国産最高の美顎ミヤマクワガタ・5at INSECT
国産最高の美顎ミヤマクワガタ・5 - 暇つぶし2ch116::||‐ ~ さん
12/08/10 22:12:08.28 yOBCXev2
>>115
立派じゃん いいなぁ

117::||‐ ~ さん
12/08/15 21:59:15.68 nLR/PwnD
今はなきメスの忘れ形見もどんどん死んでいって残るは1つ…もう無理だわ

118::||‐ ~ さん
12/08/19 11:21:40.92 MOliCpul
ミヤマさん初ブリード
産んでくれましたポロポロと
1+14で15個くらい確認
一度目は産んでるか否か気になり我慢できずミニケースひっくり返すと産み出したばかりだったらしく一粒ポロン…
二度目はそのメスを大きめの水槽にセットし直した次の日悲劇の始まりが…
床を一匹のミヤマメスが…
水槽の蓋にはメスが通れる大きさの穴がある
まさか…
万が一の可能性もある
2日程様子を見たが姿を現さない
そして今日
思い切ってセットを開けてみると…
メスの代わりにタマゴがポロポロ
この3日以内に産んだようだ
そして最後にメスがヒョコリ
なんだいたのか…
セット組み直し
ちゃんと蓋してほっとけばよかった

爆産期待でそのセットをなるべく元に近いように入れ直した

長くなりましたが、また生んでくれるでしょうか?

119::||‐ ~ さん
12/08/19 12:55:03.41 1vw31epf
自力で潜れるなら死ぬまで産むよ。

120::||‐ ~ さん
12/08/22 01:13:14.02 J5327xS8
ミヤマは幼虫になってから取り出した方がいいよ。

121::||‐ ~ さん
12/08/22 20:34:01.82 tC91a+qk
ミヤマの65ミリってでかい方?中サイズ?

122::||‐ ~ さん
12/08/22 20:49:21.42 eY1Po5ZL
>>121
地域にもよるけど普通かそれ以下

123::||‐ ~ さん
12/08/22 23:27:42.41 jyhlbN96
それ以下ってことはないだろ

124::||‐ ~ さん
12/08/23 02:42:30.02 0O2YDzWN
うちのまわりのミヤマなら、65以上なら大きい、55~65なら普通、55以下が小さい、って感じかなー。
実際50ミリ以下の小型もけっこう多いし。
65で普通以下とかすげーわ・・・

お、でかいのおった、とおもったら67ミリしかなかったとかザラ @ふぐ県

125::||‐ ~ さん
12/08/23 04:43:22.13 00DOdfLa
俺ははなわ県だけど70ミリ以上の大物にでくわしたのは小学校ん時くらいだなぁ。最近63ミリと65ミリを捕獲したけど2ミリ違うだけでまったく外観が違うね~

126::||‐ ~ さん
12/08/23 12:38:48.09 mM/BXBzB
適温飼育のミヤマつよっ!
対セアカで勝ちやがった
セアカ約80
ミヤマ約65

127::||‐ ~ さん
12/08/24 08:07:05.03 A0LIH3i2
衣装ケースに飼育箱4つ突っ込んで真ん中に発泡スチロール置いて保冷剤たくさん入れて衣装ケース内の空間が25℃だけど大丈夫?


128::||‐ ~ さん
12/08/24 09:57:38.17 /oTAq3LP
>>127
そんな面倒な事をするなら、
西日本低地産飼えよ。
多少30℃超えても平気だよ。

129::||‐ ~ さん
12/08/24 12:23:16.46 mhb2oGdw
東京青梅産もよろしく。
暑さに弱い幼虫でも30度オーバーOK。
でも産卵温度はどこのミヤマでも多分25度以下。

130::||‐ ~ さん
12/08/24 12:52:16.39 /oTAq3LP
>>129
西日本産は30℃前後でも普通に産卵するよ。

131::||‐ ~ さん
12/08/24 14:49:03.65 A0LIH3i2
みなさん、ありがとうございます。そのミヤマは地元の九州でとりました。
30堂々こえても大丈夫なんですね~

132::||‐ ~ さん
12/08/24 14:56:05.37 /oTAq3LP
>>131
日陰の風通しの良い場所に置いとけば問題ないよ。
ノコギリやカブトムシと同じ様な環境で飼育しとけば
問題ないよ。

133::||‐ ~ さん
12/08/24 15:45:49.12 A0LIH3i2
そうなんですかー!ありがとうございます。あまりにも神経質になりすぎてたみたいです。

134::||‐ ~ さん
12/08/25 14:03:08.26 OrXB2voS
青梅でおkなら埼玉飯能産も西日本低地と同じノリで大丈夫かな?

135::||‐ ~ さん
12/08/26 23:18:42.43 Ywu5jBI2
 豊田市低地エリアで30㎜の♀捕獲。
おそらく持ち腹なので産卵セットに入れて
ワインセラーで18℃管理。
 オオクワの幼虫も同じ環境で育っているから
大丈夫だと思うけど、夜中はワインセラーの
スイッチを切って翌朝まで22℃くらいにして
活動を促している。

136::||‐ ~ さん
12/08/27 09:18:36.62 KrzJADHO
今日ケースの底のぞいたら卵孵化してたよ、黒土部分に穿孔してる。
23℃管理で1ヶ月くらい

137::||‐ ~ さん
12/09/03 23:56:14.08 Ri1PAauh
さすがにもう採集は無理だよね

138::||‐ ~ さん
12/09/03 23:58:03.05 t2VRR0da
>>137
能勢で10月中頃に採集した事あるぞ。
まだいける。

139::||‐ ~ さん
12/09/04 17:38:39.05 SfPxQhn1
九州だけどまだまだいるよ。昨日はペアでGET。
ところで産卵させるのって10月とかでも大丈夫?

140::||‐ ~ さん
12/09/04 19:25:52.67 d4BLo8lk
採集なんてまだ余裕。
>>138の言うとおり10月中ならけっこういける。
ただメスは見かけにくくなる気がする。

141::||‐ ~ さん
12/09/05 07:10:35.72 VvXXpZT2
今朝ついに飼育ケースからゴリゴリと
朽木をかじる音が聞こえたが、これは
産卵の準備なのか?

初めての経験なんで分からない。

142::||‐ ~ さん
12/09/05 22:23:22.01 23jq2I2x
>>141
 うちは黒土、高発酵マットに産卵木」を半分埋め込んでいるが
今週から産卵木をかじり始めた。

143::||‐ ~ さん
12/09/06 13:56:39.01 hcFfqHFk
>>139 去年は9月~10月に山の家で産卵セット~採卵したよ
最後の採卵は10月中旬か下旬だったと思う
だのでイケるはず
@福岡県


144::||‐ ~ さん
12/09/06 19:55:13.68 Q8s/S+lb
>>137
南東北か北関東行ってごらん
新成虫沢山いるよ

145::||‐ ~ さん
12/09/06 22:33:15.48 pObHe8nc
143さんありがとうございます!
今のところ成虫の温度管理飼育でいっぱいいっぱいなので気温が下がるくらいにやろうかなぁと思ってました。涼しくなったらセット組みたいと思います。

146::||‐ ~ さん
12/09/07 11:39:01.43 98I1DE0o
いま新成虫がでてくるってことは
今年の春に羽化したのが出てくるってこと?

147::||‐ ~ さん
12/09/07 11:45:14.79 xZytVjiq
>>144>>146
新成虫ではない。その年の夏季(6~7月)に現れたものの生き残り。
春に羽化したのが出てくることもない。羽化は晩夏から秋そして越冬し翌夏に活動。

148::||‐ ~ さん
12/09/07 13:25:23.04 WBXEb1zx
>>147
俺はオオ狙いでミヤマは採集対象外なんだがこの時期にライト付けるとピカピカで全くスレやキズがないミヤマが良く来るよ
しかも♂ばかり
6月のシーズン頭と同じ状況だよ
顎が欠けてたりフセツが無い奴も来るがピカピカの新しい奴の方が多いね
どう見ても何ヶ月も野外生活してる虫には見えないね新成虫でしょ
ミヤマは余り興味ないんでどうでも良いけど

149::||‐ ~ さん
12/09/07 13:47:12.28 ApeNAdW5
>>147
2次発生も知らないのか?
それで、語るなよ~




150::||‐ ~ さん
12/09/07 13:49:53.52 wq96y2BV
ミヤマの二次発生はとっくに終わった@北東北
今年の夏は乾きすぎた

151:147
12/09/07 15:41:02.08 xZytVjiq
>>148>>149
実はきっとこういう反論が来るだろうと思いました(狙った?)。挑発したという
訳ではないのですが気に触りましたらすみません。

私はミヤマの生態の謎が知りたくてこの7、8年同じ場所(主に灯火になります)で野外観察を
続け自宅でブリードも続けています。ミヤマの二次発生解明はテーマの一つでもあります。
観察サンプル数は野外、ブリードとも合わせて4桁くらい、灯火観察日数は当初数年は5~9月まで
雨天と盆の帰省などを除きほぼ毎日、数キロの範囲を夜毎行ってました。現在は初夏の期間はフル、
後半は日をおいて行っています。

通算数百日に及ぶ観察をしても8月後半から9月にかけての採集個体で新成虫と決定付けられる個体を
見つけられないのです(初夏は腐るほど見つかるのに)。

自宅が採集地に近いので自然とほぼ同じ環境下でブリード(たぶん総数200匹以上飼育)できますが
そのような個体からもただの一度も8月~9月にかけて活動開始したものがいません。

観察結果から見た目のピカピカやスレ、キズがないというのは新成虫の定義にはなりにくいのです。
蛹室から出てきた直後かどうかが判別できないと(逆にブリ個体で羽化直後でも微毛が薄くてすれているように
見えるのもいたし、前蛹の段階からフ節切れのもいたのでこれなど野外だったら老熟した成虫と勘違いされる
でしょう)。

>>148さん

>しかも♂ばかり

新成虫なら何故、♂だけ?♀は?不思議だと思いませんか?

私も本当にガなどのように「新成虫」としての春型・夏型のような2回の発生があるなら見たい
と常々考えている(ミヤマで仮にあるなら初夏型・晩夏型とでも言うべきか)。

間違いなく本当に羽化直後の個体だと断言できる採集経験がある方がいらしたらお話をお聞きしたく思います。
数年かけてその地でその季節にまとまった数の「新成虫」が観察できるならそれはもう確かなものです。
地域差があるのか(当地では無さそうだが)、どのような環境下だと二回の発生が起きるのかなど
きちんと調査して立証できれば真面目に学会誌に短報として発表できる可能性があります。
長文、失礼しました。

152::||‐ ~ さん
12/09/07 15:41:54.21 tjk8TLXn
長すぎて読む気しねー

153::||‐ ~ さん
12/09/07 15:50:03.37 wq96y2BV
結局解らないなら説得力ゼロだよなw
おまえ個人の感想でどうこう言ってるだけじゃんで終わり

154::||‐ ~ さん
12/09/07 15:53:36.66 wq96y2BV
そもそも飼育下の環境と自然化の環境を同一視してる時点でクソ
晩夏に自然化の環境で監視しろよw俺は絶対イヤだけど
ぞこまでしてこその短報だろ

155::||‐ ~ さん
12/09/07 16:14:06.29 tjk8TLXn
>>151
結局、一部読んでみた
羽化時期だよ
野外の正常羽化時期は秋
秋羽化が6月頃から活動
イレギュラーの春羽化が9月前後に活動

156:147
12/09/07 16:50:53.58 xZytVjiq
>>154
わからないとは言ってません。少なくともここ数年秋季に蛹室から
出た新成虫がいるのか探したが発見は出来なかった、飼育や野外の
観察結果から秋季の個体は初夏の残存個体と類推すると述べたまでです。

が、貴方が私の観察結果を否定されるのは自由ですのでそれについては
何も言うことはありません。

>そもそも飼育下の環境と自然化の環境を同一視してる時点でクソ
>晩夏に自然化の環境で監視しろよw俺は絶対イヤだけど

飼育環境といえど限りなく野外環境に近づけることで自然下の行動を
推理することは可能と考えます。
また重複しますが文中にもあるとおり晩夏にて自然下の個体も採集
観察しています。
その結果、新成虫と判別できる特徴を見つけられなかったということです。

157:147
12/09/07 17:01:44.67 xZytVjiq
>>155
わざわざ読んでいただきありがとうございます。一つ疑問があります。

>野外の正常羽化時期は秋
>秋羽化が6月頃から活動

これはわかります。飼育下でも活動時期が一致します。

>イレギュラーの春羽化が9月前後に活動

これは確かですか?春に野外で蛹を見つけた人がいるのだろうか?
仮にそうだとすると休眠期間がとても短くなってしまいます。また148
さんも書いていますが秋季は♂ばかりで♀は極端に少ない。春季に蛹、秋に
活動するパターンがあるとするなら♀がもっといてもいいと思うのです。

ちなみに初夏の新成虫♂♀の割合は発生時期に差があれどほぼ同じです。


158::||‐ ~ さん
12/09/07 17:33:40.91 WBXEb1zx
シーズン初めの6月上旬から中旬は圧倒的に♂のが多いでしょ
9対1とか8対2位だよ
ライトに飛んで来る個体の話しだけどね
最盛期の7月は逆に♀ばかりだよ
ライトトラップやってればわかるでしょ

159:147
12/09/07 17:46:16.24 xZytVjiq
>>158

>シーズン初めの6月上旬から中旬は圧倒的に♂のが多いでしょ

それは全く持ってそのとおりです。発生時期に差があって当初♂が多く、やがて♀が出てきて
比率が逆転するのもそのとおりです。でトータルしてみると6・7月の♂♀集計結果に余り差が
無いことがわかります。同じ地で計測しマーキングしているので二重計測はありません。

しかし、晩夏から秋季にかけては♂ばかりで以後♀が増えてくるような現象が無いのです。
もし新成虫なら♀も時期ずれはあっても現れても不思議ではないのですが極端に数が少ない
まま終息を迎えます。



160::||‐ ~ さん
12/09/07 18:46:21.92 rn8fI/6z
>>157
二次発生に♀が少ないもしくは居ないのはイレギュラーが少ない為
ブリード経験があるなら♀のサイクルがある程度安定してるのは経験済みなはず

休眠期間はそもそも交尾「産卵」の為のものだから「産卵」しない♂は休眠が短い訳

あんた大人だとめんどくさいタイプだね
子供ならまだ付き合ってあげる

161:147
12/09/07 20:52:38.54 xZytVjiq
>>160
ありがたい(笑)。めんどくさいタイプじゃなきゃ虫の謎なんて追求しません。褒め言葉として頂戴します。

>二次発生に♀が少ないもしくは居ないのはイレギュラーが少ない為
>休眠期間はそもそも交尾「産卵」の為のものだから「産卵」しない♂は休眠が短い訳

どなたかの唱えた説でしょうか?またその説が正しいとする実証データはありますか?
例えば蛹になる時期を春にずらした♂♀サンプルを「複数」作って羽化させ一夏を蛹室で過させた後で♂
の方ばかり地上に出てきたら実証に一歩近づきますが。

ちなみに「初夏の新成虫」では♂♀に発生時期の差はあれど休眠期間が両者で長期にわたりずれることは
なく野外でのずれはここ数年は1週間から10日ほどと安定しています(♀が)。

また仮におっしゃるとおりイレギュラーがあったとしましょう。でもイレギュラーとは例外ですよね。
毎年、継続して同じ場所で観察を続け統計的に観察した数の何%かにそのような事例が発見されれば
それはイレギュラーではなくなります。そうなって「新成虫の二次発生」があると言える様になり
ます。もちろん新成虫の特徴を兼ね備えた蛹室を出てきた痕跡を確認した上でです。

ネットや本などを見ても二次発生と言う人はいてもきちんとデータを集めて本当に秋季の二回目の発生と
証明された例は寡聞にして存じません。だからこそ自分でデータを集めておりまたそのデータが一番
信頼できる訳で。もちろん実証データが得られれば直ぐにでもそちらを信じます。

162::||‐ ~ さん
12/09/07 20:56:29.80 G4B6X14v
>>161
長文書き込むなら、
句読点と改行を、もう少し上手に使おうや。
読み辛いよ。

163:147
12/09/07 21:04:49.57 xZytVjiq
>>162
申し訳ない、すみませんね。気をつけます(汗)

164::||‐ ~ さん
12/09/07 21:50:51.98 AOT0hSN9
>>161
めんどくせーな
お ま え

165::||‐ ~ さん
12/09/07 22:27:52.45 WBXEb1zx
>>161
灯火で採集しているなら6、7月の採集数が♂♀ほぼ同じと言うのありえないんじゃない
シーズン初めは♂が多くて最盛期になると♀が多くなるけど最盛期の♀の多さはシーズン初めの♂の比じゃないね
採集方法が灯火と言う事もあるけどシーズン通して♂♀同じ数などありえないね
後、今採れてる新しい成虫はどう説明するの?
何年も採集してれば新しい成虫と古い成虫の区別位付くでしょう
微毛も消耗していない成虫はなんなの?

もう面倒臭くなってきたわ

166::||‐ ~ さん
12/09/07 22:31:03.64 J4VUJqUV
どうも9月の完品成虫が新成虫ではないと結論づけるには根拠が弱いんだよな
6月のマーキング個体が9月に完品で見つかった例は多いの?

167::||‐ ~ さん
12/09/07 22:44:38.23 09TlUErx
あんたキモいよ
ホント長文=基地外だな2ch住民は

168:147
12/09/07 23:56:52.52 xZytVjiq
なるべく簡潔にまとめたつもりですがまた長めになって失礼。
採集目的の方には虫の素性より秋にも採れるという事実だけが重要でしょうから、信じる
信じないはご自由にどうぞ。

何年度に何頭とか細かい数値や確認方法などは省略しますが6、7月にそんなに差が無い
というのは事実です。勿論ぴったり同じではないが差が多かった年で10頭程度。
その後♀が増そして減、♂がまた増。凸と凹のような感じです。何故こうなるのかこの
理由もありますが長くなるので省略します。

新成虫及びそれが出現する定義はいくつかありますが要点のみを。
蛹室から出たときに必ず付く泥の付着、蛹の皮(♂のアゴ先)、出現にいたらしめる天候の
条件(←重要)などなど。
これは毎日、野外で同じ場所で休まず観察し気象などのデータと照合すれば必ずわかります。

またくり返しになりますが新成虫でも微毛が薄い濃いのバラツキがあります。従ってこれは
見分けの参考程度に留めた方が無難です。また野外のミヤマを観察してるとこういう生態では
微毛がすれないままの個体があっても不思議でないなと思う点があります。

6月のマーキング個体が9月に完品で見つかった例は殆ど無いのでそこはあまり参考に出来ま
せん。しかし、上記の判別法を持ってすれば新成虫の同定は可能なのです。

ここで二次発生=新成虫と考えてる方が多いことに驚きました。偶々か周囲ではそれを
肯定する方がいなかったし。逆に新成虫と信じる方の根拠の元が気になりました。

夜も遅いしもう十分スレ汚しになってるのでこの辺で切り上げたいと思います。
御付き合いありがとうございました。

169::||‐ ~ さん
12/09/07 23:59:56.56 V1zHOvXF
お疲れさまでした。ごきげんよう。

170::||‐ ~ さん
12/09/08 00:10:00.53 uPdKDlHq
飼育下で羽化時期が変わらないのは同条件で飼ってるからとは違う?

ノコギリやヒラタが飼育下で羽化・活動時期のズレがあって
野生でも見かけるパターンが一致するから二次発生があるといわれてるので、
成虫を見かける季節パターンが感覚的に似ていて、
成虫サイズや幼虫の食性も比較的似ているミヤマの場合も、同じような感じだと考えられるのは自然なことだと思う

春の終わりに蛹や前蛹を採集したって人がいれば確実なんだけどなあ

171::||‐ ~ さん
12/09/08 07:34:59.14 5ddJK0i5
ミヤマって前日は元気にしてるけど次の日にいきなりコロっといっちゃうよね。それが怖い。
温度管理もちゃんとやってるのに

172::||‐ ~ さん
12/09/08 08:15:12.91 HH+C/lxo
ノンケのくせに長文書くなよ

173::||‐ ~ さん
12/09/08 08:50:29.54 kVxargxt
>>168
2ちゃんで熱く語るのってかっこいいですw

174::||‐ ~ さん
12/09/08 14:42:48.32 BCjoOv6I
しかしほんとにミヤマの二次発生ってあるんかね。
ノコの話だけどうちで6月に羽化した個体は休眠したまんまだよ。
同時期に羽化したヒラタは9月になってから活発に動き始めたから
ヒラタではありそうだがが。

175::||‐ ~ さん
12/09/08 16:31:59.72 P/iVlizv
活動後越冬する種は二次発生は無い

176::||‐ ~ さん
12/09/08 22:21:55.06 EPkOpqWu
>>175
オオクワは?

177::||‐ ~ さん
12/09/09 23:50:51.58 Joi7EXEo
コクワに威嚇されてすごすごと逃げて行くミヤマを見てしまった・・・
情けなさ過ぎる

178::||‐ ~ さん
12/09/10 20:55:00.71 Q3ZCJS2S
ミヤマクワガタって水苔飼育に適してるよね。

179::||‐ ~ さん
12/09/10 23:00:05.60 O7/QQ0hR
ついに天然ミヤマが逝ってしまった。 寂しいなあ…


180::||‐ ~ さん
12/09/11 00:01:07.38 /TwLZwhE
大型のオスが4匹も採れたのにメスが一匹も採れなんだ。
せっかく恒温機を買ったのに今年も繁殖はお預けか。

181::||‐ ~ さん
12/09/11 06:41:48.72 9Vi3J57k
繁殖させたくても片方しか採れないことってあるよね

自分は♂♀どっちも採れなかったけど

182::||‐ ~ さん
12/09/11 21:54:39.81 BswKoMgG
採卵できない
持ち腹が元から無かっただけなのか条件が悪いのか・・・。

183::||‐ ~ さん
12/09/14 11:57:01.81 DwLDuPhI
昨日ペアで採取しました。しばらく一緒に飼育したあとに産卵セットを組みたいと思うのですが採卵の数をなるべく少なくしたい場合は狭いケースでセットを組めばいいのでしょうか?

184::||‐ ~ さん
12/09/21 19:34:18.43 xdHy2a/a
産卵木いれるまえに死んだ(´・ω・`) はぁ

185::||‐ ~ さん
12/09/22 02:50:54.34 uvISVeWO
産卵木にはほとんど産まないから無関係

186::||‐ ~ さん
12/09/24 12:49:56.10 MA0mGR7S
昨夏産まれた幼虫、今年の夏もペットボトル内で常温放置(2ヶ月に1回ぐらい氷をマットの上に置いたけど)で1頭も死なず。
でもあまりデカくなんねー。
今秋羽化はなさそうだ。

やっぱミニケースに移した方がいいのかな?

187::||‐ ~ さん
12/09/24 13:02:49.27 g8MqB16Y
>>186
ずいぶん遅いね。ウチのは昨年9月産まれで真冬は常温(5℃前後)、春からはワインセラーで20℃固定で飼育してるけど、♀は皆羽化して♂がそろそろ蛹化ってペースだよ。


188::||‐ ~ さん
12/09/24 19:52:47.12 uLEerajY
1頭のオスのケースに3頭のメスを放り込んでおいたら、メス2頭が殺されてた。。
まだメスが他にいるから慎重にやろうっと。
WD個体だけど、20℃の環境に置いてるから長生きしてくれてるのかな^^


189::||‐ ~ さん
12/09/24 21:08:37.99 UnblLSUy
俺、九州だけどこっちのミヤマは25℃くらいが一番いいみたい。
それはそうとミヤマ採集にいったけど樹液がもうあんまでてない。

190::||‐ ~ さん
12/09/25 00:37:58.64 VyCtgFaT
>>188
タイラップ使わんのか。
URLリンク(blog-imgs-38.fc2.com)

今時分メスはそれなりに貴重だろうに

191::||‐ ~ さん
12/09/25 07:18:35.71 +YMSF7wi
今月羽化した未後食の♀が何匹かいるから、売ろうかと思ってる。

192::||‐ ~ さん
12/09/25 10:04:31.28 aTx0Ud0f
採集してきた70♂がまだまだ元気
背中の毛はなくなってしまったけど
今のところフセツも切れていないし、目指せ年越し

193::||‐ ~ さん
12/09/25 10:13:47.54 JXgJWQ7k
>>189
それを低温でやるとデカくなるんだよ。

今度のビークワでミヤマのギネス更新されるけど、それは宮崎産を16~20℃で育てたヤツだ。

194::||‐ ~ さん
12/09/25 12:32:17.86 xQM1n6mA
家の幼虫は夏は30度越えの常温飼育だったから小さいんだね。
まだまだ白く透明で3令になった頃とあまり変わらない。
とても産まれて丸1年には見えんなー。
ま、全頭生存でヨシとするか。
因みに東京青梅産のジモティです。

195::||‐ ~ さん
12/10/17 15:34:00.31 UMfD7jZX
夏に買ったワイルドのミヤマ、ノコギリがまだ生きてます。

交尾はしてますが、今からでも産卵出来ますか?


196::||‐ ~ さん
12/10/17 20:50:50.02 JqkiExfv
もう、おばあさんだから確率は低いであろう
高齢出産もあり得るが・・・


197::||‐ ~ さん
12/10/21 18:07:11.01 M4/X65HX
>>193
ついにブリードミヤマも78越えか。
寸評に書いてあったけど宮崎産は確かに大きいね。宮崎で採集すると
東日本に比べて5mm以上アベレージが高い・・・。


198::||‐ ~ さん
12/10/21 22:05:17.57 AGhsHr9B
ギネス個体と同じ系統のを飼育してるけど、なかなかあそこまでデカいのは出ないね。

まあ、あそこ(RTN)は環境カンペキだからな~。

もちろん過去にやった他産地のよりはデカくなるよ。
70越えも容易。

でも広島産もデカくなったよ。
広島産とは変わらない感じかな。

199::||‐ ~ さん
12/10/21 23:38:31.88 M4/X65HX
環境が整わないと大型ブリードは難しいか・・・。
広島もデカくなるのか。産地は重要なんだな。
そういや数年前は宮崎と同じくらい大きなのがオクに沢山出てたな。
ビークワにWD78mmとか紹介されてたな。
最近はほとんど広島産大型個体の出品見なくなったけど。

200::||‐ ~ さん
12/10/22 00:10:29.66 nkNFDdJi
ミヤマ取れるところは標高が高いと言うが
以前は俺の家の近くでミヤマが腐るほど取れたんだよな
横浜なんだけどそれほど標高高くないんだよ。

201::||‐ ~ さん
12/10/22 18:19:56.78 EOWDRGxm
どれくらいで標高高いというか判らないけど、
南九州でも標高100m以上あれば採れる。
さすがに海岸近くの平地では見ないけど。
自分の採集ポイントは高い所で標高400くらい。


202::||‐ ~ さん
12/10/22 19:06:52.84 eac5NA++
>>200
元々、標高に関係なく保湿された里山が住処だったミヤマが開発で山に追いやられただけ
こどもの国周辺も宅地化で激減
川崎某所でも少ないけどまだいる


203::||‐ ~ さん
12/10/22 20:14:52.10 5xP5Qyan
飯能産の♀、産地考えると暑さに強いかと思ったけど、結局採卵できなかった
持ち腹ゼロだった可能性も否定できないけど、エアコン常時オン程度じゃきつかったか?

204::||‐ ~ さん
12/10/23 00:10:42.23 5RbakblJ
エアコンの吹き出し口近くに産卵セットを置けば結構産むよ。

部屋全体を冷やせない場合なんかはオススメ。

もちろん夏場の話だよ。

205::||‐ ~ さん
12/10/23 00:42:27.68 tz6tWX0b
去年孵化した幼虫達が全滅しそうだ、、、
コバエ沸いたからマット交換したらバタバタ死んでいってる
夏を越せたと安心していたのに
もう数匹しか生き残ってないよおおお

206::||‐ ~ さん
12/10/23 14:37:50.97 UAkocSwy
土地にもよるのだろうが
ヒラタ、ミヤマ、ノコギリは
デカイの捕まえるとヒーローになれたガキの頃


207::||‐ ~ さん
12/10/24 21:27:23.63 IrNvjHQS
>>206
しかし2、3人で山に入ってでかいの採ると第一発見者と採集者が違う場合、所有権を巡ってしばしば敵対することに


208::||‐ ~ さん
12/10/25 11:07:33.91 EsHhBJU0
>>207
俺が見つけたんじゃねーか!
採ったのは俺だ!

209::||‐ ~ さん
12/10/25 11:50:42.21 27lfxtZ6
煮理盗る得る

210::||‐ ~ さん
12/10/25 15:45:08.49 5KNJnn8M
>>207あったあったwなつかしすw

211::||‐ ~ さん
12/10/26 16:37:48.05 pEUkOJsd
今年の夏羽化の♀をずっと30度ぐらいの環境に
ほおっておいたら、蛹室脱出してマットの上にでてきてた

212::||‐ ~ さん
12/10/28 14:09:22.57 piCLVYvL
 産卵セットを組んでから約2か月でケースを
開けてみたら孵化したての幼虫1匹と卵2個が
出てきた。プリンカップに移してから再度セットした。
 高発酵マットと黒土の層に産卵木を入れていたが
♀が掻き回したので土がミックス状態になっていた。

213::||‐ ~ さん
12/10/29 23:15:10.13 XZ8c0tCZ
そんな下に産卵木入れるなよ。
産卵の邪魔だよ。

214::||‐ ~ さん
12/11/05 22:04:52.13 19H7xUGz
わざわざ取り寄せたカブトマットより、ホームセンターの扶養マットの方が食いがよくてデカくなってしまった。
もしかして、粒子が細かきゃいいのかな?

215::||‐ ~ さん
12/11/07 08:05:47.92 NZd1WNmw
ミヤマはまだ謎が多いからね。

216::||‐ ~ さん
12/11/07 13:06:23.13 nj0rWAmA
    謎の昆虫
  ~ミヤマクワガタ~

217::||‐ ~ さん
12/11/08 00:06:56.37 EPn8XVoc
6月に樹液採集で捕ったミヤマ♂がまだまだ元気でエサ交換の時なんか飛んで逃げようとする。
結構長生きするんだな。

218::||‐ ~ さん
12/11/08 01:04:00.47 7Z/5Y76a
クワ♀の処女率はかなり低いというけど、♂の童貞率はそれなりに高いのかもしれん
極論、活動開始後に越冬しない種類は交尾さえ済ませれば死んでも構わないシステムだしな

219::||‐ ~ さん
12/11/08 04:19:14.87 IESRejvy
   謎の生命体
  ミヤマクワガタ

220::||‐ ~ さん
12/11/08 12:36:58.93 kd2Y3+wf
腐葉マットは水分少なめのサラサラが一番減りが早い。
水分多めは嘘かもしれない。

流石謎の生物!

221::||‐ ~ さん
12/11/09 12:14:53.33 o+za1wZd
水分多すぎだとマット上に出てくるけど、少なめがいいとは知らなかった。
確かに切り株の下なんかは普通の木に比べれば乾燥してそうだな。

222::||‐ ~ さん
12/11/10 16:19:14.61 jlAI5OXv
>>217
うちのも同じ。まだゼリー食ってるわ

223::||‐ ~ さん
12/11/13 11:54:20.50 PDAyGb7I
この時期蛹化するなよなぁ~。
常温なので皆死亡。
残りが11頭になってしまった。
真夏の30度超えでもスクスク育っても変体期は温度管理しないとダメなのかな?

224::||‐ ~ さん
12/11/14 14:03:05.10 Jb7lwm5v
ブ●ッ●ー店長、何でお前はそう上から目線で客と話すんだ。一から接客勉強して来い。あと人がいるのにラーメンなんか食いやがって
匂いがかなり充満してたぞw

225::||‐ ~ さん
12/11/14 14:24:06.93 JmOWdrqN
>>224
マルチすんなよ。
人の事言う前にお前が2chを一から勉強してこい。

226::||‐ ~ さん
12/11/14 18:31:47.73 Jb7lwm5v
>>225
は?お前どこ住みだよ

227::||‐ ~ さん
12/11/15 03:30:14.04 eKTFaj96
俺も>>225と同感だね
文句あるなら相手してやっからおいでよ

228::||‐ ~ さん
12/11/15 18:49:55.19 u/kDE55P
>>227
俺の地元は宮城の仙台市、泉区の八乙女だ。

229::||‐ ~ さん
12/11/16 07:19:15.60 cO8W601U
俺栃木県小山市
新幹線通ってるからカモンカモン

230::||‐ ~ さん
12/11/17 01:28:24.46 Gmd7qm/V
>>229
はあ?てめえが来い。ネット弁慶には無理か?

231::||‐ ~ さん
12/11/17 02:26:58.53 lGeez9KR
中二以下のハッタリ合い…

半日経ってから自分書き込みを見直せ。

232::||‐ ~ さん
12/11/17 03:08:46.61 m/ByQfvS
便便
電車賃勿体ないからやーだよ(笑)
うんこでも食ってろぶわぁーーーか(激笑)

233::||‐ ~ さん
12/11/17 06:10:55.22 vGM08A9N
自宅晒すアホもそうおらんだろし(笑)
八乙女泉区ってとこの虫屋を見つけて、誰に恨みを買ってるとか尋ねてみれば
>>228とか>>232の顔割れるな(激笑)

234::||‐ ~ さん
12/11/17 07:44:09.91 m/ByQfvS
俺は言ったことないから割れる心配はないな(´ω`)
われたとこで一子相伝の暗殺拳でちょちょいのちょいだがなぁ(ρ°A°)ρ
おいらは栃木県野木町丸林…住だから一番近いのは埼玉県久喜辺りだが、クワショップは宇都宮のアン○ラーしか行ったことないのだ(´・ω・`)
あとは茨城県古河市のジョイフル本田ペット館にも蛇餌ハムスター買いに行くからくれば会えるよ( ̄∀ ̄)
北斗神拳は無敵だ…!

235::||‐ ~ さん
12/11/17 20:49:00.71 a4zMQ5fR
>>233-234
がんばって割ってみろよ。俺あ今から焼酎を水で割るぜ。
おめえなんかボコボコにしてやるよ。俺には族やヤクザがついてるから
覚悟しろ

236::||‐ ~ さん
12/11/18 02:31:37.76 In3Bezd+
ぞくー?やくざー?
やだーかっこいー///

237::||‐ ~ さん
12/11/19 17:56:16.61 BN9RFE49
まぁまぁみんな仲良くしてくだせぇ

238::||‐ ~ さん
12/11/21 18:29:04.88 TX8LSxoy
最後まで生き残ってたミヤマがついに亡くなった。
来年また会おうな。

239::||‐ ~ さん
12/11/26 02:48:21.55 xkJ83tOQ
メスが7月下旬に蛹化し、9月上旬には全て羽化したけど、同じ環境で飼育してるオス幼虫達は、未だ蛹化すらしていない。
この種はオスメスどのくらいの羽化ズレが出るモンなの?

240::||‐ ~ さん
12/11/26 09:49:13.74 59a0TGKy
test

241::||‐ ~ さん
12/11/26 12:36:39.79 kk+uybrJ
いいオッサンが北斗神拳だのやくざだの族だの童心に帰るってなんだか楽しい◎^∇^◎

242::||‐ ~ さん
12/11/26 14:30:10.17 EVYBgHKd
おいら24歳
北斗神拳伝承者である

243::||‐ ~ さん
12/11/26 22:51:10.16 ntdKoOhb
出張から帰ってきたら1匹だけ飼っていた♀が☆に
なっていた。幸い卵と幼虫は取れたので、次の世代への
橋渡しを手伝わせてもらうつもり。

244::||‐ ~ さん
12/12/03 14:08:11.46 JCDSVrkE
最近、国産ミヤマってオクでもオオクワより高いけど、
何処か安く販売してるところ教えてください。

245::||‐ ~ さん
12/12/03 16:08:03.50 MoARsDM+
採集しにいけばガソリン代だけで済むぞw

246::||‐ ~ さん
12/12/03 16:40:53.02 mAh8Zyi3
オオクワなんぞよりミヤマの方がかっこいいと思う
普通にヤフオクならミヤマ幼虫売ってるよ
クワ若葉に投稿すれば、俺が売ってあげる

247::||‐ ~ さん
12/12/03 20:33:38.20 ymC6DP1N
実際ミヤマは高くしないと元が取れないだろ
屋外でたくさん取れても生体維持のための冷房代がオオクワよりかかるし、
オオクワよりゼリー食うし動き回るからスペースも必要だし、
年内に売り切らないと死ぬし

248::||‐ ~ さん
12/12/04 09:51:42.30 nyXB7Lli
ミヤマは商売にはならんよね
採集してきてもすぐに死んじゃうから
かといって75mmぐらいはなかなか採集できんしね

249::||‐ ~ さん
12/12/04 12:10:41.95 9uLl7+b1
直ぐに死ぬから商売になるんじゃないの?????

250::||‐ ~ さん
12/12/04 13:11:37.16 vQvJeZ4v
ミヤマクワガタがあらわれた!!

251::||‐ ~ さん
12/12/07 11:01:49.45 V7W0fQmu
>>248
温度管理さえしっかりしてたらミヤマは結構長生きするよ。
6月採集したうちのミヤマは恒温機で22℃管理したら11月25日
まで生きてた。

252::||‐ ~ さん
12/12/07 12:46:01.94 OoVuXT7B
短い自慢かよ
2月までは稀にある

253::||‐ ~ さん
12/12/10 17:11:11.73 GIFXY1Vs
ミヤマクワガタはにげだした!!

254::||‐ ~ さん
12/12/12 11:43:01.70 HoobOmTo
夏に捕まえたら
そのまま冷蔵庫の野菜室飼育すれば余裕で新年むかえられる

255::||‐ ~ さん
12/12/15 17:57:31.84 COA55jrv
6月に採集したオスがまだ元気。温度管理なんて全くしてない。夏は30℃超えて
今は寒い日で7℃位の環境。

256::||‐ ~ さん
12/12/21 03:37:39.01 sO1zNPfC
ミヤマって10℃前後で飼育しても平気なんだ。
むしろこれ位の低温飼育の方が長命なのかな?

257::||‐ ~ さん
12/12/21 11:53:24.13 b5TcDpoL
死にはしないだけで殆ど動かないよ
ミヤマもノコギリも低温には強いね

258::||‐ ~ さん
12/12/30 17:12:41.53 XKmc0jcg
10℃位だとゆっくりだが歩いたりしてる。それ以下になると殆ど動かないようだ。

259::||‐ ~ さん
13/01/30 08:19:41.87 rBQFE5Mt
ミクラミヤマの【頭部前胸赤褐色型】(画像右)の色ってこんなもんなんですかね?

あと、画像中央の個体はいわゆる【頭部前胸赤褐色黄紋型】って奴なのでしょうか?


URLリンク(i.imgur.com)

260::||‐ ~ さん
13/01/31 00:23:36.18 l+uv1IzM
1卵も取れないまま死んでいったと思ってたWD♀のプラケを放置してたんだけど、
別のクワの産卵セット用に暴いてみたら3齢幼虫が1頭出てきた・・・。

どうやら♂幼虫で目測8g程度と思われるがこのまま羽化したら55~60mmくらいか?

261:255
13/02/02 16:45:58.41 TRGREhmP
>>252
2月になったけど生きてるよ。採集してから7ヶ月が過ぎた。
季節外れの暖かさで少し活動してる。

262::||‐ ~ さん
13/02/05 10:32:04.02 pazkz0/S
>>261
こちらも6月採集♂3頭が活動中です。
飼育環境は室内で温度は4℃~20℃の範囲、ゼリーは週1度交換で済むくらい
活動は鈍っていますが暖かくなるとモソモソ動いてます。

263::||‐ ~ さん
13/02/05 17:56:12.61 QwjztRpW
まだ採集♂がいきてるとかうらやましい
今年こそは年越しを目標に目指したい

264::||‐ ~ さん
13/02/08 04:57:45.28 Cu6HrmyY
早くて関東は何月から出現してます?

265::||‐ ~ さん
13/02/11 20:02:51.87 3dCwJnHA
URLリンク(stat.ameba.jp)

266:名無しさん
13/02/23 21:23:53.60 dR961rpC
成虫がまだ生きてるとかすごい
家は11月後半までミヤマとノコが生きてたが
12月の冷え込み&暖房不調で☆だわ
結局ダールマン以外全滅だわ

267::||‐ ~ さん
13/03/29 03:00:44.16 X3aH7/yZ
日付が変わったが、3月28日は我が家のミヤマ♂の活動開始7か月目だった
ひとりだけ遅れて飼育ビンのマット上に出てきた2012年8月28日
2009年9月から3年かけて成虫として活動開始というのも長生きだけど、
そこから7か月も、これまた凄いなと感慨に耽る
75mm以上を育てたくてブリードを始めたが、長寿というのも嬉しいものだ
温度調節が出来なくて、種親を超えるサイズの♂は作出出来なかったが、
長寿血統というものも、作りたくなった

268::||‐ ~ さん
13/04/01 13:49:39.58 r8XI9dEz
それって未後食の休眠雄なんじゃ?ノコやミヤマは羽化後1年休眠するよな。
うちの6月末に羽化したノコ雄も9月ごろ蛹室から出てきたんで人工蛹室に
突っ込んで管理しているけど無事越冬に成功してるよ。たまに本来休眠状態の
成虫がふらふら這い出してくることがあるみたい。

269::||‐ ~ さん
13/04/01 14:08:03.35 FqUmCqyM
生命力という意味で強い血統とか作ったら人気出るかもな
元がひ弱だから
西日本のは温度に強いって話聞くけど、そういう血統ってことなんかな

270::||‐ ~ さん
13/04/01 19:48:28.99 BP7AP/uW
レスありがとう
>>268
不思議だけど、兄弟姉妹は3月末まで(早い者は2月上旬で、多くは2月下旬から
3月上旬)に全て活動開始(野外よりも季節的にかなり早く出てきた)していて、
一緒に活動出来たのは最後の♀が2日余りだけだった。
ゼリーは、すぐ食べ始めたし、購入した♀とは交尾もしてる。
その♀も、12月に入ると姿をみなくなった
この♂は、昨年は飛翔もした。今年は最近、羽ばたくが、飛翔はしていない
フセツを3つ、2か月以内に失った(同居の♀に切られたと思う)ので、
こんなに長寿とは思わなかった。
今は、右脚のフセツは全てないし、左脚も前足と後ろ足のフセツしかないが、
横置き産卵木をエイプリルフールの冗談ぬきで自力で登り降りしている。
>>269
幼虫の頃、兄弟姉妹も含めて、冬は氷点下2度で雪が降るまで外に出していた
夏は30度以上になり、マット上に出てきていかにも暑そうだった
全く、大型を作出する環境になかった。羽化不全も出してしまった
氷点下になるまで外に出していたのは、寒さが大きくする秘訣かと思ったからだが、効果はわからない
それに、暑さはやっぱり大きくならない 75mmは夢のまた夢だった
この環境で羽化不全にならなかった成虫達は、確かに暑さ寒さに強いかもしれない

271::||‐ ~ さん
13/04/01 23:40:22.99 ogzacuLk
ミヤマは地域によって生息の標高が違うから
特徴あるかもね

272::||‐ ~ さん
13/04/03 21:04:55.82 +9Tz212C
>>271
レスありがとう 種親は全て北海道産だけど、夏場は温度管理できず大変だった
氷をマットの上に直置きしたり、冷蔵庫の中に入れたり、周囲に凍らせたペットボトルを
置いてみたり、日陰に置いたり クーラーが無いので大型作出は無謀すぎた
今日も長寿ミヤマは元気 先週以来前羽と後ろ羽を完全に開いて、後ろ羽をはばたいた!
昨日は少し元気がなく、ついに左前脚のフセツも感覚を失い始めたけれど、
活動開始8か月を期待しています その頃になると、お嫁さんみつからないかな

273::||‐ ~ さん
13/04/11 20:32:06.10 jXlAC0BH
>>267さん、確認したいのですが
その♂は2012年8月28日にマット上に出て来る前、数ヶ月以上の休眠を経て
出てきた後は今日まで室内でゼリーを食べたり活動しているということですか?

274::||‐ ~ さん
13/04/17 12:27:25.21 1HOu2gLg
>>273さん、レスありがとうございます
そうなんです。つまり、幼虫期間も半年ほど兄弟姉妹より長かったのです
すぐにゼリーを食べましたし、去年は飛翔したり交尾もしました
今月16日に遂に死んでしまいました
今月28日で活動開始8か月だったんですが、でも、長生きしてくれました
今月2日に右前脚のフセツの感覚を急速に失い始めてからも、
14日でさえ横置きの産卵木を自力で登り降りしていました
フセツは右後ろ脚しかなかったようなものなのに、これも驚きでした
最後は、ゼリーのそばから離れて、転倒もせず、穏やかに死にました

275:273
13/04/18 00:04:21.14 SxolXEno
>>274さん、ご返事ありがとうございます。もう一つ教えて下さい。その♂は
いつごろ蛹化したのでしょうか?

276::||‐ ~ さん
13/04/18 12:12:01.24 ia3DCu+f
>>275さんレスありがとうございます
申し訳ありません いつごろだったかは記録を残していません
但し、暑い夏で上記のとおり、一定温度に保つような温度管理は出来ませんでした
蛹の期間は長くはなかったと思います
兄弟姉妹は、2011年8月31日、9月2日、9月30日、10月3日などに新成虫を確認しています

277::||‐ ~ さん
13/04/18 12:28:31.97 ia3DCu+f
>>275さんすみません 
送ったレスを読んでみて、このミヤマが蛹のときは夏ではなかったのかもしれませんね
蛹の期間は、いつからいつまでだったのか、とにかく、自力でマット上に出てきたのは
2012年8月28日だったのです 最後の兄弟姉妹も3月末までに活動開始していましたので
一匹だけとても遅い活動開始でした

278::||‐ ~ さん
13/04/18 20:38:22.22 o9+K6V9j
しかしミヤマを羽化までもってくだけでもスゲーな。うちはヒラタは毎年羽化させてるけど
ミヤマで成功した事ねーよ。

279::||‐ ~ さん
13/04/18 21:47:36.93 3Ecnm9jM
273です。回答ありがとうございます。
他の姉妹たちは秋に羽化して約半年ほど休眠しそれから活動したわけですね。
その♂は遅れて羽化し休眠期間もその分ずれたと思われます。

私も毎年、ミヤマを育てていますが野外に近い環境で育ててると秋に蛹化、
晩秋に羽化、休眠して5月中ばあたりから動き出してきます。

蛹化のタイミングですがある程度の体重に達したときと気温の持続的な低下、
つまり夏から秋に入った時期がカギとなっているようです。

ただ体重に関しては何gなら蛹化するのかがまだはっきりとわかりません。
何故ならこの重さなら蛹化するだろうと思っていたものが幼虫のままでそれより
軽く小さいものが先に蛹化した例がありまして。

今、うちに2010年晩夏生まれ、12年晩秋に羽化、現在休眠中のミヤマ兄弟姉妹が
多数いますが1頭だけ幼虫で3年目を迎えてしまいました。この幼虫がいつ頃蛹化するか
経過観察中です。

280::||‐ ~ さん
13/04/18 21:57:42.59 3Ecnm9jM
秋に蛹化と書いてしまいましたが正確に言うと夏から秋にかけてでした。

281::||‐ ~ さん
13/04/18 23:40:16.17 ckalXS7Z
WD♀セットしてボウズだと諦めて5ヶ月くらい放置してたケースから1頭だけ3齢が出てきたので育てている
埼玉の低地産だとやっぱり強いのか

282::||‐ ~ さん
13/04/19 03:20:51.59 kPuAFoBl
>>278さん、ありがとうございます オオヒラタを私も累代しています
ホームセンターで購入したスマトラやスラウェシが大きい♂なのに特価なので、
寿命が残り少ないと思ったら3年も生きた長寿君でした
その子供達が成虫になったので、どれだけ生きてくれるか、長生きを期待してます

>>279さん その1頭が、長生きの可能性があります
私も5月、できれば6月まで休眠してほしかったのですが、3月末までに長寿ミヤマ以外は、
全て活動開始してしまいました 長寿ミヤマは9月頃に活動開始すると思いますよ

>>281さん ミヤマとしては、暑さに特に強そうですね
つまり、最も羽化不全になりにくい血統ということがいえるかもしれないですね

     
     

283::||‐ ~ さん
13/04/19 03:40:53.29 kPuAFoBl
>>279さんのミヤマは4月18日現在まだ休眠中なのだから、長寿ミヤマも、活動開始は9月半ばより、
先になりそうですね

284::||‐ ~ さん
13/05/03 12:16:44.16 VQyGqcd3
我が家のミヤマ、続々羽化中。
この時期は羽化したら常温管理すれば、早めに後食開始してくれるのかな。

285::||‐ ~ さん
13/05/08 11:55:20.17 SawJocdo
秋の終りに後食すればセットも温度気にしなくていいから楽だね

286::||‐ ~ さん
13/05/17 15:14:51.06 joMsYBAm
今現在ミヤマの初二令を微粒子発酵マットで育てていますが、三令以降は粗めのほうが良いのでしょうか?
それとも全ステージ微粒子の方が良いのでしょうか?

287::||‐ ~ さん
13/05/17 22:05:08.16 6Xvm9tXJ
>>286
マットの粗さより発酵度合いの方が重要
発酵の浅いのと進んだものを半々に混ぜて
劣化を遅らせて交換頻度を減らした方が
大型化すると思うよ。ストレスを与えないのが基本

288::||‐ ~ さん
13/05/17 22:12:56.84 Rz/izsMO
>>286
ギネス狙う勢いで三か月位でまめにエサ交換するなら微粒子
ズボラ飼育で6カ月保たせたいなら粗目でどうだろう
うちはオオクワ用の発酵浅目の粗目のマットで6カ月でエサ交換
2年1化で70㎜超え何頭か出たよ

289::||‐ ~ さん
13/05/18 13:37:41.70 hTAmZLTL
ありがとうございます
参考になります

290::||‐ ~ さん
13/05/18 17:18:31.82 KW96LCna!
スゲー

291::||‐ ~ さん
13/05/29 18:23:54.93 54F56QAb
何年も前にでかいのいたよ大分に。
先輩が捕まえてたんだけどさ。
ミヤマって華奢なイメージだったんだけどな・・・。
カブトムシと比べたけどミヤマのが太く感じた。
それ以降最大70位のしか見たことないけど全然届かない。
もういないんだろな・・・。

292::||‐ ~ さん
13/06/03 08:03:40.01 nAQ6TswV
頻繁な餌交換でギネスなんて出ねえ。
素人騙すなよ。

293::||‐ ~ さん
13/06/03 08:49:07.36 lSWQA09F
西日本だけど一昨年生ませた幼虫がバタバタ死んで残り数匹・・・
可哀想な事をしたと激しく後悔している
ワインセラー購入を考えてるわ
2万くらいのペルチェ式ワインセラーでいけるかな?

294::||‐ ~ さん
13/06/03 09:26:00.44 TUFbdU5Q
>>291
自分のノウハウを公開するわけないじゃん
ギネスゆーざーがやってることと反対が政界

295::||‐ ~ さん
13/06/11 20:33:03.99 HQnWnxJW
ミヤマクワガタがあらわれた!!

296::||‐ ~ さん
13/06/11 21:02:14.02 dhea8vtn
ミヤマってバルタン星人みたいでなんか面白い形

297::||‐ ~ さん
13/06/12 07:57:02.28 SHlOmY+w
>>293
いける
テトラ クールサーモ CT-200あたりも一緒に購入

298:sage
13/06/14 04:44:46.54 DOIXnLI7
つい先日の事なんですが夕方道端にミヤマクワガタがトコトコ歩いていました
ノコやコクワならスルーする所ですが
ミヤマは珍しい(子供の頃すら1度しか捕まえたことがない)
それに大きい(69mm)なので
買おうと思い昆虫セットを購入し昆虫ゼリーを与えてるのですが
全く食べる気配がありません
土に潜るか木の下に隠れてるかのどちらかです
ていうかほとんど動きません
捕まえた時は大きな顎を振りかざし元気だったので一体何故なのか・・・
このままでは死んでしまうのではないかと心配です
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

299::||‐ ~ さん
13/06/14 10:54:00.57 W33uNRB1
>>298
多分、朝晩の冷えが原因かと思われます
クワガタの平均適正温度平均の27度位になる場所か環境を作ればいいと思います
ペットショップに観賞魚とか爬虫類用のパネルヒーターが販売されてます

300::||‐ ~ さん
13/06/14 19:05:50.54 2ZOiPI5v
>>299
ミヤマクワガタですよ?
温度はむしろ低めでないと。
クワガタもカブトムシも、動かないほうが元気だから、とりあえずそのまで良いのでは?
ホントに腹が減ったら食べるだろうけど、どうしても気になるなら、試しにゼリー変えてみるとか。

301::||‐ ~ さん
13/06/15 06:43:01.23 xlz335Ia
レスありがとうございます
昆虫を買うこと自体十数年ぶりなので
子供の頃はクワガタやらカブトやら山のように入れて無茶してました
今朝ですが、ミヤマが昆虫ゼリーを食べた形跡(土がついている)があったので
多少安心しました
後はメスをどうするか、繁殖させる自信はないですがいた方がいいのかなと
でもヤフオクやネットで調べても売ってませんね・・・
正直メスの区別は全くつきません

302::||‐ ~ さん
13/06/15 11:57:04.36 oZrVQpWL
繁殖させないつもりなら必要なし
ミヤマの♀は特徴的だから見分け方調べればすぐにわかるようになるよ

303::||‐ ~ さん
13/06/15 13:23:15.50 SqJDzRsi
必要無しどころか一週間以上♂♀同居させると♂が♀を殺すことが多いからね
繁殖目的でないなら♀はいらないでしょう

304::||‐ ~ さん
13/06/15 15:09:10.72 xlz335Ia
承知しました
ありがちうございました

305::||‐ ~ さん
13/06/15 15:59:29.58 oZrVQpWL
昔室温でミヤマ飼ってたけど、♂2♀1のタコ飼いで1頭も両断されなかった
65mmに指挟ませてもあまり痛くなかったし、常温だと活動が鈍るのだろうか

306::||‐ ~ さん
13/06/15 19:04:47.96 euZFoCUM
ミヤマの質問してるのどこの国の人?

307::||‐ ~ さん
13/06/15 21:51:20.16 SjIh/vXH
>>298
まだ後食前の個体なんじゃないかな?ノコやミヤマは羽化後一年間は休眠して翌年
行動を開始するんだけど地上に出てきてもしばらく餌も採らずにうろつきまわる期間
があるらしい。普通にミヤマが捕れる時期よりちょっと早いし。だいたいうちの
フィールド(奈良)だと樹液場でミヤマが見れるのは6月下旬以降だよ。

308::||‐ ~ さん
13/06/16 05:06:23.94 NG/m2vJ7
>>306
広島です 高地なので夏でも朝方はかなり冷えます
>>307
なるほど そういう時期があるのですか
自分もカブトやクワガタは夏休み頃に取ってた記憶があるので
見つけた時は驚いたんですよ
今はまだようやく蛍が飛び出した頃ですからね

309::||‐ ~ さん
13/06/16 11:20:15.04 JlrzlGQW
>>308
6月の早い時期に出てきた個体は家に持ち帰ってゼリーを与えても
数日食べないで大人しくしてることがありますよ
またゼリーの種類によっても喰いが悪いものがあります
数種類のゼリーを買ってきて与えてよく食べるものを選び出してみては?

310::||‐ ~ さん
13/06/16 18:10:57.16 NG/m2vJ7
>>309
アドバイスありがとうございます
なにやら昨日の夜は木を動かした形跡がありました
今は樹の下で寝ています

311::||‐ ~ さん
13/06/17 14:18:24.33 zZoq/oQL
今、大阪和歌山の県境で72ミリのミヤマゲットしたんだけど、
これそこそこの値で売れるもんなの?
オオクワガタ専門なんでミヤマの相場が分からないんだけど。

312::||‐ ~ さん
13/06/17 16:52:29.18 xaF5EIJt
100円(送料込)なら買ってもいいよ

313::||‐ ~ さん
13/06/18 00:48:48.93 D1uoPjW7
産地に拘ってる人がいて欲しい産地なら値は上がる
サイズ的にはオークションでは1000円~だな

314::||‐ ~ さん
13/06/18 00:54:49.74 SxV9fx4J
大阪南部や和歌山で70オーバーのミヤマは珍しいけどな

315::||‐ ~ さん
13/06/18 20:12:47.67 D1uoPjW7
産地にこだわるなら珍しいとかあるんだろうけどなw
相場の話だろ?72ミリのミヤマってのなら>>313で合ってるよ1000円だ

316::||‐ ~ さん
13/06/23 20:08:12.35 DobUfPge
>>315
その時によるだろ?
でも1kはねえわw

317::||‐ ~ さん
13/06/23 22:44:55.93 S3h9L26J
和歌山産ペアで72ミリなら6000円位まで出せる
和歌山で大型ミヤマは見た記憶が事ない

318::||‐ ~ さん
13/06/24 04:17:14.31 eC7yuIFx
高野山周辺にデカい奴いるだろ。

319::||‐ ~ さん
13/06/28 16:30:39.16 VsvH2qZz
北海道でミヤマのレア度ってゴキブリみたいなもんか?

320::||‐ ~ さん
13/06/28 18:40:54.23 XO84FTjD
ゴキブリさんに失礼

321::||‐ ~ さん
13/06/28 21:05:28.12 4EBnJjIQ
>>319
何ぼでも取れるw

322::||‐ ~ さん
13/06/28 21:07:01.97 4EBnJjIQ
>>319
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)

登別市会議員さんも仕事もせずに日々頑張っておられますwwwww

323::||‐ ~ さん
13/06/28 23:29:36.64 eRiqUFB3
北海道じゃゴキブリとオカダンゴムシはレア虫だぞ。
基本どっちも分布していない。
都市部で稀に見られる程度だ。

324::||‐ ~ さん
13/06/30 18:11:40.79 qSi/2M4N
最近宮崎産をオクで見かけないがとれないの?
やめたんか?

325::||‐ ~ さん
13/07/02 NY:AN:NY.AN xwbSD3tq
ミヤマ今年は、ちゃんと持ち帰りブリードに挑戦する。

一昨年、伊豆の山で完全なヤマ型の大きめ♂を捕った時は感動した。

326::||‐ ~ さん
13/07/05 NY:AN:NY.AN 3d0U72zV
ついさっき。クヌギに交尾中のミヤマペア発見。捕まえようとしたらオスがスルっと落ちた。探したけど既に落ち葉に隠れて見つからない。チクショ~(;_;)

327::||‐ ~ さん
13/07/06 NY:AN:NY.AN e4t/er/6
30年以上前に金魚屋でよくミヤマクワガタ1500円くらいで売ってた。
店主が捕まえてくるんだろうけど、緑の網ケース内にごっそり入ってきて、その中から選んで買うのが最高に楽しかった。

328::||‐ ~ さん
13/07/06 NY:AN:NY.AN 3Ks398o6
30年以上前で1500円は結構高いのかな?

329::||‐ ~ さん
13/07/07 NY:AN:NY.AN 9PbVjWYL
高いね。

今週山梨に灯火に行ったがカブトしか採れず。
標高1000メートルなのに。

330::||‐ ~ さん
13/07/08 NY:AN:NY.AN TAWqyVst
繁殖にチャレンジしたくて恒温機まで用意してるのに去年も今年も獲れるのはオスばかり
どないしたらええねん?

331::||‐ ~ さん
13/07/08 NY:AN:NY.AN AvnEsBjX
まず服を脱ぎます

332::||‐ ~ さん
13/07/09 NY:AN:NY.AN K+cuFI8W
採集から帰還・・・
オオ狙いの時はいつもウジャウジャ居るミヤマが
狙ってみると一頭も居ないorz

333::||‐ ~ さん
13/07/10 NY:AN:NY.AN CVFDOkPB
ミヤマカミキリならいっぱいいるのに

334::||‐ ~ さん
13/07/10 NY:AN:NY.AN GAIiGM5Q
ミヤマクワガタも北日本や西日本ではそうだけどミヤマカミキリもミヤマ要素ないよな
都内の低地にもいるし

335::||‐ ~ さん
13/07/10 NY:AN:NY.AN 1qQ9jfmL
川西で採ってきたミヤマがこの猛暑なのに常温飼育でピンピンしてる
やっぱり低地のミヤマは温度耐性高いみたいだな

336::||‐ ~ さん
13/07/11 NY:AN:NY.AN tWGzXJl9
>>335
こちらも関西の平地で日暮れ直後、30℃ぐらいでミヤマ♀採集。
念のため25℃以下で飼育してるけど、やはり平地に生息してる
ミヤマは温度耐性あるのかな。

337::||‐ ~ さん
13/07/11 NY:AN:NY.AN Qr3OZ/Bu
宮崎のミヤマに興味があったから福岡から宮崎へ行ってきたよ
綾でミヤマ30以上とった。
でも70オーバーは一つ
地元の採り子と話したけど、宮崎のミヤマ採りの連中は古事記同然
仕事もしないで早朝からメのタマ真っ赤にして毎日毎日ミヤマ採り
結局二日間でミヤマ採り子12組目撃 
一緒にやってて自分も古事記に思えて二日目の朝に採集やめて帰ってきた。
木はどこもかしこも鉈で傷だらけ。
小さいノコやミヤマやコクワなんでも金金金で持ち帰ってた。
♀までね。
俺はもう二度と行かないね

338::||‐ ~ さん
13/07/11 NY:AN:NY.AN Q89kcZCX
>>337 そいつらオクで売りさばいてるの?それとも業者?

339::||‐ ~ さん
13/07/11 NY:AN:NY.AN 8GEk57bD
>>337
URLリンク(openuser.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(www.facebook.com)

宮崎ではありませんが北国も同じw
市議で税金で食ってるにもかかわらず、朝から晩まで山で採ってオク、その他で売りさばいておりますww

当然木も滅茶苦茶

340::||‐ ~ さん
13/07/12 NY:AN:NY.AN XitUmpCN
ミヤマ古事記がブログにクワガタ大量採取の画像を載せてたでござる

大型採取も自慢でござる

虫で生活ってどんだけ低層なんだよwww

まじめに働くでござるwww

341::||‐ ~ さん
13/07/12 NY:AN:NY.AN AboBYhLd
URLリンク(www.shinkai.info)

いま調べたが相当に酷い惨状みたいですね
まさに宮崎産ミヤマ古事記

342::||‐ ~ さん
13/07/12 NY:AN:NY.AN KCBEZz6D
宮崎や北海道の輩を知っている奴は税務署に教えたれや。

343::||‐ ~ さん
13/07/12 NY:AN:NY.AN z193QZ7+
>>341
こんなことしなくても、普通に採取できるんだけどな~

344::||‐ ~ さん
13/07/13 NY:AN:NY.AN 8OYYxYil
URLリンク(openuser.auctions.yahoo.co.jp)

あとこの基地外だなw
クワガタ転売屋ww

複数のIDでやってる。吊り上げ常習犯www

345::||‐ ~ さん
13/07/13 NY:AN:NY.AN kB9JMYo3
>>337
綾でミヤマ採れるの?
殆ど見たことないけど・・・。
採れるのはノコギリばかり・・・。

346::||‐ ~ さん
13/07/13 NY:AN:NY.AN kB9JMYo3
>>341
クヌギなんかはナタで傷つけても無駄なんだが、楡はナタで傷つけると
樹液がダラダラ出てきて、ノコギリ、ヒラタがたくさん来る。
宮崎ではよく見る光景。
ただ、ミヤマはナタで傷つけられる高さの樹液には殆ど来ない。
高い場所で樹液吸ってる事が多い。

347::||‐ ~ さん
13/07/13 NY:AN:NY.AN ftgMfV4n
最近は清武のボス猿と仲間達でやりたい放題だね
小型は勿論あいつらメスまで持ち帰って金金金
宮崎産クワガタ古事記会wwwwwww

348::||‐ ~ さん
13/07/13 NY:AN:NY.AN XIbMv2ZV
宮崎もご老体?ながら軽トラで一匹狼で現在も活躍中の〇〇さんだけの時は
こんな酷くなかったけどね。

〇〇の親分気取りにはうんざり
取り巻きの子分も気持ち悪い

349::||‐ ~ さん
13/07/13 NY:AN:NY.AN /5TslFUd
虫神蔵だかってどこで今うってるの?

350::||‐ ~ さん
13/07/14 NY:AN:NY.AN fo9N+Z/j
初心者何だが、ミヤマって♂と♀で活動する時間帯違うのか?
去年、街路灯回って落ちてるの探してみたんだが、ミヤマ9匹採れて全部♀だったんだが、、、
今年こそ♂を採ってみたい、、、

351::||‐ ~ さん
13/07/14 NY:AN:NY.AN BIt2KxWR
時間帯ではなく時期が違う場合がある
樹液(交尾)目的と産卵目的
発生末期は産卵目的が多いので♀率が上がる
あとは回った街灯周辺に産卵に適した木が多かったとかもある

352::||‐ ~ さん
13/07/14 NY:AN:NY.AN fo9N+Z/j
>>351
そうだったのか、、、
今年は時期とか調べてからいってみる
親切に教えてくれてありがとう

353::||‐ ~ さん
13/07/14 NY:AN:NY.AN BhsJReq3
>>350
街頭で探すと♀が取れることがほとんどだと思うよ~

354::||‐ ~ さん
13/07/14 NY:AN:NY.AN BhsJReq3
>>350
大型の♂探すならシーズン初期がお勧め

355::||‐ ~ さん
13/07/16 NY:AN:NY.AN gPFA/1Jv
大型を採集するには宮崎のミヤマ古事記に弟子入りwwww
弟子入りの秘訣はボス猿を褒めたたえること

356::||‐ ~ さん
13/07/18 NY:AN:NY.AN oz1SewRv
宮崎の30万って売れた?誰かしってる?

357::||‐ ~ さん
13/07/18 NY:AN:NY.AN eVEuyUED
現ギネスの78.6って乾いた状態でのサイズ?それとも生き虫の状態で?
ギネス更新なるか?

358::||‐ ~ さん
13/07/19 NY:AN:NY.AN T31UWoA+
生き虫の状態で写真載ってたと思う

359::||‐ ~ さん
13/07/19 NY:AN:NY.AN mB7wIKr6
>>358
お前気絶するくらいアフォだなw

360::||‐ ~ さん
13/07/19 NY:AN:NY.AN AtWId+rY
>>356
どこで販売してたの?

361::||‐ ~ さん
13/07/20 NY:AN:NY.AN Hi1YJA/d
【画像あり】国内最大級の ミヤマクワガタ がヤバいwwwww

◎…ギネス級の大きさです-。宮崎市清武町でクワガタ・カブトムシ専門店を営む青山賢二さん(43)は今月に入り、天然物のミヤマクワガタでは日本最大級の個体を県南山間部で採集した=写真。

◎…これまで業界誌が認定した国内記録は78・6ミリだが、今回の個体は自己計測で78・7ミリ以上をマーク。約15年プロとして活動する青山さんは「おそらくもう二度と出会えないサイズ」

URLリンク(directionzero.blomaga.jp)

362::||‐ ~ さん
13/07/20 NY:AN:NY.AN QNMAityc
超大型個体の常として
頭が奇形的にデカイな

363::||‐ ~ さん
13/07/20 NY:AN:NY.AN Pmr2ahiV
井の中の蛙

真の研究者の人達はサイズに拘らないからその標本箱には無造作に
ミヤマのギネスは放り込まれているよ
因みに80ミリは国内で6人確認済み
処女幕再生した嫁と結婚して処女だと一生思い込んでいる様なお笑いネタwwwww

364::||‐ ~ さん
13/07/20 NY:AN:NY.AN 2fiquzFH
>>363
それ2ちゃんねるでソースのないネタは信憑性なしとみなされるのと同じじゃね?
言うだけなら誰でも言える罠w

365::||‐ ~ さん
13/07/20 NY:AN:NY.AN KXY/ljbC
真の研究者はサイズには拘らないから、サイズ狙いで採集してる虫屋の方がギネス級持ってる確率は高いだろ
そもそも昆虫の分類や分布の研究は99%が金にならない研究だからでプロとアマチュアの境界線が不明瞭な世界だし

366::||‐ ~ さん
13/07/20 NY:AN:NY.AN v4I7smrl
>>363 悔し紛れのガセネタだろ。
80オーバーなんて研究分野においても報告事項に値する情報なんだから
昆虫学会に報告されてなければおかしい。
多分>因みに80ミリは国内で6人確認済み なんてのもハッタリのガセネタ。

367::||‐ ~ さん
13/07/20 NY:AN:NY.AN HdmfQEOJ
>>363
死ね
ゴミクズ

368::||‐ ~ さん
13/07/20 NY:AN:NY.AN UmI+N4Cl
なんでそんなムキになってんだ?
結局売れなかったんだろ。1000円で出しとけば?W

369::||‐ ~ さん
13/07/22 NY:AN:NY.AN obRwPu5P
まあいくら立派でも一年で死ぬしな

370::||‐ ~ さん
13/07/22 NY:AN:NY.AN UWmo/wt0
昆虫だしな。

371::||‐ ~ さん
13/07/22 NY:AN:NY.AN +p0eECZb
ミヤマクワガタがあらわれた!!

372::||‐ ~ さん
13/07/22 NY:AN:NY.AN a1R735dx
まほう

373::||‐ ~ さん
13/07/23 NY:AN:NY.AN f5H77qYl
採ってきたミヤマンが黒糖ゼリーを食わない  
コクワもノコもヒラタも問題なく食ってるやつなんだが  
もう3日食ってる気配がない
どうしましょう?

374::||‐ ~ さん
13/07/23 NY:AN:NY.AN PNOnclqB
暑いんちゃう?

375::||‐ ~ さん
13/07/23 NY:AN:NY.AN 3BK7PGyO
>>373
25℃以下にしてる?
しなきゃそのまま死ぬぞ

376::||‐ ~ さん
13/07/23 NY:AN:NY.AN f5H77qYl
平地のメチャ暑い所で採ったやつなんだけど  
やっぱ駄目か?  
駄目なら採った場所に逃がしてくる   

377::||‐ ~ さん
13/07/23 NY:AN:NY.AN f5H77qYl
ちなみに伊豆の海岸線の外灯で採った

378::||‐ ~ さん
13/07/23 NY:AN:NY.AN 1qjgnXHG
逃したってミヤマなんかすぐ死ぬんだからあんまり気にすんな

379::||‐ ~ さん
13/07/23 NY:AN:NY.AN dd0tshPV
食べぬなら
食べてしまえ
ホトトギス

380::||‐ ~ さん
13/07/23 NY:AN:NY.AN wxhAHwR7
ミヤマクワガタはにげだした!!

381::||‐ ~ さん
13/07/23 NY:AN:NY.AN n6HVKlr8
ようやく大型ゲット!もしや自己記録更新か!?
と思いきや68mmしかなかったorz
今季に入って小型しか捕ってなかったから特にデカく見えたんだろうな…

382::||‐ ~ さん
13/07/23 NY:AN:NY.AN PNOnclqB
街灯なら逃がしても元の場所には戻れないから
もう飼ってしまえ

383::||‐ ~ さん
13/07/24 NY:AN:NY.AN zyU1mpvp
だからそれが  
皆大好き黒糖ゼリーを食わんのだよ  
元気なのにー   
どうするどうする?

384::||‐ ~ さん
13/07/24 NY:AN:NY.AN ANdgOSi0
>>382 どういう意味?

385::||‐ ~ さん
13/07/24 NY:AN:NY.AN qSuvIxxv
>>383
とりあえず、桃とか林檎あげれば?

>>384
灯に惑わされて(迷子になって)、飛来したから。
暑い昼間は動かないし、カラスに喰われる、
夜になればまた外灯の灯りに惑わされる、
死ぬまでに帰る事はできないよ。

386::||‐ ~ さん
13/07/24 NY:AN:NY.AN MkR+XfiM
ミヤマクワガタはまごまごしている!!

387::||‐ ~ さん
13/07/30 NY:AN:NY.AN FFYDncay
ミヤマ♀ってかなり気が強い?

今年、WD♀を3頭手に入れ個別に産卵セットしたのだが…

ケースを開けると、外産ヒラタ♂並に威嚇してくる。

388::||‐ ~ さん
13/07/30 NY:AN:NY.AN kSlqkzhx
ゼリーを交換する時に威嚇してくるよ。♀の方が荒い気がする。

389::||‐ ~ さん
13/07/31 NY:AN:NY.AN UExYBQXT
先日街灯下にいたメス採取しました。
捕まえてからマットを用意するまでの2、3日は餌を食べていたのですが、
今は餌も食べず2、3週間マットに潜ったままです。
掘り返すと生きてはいるようなのですが休眠しているのでしょうか?

390::||‐ ~ さん
13/07/31 NY:AN:NY.AN QLebDh9v
>>389
産卵してんじゃね

391::||‐ ~ さん
13/07/31 NY:AN:NY.AN UExYBQXT
>>390
産卵って2、3週間潜ったままになるんでしょうか。
このあと出てくることはあるんですかね?

392::||‐ ~ さん
13/08/02 NY:AN:NY.AN /lXsxhuJ
幼虫で2年越冬し、もう8月なのに白いまま。
ミヤマの飼育とは幼虫飼育であるとつくづく感じる。
このまま幼虫のままだったりして(汗

393::||‐ ~ さん
13/08/02 NY:AN:NY.AN plxEjDD9
まだ蛹になりなくないんだよ

394::||‐ ~ さん
13/08/02 NY:AN:NY.AN wxmmKlOM
そのまま黒くなってお星様になってしまうかも…

395::||‐ ~ さん
13/08/03 NY:AN:NY.AN v8sjaNVI
大人になりたくない

396::||‐ ~ さん
13/08/03 NY:AN:NY.AN RJfHC0HV
ピーターパンか!

397::||‐ ~ さん
13/08/04 NY:AN:NY.AN LgLaSi2H
ようやく自己記録更新の72mmゲット
しかし、ゲットしたときは前回の68mmと同じぐらいだと思ってしまった
目測下手だなオレ…orz

398::||‐ ~ さん
13/08/06 NY:AN:NY.AN okgV4Z/6
72は凄いな。まだ見たことないわ。
今日、新しい場所の下見のつもりで夕方行くと65mmくらいのとメス2匹発見。改めて夜行くと蛾しかいなかったけど、ミヤマは昼行性なの?
俺の住んでるのは平地で、夜にノコギリ、ヒラタ、コクワを取った経験しか無くて、昼にいたクワガタが夜に皆無と言うのはにわかには信じがたい…

399::||‐ ~ さん
13/08/06 NY:AN:NY.AN Rohitz7Y
>>398
ミヤマは昼でも活動する

400::||‐ ~ さん
13/08/06 NY:AN:NY.AN fGjWT1nv
65mmくらいのメスに見えたw

401::||‐ ~ さん
13/08/06 NY:AN:NY.AN laEKU/rH
>>400
デカい♀は怖い

402::||‐ ~ さん
13/08/06 NY:AN:NY.AN tRnGBPNk
挟まれたら地獄

403::||‐ ~ さん
13/08/06 NY:AN:NY.AN okgV4Z/6
>>399
「でも」ってことは夜がメイン?
夜行ったら静まり返ってたが…w

404::||‐ ~ さん
13/08/06 NY:AN:NY.AN tRnGBPNk
ポイントについたらカラスが馬鹿でかい♂を咥えて飛んでった
くっそ、おれのミヤマを

405::||‐ ~ さん
13/08/06 NY:AN:NY.AN fn+0Ar/E
挟まれたら痛いけど重厚感のあるヒラタとかに比べたら怖さは無いイメージ
ヒラタは指が千切れるイメージ

406::||‐ ~ さん
13/08/06 NY:AN:NY.AN fn+0Ar/E
ミヤマクワガタは挟まれたら無理やり開いても良いイメージ。
顎が持ちやすいし。

407::||‐ ~ さん
13/08/06 NY:AN:NY.AN SoMSb3cH
メスの方が挟まれたら痛いぞ

身が切れるからな

408::||‐ ~ さん
13/08/07 NY:AN:NY.AN pCgf9V9Q
大抵のミヤマ♂は指を鋏むのが嫌いらしい

409::||‐ ~ さん
13/08/07 NY:AN:NY.AN T2+ohjeQ
メスはほんとに痛い。

410::||‐ ~ さん
13/08/07 NY:AN:NY.AN 32BrwE/C
ミヤマ超初心者です。
ミヤマクワガタは街灯巡りで数匹とったことしかありません。
よく、クヌギじゃない葉の細い木にミヤマクワガタやアカアシクワガタがついている画像などを目にするのですが、あれはヤナギでいいのでしょうか?同じ木を探してみたのですが、全く見つかりませんでした。どういうところに生えてますか?
また、ミヤマクワガタを樹液で採集したことがないのですが、見つけるコツとかってあるんでしょうか?
長くなってしまいすみません。

411::||‐ ~ さん
13/08/07 NY:AN:NY.AN H2Z8xjnt
>>410
まずは竹林を見つけること、次にバナナをしかけて夜に見に行くとうじゃうじゃ採れる。

412::||‐ ~ さん
13/08/07 NY:AN:NY.AN 32BrwE/C
>>411
わかりました!
やってみます!

413::||‐ ~ さん
13/08/07 NY:AN:NY.AN H2Z8xjnt
>>412
どういたしまして(^^)v

414::||‐ ~ さん
13/08/07 NY:AN:NY.AN EN7dSFei
だまされんなよw

415::||‐ ~ さん
13/08/07 NY:AN:NY.AN WG1LOdtm
竹林には、タケノコギリクワガタいるよ

416::||‐ ~ さん
13/08/07 NY:AN:NY.AN EN7dSFei
不審者が竹林にバナナをバラ撒く事案

417::||‐ ~ さん
13/08/08 NY:AN:NY.AN zAxx1Uei
子供が昨日捕まえてきたものだがこれってミヤマ?
普段ノコギリクワガタやコクワガタしか獲れないような場所みたい。
子供はノコギリだと言うがなんか違うような気がするから

URLリンク(iup.2ch-library.com)

418::||‐ ~ さん
13/08/08 NY:AN:NY.AN 5e5fJqVY
ミヤマであってるよ

419::||‐ ~ さん
13/08/08 NY:AN:NY.AN zAxx1Uei
>>418
やっぱりそうか。ありがとう
あんまり詳しくないから確信もてなかったからよかった
ミヤマがいるような場所じゃないから驚き

420::||‐ ~ さん
13/08/08 NY:AN:NY.AN un2+h0EX
>>417
元気だねえ。

421::||‐ ~ さん
13/08/09 NY:AN:NY.AN BNMP+Sro
東京都または東京都近辺で駅から近い場所(徒歩30分以内くらい)でミヤマクワガタやアカアシクワガタが採集できる場所はありますか?

422::||‐ ~ さん
13/08/09 NY:AN:NY.AN oyMWt1GJ
アカアシは無理
ミヤマ徒歩30分だと高尾山口とか青梅くらい
塩山より北上すれば駅でアカアシとか採れる
あと、ミヤマはもう終わってる1ヶ月おせーよ

423::||‐ ~ さん
13/08/10 NY:AN:NY.AN xM7914H0
>>422
兵庫だけどミヤマうじゃうじゃいるけど?

424::||‐ ~ さん
13/08/10 NY:AN:NY.AN SCUqHy9T
8月は目撃数減るってだけでシーズン終わるってわけではないと思うけど

425::||‐ ~ さん
13/08/10 NY:AN:NY.AN fQ8ircgS
奥多摩も徒歩15分そこらでミヤマが採れるね

426::||‐ ~ さん
13/08/10 NY:AN:NY.AN JvphNvmm
みなさんありがとうございます!
高尾山口、青梅、奥多摩いってみようと思います。
詳しくありがとうございました。

427::||‐ ~ さん
13/08/10 NY:AN:NY.AN dru1uhpI
>>422

ミヤマは20号線から高尾街道方面を進んでいったところで捕まえたことがある。

428::||‐ ~ さん
13/08/10 NY:AN:NY.AN hTTmNQfd
秋川駅降りてサマーランド方面へ
サマーランド入り口の信号があり、入り口とは逆の方へ曲がると日清食品の新築工事現場がある
そこの現場内の樹液でミヤマ♀ゲッチュした
やっぱここらのミヤマだと暑さ強いの?

429::||‐ ~ さん
13/08/10 NY:AN:NY.AN JvphNvmm
みなさんたくさんの情報助かります。
自分は日野に住んでいて、多摩動物公園の周辺にミヤマがいると聞いて何度か探したのでしたが見つからなくて、、、

430::||‐ ~ さん
13/08/10 NY:AN:NY.AN tjEDDyHs
多摩動物園は過去形
日野なら片倉~八王子みなみのに居る
駅から30分は無理だけど

何処住か晒すなら最初から書けや
わしも日野住じゃ

431::||‐ ~ さん
13/08/10 NY:AN:NY.AN fQ8ircgS
>>428
数時間程度の"一時的"な暑さには強いというだけ

432::||‐ ~ さん
13/08/10 NY:AN:NY.AN SCUqHy9T
埼玉だけど西武線の高麗駅周辺もいるみたい
1回しか見たことないけどね

433::||‐ ~ さん
13/08/11 NY:AN:NY.AN Nr4LWlqz
一昨日、福岡県の奥八女の道路をミヤマクワガタ♂が歩いてて、危うく原付で轢きそうになった。
適当な雑木林に逃しちゃったけど、持って帰ればよかったなぁ

434::||‐ ~ さん
13/08/11 NY:AN:NY.AN ZxeeaSJU
奥八女を原付で、って
一瞬オレのカキコかと思た

435::||‐ ~ さん
13/08/12 NY:AN:NY.AN lmanGerG
一昨日ご主人に助けられた深山でございます。
そこには毛むくじゃらの筋肉男が立っていた
END

436::||‐ ~ さん
13/08/12 NY:AN:NY.AN 83ZgONz7
その毛は美しい金色であった

437::||‐ ~ さん
13/08/16 NY:AN:NY.AN QQ8ZB42F
今朝、山で体長6.2cmのミヤマのメス捕まえた
こんなデカイ雌は初めてで最初オオクワガタかと糠喜びしてしまった

438::||‐ ~ さん
13/08/16 NY:AN:NY.AN w/cI6BL6
そんなサイズありえるか!?雄でも上玉じゃないか。
写真無いの?

439::||‐ ~ さん
13/08/16 NY:AN:NY.AN DSAc0v6O
明らかに70upのデカミヤマ
蹴りまくっても落ちず、木でつっついたら上にのぼっていったw

440::||‐ ~ さん
13/08/17 NY:AN:NY.AN AI0u8AXi
>>437

まるで、数年前の俺の書き込みのコピペか!?

数字の部分は改変されてるがな。

441::||‐ ~ さん
13/08/17 NY:AN:NY.AN tROwxbqv
>>440
で!?

442::||‐ ~ さん
13/08/17 NY:AN:NY.AN bbV4BpJL
クソデカイ奴の死骸なら見かけるのになぁ

443::||‐ ~ さん
13/08/17 NY:AN:NY.AN xc0pYgoB
ミヤマの♀で62mmはあり得ないわ
マルバネやツヤじゃあるまいし

444::||‐ ~ さん
13/08/17 NY:AN:NY.AN Qb/0H6uS
デカイのはでかくて高い木ノ上にいるから
ブクウ術つかわないと無理

445::||‐ ~ さん
13/08/17 NY:AN:NY.AN zXiLghpe
デカい♀は恐いね。威嚇の仕方がすごい。

446::||‐ ~ さん
13/08/18 NY:AN:NY.AN icw7sCDo
太い木の上の大型を落とせなくて何度泣いたことか

447::||‐ ~ さん
13/08/18 NY:AN:NY.AN 3PlfMAe1
>>437
俺が先日捕まえたミヤマの♀が43ミリだったけど、それでもマジでデカクてビビった
それよりデカイなんて…
化け物かいなって大きさだな

448::||‐ ~ さん
13/08/18 NY:AN:NY.AN icw7sCDo
引っ越してからミヤマ見てないな
今年の夏もミヤマのポイント発見出来なかったorz
標高高いし田舎だからどっかに居るだろうにな~
数採れるポイント探したいよ

449::||‐ ~ さん
13/08/18 NY:AN:NY.AN nalPYVjV
まだだ、まだ終わらんよ。

伊豆近郊住みだが、この夏タイミング悪くて、何にも採れてない…○| ̄|_

採集圧高過ぎ。乾いた泥の付いたくぬぎの幹を蹴りまくっても、コクワ1匹落ちやしねえ!

明日から夏休みなんで、取りこぼしの再飛来でも狙って、行ってみるさ。

450::||‐ ~ さん
13/08/18 NY:AN:NY.AN H5SBTgWJ
>>449
実家が伊豆方面だけど、今年はなぜか少ない。カブトムシもいない。

451::||‐ ~ さん
13/08/18 NY:AN:NY.AN 8sh9Rel0
近くの山が植林ばかりなんだよな
植生の条件が良いところピンポイントで探さないとならないんだけど全然検討がつかない
クヌギなんて全然ないし

452::||‐ ~ さん
13/08/18 NY:AN:NY.AN NP3NCwES
クヌギじゃなくても落葉広葉樹で樹液出してりゃだいたい付くよ。

453::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN oDMeLc7P
>>452
レスthx
標高の高いところに行くとミズナラとかブナとかダケカンバとかが多いし、
たまにコナラとかクヌギっぽいのを見つけても樹皮に苔がついてたりして樹液の気配すらないってことない?
ああいう場所でも蹴りまくってればミヤマが落ちる木があるのかな?
灯火は雰囲気わかるけど、高原の林で樹液採集するイメージが全然わかない

454::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN rywfbWYI
>>453 同意!

455::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN AcsyfLYU
>>453
クヌギみたいな樹液の出し方をイメージしているなら中々見つからないと思う。
たまにミズナラでドバドバ出しているのは見るけどごく稀だし,そういうのを探そうと思ったら効率悪すぎる。
高標高のミヤマは,♀が自分で樹皮をかじったりハチがかじって出した微妙な樹液にいることが多いから,若い木はもちろん,一見苔むして虫がいなさそうな大木でも樹皮が薄くて傷がつきやすい枝先をよ~く見ていけばいたりする。
なので大抵は高い場所にいるな。
それがめんどくさければ細い木はキックで,太い木は木槌でかたっぱしから叩いていけばいいと思うよ。
樹種としてはコナラ,ミズナラ,ダケカンバ,ヤシャブシ,ヤナギ類,カシワあたり。当たれば20ぐらい付いてる。
あと低地でも高地でも沢沿いや谷になったやや暗い場所が狙い目。感覚としては実際に山を歩いていて,涼しいと感じる場所はいる確率が高い。

地域によって少し違うかもしれないが参考になれば。
長文申し訳ない。

456::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN Efug2W9r
>>455
お前みたいに木槌とかで木ぶったたく馬鹿いるから木メタメタになるんだよ
そんな事しなくても100くらい落ちてくる木も中にはあるからさ~
振動の与え方だね

457::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN AcsyfLYU
>>456
確かに木槌は木にはよくないけど,抱えきれないような大木はキックでは中々落ちてこないことが多いから一応方法の一つとして挙げた。決して木槌を推してる訳ではないんだが助長するような書き込みしてしまってすまん。
ちなみに自分は木槌は使ったことはないです。
大木は長い棒で高い場所の枝を軽く叩いてやるのが一番いいかもね。

458::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN UXnYbF4d
大声を出す

459::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN IIfMAi5j
俺がよく行くポイントでは道端に長い鉄の棒が置いてあった
多分地元の人が枝を叩いてミヤマを採るために置いてるんだろうな

460::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN Efug2W9r
>>457
マジレスすると木の蹴る位置だと思うよ

461::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN Efug2W9r
>>457
ぶっとい木なら上の方蹴らないとなかなか落ちてこないよ

462::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN Efug2W9r
>>457
脚立とか使うと便利だよ

463::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN lqPoV2VJ
>>455, >>456
ありがて~
いや、本当に勉強になった
もう8月末になっちゃったから来年は真面目にポイント探してみます
20も付いてる木、見てみたいですね

464::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN Efug2W9r
>>463
がんばって~。こればっかりは蹴って一本一本確かめていくしかないよ

465::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN lqPoV2VJ
そうそう、以前から採集の凄腕さんに聞いてみたいことがあったので便乗質問

灯火ではたまにミヤマが飛んでくるけど、山に入るとどこにいるかわからない
>>453みたいな場所でバナナトラップって効果あるんでしょうか?
天然で出てる樹液が少ないならトラップに集めることも出来るのではないか?と思ってまして

想定してるのは渓流釣りで入るような山奥で
採集のために人が入ることはほとんどないような場所です
トラップ片付けたりするマナー的なものは当然のこととしてトラップ採取の経験ある方いらっしゃれば

466::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN Efug2W9r
>>465
あんま期待できないから木探した方が早いよ。ミヤマ因みに見えてるような樹液のとこはほとんどつかないよ。枝先の方とかだから

467::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN AcsyfLYU
>>463
前の人が言ってるように木にのぼって蹴るのは有効だね。
脚立かけるなら脚立が木にあたったときに落ちてくるやつもいるから注意してみて。

468::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN Rj5N2M5R
ミヤマかわいいよミヤマ

469::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN lqPoV2VJ
>>466.>>467
重ねてthx
脚立は厳しいから地道に山に入って蹴りまくってみます
来年は6月から始動ですねちょっと上がるとまだ寒いけど

470::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN AcsyfLYU
>>469
回数重ねればロケーションは何となく分かってくると思うから頑張って。
かく言う自分もまだ掴みきれてはないんだけどね

471::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN Efug2W9r
>>469
落としたあとが一番の問題なんだよなw

472::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN Efug2W9r
>>469
100匹落としても、多分一人でやるならいいとこ取れるの30くらいだと思うよ

473::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN AcsyfLYU
>>471
そうそう
下草があんまり生えてなくても分かんなくなるときがけっこうあるw

474::||‐ ~ さん
13/08/19 NY:AN:NY.AN lqPoV2VJ
>>472, >>473
以前住んでたところの近くの山では夜間に採集してたからボロボロ取りこぼしました
シーツ持って行ったこともあったけど、シーツ広げたときに限って落ちないw

475::||‐ ~ さん
13/08/20 NY:AN:NY.AN JRYhXjzq
>>474
自分の場合はそれやるとほんといなくなると思うから、やったことないな

476::||‐ ~ さん
13/08/20 NY:AN:NY.AN 7AeG+ojA
ヒメオオ採集者が使う磯玉網に昆虫採集用の網のネット部分をつけた物を使ったら?
蹴って落ちて見つからなくなるより採れる率が上がるし木にも優しいし。
ヒメオオと違って即ポロリは無くしばらく符節を引っ掛けてしがみつこうとするから
楽ですよ。ネットの中に落ちなくても符節が引っかかって外側に付いたまま回収できることも
しばしば。灯火採集の時なども高い灯火近くについてるのを採るのに便利。

477::||‐ ~ さん
13/08/20 NY:AN:NY.AN Ez3Z0ldM
うちの近くにブナ林あるけど、ヒメオオってどうやって見付けるの?

478::||‐ ~ さん
13/08/20 NY:AN:NY.AN eSK3a3mq
>>477
場所による
ホームグランドの山梨某所では午前は付く木の根元の地中に居る
午後から地中から枝先に移動
昼行性なのに灯火でも採れる不思議

479::||‐ ~ さん
13/08/20 NY:AN:NY.AN dmfMJ6+O
スレチだけどクワガタに昼行性も夜行性も無いと思うけどね
あいつらは適温だったら活動するだけだよ

ヒメオオなんて真夏の夜は夜行性丸出しだよ?
秋になれば昼しか活動できないから昼に活動しているだけ

480::||‐ ~ さん
13/08/20 NY:AN:NY.AN 3qwXAA7c
>>479
そうかな?
定温の飼育環境下だと暗い時間帯の方が動きが多い気がするんだけど

481::||‐ ~ さん
13/08/20 NY:AN:NY.AN dmfMJ6+O
>>480
そりゃそうなるよ
危険を感知するんだろ

オオクワガタなんかでもそう
基本的に昼よりは夜の方が動き良くなるよ
変温動物だから活動するための温度が必要だから昼に活動しているだけ

482::||‐ ~ さん
13/08/22 NY:AN:NY.AN ATByy1sg
もう遅いと思いつつ採集に行ったらたくさん採れた。
最大70mm

483::||‐ ~ さん
13/08/22 NY:AN:NY.AN QQW9nwBs
昨日捕まえたミヤマのオスをダンゴムシが食べてた!!
ダンゴムシって肉食なの?

484::||‐ ~ さん
13/08/23 NY:AN:NY.AN +ii2pbEa
>>483
ダンゴムシは腐葉土や枯れ葉を食べる
他にカルシウム摂取の為にコンクリートなんかも食べる
肉食とは聞いた事ないけど捕まえたミヤマが死んでしまったとか?

それより2週間前に捕まえたデカイミヤマ♀が全くゼリーを食べない
果物に換えてみようかな?

485::||‐ ~ さん
13/08/23 NY:AN:NY.AN h5XA4Nhu
>>479
あんたスゲーなwww
いろんな意味でw

486::||‐ ~ さん
13/08/23 NY:AN:NY.AN fKQTQxuf
わからない!!だけど死にかけのミヤマクワガタのお腹を食べてた。

何あげてるの?
うちは32匹いるけどみんな昆虫ゼリーサムライ食べてるよ。
果物だとスイカやモモ毎年与えている。
下痢するとかいうけど毎年10月ぐらいまで生きてるからゼリーメーカーの虚言だと思うね。

487::||‐ ~ さん
13/08/23 NY:AN:NY.AN zpSNe/az
ミヤマクワガタはスイカ似合う

488::||‐ ~ さん
13/08/23 NY:AN:NY.AN FEHw5gTv
>>484
産卵したがってるとか?
環境が合わないとゼリーも食べずにケース内を徘徊し続けたりする

489::||‐ ~ さん
13/08/23 NY:AN:NY.AN Cm/R1WwD
兵庫の低地だけど、常温だと一ヶ月も持たずに死んでしまう
なんとか産卵させたいけど厳しいな

490::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN MDe/gvaT
>>489
水槽と凍らせたペットボトルだな
あとは一か罰か♀を冷蔵庫に入れて秋口から勝負

491::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN hZnof/UI
>>499
何市?
姫路市だけど普通に1ヶ月以上生きるが!?
ちゃんと日陰に置いてる?

492::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN jV95nwUX
上流の方なら河川敷の柳にもいるんでしょうか?
下流だと全く見かけない

493::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN GGJsl4DR
地域ぐらい書きなさいよ
そんなんじゃ答えられないよ

494::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN 1AWp36pr
>>491
神戸だよ
毎年近所の雑木林で獲れたやつを自室の日が当らないとこで飼育してるけど、どうしても
3週間ぐらいで★になってしまう
一応保冷剤を新聞紙でくるんでケースの上に乗せたりしてるんだけど

>>490
実家暮らしだから冷蔵庫はきついな

495::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN hZnof/UI
>>494
外に置けば!?
オレは外の日が当たらないとこに置いているがなんだ問題無く生きてるぞ。

496::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN rFtwAdRf
>>494
エアコン使えよ

497::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN MDe/gvaT
産卵させたいなら飼育温度は25度くらいまで抑えたいところだね

498::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN qm3U4uct
そろそろ産卵セット組まねば
ドルキンのアンテマット買ってみたが産むかなー
黒土も使ってみるかな

499::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN ognAtvBN
>>494
大きな発泡スチロールなんかに水を入れて、
その中に飼育ケースを入れたらどうかな?
日本で2番目に暑い場所だけど、これで産卵成功してる

500::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN GGJsl4DR
産卵ならいいけど幼虫飼うとなったら25度でもきつくなるぞ
エアコン管理か飼育用のワインセラーないと結局後で無理がくる

501::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN jV95nwUX
>>493
すみません
三重県の北部の桑名市です

502::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN GGJsl4DR
>>501
三重には行った事がないからよくわからないけど
上流域なら採れる可能性は大アリでしょ
下流域で採ろうと思ったら北海道まで行かないと

503::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN jV95nwUX
揖斐川、木曽川、長良川の上流だと2百キロはあるんで・・・

504::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN GGJsl4DR
河川敷の柳で採る必要がないのなら里山で探したら?
そっちの方がたぶん見つかるでしょう・・・と言っても時期がもう終わりかけだけどね

505::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN jV95nwUX
近隣の数百メートル程度の山だと暑すぎるせいかコクワとノコしかいません
先日39℃を越えた市で、ちょっとした山に登っても余裕で30℃以上あるせいかな?
探し方が下手なだけかもしれませんが

506::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN Sj0vIiCU
川の近く探してみれば
300メートル以下でもいるよ

507::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN MDe/gvaT
>>498
俺はミヤマにそのマット使ってるよ
湿度多目にして冷やせばちゃんと産む

508::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN MDe/gvaT
俺の住んでるとこは平地部が既に600m近くあるんだけど、平地の川原にはコクワとノコしかいない
ほんのちょっとだけ上がればミヤマ居るのに不思議だ

509::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN Sj0vIiCU
あ、川というか沢というか、山の中で水がある所ね
そういうとこだと、標高低くてもいる気がする

510::||‐ ~ さん
13/08/24 NY:AN:NY.AN jV95nwUX
海抜600mに住んでるなんて凄いナァ
うちは満潮だとマイナス1~2mくらいかな

近くの山で沢があるような場所は全く思い浮かばないので、
やはり鈴鹿山脈くらいにいかねばならんのかな

柳以外で採取したことはほとんどないのでミヤマがいそうな木もよくわからないし
どこをどう探していいやら・・・

511::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN QyJNu3cy
>>510
標高7-1000mの雑木林ならクヌギやコナラに絶対居る
ミヤマはかなり細い若木にもついてると思う

512::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN lIxv7fP/
そうですか。
明日からがんばって山の方を探してみます。
ありでした

513::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN i3zZoyf5
今年はまだまだ数が見れるから9月入ってもいけそうだ

514::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN JlYKgDKo
>>507 それきいて安心した
山の家で湧水につけて産卵させよう

515::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN QyJNu3cy
>>514
湧水があるような場所なら日陰の涼しい場所でも十分かもよ?
23度以下なら普通に産む、18度以下になるようだときっと低すぎる

516::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN JlYKgDKo
いんや…ミヤマの生息地なんだが、今の時期は産卵にはまだちょっと暑いんだよ
もっと冷やす必要があると思う
昨年一昨年はその家でタライの水に浸けてやったが9月後半~10月にしか産まなかった
今年は特に残暑厳しそうだし、今回は複数セットして一部を家に引き込んだ湧水を溜めてるトコに直接浸けてみようと思ってるんだよ
けっこう冷たい湧水なんで逆に低くなりすぎるかも知れんが…ものは試し

517::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN H6X53FC0
試されるミヤマが可哀想な気もするけどなw
ブリードしたいならちゃんと環境整えてあげた方がいいよ

518::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN JlYKgDKo
>>517 たしかに表現悪かったな
一応適応できる範囲内だろうと思ってるからやろうとしてんだよ

519::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN H6X53FC0
>>518
適応できると思ってるならやればいいんじゃない?
自己擁護みっともないよ

520::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN QyJNu3cy
ミヤマの生息地に山の家、涼しくて羨ましいぜ
湧水は少し冷たすぎるかもしれんけど、ケースを沈める深さでなんとでも調整できるんじゃないかな

521::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN JlYKgDKo
深さで調節は自分でも考えてたよ
なんとか温度計りながらやってみる

522::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN PX9Nxxfw
お前らの無知っぷり半端ねぇ~

523::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN 4vthszXB
>自己擁護みっともないよ

こいつバカなの?

524::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN H6X53FC0
バカだけど?

525::||‐ ~ さん
13/08/25 NY:AN:NY.AN QyJNu3cy
>>522
知識プリーズ
色々と勉強したい

526::||‐ ~ さん
13/08/26 NY:AN:NY.AN 3LhFMYhl
飼育でデカイミヤマ見てみたいな
どうしてもマット交換さぼっちゃって70mmから上に行く気がしない

527::||‐ ~ さん
13/08/27 NY:AN:NY.AN uUfElHun
3週間程前に40ミリ超のミヤマ♀を捕まえたけど全然ゼリー食べない
梨やメロンもあげてみたが食べてる跡も無いみたい
断食なのか?
詳しい人教えて
ちなみにゼリーはフ〇コンのドルクス

528::||‐ ~ さん
13/08/27 NY:AN:NY.AN 5Mgud0wV
飼育環境位書けよ
どうせこんな所に質問してるようじゃ常温飼育だろうよ
寿命だよ

529::||‐ ~ さん
13/08/27 NY:AN:NY.AN 5mDTFz33
俺のミヤマ♀も2日前ぐらいからゼリーも食べず土にも潜らずずっと徘徊してる
ちなみに交尾済み
気温は25℃ぐらいだけど、これより暑いときは普通にゼリー食ってたんだけどな

530::||‐ ~ さん
13/08/28 NY:AN:NY.AN SuUfETSX
マットが合っていれば気温が下がって潜りさえすれば高確率で産む
飼育温度が高かったりして管理が悪ければそれまで保たない
「土」って書いてる時点で産卵は厳しい気もするが・・・

531:529
13/08/28 NY:AN:NY.AN qu39+VzC
>>530
さっき確認したら潜ってた
土って書いたけど、一応ホームセンターで買った発酵マットを使ってる
産卵木も入れたほうがいいのかな?

532::||‐ ~ さん
13/08/28 NY:AN:NY.AN SuUfETSX
>>529
産卵木は無くても大丈夫
ホームセンターのマットにも色々あるからな
真面目にミヤマをブリードするんだったら、クワガタの幼虫飼育用の黒っぽくて粒子が細かいのにしとけ
フジ○ンの単なる埋め込みマットとか、わ○ばマットとかじゃミヤマは産まん

ミヤマの産卵ならアンテマットとか言われる類の発酵が進んだ黒っぽいマットに湿度高めがお勧め
人によってはカブトマットや黒土(農薬の入っていないの)使う人も居る
あとはとにかく温度管理。25度以下(できれば23度以下)で管理したいところだな

533::||‐ ~ さん
13/08/28 NY:AN:NY.AN RZjoDu/B
>>532
滅茶苦茶ですな
材無しでは産まないし
温度は28度までなら耐える
(できれば26度以下)だよ
素人さんwww

534::||‐ ~ さん
13/08/28 NY:AN:NY.AN q1pHt9qN
28度は耐えるだけで産卵はしないな
しても孵化しない
材はなくても底堅く詰めれば産卵する

535::||‐ ~ さん
13/08/28 NY:AN:NY.AN 9QQ8UAXz
>>533
煽りにしてもレベル低いな
ミヤマのブリードに材なんか使わなくても大丈夫だろ
28℃では死なないけど、産卵適温ではない
俺のところはミヤマは20℃で産ませてるよ

536::||‐ ~ さん
13/08/28 NY:AN:NY.AN WBUJDTv3
冷蔵庫んなかで飼えますか?

537::||‐ ~ さん
13/08/28 NY:AN:NY.AN i/nrCOFi
飼えるよ
冷やす設備持ってないから夏場は冷蔵庫保存してるよ
涼しくなってきたら常温飼育で冬場は23度設定の温室飼育
夏冬逆転飼育だね

538::||‐ ~ さん
13/08/28 NY:AN:NY.AN SuUfETSX
>>537
ブリードのサイクルが出来上がっちゃえば良いだろうけど、
最初のワイルド産ませる時が難しくない?
採集してきた♀をいきなり冷蔵庫で冷やしても落ちないもの?

539::||‐ ~ さん
13/08/28 NY:AN:NY.AN i/nrCOFi
>>538
クーラーボックスに保冷剤突っ込んでたら産むよ
一日毎の交換で多少温度上がっても問題ないね
幼虫飼育はマメに交換しないとダメだったから面倒で諦めたけど

540::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN Ec/Q2e34
まさに、素人の質問に素人が返す
レベル低すぎて失笑www

541::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN zaIsJ4+c
>>540
夏休みの宿題終わったのか?

542::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN +BpPj5qo
>>541
40年くらい前に終わってるぜぇ

543::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN pLAvVtZV
近所のペットショップでミヤマクワガタが2500円で売ってた・・・・。高い・・・・・

544::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN 7c6IfSzG
うちの近くでもその値段で売ってたぞ
しかもサイズ小さめ…

545::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN 9pezacOO
養殖カブトムシでも500円ぐらいするから妥当じゃない?

546::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN TmPuAdUZ
昨日ミヤマスポットに行ってみたが、山は完全に秋の空気だった・・・

547::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN zaIsJ4+c
買ったミヤマって高い割にすぐ死ぬんだよなぁ

548::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN kqad9x97
ブリード用のマットかったけど雌が採れないから
来年もちこしになりそうだけど、マットって1年保存してもOKかね?

549::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN yRB9VNIi
ミヤマクワガタは逃げ出した!!

550::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN Ux5GRbF2
80㎝クラスのミヤマいますか?

551::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN R2NGI38L
こえーよw

552::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN poLAj5ZJ
>>548
やめといた方が無難
絶対産まないとは言い切れないけど、劣化は見た目でわからない場合も多い
2年物のマット使って幼虫かなり落とした経験があるよ

553::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN yex+3P/4
乾燥させて保管なら大丈夫だろ

554::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN kqad9x97
>>552 >>553
サンキュー
でも、なんか二次発生?かしらないけど灯火で雌3匹拾ったw
ラッキーだぜ

555::||‐ ~ さん
13/08/29 NY:AN:NY.AN kqad9x97
灯火→灯下

556::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN vukIElZC
ミヤマクワガタのメスを採集してきたんだけど産卵セットは
ホムセンの黒土にジャンボクヌギマットを少し混ぜたものを固詰めする感じでもいいのかな?

557::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN 9yi3qkiq
〉〉556
多分それで産むと思う。黒土に農薬が入ってないことだけ要確認

558::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN VrkDIDoX
ミヤマのブリード初挑戦してるんだけど
硬く詰めたマットを中プラケースの7割くらい入れて、
2週間♂♀同居させて♂をこの前取り出したところ。
この後♀を取り出すまでどれくらい期間見ればいいですかね?

559::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN sNeYgwc+
1ケースにミヤマの♀10匹いるんだけどゼリー4個で足りるよね?

560::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN 6EiR6yag
お前がクワガタだったら、それで満足するか?

561::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN sNeYgwc+
腹八分目で満足しますが?

562::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN 5p9NMViW
ミヤマの幼虫って腐葉土の混じったマットでも育つ?

563::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN UimXnuJE
みやまぢや

564::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN Pnpy+UCm
雌は大食漢

565::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN FjbtDHjg
>>558
♀は死ぬまで取り出さなくて良い
産卵すると潜りっぱなしでバラバラになってることが多いから
ミヤマは卵で掘り出すと孵化率が悪いから10月くらいに幼虫が見えてから割り出すと良いと思う

566::||‐ ~ さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN VrkDIDoX
>>565
このまま♀は産卵セットで過ごしてもらっていいんですね。
幼虫と出会える事を祈って気長に待ってみます。
ありがとうございました。

567::||‐ ~ さん
13/08/31 NY:AN:NY.AN IfpU812m
♀は挟まれると痛い('A`)

568::||‐ ~ さん
13/08/31 NY:AN:NY.AN Y8IbKhkm
俺も噛まれた。出血したわ。
雌でも大きいと迫力あるな。

569::||‐ ~ さん
13/08/31 NY:AN:NY.AN KHK+VVFn
根っ子に産卵するタイプは顎の力半端ねー

570::||‐ ~ さん
13/09/01 09:01:18.42 7D58iA3+
顎がしゃくれてる♀っていますか?

571::||‐ ~ さん
13/09/01 10:54:03.91 6kydRWXM
雄がゼリー入れてもひっくり返したり、マットまみれにしたりで
あまり食べてる気配がないのだが大丈夫だろうか・・・


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch