13/11/14 12:05:01.24 uj0i/zvU
URLリンク(imgur.com)
905::||‐ ~ さん
14/01/18 00:19:03.62 emm7Pb/k
ブルイジンノコギリ、20mm行ってるかも怪しいような♀の割には意外と大粒の卵産むんだな
906::||‐ ~ さん
14/01/18 00:20:00.47 emm7Pb/k
オキピタリスが産む気配ない
こいつそもそもマットと材どっちに産むんだ?
どっちに産んでもいいようなセットしたけど
907::||‐ ~ さん
14/01/23 13:29:19.81 OlITtdB2
ドルサリスは死ぬとツートンじゃなくなる。
黒がなくなり全体ワインレッドになった。
908::||‐ ~ さん
14/01/25 01:52:46.81 v7gPgd3P
オキピタリスって酢エチで〆ると変色するのかな
クワガタ標本詰め合わせセットに入ってた未展足のオキピタリスがみんな黒ずんだオレンジ色してる
909::||‐ ~ さん
14/01/26 20:52:08.80 YfpUmGQ4
タカサゴがかなり産んでくれたが、孵化確認から12~16℃で11月くらいから
ほったらかしてたら、ほとんど3令になってた。
大型は無理か?昨夜割り出し後、室内常温(4.5℃~12℃くらい)に移した。
910::||‐ ~ さん
14/03/11 18:31:09.89 8CP61lhZ
>>902のラフェルトだが、結局♀の方が蛹化不全で死んでしまい
諦めていたが、奇跡的にペア成立。
現在、♀は産卵セット内で産卵中。
911::||‐ ~ さん
14/03/23 07:25:11.21 PAlUqUjU
オキピタリス爆産44頭・・・
セットした時どうせ撃沈だろうとたかをくくっていたらこんなことに・・・
912::||‐ ~ さん
14/03/23 07:37:11.07 PAlUqUjU
やった種類の体感(補足希望)
◆マット産み
ギラファ、アスタコイデス、ブルイジン、本土ノコ、アマミノコ系
◆転がし材産み
モーニッケ
◆埋め込み材産み
オキピタリス、ゼブラ
ネット上の飼育記見てるとオキピタリスやゼブラでもマットに産んでるって記述多いから、
環境や個体ごとの好き嫌いの要素が強いのかもしれない
913::||‐ ~ さん
14/03/25 23:35:06.93 k5bCKT+5
明日タコは一度やったことがあるけど
割出をしたら初二令がわんさか材のなかからでてきて
材産みかと思った
マットにはほとんどいなかった(いつも使ってるマット)
914::||‐ ~ さん
14/05/24 20:25:31.60 k3P+ZBTV
タカサゴノコギリゲット
アマミノコ系と同じやり方でいいのかな
915::||‐ ~ さん
14/05/24 21:28:10.04 Vgr7Z8ti
ギラファ買った
小学生の時に飼ってたパラワン以来のクワガタ
916::||‐ ~ さん
14/05/25 13:21:20.46 u1duAjJK
ギラファって羽化不全が極端に少ないんだっけ?
917::||‐ ~ さん
14/05/26 13:49:10.13 K1eS07lU
ギラファ届いた~
さっきまで虫かごから出ようと動き回ってたけど急に大人しくなってゼリー食べ始めた
カワユスな~
918::||‐ ~ さん
14/06/18 21:54:16.15 UD6a64Ea
スマトラ産のギラファってなんで全然入荷しないんだろう
同じ亜種のジャワ産はまとまった数入ってくるのに
919::||‐ ~ さん
14/06/22 15:49:48.76 UzJMcOj/
ギラファが卵産んでた
ちゃんと羽化までできるかな…
920::||‐ ~ さん
14/07/10 22:41:30.24 1q4ESD81
スラウェシのブッダノコギリって希少なの?
3000円で合計50頭くらい入ってた標本詰め合わせセットにも入ってたからそんな希少じゃないと思ってたけどアリ◯トで結構いい値段がついてた
921::||‐ ~ さん
14/07/10 22:46:12.85 1q4ESD81
他にもドエスブルグとかミルメコレオンとか入ってた
これらの虫も生き虫単体で買おうとすると結構値が張るけど、
個体数自体は少なくないのかな?
922::||‐ ~ さん
14/07/10 23:26:06.68 zm65VJVM
3000円で50頭だと一頭60円ってとこで興味のない人が捨て値で売ったんだろうけど
流通の少ない生き虫は完全に言い値なので、本当は沢山取れるけど流通を絞って高止まりさせる場合もあるかな。
サヌチフタマタなんか28万で売ってたけど死骸ならタダ同然でどっかに混じってそうな・・
923::||‐ ~ さん
14/07/11 00:19:51.26 mPbAmcuX
買った相手が標本商だから興味ゼロってことはないと思う
頭数の大部分は一つのパッキングに5頭ぐらいまとめて詰められてるオキピとかメタリの小型個体だけどね
924::||‐ ~ さん
14/08/11 13:41:04.68 JM6SPVb4
昨秋セットしたタカサゴのタコ飼い分が、パラパラ羽化してマット上に出てきた。
1ペアが、国カブみたいに後食まだなのに交尾してた。
暫く別ケースに同居させて、ゼリー食べさせたら、セットしてみよう。