SEGA SC-3000(\29800)MARK3at I4004
SEGA SC-3000(\29800)MARK3 - 暇つぶし2ch6:ナイコンさん
14/07/18 18:57:00.37
「定価で買った」まで読んだ

7:ナイコンさん
14/07/19 08:17:57.07
なんかおかしな事言ってんなぁ
ハードが当初から完成されてようがどうでもいいのだよ
だからモデルチェンジの必要性無いとか意味分からんw
価格改定やLEVELⅢの標準化などどうでもいいと言ってるのと同じこと
いやあね、半導体価格が数ヶ月で大幅下落でMX-10がどうこうと言うなら
SC-3000はその高かった半導体価格のままを維持したと見ることもできるなw
それで売り続けるのはかまわんが、結果的に価格優位が無くなったって結果にしかならんのだが・・・
なぜ、そこでハードの仕様が完成されてたとか後の半導体価格が下がったからとか意味不明w
ただ、何も手が打たれなかっただけじゃないの・・・
なんか俺は知ってる自慢したいようだがPV-7(MSX)だって自由に外部RAMで設定できるだろ。
SC-3000が内部8KBどうこう言ってもSG-1000+SK-1100+BASICでも大した値段変わらんけどな
SG-1000IIの一新って何も変わってないから何それって、単なるリニューアルで利便性の向上のマイナーチェンジだろう・・・
旧世代的コントローラーとデザイン変えただけでも印象は変わる。
コントローラーも増やしたり。
それだって形はどうあれライバル機を意識したリニューアルだろ。

M5Jr.はソードでは?
まぁ、スペックダウンしててもライバルに合わせた環境で必要、不要で切り詰めたならそれもそれで対抗なのだが・・・

だから、MX-10なんかどうでもいいって。 3000Hのようにキーが変更されたモデルでMX-10と比較はナンセンスだろと言ってるわけだ。
そういう比較ならSC-3000無印あるだろう。 SC-3000Hの価格帯なら何もMX-10じゃなくても選択肢があるだろ・・・
使い物にならんLEVELⅡの価格じゃなくLEVELIIIまたはホームベーシックの価格でな。
あのさぁ、MX-10を教えといてやると得意気になってるけど、
A1やF1の登場だろ? だから対抗出来なくなってんだろ。
メリットも無いし、価格面でもお得感が損なわれて競争力無くなってんじゃないの。(あくまで次世代機。 SGとMARK3も同様)
だからMX-10は価格低下の流れだけで比較対象にはしてないだろ
それならMSX2とSCのキーを比較したほうが手っ取り早いだろw
けど、それじゃあ、MARKⅢってことになる。
どっちも旧世代だしな。 MARKⅢとMSX2とどっちかなんてSC-3000より個人にとってのメリット幅は大きいし。

8:ナイコンさん
14/07/19 08:58:36.00
書き忘れてたけど一応手は打ってる
Cロードランナーを付属させて価格据え置きね
SC-3000HにしてもSC-3000リリース半年後の対策だ

それから馬脚を思いっきり表してるが
よく知らないなら屁理屈こねない方がいい
F1がなんだって?
そんな機種はないが
A1やA1Fならパナの製品だがなw

全て取り繕ってるだけで
何故m5がやったことは対抗手段でSCがやったことは対抗手段じゃないのか
まあゲーム付属させたなんて知らなかったんだろうけどな
こっちはそんなことで対抗手段なんて思ってないというか
あんたの論調では本体のスペックアップまたは低価格化やコストダウンが
その手段と読み取れた

都合によって同じことをしてm5は対策したがSCはそれは対策じゃないとか
同世代なら対応になるとか言っておいてMSX2が同時期の製品だと言ったら
それは対抗ではないとか都合によってコロコロ自分の言ったことを勝手に解釈を変えるな
まあそういう病気なんだろうけどな
よくいるんだよ
最初に何言ってたのか話してる内に忘れる奴が

てかなんでもいいからこっちの反論ばかりしてないで自分の頭で考えて書けよ
同意するべきことは同意する主義だが
お前の言ってることは本当に何一つ承服できないんだよ
何も知らないのに矛盾だらけでコロコロ意見を変わられちゃな
もうやめとけ馬鹿なんだからさ

9:ナイコンさん
14/07/19 10:38:10.90
どーでもいい話してるなー、と思って傍観してたけど、F1知らないのはモグリだな。
ちゃんとググれよw
それに、こんな話に感情的になるな。見苦しい。

10:ナイコンさん
14/07/19 12:45:16.75
そもそもゲーム機でBASICやること自体が、瞬間風速的な流行りみたいなもんだったし
比べたところでどうしようもないっぴょ

11:ナイコンさん
14/07/19 13:48:18.89
四十過ぎたおっさん連中が顔真っ赤にして長文

12:ナイコンさん
14/07/19 16:44:48.93
優勝はZemmix

13:ナイコンさん
14/07/19 18:21:26.09
8が頭悪いよなぁ

14:ナイコンさん
14/07/19 20:07:42.07
A1の名称をFS-A1とまで知ってて
ライバルのHB-F1を知らんとはモグリだろ・・・

15:ナイコンさん
14/07/19 20:48:13.91
セガはどうしてキーボード無しバージョンの
SC-3000を出さなかったんだろう

16:ナイコンさん
14/07/19 20:57:05.81
それSG-1000じゃね?

17:ナイコンさん
14/07/20 12:54:20.47
それSGだし

18:ナイコンさん
14/07/20 13:50:38.17
オセロマルチビジョンのキーと
SC-3000のキーに互換性ある?
例えばOMVのキーがSC-3000のキーの中から必要なものだけ配置したものなのか、
まったくSC-3000のキーとは互換性の無い独自の物なのか

19:ナイコンさん
14/07/20 15:07:58.36
オセロマルチビジョンって、どこら辺がマルチなんだろう

20:ナイコンさん
14/07/20 15:49:41.50
そう、そこだよそこ その辺

21:ナイコンさん
14/07/20 19:52:20.71
オセロだけじゃなく色んなカセットで遊べます
ってあたりじゃない?

22:ナイコンさん
14/07/21 00:33:48.21
オセロってキー入力よりカーソルで位置合わせた方が遊びやすい
麻雀が麻雀コンパネよりパッド操作の方が遊びやすいのと一緒

23:ナイコンさん
14/07/21 18:42:23.36
画面上でCの牌を切りたいと確認してからパネルでCのボタンを探して…、
結構回りくどい操作だもんな。
麻雀ゲームは普通のゲームしない客層も多かっただろうからレバー操作を強いるよりは
こういう操作の方が向いてたのかもしれないが。オセロも同じ発想かな。

24:ナイコンさん
14/07/21 20:59:02.24
麻雀コンパネ
間違って隣のボタンを押してテンパイを崩したことが何度あったことか

25:ナイコンさん
14/07/21 22:05:16.65
そう考えるとジャン狂(X1:ハドソン)とか麻雀(FC:任天堂)とか画期的だなぁ

26:ナイコンさん
14/07/21 22:11:48.40
任天堂のファミコン麻雀は、あれしかやりようがなかったような
でもSEGA麻雀は、リーチやポンを下段に並べることで1ボタンでOKにしてたな


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