14/05/23 15:57:23.37 oW0cDgpx
現状でまともなスハ42は王様だけだね
富オハ35戦後の台車替えれば良いんだけど、それ以前に富オハ35自体問題ありだからな
65:名無しさん@線路いっぱい
14/05/23 16:22:58.44 iTwfkwyH
ボナはあかんの?
66:名無しさん@線路いっぱい
14/05/23 16:35:00.65 geW2asuc
>>64
スハ42(オハ36/スハ40)を複数作ると、副産物としてTR34を履いたオハ47という希少車が
複数できてしまうのも困りもの…w
67:名無しさん@線路いっぱい
14/05/23 16:50:42.48 pqB6BLry
>>65
ああごめん、ボナもあったね
>>66
そのオハ47数輌しかいなかったんだよね
TR47分売せんのかな?
68:名無しさん@線路いっぱい
14/05/23 19:49:46.35 NDgdtdmx
スハ33を作ってオハ47(TR23平軸)が増えたところ、さらなる追い打ちだよねw
分売があったとしても1000円近いわけだから、ここは振替で済ませたい。
それにしてもTR47、過渡と富でこれほど見た目が違うってどうなの?
まあ現状は混ぜて使っているのだから、少し手を加えて流用するのもありかな。
さて、正調TR40が製品化される日は来るのだろうか…
69:名無しさん@線路いっぱい
14/05/24 00:04:57.22 pCp/nO3m
どうせ見てもわかんないし~
と走行派は高みの見物
あの面に落ちてはならない
70:名無しさん@線路いっぱい
14/05/25 02:09:23.07 FJt4bWR6
オハフ33��オハ61��スハ32��スハ32��オハ35��オハフ61��オハ61��オハ35��オハ35��オハフ61
牽引機はEF80かEF57あたりにしてみようかと
2両目のオハ61抜いて先頭にマニ36ひっつけても良いかな
71:名無しさん@線路いっぱい
14/05/25 02:46:44.96 oOT/sDzN
オユ10もアリかと
EF57の次位にオユ10というのは写真でよく見かける
スハ33を混ぜてみるのも良いかもね
72:名無しさん@線路いっぱい
14/05/25 10:14:33.10 IvqxvcZy
>>70
全車ぶどう色の編成が頭に浮かぶ。
ED71やED75でもいいね。
73:名無しさん@線路いっぱい
14/05/25 14:48:47.88 bTfDbwgR
>>70
個人的に常磐線や東北の列車に思えたので、
途中にオハフ33・61やオハニ61辺りを
入れて列車を分割したくなりますな。
普通列車に10系座席車が混ざるのは、
記憶違いでなければ
山陰や九州方面でしたか。
きわめて個人的には台車がTR34/23や
TR47、TR50などの高速台車で揃った
編成も捨てがたいのですが。
できれば車両洗浄の都合上、塗装された
初期のアルミ窓枠を持つ車両も混ぜて
組んでみたいものですな。
外観上窓枠が微妙に細いだけにしか
見えないので、違いが目立たないのですが。
74:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 14:12:13.11 xZ7gxzsS
旧客の普通列車やるならやはり東北か山陰が面白いな
末期まで残っていてバリエーション豊富だし
あと中央線や北陸線も好きだけど
75:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 14:52:46.13 Xtk6r8Cp
中央線の客レはレアなイメージだな。特に西線。
でも、ニモレと絡んだ客レは編成も多彩でいいね。
しかし、山陰線懐かしいな。なんか、やたら福知山駅を通過した記憶がが・・・
東北は幹線を軽快にすっ飛ばす旧客がよかったなあ。
あと、面白さでは四国も捨てがたいぞ。
DF50とスハフ43とか。
76:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 22:55:26.06 QgXes3jz
逆に編成としては面白くなくても、平凡こそがリアルという編成もある。
ありふれた青塗りの35・43系を5~6両、ED76で九州、EF81で北陸という感じ。
組成に迷った時お勧めです。
77:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 01:20:31.68 FD30uC0j
>>75
中央西線といえばEF60と二重屋根客車の組み合わせもレアだな
鉄道青春時代に写真があるが、模型でやりたくなるね
あぁ四国は確かに面白いね
便洗面所窓の部分だけヘッダが無かったりしてゲテ度増してるしw
>>76
九州はデッキ扉が木製高窓の車が本当に多くて、避けて通れない印象
王様のキットなら楽勝だがそうじゃなければ面倒だろな
78:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 01:38:36.60 2aJ+tiHb
XXX列車発車
高まるブロア音と進段のパタパタ音、お約束のドッカン、響くギギー
18切符か周遊券、一筆書きで行きたいな
もう殆どの物が過去の物になっちゃった
79:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 01:40:03.73 UrxPU4XN
戸閉めのジリリ…も仲間に入れてやれ
80:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 02:01:33.26 UHAthSB3
モデモのN旧客8両セットをなんとなく序で買ったら「戦前」仕様だったw
だが意外と味があるなあと満足!
10両セットも今、注文してしまいました^^
81:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 05:42:47.94 hSlS+YlD
富オハ35戦後ってキノコ妻だっけ?
車体長のことが出てたが、Nで鋼体化台枠を再現してるのは小日本だけ
スハ43系のブレーキテコも過渡は16番でやってんのにNリニュではダメ
富スハ43はちゃんとしたのになってる?
82:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 09:53:53.55 g1YCJ6hn
>>80
ぶどう1号には赤帯がよく似合うね。
過渡のオハ31はなぜか、旧製品はぶどう2号に赤帯巻いて、新製品はぶどう1号に帯なしという謎仕様。
まあ、後者はともかく、前者の例はあったのか?
83:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 19:16:03.06 j5W7T7lx
KATOの葡萄1号/2号は色味の差異があまり感じられないのでどうでもいいなぁ
MODEMOくらい落ち着いた1号を希望したいところ
84:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 19:44:14.72 qNAxJvfK
>>79 ブザーも忘れるなよ
>>81スハ43系のブレーキテコも過渡は16番でやってんのに
↑コレを流用しちゃったオハ35…
オハフ13もオハ12の流用だし…
85:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 00:33:50.01 hY8WADAL
S59 5月頃の編成
高松行き(マニ50を除く4両は基本編成で、これにオハフ33や荷物車が増結された)
DE10 1072 + マニ50 2014 + スハフ43 15 + スハ43 275 + オハ41 358 + オハフ33 578
新宮行き
DD51 771 + オハフ33 1526 + オハフ33 21 + オハフ33 110 + オハフ33 1502 + スユニ50 2059
※郵便扱いなし。
86:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 00:36:38.98 flJDf2gK
富オハ35戦後は妻の折り目位置間違えてるのがね
過渡オハ35丸屋根も妻折り目位置間違えてる
量産品メーカーなんて所詮そんなもん
87:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 19:20:07.66 6hm7+Zf5
>>80
戦前型電機や蒸機が欲しくなるな
88:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 21:26:48.06 QYt7AN+l
>>77
木製高窓、九州でそこまで多いとは知らなかったよ。
「東日本には少ない…かな?」程度の認識だった。
そもそもこれ、後藤工場が発祥でしたっけ。
時間があるときに調べてみますね。
89:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 08:57:06.58 Q7ccdsNW
東日本といえばダルマ窓だな
転属して山陰や四国にまで行ってるけど
90:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 14:45:03.24 q9gTUq+8
ダルマ窓は水戸にやたら居た覚えがある
東北は屋根端の踏板が撤去されていたり、各部で大まかな地域差が出るのが楽しい
91:名無しさん@線路いっぱい
14/06/01 17:15:58.54 6dOBd1IS
過渡日南発売
92:名無しさん@線路いっぱい
14/06/01 18:07:14.72 nTt39sVQ
>>90
地域差と言えば北海道に旅行に逝った時に、
デッキ上以外の雨樋が撤去されて張り上げ屋根風味
(塗り分けは多分元の位置のまま:布屋根と
塗り屋根の両方を見た気がする)になった旧型客車を
結構目撃したけれど、あれはいったいどういう理由
だったのだろう?冬季の融雪水の凍結に対する破損対策
だったのだろうか?
そう言えば妻面に縦樋が露出しているのも目立っていた様な
気がしました。
93:名無しさん@線路いっぱい
14/06/02 00:39:04.27 P+xyL/6i
その地域って訳ではないけど、シルヘッダのないのとかもあったよね。
94:73
14/06/02 01:08:39.02 fHUK7OlI
>>93
シル・ヘッダが埋め込まれたり、ヘッダーだけ
埋め込まれたり、トイレ窓の所だけ撤去されていたり、
いろいろありましたな。多分工場単位での技術確認
などの都合でしょうが。
四国で目撃した、多分スハ32(スハフ31?)の中に、
形状・寸法的にキハ58の部品流用っぽいトイレ窓に
置き換えられてその部分だけ知る・ヘッダーが
撤去されている車両がありましたな。
後はスロ/スロフ62で改造向上に違いか雨樋の高さが
違うのがあったみたいですが寸法が不明で今更ながら
資料か写真を残しておくんだったと。
試作ノーシル・ヘッダー車で窓の形が違うのもあったり、
70系客車になったりと改造のネタが多すぎですな。
95:名無しさん@線路いっぱい
14/06/02 02:15:24.57 EDSmIMlA
>>92
その通り、凍結による破損防止の為だそうな
戦後製オハ35には新製時から雨樋無しの車もあったけど、北海道の雨樋撤去車はそれとは違って縦樋が残ってるぶん物々しいね
まぁ北海道は地域差というより特別仕様と言えるね、電池箱だったり発電機だったり
>>93
それ大井とか鷹取とか小倉とかで作られた試作車だね
過渡期だったもんでノーシルノーヘッダや張り上げ屋根の車は結構製造された
同時期の電車に比べるとちょっと大人しいかなと思えるけど
96:名無しさん@線路いっぱい
14/06/02 07:08:24.24 00R3yaNG
スロ62(81)の雨樋の段違いって、ミハ座がそうだったな。