西武鉄道を模型で楽しむスレ 19Fat GAGE
西武鉄道を模型で楽しむスレ 19F - 暇つぶし2ch567:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 19:05:52.38 l2aRoPH+
>>566
>貫通扉の有無は今の模型は幌あるし、編成にするとわかんないよ。
>ブレーキ箱問題と、M偶数車は新規にしないとどうしようもないな。

貫通扉の有無だけじゃなく、当然ながら妻面窓の形も違う。幌だけではごまかしきれない。
その程度を気にしないんなら床下機器なんてどうだってよくないの?
それこそ走れば見えないんだしさ。
カトーの過去の流れからして床下機器に手を加えるとは考えられないんだよね。
赤電のあれがまかり通るんだから。

568:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 20:16:17.90 9yJAgfjt
>>567
1種類作ったら他は単なる車番違いだし
103系高運なんか色が違っても車番が同じだった

569:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 20:28:13.40 HPUTXIK4
>>567
笑えるわ。床下も妻面も同じだな。走れば見えないんだろ
この言い回し思い出した
こいつ加藤レッドアローの床下は101の流用で済ますって主張した奴だろw

570:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 20:36:14.02 4YsWuuMr
101系6連買ってきた。
最初の4連製品とまるで区別がつかないほど差異が無い。
よく見るとベージュがやや赤みがかったことと、諸元表記の文字が細く
なったことくらいか。黄色と屋根のグレーは前回と見分けがつかない。
台車はちょっと濃くなったかも。

部屋が101系にどんどん侵食されている。怖くて数えてないが、
新旧合わせて100両くらいになっているはず。5000系もあるし、
KATOの術中にはまって抜けられない。
あとは新101系4連登場時のブラウンフェイスを出してくれ。。

571:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 20:51:41.38 P1nB+q++
>>570
オメ!KATOの色味って総ての製品、墨っぽくて赤みが足りないから歓迎。
手持ち100両位って凄いんだけど、何か加工はしているの?車番とか。

572:570
14/05/21 05:05:46.04 B6xNrNGC
かつては色差しとかしてたけど、最近は買うだけになってしまった。
旧101に改造しようとして挫折した新101の残骸とか、急行灯を点灯しようと
して一両で挫折した先頭車とかならあるけどね。

573:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 23:43:32.39 IfeqM0+/
チラ裏。モハ5008床下買ってきた。おいしい機器があって新101系クモハ偶数の登場時が出来そうだ。
元のクモハの床下、HB2000と蓄電池以外全部取り外しで時間はかかりそう。
4連との限流値の違いの特徴を出したいが、M付きの奇数クモハの加工案が思いつかない。
どこかの個人さんwebでヘッドライト点灯を諦めBONAパーツを埋込んだのを見たが凄く感じが良かった。

574:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 08:10:54.23 Mkv6BvQt
GMの2000系って出来どう?
KATOの101系と並べても問題ないレベル?

575:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 12:32:28.08 RhCHI2yN
素晴らしい出来です(ry

576:名無しさん@線路いっぱい
14/05/22 18:48:57.62 Z6a/VL1X
>>574
どちらも劣らず勝らず素晴らしい出来だよ!

577:名無しさん@線路いっぱい
14/05/23 12:39:02.12 qrcHFIvx
レスどうも
叩き売りになってるけど買うべきか…

578:名無しさん@線路いっぱい
14/05/24 00:15:33.72 yjzcKwqP
なんで旧101は旧色だと瞬殺??

>>556の予想裏切って、近くの店をまわったが6連も瞬殺だ。

579:名無しさん@線路いっぱい
14/05/24 01:32:07.87 nHUrC5KJ
>>570
新101系も、旧101系同様の仕様に変更する事も忘れずに
と言いたい。
新製品でも構わないし

580:名無しさん@線路いっぱい
14/05/24 01:34:37.60 nHUrC5KJ
>>578
本命が、旧色だから
4連も欲しい。

581:名無しさん@線路いっぱい
14/05/24 09:45:59.11 zAZuxLos
>>579
新101、何が不満?旧1レベルなら運転室シースルー化と屋根ベンチ別パくらいでは。

582:名無しさん@線路いっぱい
14/05/24 11:17:34.26 q9Ji6nQz
>>578
工エェェェェエ工
欲しい香具師の手には行き渡っていたと思ってたのに
4連を葦組みで6連化したのと別に純粋な6連も欲しいという需要だろうか
>>581
2連にツートン末期の設定が無かったこと

583:名無しさん@線路いっぱい
14/05/24 23:18:25.94 Hm6tr92O
>>581
車体長を伸ばす
側面の二段窓をもっと大きくする

584:名無しさん@線路いっぱい
14/05/25 12:59:57.02 L7Ecfx4p
>>583
車体長は比較対象がないので実際問題よくわからないが、窓はあのままの方がいいと思う。
むしろ101の方がパッチリし過ぎな気がしてならない。


レッドアローのスカート、メーカー完全在庫切れ。流通してる分が無くなったらおしまいとの事。こんなに売れるとは思ってなかったんだろう。

585:名無しさん@線路いっぱい
14/05/25 22:07:22.73 L1YQ7CNd
>>582
会社勤務20年超の我輩が高校時代に発売された頃は売ってたんだがね。単独は無く2+2セットで。
当時から2連の床下は嘘じゃ!って思いはあったが、過渡からの西武電車発売が嬉しくてな。

586:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 02:10:45.35 IEF1umBX
>>585
何十年前は4連M付・4連Mなし・2+2連M有無の3種類だったそうで

2+2連M有無は最低限の模型的編成だけできれば十分という人が2連Mと2連Tに分けろと文句言いそうな構成だが
秩父に2連単独の運用があったり池袋線各停に2+2+2=6両編成があった時代なら
4連との併結のほかに2連単独か2+2で走らせたい人も狙った構成だったのだろうか

路車板で多摩湖南線で新101系2連に遭遇したという報告も見た

587:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 06:55:36.09 n7XrtOHo
>>586
Dセットを忘れないであげてください。

588:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 07:53:24.38 0vjZsKMt
>>587
Cセットのオール先頭車のインパクトに比べるとDセットの301系は影が薄かったね。
90年代に一度だけA・B両セットは再生産があったけど、一回生産で終わったC・Dのセットは15年位前には中古市場ではプレ値がついてて手の届かない存在だった。
新塗装の基本・増結・2連と301系+2連が製品化されて一気に値崩れして今に至る。
家には全ロットの新101と301があるけど、各ロットで車体整形色や塗装に違いがあって面白い。
初期のツートン製品はシンナーでウォームグレー部分と車番が簡単に消せるから重宝してる。
ちなみにAセットが251F、Bセットが261F、Cセットが277F+279F、Dセットが313Fと、新宿線よりの車番設定だった。

589:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 10:14:10.56 37QrT1r+
現行の印刷で新101の旧塗装やってくれないかなぁ。
旧101と水準揃えて併結したい…

590:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 10:30:06.59 02B4mjL5
なぜ801系が出ないのだろう
台車の問題か?

591:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 12:45:59.88 0vjZsKMt
>>590
どう考えてもマイナーだからだろう。

クハの台車だけでなく、車体や下回りも違う所がたくさんあるから、バリ展として出すレベルではないと思う。
801がメジャーな車種だったら話は別だが。

592:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 18:22:26.66 tztl9krR
>>592
801と601は売れそうにないな
基本的に池線で走らない初期2000も、新宿線で走らない4000系もないかな
今のところ過渡は、主に池線で活躍した印象の車種を製品化しているが、
5000系、E851もそれなりに新宿線系統でも走っていたからな。

593:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 18:53:12.66 n7XrtOHo
>>588
うちのDセットは、311Fだぞ。

594:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 19:07:58.78 0vjZsKMt
>>592
池線に偏ってるとは思えないけどな。
新101も101も両線に在籍した車両だし。
851と5000は特殊なカテゴリだからまた違うし。
601も801も、西武好きには受けるだろうけど万人受けはしないだろうね。701ですら難しいと思う。西武知らない人には701と101は塗装以外では見分けがつかないらしい。

>>593
失礼。そうでした。
複数在籍してる編成の車番を全部替えてるからどれがオリジナルだったかよくわからなくなってた。

595:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 19:39:01.87 ZO+OF6wT
そもそも過渡総本山の大江戸線開通前の
最寄り駅を考えろよ

596:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 20:21:57.55 0vjZsKMt
>>595
よくそれ言う奴いるけど、あんまり関係ないと思う。もし関係してるなら当時の最新系列だった2000を選ぶでしょ。
どっちの線にも在籍してる、比較的新しそうな車両って事だったんじゃないのかな。
車番の設定くらいには影響を与えたかもしれないけど。

トミーは立石にあるのに鉄コレを含めて一度も京成モノを出したことないんだし。

597:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 20:45:58.32 ZO+OF6wT
>>596
でもバスコレは普通に京成バスが有るから単に売れないだけかと
2000系も西武の売れ行き次第では出そうだけどなメトロ10000系も在庫処分したいだろうし

598:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 20:53:58.51 5yBhYg1B
>>596
当時最新は3000では…?
バリ展可能で大量にいる系列で最新ということで新101になったのだろうね。
701との混結もあったから応用がきくし。

そう言えば発売から間もなく、新101を改造した701と401が総本山に展示されてたなあ。よくできていた。
401は中間車からの改造だったが、屋根のカーブがGMよりもリアルで興奮したのを覚えている。

599:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 21:00:45.18 oNZKpE2M
>>592
過渡から4000系は有りだろう
大手私鉄では珍しい行楽輸送向け・便所付電車
東武6050に似た存在だが
西武4000なら過渡の既存ラインナップとの共演で実際にあったすれ違いを再現可能
問題は製品化発表するタイミングが当分の間特に無さそう
>>594
101系列の単色化が始まった頃
向かってくる電車を801と誤認してシャッター切った瞬間車番が見えて
鬱な気分になった思い出を掘り返すのはやめてもらおうか

600:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 21:05:33.35 0vjZsKMt
>>597
いやいや、京成電鉄と京成バスはグループ企業なだけで別の会社。
トミックスとトミーテックのコレクション系も同一企業内の別部門。
バスコレを引き合いに出すのはお門違いかと。
それを言うなら昔トミー時代のプラレールで初代スカイライナーを出してたよ。タカラトミーの現在でも今のスカイライナー出してるし。どっちみち立石は通らないけど。

現状では選択肢はGMかマイクロしかないけど、20000を出してもらいたいね。
もう製品化されてる形式を潰しあうようなことはしなくていいからさ。

601:名無しさん@線路いっぱい
14/05/26 21:19:10.31 yAmy2/RQ
>>600
それを言ったら、京成新3000系列一統のプラレールが…

602:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 00:07:57.78 J7RWnc9C
>>600
20000系って、自己改造でもメーカー自体がやるにしても
一番バリ展が出来ない形式かな。興味無い車だから知らんだけかもだが、
登場時と現状、編成による差異が何も判らん。

603:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 01:53:15.15 gub2LQ21
>>602
登場時の車体コーティング未施工仕様と現行の新ロゴつきコーティング仕様とかはマイクロあたりに期待したい

604:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 05:55:04.60 tHWGxLlr
ここまで6000系アルミ車50番台が話題に挙がらない件

605:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 07:09:30.43 tA3+CgK1
鉄道むすめ…

606:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 07:10:21.50 tA3+CgK1
京成の鉄道むすめね(スマン

607:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 12:21:39.22 4/otegCx
>>603
車体コーティングって?

608:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 12:49:38.67 ui52a5Z3
各可動部にマグネットコーティングが施されていて、可動速度が若干改善されてるらしいね

609:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 16:27:36.83 /jHKWC/T
過渡歴代101系列
旧塗装
121,163,197,251,261,269,277,279,295(正面ベージュ),301,311
新塗装
183,191,239,243,283,287

159

自信無いから違ってたらフォロー願う。全部持ったら70両か。凄いな。

610:名無しさん@線路いっぱい
14/05/27 19:08:52.76 4/otegCx
>>609
まとめ乙。
多分あっていると思われます。

全部揃えて70両かぁ…
実車の約6分の1程度なんだね。

家には銀河の車番インレタを使いきってもまだ有り余る位どっちもいるよ。

611:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 00:14:16.32 oSUaM8lq
旧色101の6連も売れ行きいいな。

新色は塚なのに…

612:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 01:30:27.89 nC3Z2Fwa
過渡101系、M160やMc270等のBLMG搭載車のMG制御箱、
パーツ見つけられずどうにもならんと思って、
試しにサイズと色味を合わせた実車の写真プリントを貼ったら思いがけず雰囲気が出た。
自己満足かもしれんが。

613:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 01:51:00.71 nC3Z2Fwa
自己満画像

URLリンク(imepic.jp)

床下相互交換のみで配列はこれから

614:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 03:01:11.07 S4pfyDN4
>>607
クリアーラッカー(?)で表面保護されてるから20151と20158以外車体がテカテカなんだよ
車両スレでも話題になったことがあるね

615:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 07:42:55.38 TO9zQeS3
>>612
画像を見る限りでは結構いいかも。
面白いアイディアだと思う。

>>614
新宿線に在籍する(していた)車両だけ実施された謎のテカりの事か。
模型的には差の表現が難しいかもね。
20000の差と言えばあとは先頭部連結器の違いくらいかな。

616:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 09:22:36.92 BBe58OOU
「私鉄は売れない」とは何だったのか・・w

617:612
14/05/28 11:31:06.30 IAzKsZQu
>>615
夜中の完成時は満足したが、朝みたらオモチャだったw
汚い機器状態で斜め位置の写真だったのでフォトショの歪み補正と色起こしに無理あるかな。
シャドー落とし過ぎなどフォトショの腕がイマイチだった。
実車クハ2400機器が綺麗に塗装されたのが出たら撮影して再挑戦だ。

618:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 12:24:14.00 TO9zQeS3
>>616
単なる一部メーカーの妄想。

トミックスは未だに取り付かれてる。

619:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 07:06:45.59 dh0Vw2kf
>>611
新色はなんだか格好悪いし、期間も短いから、欲しい人は限定されるのでは?

620:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 07:14:13.38 iDrQPsdc
しかも実車が引退しているから現行厨も買わないからってのもあるだろうな
まあそもそも旧101自体そういう若年層向けのネタではないが

621:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 07:41:41.62 EsYBhIQr
>>619-620
もう何度もここで語られてるけど、それに加えて車番選定を誤ったのもあるだろう。
そもそも新塗装・AK-3装備・ドア窓黒Hゴム・クーラーキセグレーなんて組合せ自体存在しなかったからな。

622:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 08:44:58.26 pQFlLKAP
>>621
これも毎度毎度語られてるネタだけど、
車番選定がとか、プロトタイプが存在しねーしとかの理由で買わない奴って、
購買層と予想されるうちの何%くらいなのかね。
オッサンの俺から見たら西武ネタが完成品でっていうだけで、
盲目的にお買い上げしちまうんだがな。
まぁ節操ないと言われたらそれまでだがな。

623:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 10:49:13.17 dh0Vw2kf
551、プロトタイプと色々異なるようなので買う気が
起きないと思っていたら、発売延期。修正されるのか?

624:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 11:10:50.79 8d2VI6rt
>>622
他人の事は知らんが、所詮安価な模型であるものの、粗探しによって101系の形態差が蘇ってくる。
補正していくのも愉し。AE-1にトライXつめて実物は全車撮ったが、
黄色一色になってから萎えて一枚も撮ってない。勿体無いことをした。
>>613
これ、凄くいい!特徴出てるな。
これなら東洋のMGも表現出来そう。ランボード付けてるね。

625:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 12:31:07.91 +9d8vCrZ
>>623
でも、流山は予定通りの発売…って、何が違うの?

626:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 12:49:25.18 EsYBhIQr
>>622
>>624
俺はそうは言っても買う派だけどね。いじればいいんだし。
敢えて売れない理由を探すとしたらそんくらいじゃねと思っただけ。

>>623
単なる生産工程の都合。

事業者限定が入ったりするとよくずれる。
仮に修正するなら半年以上は遅れるはず。

627:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 13:25:35.34 4Am2KAUO
>>624
模型のエラー指摘とか富の選択パーツで初めて知ることがいろいろあった

俺は自分の記憶やエラーの指摘を製品仕様と照らして
許せなければ要りません!買いません!
手を動かしてどうにかなる確信を持てれば買って手を動かす
どうしても欲しければ脳内補正が働くので有り難くお買い上げ

628:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 19:29:56.06 DDUm8Bwg
旧101
黄色一色のほうが個人的には好きなんだけどなー
でも黄色一色だと西武新宿線のイメージがあるよね

629:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 19:50:41.09 9zcqjjxo
GMキット作ってた時は黄色ツートン色々やったな。
551系仮装HSC冷房化は似合ってたが401系はイマイチ
N2000系は寧ろ一色より好みになった。

630:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 22:29:15.88 f/CbmWnr
別にいろいろ混じった折衷型でいいじゃん。
それぞれに作り替えられるって事だろ。
100人が100人とも同じモノを求めてる訳じゃない。

631:名無しさん@線路いっぱい
14/05/29 23:20:20.14 O+6QuFRt
101系とレッドアローに関しては余程の思い入れが多いのか細部まで拘るよね。
現代の無色車の場合、行き先があり得ないとかの話で、拘りポイントが異なるのは世代の違いかな。

632:名無しさん@線路いっぱい
14/05/30 00:26:26.31 yeV99lP7
>>631
そうすね。
特に旧101のドアステップなんか、遠目でも結構印象違ったと思う。

633:613
14/05/30 00:40:49.13 2nRsrY2w
こだわりって程のもんじゃないですが、再度

URLリンク(imepic.jp)

(上)159FのMGが日立だから
(中)2連に東洋のMG って適合車ありましたっけ?
(下)187Fに改番、ブレーキ装置国鉄111系のもの。違うのは判ってるが雰囲気だけでも。

634:名無しさん@線路いっぱい
14/05/30 17:46:36.26 jrBVEmh7
過渡
NRAまで、やる気になったのだろうか?
クラシック 並べてみたくなってきたw

635:名無しさん@線路いっぱい
14/05/30 18:15:32.14 C5ItSuIe
↓来年出るみたいだけど、貯金しても届かないなぁ↓
URLリンク(hobbyworld.aoshima-bk.co.jp)

>>634

やる気になったの?kwsk

636:名無しさん@線路いっぱい
14/05/30 19:05:42.28 moh7C4cV
>>635
「検索条件に該当する商品はありません」

637:名無しさん@線路いっぱい
14/05/30 20:59:05.68 eFta8fvA
>>634
『出す気になった』とは?
製品化告知とか何もない筈なんだが。
何の根拠もない妄想か?

638:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 00:59:04.75 MdFsR9Jm
やる気になったの“だろうか?”だから、>>634の希望だろ。
希望にソース出せってのも酷な話だw

639:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 06:53:47.95 YzBIaVK/
>>638
「~だろうか」
この使い方は普通希望ではなく推量だと思うんだが。

希望なら「やる気にならないだろうか」の方が適切ではないだろうか。

640:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 06:57:29.62 ZCStXBAS
>>639
先にある?が解らないみたいだw

641:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 08:35:36.66 m46W5Af8
>>635
エンドウの5000系のこと?

642:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 09:38:40.81 UzwayMgn
加藤が狂って2000新旧出してくれると嬉しいな

643:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 11:41:48.24 ZCStXBAS
>>642
もっと狂って6050系を製品化w

644:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 12:29:57.49 YzBIaVK/
>>640
文末にwとか付けてくる時点で残念そうだと思ったが本当に残念だ。

「お前は馬鹿なのだろうか?」
つまり>>640にとってはこれも希望になるんだな。

645:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 12:42:24.04 ZCStXBAS
ネタの便乗にマジに捉え?顔真っ赤している馬鹿が居るな
アスペだろうけどw

646:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 13:19:28.77 ADFynm4P
文章表現のマズさを指摘されたら、読み手側に責任を押し付けるのが2chの基本
はたから見たら恥の上塗りでしかないけど

647:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 13:28:20.86 ZCStXBAS
>>646
やっぱりアスペだったなw
アスペに何を言っても無駄だから
IDをNG登録w

648:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 13:39:57.66 kLcxnGj3
>>643
東武の日光・奥会津行きを思い浮かべただろうが

649:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 23:17:53.04 vzQEKMlt
やはりここはオリジナルの701系が欲しい。411系もセットで。
西武赤電の全盛期を再現するには必要。
どちらもバリ展不可だが、無理かな。
無理やりのバリ展としては、701系の台車とか、方向幕ケース・標識灯ケース
ベージュとか、V字カット塗り分けとか。

650:名無しさん@線路いっぱい
14/06/01 11:31:34.92 9ILC51SZ
>>649
過渡さんお願いします

651:名無しさん@線路いっぱい
14/06/01 23:58:13.80 43bZ9xWC
701は素晴らしいが、801だと補助電源が交流になったので101系の非冷房が出来る‥と
考えてしまう。351や501等含めても一番欲しいのは101系非冷房だったりする。

652:名無しさん@線路いっぱい
14/06/02 19:55:02.50 PqLfNia5
>>650
嫌です。
…と言われるだろう。

>>651
床下機器とか全然違うと思うんだが。
原型801なら側ドアがステンレスじゃないからHゴム無いし。それに801には前面通風口が無い。

653:名無しさん@線路いっぱい
14/06/02 21:05:34.27 pxpxRZEm
>>652
前面通風孔はあるよ。位置が違うけど。
やっぱり製品化の軍配は701系に上がるだろう。
そして801が欲しい人は101系の車体+701の前頭部、701の下回りを
組み合わせて改造するのが良いだろう。
原型801が欲しい人は701系の雨樋を改造かな。

654:名無しさん@線路いっぱい
14/06/02 22:04:10.17 ESsniDI6
>>651
現行発売の101系に仮装801系アッシーを組合せてという意味だった。
M偶数車床下は非冷房101表現には重要。といってもHSCのブレーキ弁を足さねばならん。
車体は要らない。貫通扉無しの妻板は使えるかな。パンタ周りも手を加えること多そうだ。
結局素直に101非冷房の製品化のほうが都合良いかな。

655:名無しさん@線路いっぱい
14/06/02 22:12:57.61 knLyPG2f
>>652
えーー
頼むぜヒロシ様

656:654
14/06/03 00:19:50.91 bd56HxMI
凡ミス。801のモハ偶数車は主制御器車で補機は奇数車だったな。

657:名無しさん@線路いっぱい
14/06/03 19:26:14.02 jiZ8xJS7
今後カトーの展開としては…

もう何も出ない>101ツートン4連の再販>>>新101のツートン>>>>>>>5000の仕様違い>>>>>>>>>>>>>>>101の非冷房

位なもんじゃないのかな。

どうせ出すなら製品化されてない現行車種の20000とか、赤電なら二代目501辺りがいいな。
もしその辺りが製品化されたら、臍で茶を沸かしてやるよ(笑)

658:名無しさん@線路いっぱい
14/06/03 20:46:50.86 bd56HxMI
>>657
ほぼ同意。再販はあり得るが新製品無しに一票。
101の非冷房は101分散冷房車より仕様的には実現性困難では。
ところでN101で最近売られたものは旧101と同じ「モハ151パンタ」?
だとしたなら、例えばEF63パンタ載せればPT4320っぽく見えないかな。

659:名無しさん@線路いっぱい
14/06/03 20:51:45.00 RUa9a1Li
>>657
微妙だな。
101ツートン4連>>新101ツートン(ブラウンフェイス)>>>>>>>>>>>>>>>>101非冷房>>>>>5000クーラー違い>>>101試作冷房
ではないか。

20000も二代目501も欲しいけどバリ展できないからやらないだろうね。

660:名無しさん@線路いっぱい
14/06/04 01:21:14.58 IRLryJgM
>>633 >>613
GJ!! 真似っこしてみよっかな

661:名無しさん@線路いっぱい
14/06/04 07:48:15.02 RZpnE4gd
>>659
101非冷房よりも5000の方が需要はあると思う。
クーラー違いなだけなら新規製作部分数も5000の方が少なくて済むし。

それと、20000は8連・10連・先頭部連結器でバリ展が出来、二代目501も台車とサハの形態でバリ展は十分可能。
バリ展云々よりカトーの体制からして製品化の可能性が無いと思う。

662:名無しさん@線路いっぱい
14/06/04 19:55:56.76 TmOJ9Ohl
皆さんは、101ツートン6連買いましたか?

663:名無しさん@線路いっぱい
14/06/04 20:24:10.58 ORFtFZPF
>>662
買うのやめてごく最近4連基本セットにアッシー組みで6連にした。車番201F以降に変えるが
アッシーの中間車ボディは101-21と-22なのね。銀河インレタうまく載るかな。
N101前面ベージュ仕様の2連が6連と組むと活きそう。

664:名無しさん@線路いっぱい
14/06/04 22:46:31.58 hZymQ5vM
やっぱ俺は機関車好きなので過渡からE851の登場時仕様がほしいな。
地元が新宿線で貨物といえばこの仕様だな。

665:名無しさん@線路いっぱい
14/06/04 23:59:15.39 f4B2DnMk
>>548
総本山行ってきたけど
そんなのなかったぞ

ウソついてんじゃねーーーーーーーーーーーーよ

666:名無しさん@線路いっぱい
14/06/05 01:03:24.07 oQTjwWWm
>>665
外野だが>548の時期には確かにあった

行くの遅せーーーーーーーーーーーーんだよん
総本山ネットで無ければ行ったところで無いのでは

667:sage
14/06/05 01:04:42.31 04turU7V
>>665
ただ単に売り切れだな。御愁傷様。

668:名無しさん@線路いっぱい
14/06/05 01:23:50.42 32VmtqaA
>>665
西武5500系のAssyは5月17日発売だった
Z04-7058 クーラー 西武クハ5507という部品は実在するよ
このほかに
Z04-6997 車端部床下機器 西武5500系用というのもある

ガチで欲しいなら
府中の朝倉模型で在庫確認したらあったから買えるよ
ホームページで調べてみては。。
店に足を運ぶのが無理なら通販もOKみたいよ
ココ逃したら他店では買えんよ

669:名無しさん@線路いっぱい
14/06/05 02:45:48.61 2ddTF2tw
>>668
晒すなよ
たまーに慣れないケチ王バス乗って行くのが楽しいのに

670:名無しさん@線路いっぱい
14/06/05 07:46:43.46 15rESoYk
>>663
銀河のは3桁ナンバーをマスクしてハイフンナンバーにする事を想定してるから、元のナンバーをうすめ液か消しゴムで消してから転写しないとダメ。
どっちみち新製6連と増結したタイプの6連だと桁数が違うからナンバー位置もずれるし。

銀河から新しいインレタが出ないかとちょっと期待してるんだけどな。

671:名無しさん@線路いっぱい
14/06/05 13:23:18.33 4qFIpm+G
213Fのハイフン車がナンバーズレあるんだっけ?
製品仕様が201F~が良いってのもあるが、ハイフン6桁が萌な少年時代でした。

672:名無しさん@線路いっぱい
14/06/05 16:55:58.37 15rESoYk
>>671
それは車とぶつかって炎上したモハ101-214の代わりに、廃車予定だったモハ101-26を二代目のモハ101-214に改番したやつだね。
26の6を外して14を付け足したから妙に右寄りになってしまっていた。
解体前に横瀬で間近に見た記憶はあるけど何故か写真を撮ってなかった…

事故る前は普通のナンバーだった筈だから、ずれてるのを再現すると事故後~廃車時の姿になるね。

673:名無しさん@線路いっぱい
14/06/05 22:32:13.95 PaqklSD3
赤城買った。
クモハのドア窓はクハと共通部品に銀縁印刷。残念。
クモハのベンチレータの作り分けはしている。
今ひとつだな。

674:名無しさん@線路いっぱい
14/06/05 22:37:01.37 xbnyjWbM
>>673
それなら「なの花」や一畑デハ90・60に改造をw
台車はどうにか確保した上でw

675:名無しさん@線路いっぱい
14/06/06 02:32:58.71 zPi1Jk/1
なの花はそのうちに出そうね

676:名無しさん@線路いっぱい
14/06/06 05:39:48.77 /penY+hx
いろいろネットを調べたのですが、わからないので質問させていただきます。

旧101系貫通6連は池袋線では運用実績ありますか?
あるとしたら、どの種別に入っていましたか?

677:名無しさん@線路いっぱい
14/06/06 06:50:12.72 Cq5zlDO0
新101系2連とつないで、いろんな運用についていたけど。
1980年代は全部池袋線所属だったし。

678:名無しさん@線路いっぱい
14/06/06 07:50:13.95 6w3w7jwv
>>676
よくあった編成例

→池袋
6+2…8連の基本組成。
80年代には2連が逆側についていたことも。
通常の8連と共通運用。
各種別で使用。

6+4…10連の基本組成。
4連は逆側に付くこともあり、また新101になる事も。
10連なので優等列車で使用。

2+2+6…稀に見られたイレギュラーな組成。
6+2+2は実見した事が無い。

6単独…豊島線の線内運用。
70年代に池袋線で運用されている画像を、80年代に秩父線で運用している画像を見たことがある。

679:676
14/06/06 07:57:25.78 /penY+hx
ありがとうございます。

言葉足らずですみません。

旧101系6連のみ付属無しが池袋線や秩父線に入っていたことはありますか?
その時の種別は何でしたか?

680:676
14/06/06 08:20:22.44 /penY+hx
ちなみに6連で優等に入ることはありましたか?

681:名無しさん@線路いっぱい
14/06/06 11:49:20.93 Lyqf/Vuv
201F~の新製時は、ラッシュ以外の昼間は10連も「急行」も無く、
優等は「準急」のみあったものの圧倒的に各停が多い時代で、
昼間の6連は単独で走ってた。頻繁に見たよ。
昭和54年登場のN101系2連と組むまでは単独本線使用が見られたのではないかな。
6連による準急が確実にあったかは覚えていないが、あっても不思議では無い印象だ。
休日のハイキング急行もわからないが、遠足の「貸切」では6連単独、お世話になってた。

池袋線系統における単独優等は、旧型の小さなプレートの
「準急」と、休日奥武蔵の「急行」だけが可能性があるような気もするが
大きな優等プレートになった昭和55改正からの単独優等は考えられそうに無い。
フォロー願う。

682:663
14/06/06 20:01:29.53 BoSLnFML
銀河インレタには入っていない207Fにしようと銀河製品駆使したが俺の技術と老眼では駄目だった。
197Fからの改番だから、「19」の部分に「20」と貼れば「207」になるが
銀河とKATOの元の番号の大きさが顕著に違う。
銀河インレタ3007Fと201F等を組み合わせを試みたが、自然に見えるようにするのは難しかった。
挫折して、素直に製品設定にある209Fにした。これは簡単だった。

683:名無しさん@線路いっぱい
14/06/06 20:30:00.23 SxP1U8Tq
>>680-681
奥武蔵の6連は一度だけ見たことがある。
準急、急行はどうだろう。121F~の6連化が始まった頃には、池袋線は既に日中の各停でさえ8連が
主流だったからね。新宿線ならあったかもしれない。
そういえばレッドアローも8連だったなあ。

684:663
14/06/07 00:19:42.45 LH36ASm6
昭和40年代後半~50年代初め、池袋線は確かに各停も8連主流だったが、駅に行き先表示器も無く
そのつもりで並ぶと、赤電も黄色の電車もとんでもなく手前に停まって走らされた記憶が
幾度とあるのだがあれ6両編成だったのだろう。(最寄り駅は当時10Rは対応してない)
池5:00普通西武秩父は長い間4連だったよね。

685:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 07:14:15.76 agj6qSTn
末期の'87年頃に見たけど4両はビビった

686:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 14:14:02.92 k+0CtQWG
加藤レッドアローに銀河の排障器着けた。
実感的になるのは当然だが101系ほどの感動は無い。
カーブでスカート内の併結カプラーのシステムに触れて脱線するのでカプラーシステムを諦めて対処。
電連仕様で何かオススメのダミーカプラー、メーカー問わずで教えて下さいませ。

乗務員扉下のステップはどうしても台車と当たってしまいますね。

687:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 21:50:01.32 Ce+O5ETa
>>682
銀河のインレタはナンバーが一体化してるから、元の車番を消してバラ数字を並べかえた方が簡単。

>>683
新宿線は2000の6連優等があったくらいだから十分可能性がある。

>>684
始発の4連懐かしいね。
昔朝早くの池袋行に乗ってた時に、富士見台辺りで分散クーラーの4連が西武秩父を出してるのとすれ違った事が物凄い印象的だった。

688:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 21:58:16.19 9eDy2jn5
早朝の4連か、新宿線にもあったな。
なぜか401系×2で4連だった。
(もちろん、たまに新501系が混じってた)

689:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 22:24:32.36 vNZjzll9
70年代の新宿線は4連がいっぱいだった。
新大久保のホームで見るクハがTR11の701系4連は時代錯誤のようで
すごい違和感を感じた。
2+2の拝島・多摩湖行きも当たり前に走っていたね。
そこに混じって101系の6連が来ると燦然と輝いて見えたものだ。

690:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 22:37:10.07 y1ObDIek
今日知り合いの家でKATOレッドアロー、旧101
蟻のNRA、レッドアロークラシック、4000走らせてきた

本当に良い時代になったもんだと感動したよ・・・

691:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 22:55:22.30 MGFZRm57
「違和感を感じた」って間違った日本語と思ってたが、
最近じゃ維新の会の幹事長も使ってるから正しいのかな。
70年代池袋線でも昼間の4連ありましたぞ。684氏のように停車位置違うものだから
急いでホームを駆け足で移動させられたものだ。
ハイキング急行も4連もあった。閑散期だったのかな。

692:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 23:03:22.96 sEkphWTY
>>691
頭痛が痛い。

693:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 23:12:51.93 dDprk3ES
馬から落馬

694:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 23:16:29.56 sEkphWTY
イギリスを訪米

695:名無しさん@線路いっぱい
14/06/07 23:22:16.40 15thjfo6
フランスに渡米(某コピペ)

696:663
14/06/08 00:25:14.45 WB/3xlJF
なかなかうまくいかんです
5000系ブレーキ制御装置

URLリンク(imepic.jp)

上:M付き車 肉薄の素材は、GM103系塗装済みキットの床下より。ゴツすぎた。
下:他の5両に。GMの「床下機器B」あっさりしすぎか。オリジナルより若干マシな程度。

697:名無しさん@線路いっぱい
14/06/08 17:50:17.61 XKCw1twz
>>663
いいねえ。色差しが効いてる。
KOKUDENのモハ102の床板はどうかな?

698:663
14/06/08 22:11:44.23 0zULSAud
>>697
KOKUDENのは>696リンク画像の上(M付き車両に装着)に似てますね。
KOKUDEN床下が入手出来るか不明だが、冷房103系なら床下¥300+税だね。
GMの床下は大きい中古模型屋で¥100で入手しました。
どちらかといえばKATO111系のほうが印象に合うと思っている。
103系だとデカすぎで111系のだと小さすぎ。いずれも西武と形も違うが解決策が見当たりません。

699:名無しさん@線路いっぱい
14/06/08 23:59:31.88 YmhQGUiQ
ここの住民なら詳しそう。資料見つけられんので教えていただきたい
N501系床下機器配列はN101の281~295F新造時とCP以外同じと考えて良い?
奇数車、主制御器左の二つある抵抗器も省略?

700:名無しさん@線路いっぱい
14/06/09 02:36:14.61 zUY1zS+p
旧101系6連+新101系2連の急行って、ありましたっけ?

701:名無しさん@線路いっぱい
14/06/09 07:21:33.40 QO2/qNoE
>>700

>>678

702:名無しさん@線路いっぱい
14/06/09 20:27:53.79 VK3AhyEx
 ◎
 モハ
702

703:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 05:09:39.45 iulzffsS
>>700
101系初期型と新101系の8連の急行は無かった。

704:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 06:19:20.15 c/2sT8Mp
>>703
ソースを出せ
と言いたいくらいあったとしても不思議ではない
たとえ本当に実在しなくても西武池袋線の1本の電車という雰囲気は十分かと

「無かった」ソースを出せるのは
新101登場~旧101消滅の間毎日初電から終電まで張ってた香具師のみ
しかも保谷・小手指始発下りや異常時も含めカバーしていた必要がある
異常時を考えると個人単独では不可能だろ

705:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 07:51:46.20 9DESABM1
>>704
ガキの戯言を真に受けちゃいかんよ。
どうせ急行は全部10連で新101の4連はペアの決まってる秩鉄直通対応車しかいないとでも思ってるんだろうから。

池袋線の組成で無かったであろうと思われるのは2+6+2、4+2+4、2+4+2+2みたいな新宿線的組合せだけだと思う。絶対この種別に入らないみたいなのも特急と貨物以外有り得ないし。
強いて入らなかった可能性があるとするならば、平日一日一本で比較的早期に10連化された通快かな。

706:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 08:20:34.63 c/2sT8Mp
>>705
いくらガキでもその推測が当たっていたら西武ヲタなんか勤まらんぞ
やってても休日ダイヤで新101系2+4+2の拝島快速目撃して憤死してるだろ
新宿線でも2000系含め4本併結と両端が2連の10両編成は見たことが無いな
あと新宿線で見たことが無いといえば2+2+2

707:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 09:41:51.85 2ztGuMBJ
新宿線で2+6+2を見た事あるよ。

708:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 09:56:51.74 oxlgpmU/
>>707
マジカ
時期とか編成の内容を記憶の限り頼む

709:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 10:04:09.11 2ztGuMBJ
>>708
確か15年ぐらい前に学校に行く時に見てパワフルな編成だなと思った記憶があるよ。
車番まで覚えてないです…m(__)m

710:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 11:53:03.62 cMM76kf3
>>707
それって701系列じゃない?
であれば25年位前に
←新宿
401+701+501を見たことがある
401と501が逆だったら両方とも先頭パンタで
かっこよかったのにと思った。
夕方の新宿行き急行だったかな?

711:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 12:20:49.56 2ztGuMBJ
>>710
間違いなく101系の2+6+2だったよ。
その時、20000系の試運転してたし。

712:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 12:50:19.37 cMM76kf3
>>711
そうなんだ。
よくよく考えたら自分、20000系導入、101系6連新宿線転籍時は
西武沿線から離れていたから知らなくて当然だな

713:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 14:06:25.60 ljMI1B+C
>>710
>>711
どちらもありがたい証言

714:おしらせ
14/06/10 17:02:55.55 3yzSE9Xf
>>704
近々死んで欲しい人間の名前を書きなぐるスレ154
スレリンク(occult板:145番)
145:本当にあった怖い名無し@転載は禁止[]:2014/06/10(火) 16:18:09.94 ID:JF3OheEm0
 ID:c/2sT8Mp
 
 模型化されたのは朱色、黄色ともに前期型だけだっただろ

 ドヤ顔で当たり前のこと語るなよ

URLリンク(hissi.org)

だそうです

715:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 18:31:08.46 mRIoHHH2
話の流れがわからんなってるが
池6+2+2飯の記憶って誰も無いの?

標識板が大きくなった55大改正の後も池線優等は昼間8連だよ。朝ラッシュ時4+4+2や8+2は
池8時台発の折返し飯能・秩父行き優等は営業中のまま小手指や飯能で2連が解放されてた。
6連はラッシュ時4連と組む10連だったから、ラッシュ直後では6+2は組み辛かったのか
ある程度時間が経ってからの運用で、昼間6連がからむ運用数もこの頃は多くはなかったと記憶している。
そのせいか、団体用での6連使用みたのもこの頃かもしれない。
最高速度が85Kから105Kになった昭和58か59年改正を経て
昼間の優等10連が基本になるのは昭和61~63年改正あたりでは無かったかな?
6+2による休日快急は定期運用(11~3G運休の季節便かもしれんが)の時期があった

716:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 20:22:20.58 LOIgjRNB
3年位前に池線で4+2+2+2が走ってたな

717:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 20:35:55.40 Xq+ig8Ng
>>714
ここに書かれた奴は厄災が襲い惨めに死んでしまう16
885:本当にあった怖い名無し@転載は禁止[sage]:2014/06/10(火) 20:27:34.94 ID:WpxV6lb/0
ID:3yzSE9Xf

殺されて欲しい、惨殺されて欲しい奴8
982:本当にあった怖い名無し@転載は禁止[sage]:2014/06/10(火) 20:28:19.34 ID:WpxV6lb/0
ID:3yzSE9Xf

†書き込まれた相手に天罰がくだるスレ83†
11:本当にあった怖い名無し@転載は禁止[sage]:2014/06/10(火) 20:28:48.76 ID:WpxV6lb/0
ID:3yzSE9Xf

URLリンク(hissi.org)

718:名無しさん@線路いっぱい
14/06/10 21:47:32.96 sD3ZXEKc
>>715
新宿線で2000系なら見たことある
6+2+2→宿

719:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 00:45:46.03 +VPxEFOw
俺は、かなり前に調布で2+2+2を見たよ。各停だった。

720:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 01:15:52.64 1qgYnUxo
俺はE851の重連を見たことが無い。残念だよ。

721:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 08:45:23.96 leEgZPTo
>>720
さよなら運転の重連なら見た。まあ12系6連なら単機で間に合うからか次位は片パン
だった。こういう場合は実質的に馬力を出しているのは単機だろうけど。

あと秩父線各駅の有効長によりタキ14連が上限と聞いた覚えはある。これは間違い?

722:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 09:47:49.30 5wrSnn3m
>>721
それを見たのも羨ましいぞ。貴殿と同世代かもしれんが
鉄ヲタから本当に離れてたわ。旧101の池線ラストだけ復帰してまたキレイに鉄ヲタやめて
過渡旧101発売で戻ってきて、5000系発売でドップリよ。個人的な話でスマソ

723:663
14/06/12 10:21:40.06 zMMGArHg
記述があったのはこのスレだったか機関士さんのブログ拝読し、興味深かった。
なぜEF81の台車だったのか?電気制動つけなかった事に起因した弊害など。

別の記述では、西武秩父開通によるセメント輸送には国鉄EF15の払下げの検討云々をみた記憶がある。
この時代なら本来の役目を終えたEF60-500でも貴重な国鉄の戦力として余剰は無いものだったのか
新製ELは嬉しいものの、電気制動を備えた機種ならEF62?もしくはEF64のギア比違い
ルックスはE851のまま車体が長いボディだったなら、首振りスカート時代に過渡からE851は発売されなかっただろうな。

724:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 11:50:39.80 ifUUgrFm
>>723
E851って、首振りスカートだっけ?

725:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 12:10:43.76 eOHA/XNi
レオコンテナ時代は首振り

726:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 12:18:49.45 QE/yQdds
401系を買い足したい人、良かったな。
上信151形、発売決定だと。

727:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 12:47:12.57 O2oTEWMM
断トツ最下位で監督がクビになるような会社の車両が好きな奴の気が知れないな。

728:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 13:35:35.54 uKgpQ5ON
ネタの多くは清原工藤松沼兄弟田淵の時代のだから

729:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 15:56:14.24 daJuKJs7
国鉄スワローズの悪口はそこまでだ

730:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 16:22:27.72 VHXK8IDA
>>728
タイロンとダンカンも入れてあげて

731:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 17:29:19.07 QZErJIyp
>>728
秋山石毛東尾も是非

732:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 20:27:33.04 5MQ1clbQ
>>728
>>731
2番ショート辻
5番指名打者デストラーデ

733:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 20:58:50.96 7cMQrLfv
728だがスレ汚して悪かった。
皆101系だのE851より野球に興味があるとは思わんかった。

734:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 21:58:31.37 j2fDuHlM
がんばれタブチくんの時代は好きだったなライオンズ

735:名無しさん@線路いっぱい
14/06/12 22:02:25.06 QZErJIyp
「小手指=たこ焼き」?w


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