||‐ ~ さん
13/12/16 20:17:58.88 zYmTpU4v
成長が遅い1齢幼虫が2匹他界してた(p_-)
先週まで元気だったんだが。
元気とは言っても、マットに中々潜らず
他の幼虫の糞を投入してもダメで
結局一度も地中に入らず逝っちゃった。
果たして何が原因だったんだか・・・
692::||‐ ~ さん
13/12/16 22:03:45.08 VDUbTHUH
高井さんの幼虫が他界したかい
693::||‐ ~ さん
13/12/16 22:35:56.28 KYN5j9Dw
まだ餌のゼリーが減ってる。時々出て来てるんだろうな。
694::||‐ ~ さん
13/12/19 07:59:04.22 xAg6jlFn
>>689
そのとおりだと思います
昔,ミヤマの寿命は1~2か月と書かれた本が多かったけど暑さ対策で寿命は伸ばせますね!
2次発生は降雪のない地域ではミヤマにとってむしろ悪くないのかもしれないですね
>>690
いえいえ!
ミヤマで親子は私も感動した記憶があります 特に♂は子供の孵化前に亡くなると思ってましたから
7月組と8月組では採集地が違うのですか?
小型♂7月採集で5か月なら半年から7か月生きた可能性もありますね
その時期に活動開始でこれは凄いと思います
これから人間界はイベントが目白押しです
イヴとかクリスマスはもしかしたらお邪魔虫かもしれませんが、大晦日やお正月は一緒に祝ってやってください(^-^)/
>>691
クワガタの種類、齢にかかわらず潜らなくなることがあります
自分で出てきて潜らなくなることもあります
マット飼育でも菌糸でもありますし、どちらでも飼育できる種の場合にエサの種類を変えて潜る場合もありますし、それでも潜らないこともあります
中には3か月以上潜らなかったのに潜る幼虫もいます
原因はわかりませんが、カビがついていたり多頭飼育で脚などに傷がついていたり、もしかしたらエサ替えの際、内臓などを傷つけたかもしれません
多頭飼育では脱皮が近づいていたり、脱皮後まだ体が十分固まってないときにエサ替えがぶつかってしまった個体は身体に負担が大きく体力回復に時間がかかったり回復しなかったりもあると思います
マットを開けたら、まさに脱皮中という個体はあまり助かりません
695::||‐ ~ さん
13/12/24 07:27:03.52 NdN2hmO7
>>691
694ですが以前、初めて自分で発酵マットをつくってみたときにミヤマの幼虫を投入後も発酵がやまず、いったん潜った幼虫の多くがマット上に自力で出てきたこともありました
マット内で発熱していると温度によってはマット上に自力で出てきます
696::||‐ ~ さん
13/12/24 11:18:01.65 //Nv7SdZ
ミヤマクワガタがあらわれた!!
697::||‐ ~ さん
13/12/28 19:27:59.68 q4QPjyly
>>694>>695
そうなんですか。一応どれも同じ環境にしてマットも
大きめの容器で撹拌してから小分けしたからそのカップだけ
二次発酵するのは無いかななんて思ってたんですが、あの
小さな世界でもちょっとした違いが出るもんなんですかね。
先日最後の成虫(雌)が寿命を迎えたのでプラケースの下を覗いたら
2匹幼虫が見えました。一度、10月に割り出ししたのでそれ以降に
産卵・孵化したものなんですがまたもや気になることがありました。
そのプラケースは玄関に近い廊下に置いていて昼夜問わずかなり温度が
低いんですが、割り出しするために部屋(室温20℃)に持っていき、
割り出ししてたら一匹だけ動かない幼虫がいて(色も形も綺麗なまま)
冬眠状態に入ったものかと勝手に思いながらプリンカップにマットを
詰めていたところ、その動かなかった幼虫がわずかがら足を動かし始め
、プリンカップに投入した時には普通に動くようになりました。
問題はそこからなんですが、割り出しした時に綺麗な白色だった体が
若干黄色がかっていて、気になったんですがその後マットやらケース
やら片づけたりして最後にもう一度その幼虫を見たら真っ黒になってました。
頭の部分まで真っ黒で絶命してました。
割り出しを開始して2、3時間で真っ黒に変色してしまった訳ですが
冬眠状態の体が急な温度変化で腐敗したのでしょうかね。
698::||‐ ~ さん
13/12/28 21:49:20.60 LhAxNTjJ
ミステリーキタ━━(゚∀゚)━━!!
699::||‐ ~ さん
14/01/06 04:55:32.78 vqWeSf1i
深山ファンのみなさん
あけましておめでとうございます
今年もミヤマをはじめクワガタについて語ったり情報交換しましょう
>>696
冬は長生きの可能性があります
ぜひ、チャレンジしてみてください!
>>697
694,695ですが、孵化後あまり時間が経っていなくて、見た目なんともなくとも、身体に負担が大きかった可能性があります
孵化後だけでなく1齢から2齢、2齢から3齢についても割り出した際、瑞々しくて綺麗だけど動かない場合には、脱皮後あまり時間が経っていなくて、充分身体が固まっていない場合があります
この場合、やがて足を動かし始めても死んでしまう場合があります
20℃ならば寒いところからの移動であってもそれが死因とは考えにくいです
但し、身体に傷や病気があったり環境が悪くて弱っていたりする場合、急な温度の上昇は20℃の室温に移すことも負担になりそうです
寒い部屋に置いた潜らない幼虫は、数日潜らなくても(中には3か月以上!)やがて自力で潜る場合も複数例ありましたが、室温(20℃ほど)では数日潜らなかった場合、死んでしまいました
一番潜らなかったマンディブラリスの幼虫は冬中生きていましたが春の終わりに急激に温度が上昇した際に亡くなりました
今回は、見た目綺麗な幼虫が割り出して2~3時間で絶命ということなので孵化後、身体が十分に固まっていなくて割出の衝撃が大きすぎたか、あるいは
マットの塊が固く、1齢としては十分な身体の強さになっていてもマットの塊が幼虫に強い衝撃を与える形でぶつかったりしたのかもしれません
いずれにせよ、身体的ダメージが主因であり温度の急上昇は状態をより悪化させた可能性はありますが、主因ではないと思います
700::||‐ ~ さん
14/01/06 05:26:51.65 vqWeSf1i
>>698
実際に飼育すると本には書いてないことに直面しますよね
私はミヤマクワガタのオスが見ずに潜るのを観ましたよ
水を張った容器に木の枝を入れて、その枝にミヤマを放して様子を見ていた時です
ミヤマが枝の根本の方へ降りて行きゆっくり頭を水中に入れ始めたのです
しかも数秒とかではないんです 不思議でした
頭、胸ときて止まるのかと思いきや腹まで入ってあれでは呼吸できなかったと思いますが、深山が自分でしたのでどうやって呼吸してるのかわからないけど大丈夫なんだと思うことにして好きにさせました
ところが、動画を撮ろうと思ってDVD-Rを買いに行き戻ってみると浮いてるじゃないですか
死んだように見えたので水から出しましたが、動きません
諦めきれず埋めたり標本にせず放置していたら、相当な時間が経ってから、なんと動き出しました
木にも自力で登ります またまた驚きましたよ
でも飼育ケースに戻すとマットに潜ったきり死んでしまいました
マットに潜ってからもしばらくはマットの中で移動しているところを見ていたのでいずれマット上に出てくると思ったんですけどね
6㎝以上あるエゾ型のそこそこ立派な♂でした
701::||‐ ~ さん
14/01/06 11:25:07.60 US2Dlptb
>>700
お前は何を言っているんだ
702::||‐ ~ さん
14/01/06 12:04:04.98 lH8YO7xk
>>699-700
で?!
703::||‐ ~ さん
14/01/08 22:25:10.96 qzQcyInB
先ほど、今年初めてボトル入れのプラケースを開けてみました。
外観で幼虫が確認できないボトルが数本ありましたが、目立ってマットが
腐食しているものは無く、食跡もあるので勝手に全数生きているものと
決めこんでます。
しかし本当に個体差ってすごいね!もともと成長のしかたや体格差は
かなりあるし不思議なことではないんでしょうけど、一匹だけずば抜けて
でかいのがいて驚いた(^_^.)
しかも12月初めにはそんなに目につくサイズじゃなかったから
他のより小さい600ボトルに入れてたのに。
こういった場合その環境下に適応しているとみなして
今更大きなボトル変える必要ないですかね?
HPとかblog見る限りだと3齢でいくらボトルを大きくしても
1齢2齢で殆ど成長計画を行うから意味がないみたいに載ってたので。
704::||‐ ~ さん
14/01/08 23:16:32.05 vjL6cldq
でかい♂幼虫で600mlはさすがに狭いだろ
成長計画の問題だけじゃなくてマットの乾燥と蛹室の作りやすさの問題もあるから
国産ミヤマとはいえ期待の個体は安全のためには1000mlくらい欲しいところじゃね?
705::||‐ ~ さん
14/01/08 23:45:08.06 w0mK6Gvs
とりあえず一般的な800ボトルがよいかと
706::||‐ ~ さん
14/01/17 06:12:43.16 75LqMCPv
6月に捕ってきたミヤマがまだピンピンしてる。
単独飼い、温度管理したらかなり長生きするんだな。
707::||‐ ~ さん
14/01/18 02:59:33.46 gLpNyzOs
>>706
それは例外的にすげー個体だよ
俺のところでは8月採集♂で12月30日までが最高
708::||‐ ~ さん
14/01/18 23:46:00.44 iSnDGM+w
釣りでしょww
709::||‐ ~ さん
14/01/19 01:34:32.19 SQWF6rhD
俺のところでは昨年秋羽化、昨年初夏活動開始のメアレーミヤマ♂が辛うじてまだ生きているから
釣りだとは断定できない
釣りだとしても全然面白くないしなぁ
710::||‐ ~ さん
14/01/19 14:36:38.07 jDtqEzpj
温度管理+転倒防止対策+エサ切れさせない
これで7月採集のオスが4月7日まで生きてたこともある
子供が昆虫採集で使うような網カゴに入れておけば符節欠けも少なくなるよ
711::||‐ ~ さん
14/01/19 15:22:33.45 uHke+FAL
>>710
あの網カゴ、よくよく考えると転倒しようがないから
なにげに優秀なケースだよな
712::||‐ ~ さん
14/01/19 19:03:05.15 SQWF6rhD
網かごはちょっとエサ切れすると乾燥しちゃって湿度管理が難しくないか?
713::||‐ ~ さん
14/01/19 19:12:37.06 uHke+FAL
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
網カゴを濡らしたティッシュを入れたクリーンケースに入れれば・・!
714::||‐ ~ さん
14/01/19 19:16:52.97 Z6mbrCUv
羽化ズレ防止にメスを休眠中に7℃くらいの野菜室に入れようと思うんですが、温度的にはこのくらいで大丈夫ですか?
715::||‐ ~ さん
14/01/19 19:58:07.86 jDtqEzpj
>>712
エサ切れさせないのが大前提だけど、おしっこをまき散らすため
網かごごとプラケースに入れているので極端に乾燥はしないみたい
716::||‐ ~ さん
14/01/19 20:48:20.40 SQWF6rhD
>>714
7℃なら余裕、新成虫休ませるにはちょうど良い温度だと思う
>>715
なるほどね~
マットがグチャグチャにならなくて良さそうだな
来年は真似してみよう
717:706
14/01/22 14:13:19.30 9Q6W36cx
>>706です。信じてもらえないみたいなんで証拠写真
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
あと採集時の写真記録とってるんだけど採集日は6月じゃなくて7月8日でした。
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
URLリンク(sylphys.ddo.jp)
単独飼い、19度℃固定で飼ってます。多頭飼いで飼ってた方は10月には死滅しました。
ここまで長生きしたのでいつまでも元気でいてほしいです。
718::||‐ ~ さん
14/01/22 14:43:21.07 y8N4XMlO
多頭飼いとか虐待レベル生き物飼う資格なし
719::||‐ ~ さん
14/01/22 15:12:03.14 7smKPPUy
ウチは7月採集のノコが生きノコってる
ダジャレぢゃねーぜぇ
720::||‐ ~ さん
14/01/22 21:44:18.97 6PN0+pvC
2年目の幼虫がちっとも大きくならないのだけれど
普通だとどれ位の大きさ?
うちのはでかくても、ピンポン玉より小さく
丸まってる状態で直径2cm~3cmしかないんだけど
721::||‐ ~ さん
14/01/22 22:28:35.07 oFfQVLMp
>>717
元気でかわいいね。長生きしてくれよ。
722::||‐ ~ さん
14/01/23 01:36:54.77 FXFISQgh
>>717
まだ符節が落ちてないのが良いね
大事に飼育してるっぽくて好感持てる
723::||‐ ~ さん
14/01/27 18:47:54.28 mkgyIS8g
ミヤマクワガタは長老の名に相応しい外見だ。
724::||‐ ~ さん
14/02/03 11:50:29.48 2mvdTv5U
去年8月~9月羽化のペアが半休眠状態だったので
テラリウムに入れてほっといたんだけど
今朝見たらいきなり餌場でメイトガードしてた。
(昨日までは餌は全く手を付けず)
メスはひたすらゼリーを食ってるんだけど
上に載ってるオスはチンコ出しっぱなし。
でも、メスに入れようとすると、メスが後ろ足でチンコどかしちゃう。
でもメスはオスに攻撃するでも逃げるでもなく乗っかられたまま。
そんな事を繰り返す状態が朝から今までずっと続いてる。
さっき一度、少しだけゼリーから離れたんだけど、またすぐに同じ状態に。
これって早朝とかにもう交尾終了してるとかなのかな?
725::||‐ ~ さん
14/02/03 14:47:28.77 2OP+MbXm
分けた方がいいよ。♂が早死にする。
726::||‐ ~ さん
14/02/03 15:21:00.75 +3rTbj7l
ミヤマは♀殺しも割りとある
少なくとも2-3日したら分けて個別飼育にした方が良いと思うよ
727::||‐ ~ さん
14/02/03 17:38:43.67 2mvdTv5U
>>725
>>726
おお!レスありがとです!
やっぱもうかかってると判断して良いんですね!
今見たら、やはりまだ同じ状態を繰り返してた。
♂「なぁ、良いだろ?」(挿入)
♀「今はダメぇ」(後ろ足で入らいのける)
みたいな感じw
一度ハンドぺリングを試みたときに
殺し合いになりそうなくらい挟みあって慌てて引き離したペアなのに
今の状態になってるのがとても不思議です。
728::||‐ ~ さん
14/02/05 19:46:27.41 ror6STfA
蛹体長から羽化後サイズの予測をするとして、蛹状態で何mmくらいあれば70mmアップできますか?
729::||‐ ~ さん
14/02/05 23:42:29.12 03yVk0Pu
>>727
分けたかな?
730::||‐ ~ さん
14/02/05 23:50:19.12 /SxbRBYR
>>729
今朝見たら♂♀がメイトガードを解いて別の場所にいたのですぐに分けました。
♀は一週間くらいゼリーをたっぷり食べてもらってから産卵セットに投入します。
でもメイトガード解いてから食べないんだよなぁ。
産卵セット行っちゃった方がいいのかな。
おまけで貰った別産地の未使用♀がいるんだけど、こっちはペアリングしてないのに
一週間以上ずっとすごい食欲。一日で18gワイドを半分食べてるw
全然違う産地だからペアリングさせるのに躊躇するわ(´・ω・`)
731::||‐ ~ さん
14/02/05 23:53:27.12 /SxbRBYR
あ、もしかしたらメイトガード解く時に♂♀でやりあったかもですが
インセクトシェルターやら餌皿やらギチギチに入れている為
♀が通れて♂が通れない頑丈な隙間が沢山あったから
安全に分かれられたのかもしれません。
よくある転倒防止の樹皮だけだったら逃げきれず殺されてたかも。
732::||‐ ~ さん
14/02/15 21:36:40.11 spWDATl5
ミヤマここ数年とってないけど今年挑戦してみようかな
あれ挟まれると痛すぎてシャレなんないけど素手でとる猛者いるの?
733::||‐ ~ さん
14/02/15 22:01:41.48 K8gBzijB
>>732
俺は子供のころ以来、数十年ぶりにミヤマをこの前手に入れたけど
符節の鉤爪がこんなに痛いと思わなかったw
734::||‐ ~ さん
14/02/15 22:13:19.91 spWDATl5
カブトムシより鍵爪の腕力あるきするしおそロシア
735::||‐ ~ さん
14/02/15 22:35:20.68 pdCXAEY1
♀は出血するレベル
736::||‐ ~ さん
14/02/15 23:01:31.41 T+E4/qOz
いや、普通に背中持てよw
♂なら耳状突起の部分持てば挟まれることはまずないぞ
737::||‐ ~ さん
14/02/15 23:20:39.15 anHCr/X4
挟まれてみたくなるんだよなw
738::||‐ ~ さん
14/02/15 23:26:26.11 sn3rq0p6
東京の気温で飼ってると挟まれても痛くないんだよなあ
739::||‐ ~ さん
14/02/16 11:05:38.98 y/DzlQSP
ていうかミヤマは基本あまり挟みたがらないからな
740::||‐ ~ さん
14/02/16 12:03:56.74 WZA/BE66
めっちゃ気が荒くない?
741::||‐ ~ さん
14/02/17 11:53:03.77 CeZsJybl
気は荒いけど、何故かあまり挟もうとしないヤツが多い。
やさしいクワガタなんだよ
742::||‐ ~ さん
14/02/17 12:31:04.39 f9REZ4Zy
寿命短いから必死になってるけど実は優しいってオチか
743::||‐ ~ さん
14/02/19 19:16:57.59 n6lgNUbA
ミヤマクワガタが現れた!!
744::||‐ ~ さん
14/02/20 07:50:26.18 PjkaPmxf
ミヤマクワガタは息絶えた。
745::||‐ ~ さん
14/02/21 17:25:34.27 AdoPxh2m
俺の地方だとミヤマって昔でも年に1匹取れれば良い方だったからここ5年くらいは野生の生きているヤツをメッキリ見なくなった
746::||‐ ~ さん
14/02/21 19:17:20.24 Xh1y0HZT
環境汚染が原因かね
いるとは思うけど個体は激減してそう
747::||‐ ~ さん
14/02/22 12:58:30.51 y4JYnWrK
生息地の宅地化だよ
748::||‐ ~ さん
14/02/22 22:09:32.12 CBY9XDZE
昨夏採集のミヤマとノコそれぞれ1ペア生存中
昨年はミヤマ♀がGW直前まで生き残ってた
今年はGWこえてほしい
749::||‐ ~ さん
14/02/23 20:35:29.83 4UDdgmfz
寿命超えすぎだろw
ミヤマは普通11月までに死ぬのに化け物だな
750::||‐ ~ さん
14/02/24 15:05:10.29 y+FfPyla
もしかして、去年羽化が休眠せずに出てきた個体なんじゃね?
うちのミヤマは昨年夏羽化のブリードものだけどめっさ元気だ
休眠を起こしちゃってるから初夏くらいに死んじゃいそうだけど
751::||‐ ~ さん
14/02/24 18:33:06.90 AQrKDHLk
仮に休眠無しで活動しても後食してしまえば活動状態になってしまう
未交尾で低活性な個体は長生きできる
しかし、うちのノコも雪3回降っているのにまだ生きてる
無加温の廊下なのに
逆に無加温がはまったのかな?
752::||‐ ~ さん
14/02/24 20:19:11.65 y+FfPyla
>>751
うちのミヤマは逆に、年明けには後食して
この前交尾しちまったからなぁ
メスは産卵セットに潜っていったよ
夏を待たずに死んじゃうかなぁ(´・ω・`)
それでも採集個体のひと夏だけに比べれば
はるかに長い期間楽しませてもらってるけど
753::||‐ ~ さん
14/02/24 23:50:39.41 CcCcVPjx
あいつら寿命長くて半年なのにノコもミヤマも生命力ありすぎだな
754::||‐ ~ さん
14/02/25 02:33:51.94 XJT7bHCj
ノコギリやミヤマはオオクワとくらべると動きがせわしない
あまり動かないような環境で管理すると長生きするんだろう
せわしなく動くのに長生きするコクワが一番不思議
カナブンでも越冬するシロテンハナムグリは普通のカナブンより動きがおとなしい
755::||‐ ~ さん
14/02/25 09:51:12.67 3XlV6Ef1
動けないような環境で飼育すると、今度はストレス問題発生
未交尾で低活性でストレスを感じない個体が最強って事だな
756::||‐ ~ さん
14/02/25 23:00:30.06 HyiSXuyd
つまり童貞で引き篭もりが長生きできるのか
757::||‐ ~ さん
14/02/26 00:44:07.12 ll2hPdKV
人間の場合は動かないと血栓とかの発生で死へのリスク高まるけどね
758::||‐ ~ さん
14/03/09 00:31:47.72 rR670MRI
先週のNHK BSのイギリスのリンゴ園の自然特集で7cmのヨーロッパミヤマクワガタが
出てたよ。イギリスにもクワガタがいるんだなぁと思った次第。
759::||‐ ~ さん
14/03/10 17:41:56.77 BNItDayH
スレチだクズ
こっちに行け
【アクベス】ルカヌス―計算し尽された造形美【ヘルマン】
スレリンク(insect板)
760::||‐ ~ さん
14/03/10 18:46:31.69 cMmy9B88
クズって言った方がクズ
761::||‐ ~ さん
14/03/10 22:13:54.05 dWiMcKMI
でしたらあなたも
762::||‐ ~ さん
14/03/22 14:18:13.59 dEwKGld5
ミヤマクワガタがあらわれた!!
763::||‐ ~ さん
14/03/22 14:26:59.60 k9HW5lBG
ケネディ娘があらわれた!!
764::||‐ ~ さん
14/03/23 15:59:19.47 F58CB+H7
今年は国産みやまの羽化がいないけど、先日本土ノコとアマミノコの♂が活動開始
そして、3月19日にユダイクスミヤマが活動開始
全員、左右に張り出した長いキバのイケメン
ノコも大きいけどユダイクスはとにかく大きい
国産ミヤマよりケルブスやアクベシアヌスは大型になるという点では暑さに強い気がしていたが、
アクベシアヌスの大型♂の羽化に失敗していただけに嬉しい
前羽が若干、短いのは夏の暑さのせいだろうか?
シェンクリングオオクワ♂が2年生きないで亡くなった 3頭目である
冬の寒さに弱いのだろうか?
他の大型ドルクスよりも短命な気がする
765::||‐ ~ さん
14/03/29 00:44:27.33 Opj0JsA8
アンジェラ価格上げろ糞共。空気嫁や
766::||‐ ~ さん
14/03/30 13:17:13.50 ECmmpu1U
初夏前に孵化した♀が、蛹なってた。大きさこそ小さいが、蛹なってからの
温度湿度管理をまだ把握してないからあせったよ(p_-)
これから調べて死なないようにしないと。
767::||‐ ~ さん
14/04/06 04:18:20.62 JEe+nauO
1年半かけて羽化したのが蛹室内でそのまま死んでた
羽化してすぐ死ぬと腹から腐るんだな・・・触覚も脚も腐り落ちてないのに節の蛇腹がバラバラになってた
これでは標本には出来ない
768:752
14/04/26 10:08:34.69 3sZOMfAr
ミヤマの♀産卵セットの中で今月頭にマットの上でお亡くなりになってた(´・ω・`)
想像以上に死ぬのが早かったので産卵もしてないかもなぁと思ったんだけど
ケースの底に初令幼虫を発見!
ミヤマは何度かブリードを試みて一度も成功しなかったのですげぇ嬉しいわ
♂は変わらず元気w
769::||‐ ~ さん
14/04/26 15:36:54.84 BmZaOBG/
>>768
がんばってくれたね 。・゚・(ノД`)・゚・。
770::||‐ ~ さん
14/04/26 16:09:08.35 3sZOMfAr
>>769
ありがとう( ´Д⊂ヽ
771::||‐ ~ さん
14/04/26 20:01:56.86 ZIbgK713
成虫飼育してる時にクヌギの朽木を山から
拾ってきたんだけど、そこにコクワガタの幼虫
紛れてたのかビン底に見えた蛹がいつの間にか
羽化しててコクワガタの♀だった(ToT)/~~~
772::||‐ ~ さん
14/04/26 20:36:55.10 4DpDeDYd
ミヤマと思ったの?
バカ
773::||‐ ~ さん
14/04/26 22:51:29.75 BmZaOBG/
>>771
コクワもかわいいよ
774::||‐ ~ さん
14/04/26 23:58:52.86 t817lgI7
>>773
俺はよ?
775::||‐ ~ さん
14/04/30 14:41:04.47 Odv6uZbX
>>771
俺も飼育一年目に
ミヤマ採集で山の奥で細い枯れ枝をけったら小さい幼虫がでてきたんで
ミヤマだと思ってた
今思うと、ミヤマ幼虫がそんなところにいるわけないよね
776::||‐ ~ さん
14/05/07 16:10:20.96 Scr0qwj0
何の幼虫だ
777::||‐ ~ さん
14/05/07 19:48:25.51 yLh2/uS5
コクワかアカアシかスジじゃね?
778::||‐ ~ さん
14/05/07 19:49:07.23 yLh2/uS5
オニやルリクワ系も入るか
779:748
14/05/09 19:44:40.52 JGGPLoNu
ミヤマ1ペア目標のGW越え
まだまだ元気
ノコは♂が☆になったが♀は健在
780::||‐ ~ さん
14/05/09 20:09:18.12 MqqaQ8zN
>>779
やっぱり女は長生き
781::||‐ ~ さん
14/05/18 17:01:55.60 RP5a0W7q
ミヤマの幼虫って咬む力がかなり強くない?。
782::||‐ ~ さん
14/05/18 20:41:11.79 lDekRsY4
>>779
産卵や交尾させない方が長生きするけど、ペアってことは特に気にしてはいないのかな
783::||‐ ~ さん
14/05/19 20:36:03.99 xIDoMFlI
>>782 産卵セット組んだけど産んでなかったんで多分交尾できてなかったんだろうと思う
ちなみにノコ♀は前脚折れてしまって交尾産卵させてないしやつで、♂も交尾させてないやつだった
784::||‐ ~ さん
14/05/21 11:12:52.44 hRjrrp38
北海道で採集したミヤマの子達がだいぶ立派になってきたんですが、
そろそろ保冷剤入れてやった方が良いでしょうか?
スチロールに収納しての倉庫内保管で、25℃位になってます
785::||‐ ~ さん
14/05/21 11:16:09.44 hRjrrp38
>>781
容器の隙間から脱走し、スチロールと補強に張った厚手布テープ食い破ってた
早く気づいて良かった~
786::||‐ ~ さん
14/05/23 21:29:18.66 PuxAuIcN
>>784
羽化不全を防ぐためにも23℃以下にした方がいい
20℃位で管理すると2年1化であごのよく発達したかっこいい♂になる
787::||‐ ~ さん
14/05/25 19:30:35.68 RM8FoC/m
ああ・・・メスの幼虫が前蛹の状態で
萎んで他界してた(;O;)
温度が高すぎたのかな。
オスは依然と前蛹なる気配すらない。
788::||‐ ~ さん
14/05/25 21:30:30.22 8iAw71Gi
。・゚・(ノД`)・゚・。
789::||‐ ~ さん
14/05/25 22:32:34.21 Sve4D/4y
この前転載されてしまったが俺が撮ったミヤマのベストショット
URLリンク(i.imgur.com)
サイズは67mm
790::||‐ ~ さん
14/05/26 10:34:24.86 obewMpAG
>>789
良い写真
そろそろ今年のミヤマが発生してくるのかな?
@長野県
791::||‐ ~ さん
14/05/28 04:30:17.98 256ZIIm1
>>789
カッケーな、ミヤマは良く飛ぶよな。
792::||‐ ~ さん
14/05/28 04:33:03.03 256ZIIm1
室温が25℃以上に上がる日がぼちぼち出始めたので幼虫ボトルを定温管理することにした。
20℃でいいんだよな。
793::||‐ ~ さん
14/05/28 12:52:13.11 6fP4Lvp9
>>790
今年は寒く春にかけての気温の上昇具合が低いので全般的に虫の発生が遅いね
794::||‐ ~ さん
14/05/29 18:21:05.01 4hNScr4x
>>790
>>791
ありがとう
俺が住んでるのは名古屋だからちょっと遠出しないとミヤマいないんだよなぁ
URLリンク(i.imgur.com)
795::||‐ ~ さん
14/05/29 19:04:50.21 f94wjVa4
>>789
立派だなぁ
>>794
かわいい
796::||‐ ~ さん
14/06/15 08:36:41.72 H7vgfuIC
今年初の♂♀つがい採れた 千葉南部
797::||‐ ~ さん
14/06/15 13:19:06.91 WsnpVZn7
明日採りにいくか
798::||‐ ~ さん
14/06/20 19:57:45.40 pdkx3AzC
メスが日中羽化していたみたいで
腹はまだクリーム色です。
ここから完全に体が固まるまでどのくらい
かかるのでしょう?3週間くらいですか?
799::||‐ ~ さん
14/06/24 00:47:36.58 k5ytXSDZ
>>798
最善なのは来年までほっとくことでしょうね
800::||‐ ~ さん
14/06/28 01:16:46.79 Qa6HvosM
昨年8月採集のミヤマ♀がとうとう☆になってた…
しかし、ミヤマ♂とノコ♀はまだ健在
801::||‐ ~ さん
14/06/28 02:27:09.82 DPDO7SWV
腹が引っ込むまで1週間、色が完全につくまで1ヶ月と言ったところか
そこから固まるまでは更にもう少しかかる
802::||‐ ~ さん
14/06/28 18:59:06.92 TKUVghw9
>>800
うちのミヤマは4月直前で息絶えた。うらやましいね、今は子供たちが成長中だ。
803::||‐ ~ さん
14/06/28 19:04:06.55 iCKvY2ij
>>800
がんばったね。・゚・(ノД`)・゚・。
804::||‐ ~ さん
14/07/03 12:55:22.70 40GvbKMo
ミヤマがほとんどいない千葉県だが、今年は不細工なチッコイヤツしか見つからない。
60以上にならないと、ホントに不細工なんだなぁ。
805::||‐ ~ さん
14/07/03 14:07:11.22 hMzh/6ib
顔が小さいんだよな
カリが小さいんだよな
806::||‐ ~ さん
14/07/05 12:24:24.88 cyKBZ1xW
街灯周りしての採集だと、小さなミヤマを一瞬ノコギリの中歯と見間違う事があるなぁ
お尻がふっくらしてるから、ちゃんと見ればわかるけど
807::||‐ ~ さん
14/07/05 18:56:09.78 MItLEXdB
名古屋に住んでる者です
豪雨の中旭高原に行ってきました
なんとか一匹採集
基本型かな?
URLリンク(i.imgur.com)
耳状突起がデカくてかっこいい
808::||‐ ~ さん
14/07/05 22:29:53.64 fYRUjgij
>>807
かっこいい!長生きしろよ!
809::||‐ ~ さん
14/07/05 23:40:50.68 /IksHBUR
いいなあ
ミヤマ全くいない
というかノコすらまだ水牛型全然いない
810::||‐ ~ さん
14/07/08 16:47:25.74 drLqI6TW
北海道だが、6日に子供を連れて初採集。
74ミリ2匹に、71ミリ1匹採れました。
でかいと格好いいね。
811::||‐ ~ さん
14/07/08 18:28:28.13 CdtOsUWx
北海道は大きいのが良く採れるみたいだね
やっぱ気候の問題かなあ
採れたミヤマはやっぱ蝦夷型なのかな?
75mmを超えるとミヤマは急激に価値が出出すね
この前も76mmミヤマが14万で落札されてたし
812::||‐ ~ さん
14/07/08 19:35:37.47 VQNTw0z5
7/5に♀を見つけて採取したのですが、まだこの時期だと交尾済みの可能性は低いでしょうか?
813::||‐ ~ さん
14/07/09 01:57:24.23 v3vdJ7hX
何処で70mm以上採れたの?
今日採集行ったけど、ノコの小さいのと
雌2匹しか
採れなかった。
ニセコとか行けば採れるかな?
814::||‐ ~ さん
14/07/09 09:09:06.70 J4X8YmAB
今年初ミヤマゲット、最大63ミリでした。ミヤマにしてはちと小振りかな?@大阪
815::||‐ ~ さん
14/07/09 12:30:20.55 JXfTpNZk
≫811
蝦夷型ですね。
≫813
苫小牧ですよ。
ギネスサイズはさすがに居ないけど、70オーバーはわりと採れるよ。
816::||‐ ~ さん
14/07/09 18:02:58.27 v3vdJ7hX
去年の秋に孵化した幼虫のマットにコバエが湧いて居たので
交換の為、容器をひっくり返して出していたら、
もう蛹になっていました。
その時の衝撃であろうと思うのですが、
蛹から白い液がでてきたのですが、
この蛹は無事に羽化してくれますか?
初飼育なので分からないことがいっぱい有ります。
同じ時期に孵化した幼虫はまだ小さいもの
が、多いのですが同じ状況下で蛹になる時期が
違うのは何故でしょうか?
817::||‐ ~ さん
14/07/09 19:20:00.34 fP7hVNzV
残念ながらアウト
818::||‐ ~ さん
14/07/09 19:23:38.47 fP7hVNzV
別種の話で恐縮だけど、スラウェシヒラタのメスをオアシス掘って人工蛹室作った時、
五個並べて作ったら、放置しすぎて先に羽化したメスがまだ蛹の蛹室でくつろいでた
それで取り出そうとしたら蛹の前足を大顎でチョンパしてしまった
汁は出てないみたいだったから様子を見たけど、結局羽化できなかったよ
819::||‐ ~ さん
14/07/09 23:19:48.21 oUlGw2og
昨日♀が羽化してた 見た時片方の中の羽が
たたまってなかったから羽化不全かと思ったけど
今日見たらちゃんとしまってあって良かった~。
でもこの時期に羽化したらこのまま夏は
休眠して越冬するのかな?URLリンク(www.dotup.org)
820::||‐ ~ さん
14/07/10 02:33:49.39 FttXtWnY
やっぱり体液出ると死んでしまうのですか。
残念です。
見た感じ70mm位は有りそうだったので
かなりショックです。
821::||‐ ~ さん
14/07/11 19:18:17.93 +SCDMhy3
昨年8月採取の♂がついに☆に…
丸一年まではムリだったか
標本にしよう…
822::||‐ ~ さん
14/07/13 00:13:54.08 OWCKx6MF
今年初ゲット
年々少なくなってるイメージがあったからもう今年は発生しないのかと心配になったが一安心
823::||‐ ~ さん
14/07/13 00:25:34.36 PHtj4C2n
山道を無駄に遠回りして疲れた・・・
収穫はチョイチビ♂1匹・・・
824::||‐ ~ さん
14/07/13 00:46:25.74 ww/M8fRO
>>821
。・゚・(ノД`)・゚・。 がんばったね
825::||‐ ~ さん
14/07/20 12:23:52.55 GQUSp+mw
ミヤマ欲しくてはげそう
826::||‐ ~ さん
14/07/20 18:06:03.08 m70k3WK/
10年ぶりくらいに採集行ったけど、オスメス合わせて10匹くらい採れた@愛知
827::||‐ ~ さん
14/07/20 18:11:19.61 CEKieGC8
>>826
おめでとうです
自分も愛知ですがミヤマはちょっと遠征しないと狙えないので大変です
いつも豊田まで行っていますがやはりその辺で採集しているのでしょうか?
828::||‐ ~ さん
14/07/20 18:13:51.63 m70k3WK/
瀬戸市の岐阜よりのとこだよ
自分が小学生のときから採れるから、
もう20年は採集出来てるかな
昔はノコが多かったけど、久しぶりに行ったらミヤマばかりでびっくりした
829::||‐ ~ さん
14/07/20 18:55:09.86 CEKieGC8
>>828
定光寺の辺りとみた
自分もあの辺りは結構行きますがミヤマはチビ一匹しかとったことないですね
ポイントが悪いのかな
自分は名古屋なのですが今年はノコギリがすごい多いですね
830::||‐ ~ さん
14/07/20 19:15:16.86 m70k3WK/
定光寺よりは東だね
サイズは70mmオスが1匹、60mmオスが1匹以外は全部45mmくらいだった
メスは全体的に小振りかな
サイズ自体もこのくらいは昔から採れるサイズだよ
831::||‐ ~ さん
14/07/20 19:24:12.14 CEKieGC8
>>830
70mmいいですね~羨ましいです
自分は今年は65mmの基本型が最高でした
愛知だと中々エゾ型のミヤマは見つかりませんね
猿投に行った時はフジ型ばっかでした
832::||‐ ~ さん
14/07/20 19:48:41.55 m70k3WK/
採れるのは昔から基本型だね
詳細までは控えるけど、東海自然歩道のほど近くだよ
833::||‐ ~ さん
14/07/20 19:58:22.25 CEKieGC8
そうですね
採集スポットは控えた方がお互いのためにも昆虫のためにも良いでしょうね
自分も瀬戸や豊田に採りに行く時は東海自然歩道の近くでとりますね
最近アベマキでミヤマを採集してびっくりしました
そんな木にもいるのですね
いつも蹴木や樹液採集をしてるのですが一度ライトトラップなんかをやってみたいです
834::||‐ ~ さん
14/07/20 20:29:07.53 m70k3WK/
ミヤマを見るのはもっぱらヤナギだけど、
そんな木にもいるんだねえ
同じところで車のライトで灯火したことあるけどミヤマは来なかったなあ
ミヤマは昼間にも動いてるからありがたい
835::||‐ ~ さん
14/07/20 20:46:07.99 CEKieGC8
そうそう昼でも木にひっついてるからとりやすいんですよね
なるほど車のライトでもできるなら今度やってみようかな
何気にオオミズアオも狙ってるので飛んで来たらラッキー程度で
836::||‐ ~ さん
14/07/21 23:04:14.27 qTQpoT+U
某愛知最高峰のヤシャブシ林はミヤマパラダイスやでw
837::||‐ ~ さん
14/07/21 23:38:05.24 ZztHsFa8
>>836
どこだろう
気になる
838::||‐ ~ さん
14/07/22 17:23:34.88 jkVYA+tq
うちでは夏の終わりごろみれるな
弱くてすぐしぬから採らないけどさ
839::||‐ ~ さん
14/07/27 11:48:16.84 1xZRkXbX
今朝タコ採れポイント発見した
約1時間半で30頭以上の♂
最大で74mmと71mm
持ち帰りは2頭のみ
静岡産
840::||‐ ~ さん
14/07/27 13:29:35.38 c8CW7zYs
すげー
俺なんてまだ今年1匹しか取れてないわ
まあ地域的にとれる限界擦れ擦れの地域みたいだけど
841::||‐ ~ さん
14/07/27 13:59:07.59 ZZWLUqWy
まあでもそういうポイントって来年は全然だったりするけどな
842::||‐ ~ さん
14/07/29 09:28:31.68 jl/LkQTr
福島の有名ポイントで街灯廻りしたけど飛んでくるミヤマは♀ばかりだ
♂は中型と小型の2匹だけに終わった
843::||‐ ~ さん
14/07/29 11:35:36.25 ENJ0zb8M
ペアリングしていたメスが☆になっていた
挟まれたような傷があったんだがオスのメス殺しかな
なんとかして再発防止策を考えなくちゃ
844::||‐ ~ さん
14/07/29 23:59:15.48 Wn8w8Iy/
>>842福島の祖母のうちの周りに毎年70mmミヤマが一匹だけ採れる森がある。それ以外はミヤマ雌もコクワすらいない
845::||‐ ~ さん
14/07/30 01:59:33.11 MpdxsYF8
謎だな
こんなとこで?っていう場所で過去70upとったことあるけど
あれは奇跡だったのか、真夜中のお墓の中w
846::||‐ ~ さん
14/07/31 09:26:25.14 Jwnholll
墓地に設置してある、ペットボトルで作った、スズメバチトラップに、ミヤマのでかいの沢山入ってた。
847::||‐ ~ さん
14/07/31 16:33:23.70 3bEELP/o
70アップって俺の地元じゃ年一頭レベルだよ。
俺は2010年の73mmが最大。
848::||‐ ~ さん
14/07/31 21:02:29.80 B4grP857
70upなんてごろごろ採れるよwwwwww
とオクに出してる登別市の市会議員さんが申しております
道楽むすこ
849::||‐ ~ さん
14/07/31 21:17:10.57 OtPky9n4
まじ?
850::||‐ ~ さん
14/07/31 22:19:58.83 adWNBc0G
蝦夷ミヤマは歯が格好悪いから70だろうが80だろうが別にどうでもイイやね
851::||‐ ~ さん
14/07/31 22:47:00.47 lfbfrk4i
センスねえなあ、カッコいいのはエゾ型だっつうの
852::||‐ ~ さん
14/07/31 23:45:43.31 ILGjudaQ
わかる
853::||‐ ~ さん
14/08/01 00:21:45.37 G27LwCbI
エゾってw
854::||‐ ~ さん
14/08/01 15:28:39.57 TcW9sMbi
でもエゾって顎がヒョロヒョロ
折れそうww
855::||‐ ~ さん
14/08/01 18:56:45.69 MYYUQbWR
北海道のは単にエゾクワガタだな
ミヤマとは言い難い弱さ
856::||‐ ~ さん
14/08/01 20:01:55.78 U0vnN4zC
蝦夷のほうが顎先端の開きが大きくて喧嘩強そうだよね
857::||‐ ~ さん
14/08/01 21:20:14.52 lFRwADh+
その開き具合がダサい
858::||‐ ~ さん
14/08/01 23:17:10.52 1vYI3AAG
>>849
ほんとだよ。仕事もろくにしないで税金でウマウマしてます
まあ議員になれたのもスポーツ選手だからからかww
859::||‐ ~ さん
14/08/02 01:44:03.72 spomnK+U
ヤフオクで売ってるけど暑さへの耐性が低くて
直ぐ落ちそうだな
860::||‐ ~ さん
14/08/02 07:46:25.60 dHQlOTCO
URLリンク(www.noboribetsu-shigikai.jp)
861::||‐ ~ さん
14/08/02 17:27:38.55 K0gLztje
死着率ヤバそう
862::||‐ ~ さん
14/08/02 17:57:46.12 spomnK+U
そっか、離島だもんね北海道は
863::||‐ ~ さん
14/08/02 20:19:00.75 8qf8O3wo
ミヤマの出品、北海道多いね
864::||‐ ~ さん
14/08/03 00:48:19.02 rww/R8/g
>>861
翌日付着くからまず落ちない
865::||‐ ~ さん
14/08/03 00:52:32.54 rww/R8/g
バレーの元全日本代表があきれるわwww
セッターだからクワガタ拾うのも得意なわけかwwwwwww
866::||‐ ~ さん
14/08/03 05:13:17.45 OetkdX0m
高いところにいるミヤマクワガタを、
ジャンプ一番アタックではたき落とすのですね
867::||‐ ~ さん
14/08/03 22:25:49.46 Csu3Q+K0
今日も採集行ったが小さいのと♀ばかり…
こっちは今がミヤマのピークのはずなのだが、台風の影響で雨と風が続いてて大型♂は飛べないのかな
昨年までは今頃70前後が採れてたけどな~
来週日曜は11号の影響出そうだし…今年は70up採れんかも
868::||‐ ~ さん
14/08/04 00:42:36.73 MQeUCpWy
今年は今のとこ68が最大だな
ほっそいクヌギ蹴ったら目の前に落ちてきたので
かなり脳汁でたけど70なかった
869::||‐ ~ さん
14/08/04 15:16:17.69 o3AgHlu/
【社会】ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタに敗れ急減
スレリンク(newsplus板)
870::||‐ ~ さん
14/08/04 19:10:35.49 0pJ/SUR9
まあ、ノコギリは日本のクワガタで最強だから・・・・・
2番目はミヤマなんだが、ノコが強すぎる
ノコを倒せるってカブトしかいないもんな
871::||‐ ~ さん
14/08/04 19:27:58.29 sN4B2G7D
ヒラタ最強
872::||‐ ~ さん
14/08/04 21:47:53.42 MQeUCpWy
力はそうかもしれんが
自然界でのヒラタなんてウロに隠れる引きこもりだからな
873::||‐ ~ さん
14/08/04 22:50:28.48 GLN9631Y
>>872 そうそうヒラタのバカヂカラは木の洞や裂けめに隠れられない恐怖やストレスからくる
逆噴射パワー。
自然下では木の洞から沁み出る樹液を隠れて啜ってるのが大好き。
だからその洞に他の虫が間違って入ってくると死ぬ気で追い出す。
874::||‐ ~ さん
14/08/05 01:34:08.46 0lZQn1lp
しかしヒラタの挟みはかなり痛い
875::||‐ ~ さん
14/08/05 07:37:22.02 dlgJXrta
>>869
さっき、グッドモーニングでもやったね。
876::||‐ ~ さん
14/08/05 21:10:23.76 qZOGQc2t
ミヤマは減ってるかもしれんがノコが増えてるイメージ一切ないんだよな
877::||‐ ~ さん
14/08/06 09:00:32.13 qCBXE6wD
先日捕まえてペアリングのミヤマみたら
オスがメスの後ろから営み強要拒否して
メスのニッパみたいな口にオス角が挟まれてた
一本背負い状態だった
今日の朝また見たらオスの片角折れていた
878::||‐ ~ さん
14/08/06 18:49:39.41 T8rVZIYU
猪名川町に住んでるんだがミヤマは近所の豊能とか能勢に死ぬほどいるんだがヤフオクで売れるかな?
てかミヤマがあんな高額で取引されてるのに驚いた
70mmオーバーもよく採れるので売りたいんだが
879::||‐ ~ さん
14/08/06 19:19:53.09 LExbjDhC
70オーバーなら2000スタートあたりで出せばいけるんじゃね?
880::||‐ ~ さん
14/08/06 21:02:20.49 T8rVZIYU
えっマジで!?猪名川周辺はミヤマが多くてむしろノコギリが少ないね
でもミヤマ暑さに弱いから配達中に死にそう笑
881::||‐ ~ さん
14/08/06 21:16:28.20 /NPAT81C
乱獲しないで放っておいてほしい
882::||‐ ~ さん
14/08/06 21:18:35.92 CHSwFUKF
デカい奴選抜して繁殖させて更にデカい奴を売ったらいいよ
883::||‐ ~ さん
14/08/06 22:04:53.11 gpA25p90
ミヤマは累代重ねてもでかくなりづらい
今のギネスもWF1だよ
884::||‐ ~ さん
14/08/06 23:20:16.49 ZryaoHQn
そもそもデカイ個体殖やせてたら、ワイルドの値段が跳ね上がる分けなかろう・・・
75mm作出して狂気乱舞したけど、採取やってる熱帯魚屋の店主に「そんなの普通にいる」って鼻で笑われたわ・・・
885::||‐ ~ さん
14/08/06 23:56:18.89 bAlipERI
>>884
そんなぽんぽんは取れないよ
886::||‐ ~ さん
14/08/07 00:09:31.96 2D9WtiKW
70アップはねらってとれないよ
まずカラスに食われる
887::||‐ ~ さん
14/08/07 00:30:05.44 /nMm4n+l
さっき書いた猪名川に住んでる者だが
マジでミヤマはバンバン採れる
猪名川町中北部から豊能の山辺の山林沿いのアラカシを見て回るだけで20~30匹は採れる。
ミヤマはノコギリやヒラタと違って昼間でも木の枝で休んでる事が多いので蹴ったらポロポロ落ちてくる。
70mmオーバーがたくさんいるポイントは山の中腹部の日陰で涼しい場所に多い
あとミヤマはクヌギよりやっぱカシとかヤナギにいるのをよく見るね
888::||‐ ~ さん
14/08/07 00:37:26.02 /nMm4n+l
>>884
うろ覚えだがたしかミヤマの幼虫は25℃を超えると死ぬ確率が高くて
繁殖が難しいんじゃなかったけ?
889::||‐ ~ さん
14/08/07 00:56:03.81 2D9WtiKW
>>887
ネットに詳しいポイントかくなよ
乱獲されるから
890::||‐ ~ さん
14/08/07 02:20:07.97 /nMm4n+l
猪名川、能勢周辺なんてめちゃくちゃ乱獲されてる場所と
そうでない場所が極端
特にオオクワが居そうな台場クヌギなどは全滅に近い
891::||‐ ~ さん
14/08/07 22:50:45.40 wWxInFlD
>>887
20~30匹でバンバンってwww
892::||‐ ~ さん
14/08/07 23:28:27.57 ip3IvQXO
ミヤマ、25度でも幼虫はそんなに落ちないけど、
確実に蛹化不全になるな。
893::||‐ ~ さん
14/08/07 23:59:29.09 3waEZx7p
毛深いミヤマ