14/02/11 15:05:44.18 jQwom2Z1
>>721
弘法筆を選ばず
ってのがカッコイイって思ってるんだよw
実際には弘法大師は筆を凄い数取りそろえていたらしいけどね。
>>726
焼き付け塗装の件についてはその通りだと思う。
異なる作業を間違った名称で呼ぶのは直すのが良い。
でも今回は間違ってる訳では無い。
当人にとってはそれが最良の方法だってだけで、誤った名称でも、用法でもない。
真鍮板は半田ごてで半田付けする。
って言うのは俺らから見れば至極当たり前なのだが、違った見方もあるって事。
真鍮工作はすべてハンダでっと思う人もいれば、
ここは接着材で、ここはハンダでっと使い分けてる人もいるだろ?
炭素棒もそれに類する事なんじゃないのかな?
730:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
14/02/11 22:55:48.78 RvMYpZGd
>>729
俺は使ったこと無いので炭素棒半田付けのこと良く分からないけど
工作方法に関しては好きにやればイイじゃんて思う
ただ、箸は逆さまに持ってもイイけど日本人ならちゃんと持とうよと思うw
731:名無しさん@線路いっぱい
14/02/12 00:07:41.96 lDtgamEi
自分と違うやり方があるのを知って試しにやってみて、
やっぱり自分の方が良いなというのも、
お、こっちのほうが良いじゃんというのもあると思うんだけどね
732:名無しさん@線路いっぱい
14/02/12 00:19:39.08 EiyEzJXH
炭素棒をググってみたら、道具の調達が面倒いよね。
興味はあるけど鏝で十分だな。
733:名無しさん@線路いっぱい
14/02/12 08:04:55.23 EqdpE6tz
日本のメーカーも韓国のメーカーも、
みなハンダこてで仕事をしている。
炭素棒がほんとに楽だったら、プロはとっくに導入しているんじゃない?
734:名無しさん@線路いっぱい
14/02/12 13:00:26.54 UA+PeCNs
基本的な技法がきっちりこなせてこそだと思うな。
普通に鏝を使った作業が出来ないのは不便だと思う。
735:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 02:57:42.53 NzdgRZdI
素人のワンオフとプロの大量生産を同列に語っちゃうのな
736:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 03:39:03.14 bHM510gH
で、その炭素棒での組立を見られる
個人ページサイトない?
737:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 07:41:02.74 +8pQsU6Y
プロの技を個人が習得することは素敵な事だし、量産、ワンオフ関係なく、使える技を見習いたいな。
少なくともカーボン抵抗半田付を、鉄道模型で利用するとしたら、シル・ヘッダー、雨樋を貼る時かな。
小物部品や妻を取り付けるには……。
記事としては、35年前位のTMSに有ったし、製品の広告も有った。
そこでもシル・ヘッダー等の帯材を貼るのに便利と有った。
738:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 08:14:19.56 ZaoT3+to
Oスケールのブログで紹介している人がいたね。
確かにOスケールくらいの大きさだと、炭素棒はメリットありそう。
想像してみたけど、16番ではシル、ヘッダー、床板止めのアングルぐらいしか
使い方が思い浮かばない。
ほんとに組立で使えるの?
機関車ばっかり組立てている私にゃ、無縁だなあ。
>>735
プロの技、使っている道具は大いに参考になるよ。生で見たいくらい。
効率よく組立てたいのは、素人のワンオフでも同じじゃね?
739:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 08:35:08.62 ZaoT3+to
Oスケールのブログで紹介している人がいたね。
確かにOスケールくらいの大きさだと、炭素棒はメリットありそう。
想像してみたけど、16番ではシル、ヘッダー、床板止めのアングルぐらいしか
使い方が思い浮かばない。
ほんとに組立で使えるの?
機関車ばっかり組立てている私にゃ、無縁だなあ。
>>735
プロの技、使っている道具は大いに参考になるよ。生で見たいくらい。
効率よく組立てたいのは、素人のワンオフでも同じじゃね?
740:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 14:08:50.95 jUQ4CPkb
プロっつてもいろいろだからなぁ。
治具にはめて決められたところにはんだ流すだけのパートのおばちゃんもプロに入るのか?
741:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 14:32:45.05 +8pQsU6Y
その治具を作っても、きれいに半田を流せないヤツが居るからなぁ(笑)
屁理屈や口ばかりで。
742:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 17:22:15.75 M87QO6T0
むしろ治具を売ってほしい
743:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 17:43:42.22 +8pQsU6Y
他人の作った治具が使いやすいとは限らないよ。
治具を自分で工夫するところから工作力がアップするもんだ。
744:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 21:24:24.49 +JRo9qrq
韓国のメーカーだかがPCの組立てで、プレスした部品を治具の型にはめて、
液体ハンダを塗った後、オーブンにぶっ込んで一気にハンダ付け、という手法があったね。
アダチの客車用治具は使えるかね?
745:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 21:35:21.75 hXZqwv+o
>744
電子パーツの表面実装部品はどこでもそうやって付けるもんだが。
746:名無しさん@線路いっぱい
14/02/13 21:54:23.56 +8pQsU6Y
>>744
他人に聞かずに、自分で買って安達の客車組めば良いだろうに。
ウザイ。
747:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
14/02/13 23:01:35.40 9bpUMjow
>>732
マンガン電池解体したりw
>>740
金もらって仕事してる時点でプロ
748:名無しさん@線路いっぱい
14/02/14 03:12:21.24 QmL+AMcN
>>743
別の業界で、プロの組み立て治具設計者だが。まぁ面白いもんだよ。
749:名無しさん@線路いっぱい
14/03/12 19:12:11.94 OIutPEOh
保守age
750:名無しさん@線路いっぱい
14/03/15 23:18:08.08 pdQY1iLj
ここで聞いていいもんか解らないが詳しい方にお尋ねします。
テープ式LEDを用いた室内灯をネットで見よう見真似で作ってみたのはいいものの、
チラ点きが激しくてまるで使い物にならない。
前照灯・尾灯は問題ないから線路、車輪の汚れではないと思います。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
尼で買った格安LEDにブリッジダイオード・セラミックコンデンサを付けた作りだけど
単純にコンデンサをもう一つ追加すれば解決するものなの?
電気的な知識は殆どないのでどなたかアドバイスお願いします。。。
751:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 00:26:26.02 SH5XU4xq
>>750
>>667にあるように、テープLEDをそのまま使うと8~9Vかけないと点灯しない
DCC使うなら別だけど、DC運転だとそうとう高速で走らせないと点かないよ
それとは別にチラツキが激しいってのは単に集電不良だろ
セラミックコンデンサの容量がどれだけあるのか知らないが、100μF程度は必要だろうな
752:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 00:46:30.95 nvCGTa/z
えっと、
電解コンデンサはつけてないの?
画像にあるのって極性ないセラミックコンデンサだよね
753:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 08:38:01.06 tPtOSE/j
とりあえず、屋根を強めに抑えて転がしてみてチラつかなければ集電の問題
754:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 08:47:29.78 KV3Uv5l/
>前照灯・尾灯は問題ないから線路、車輪の汚れではないと思います。
だって
755:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 09:57:07.83 Di9a96uZ
実はヘッドとテールにはコンデンサが入ってたりしてw
756:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 11:49:42.14 HRlBGjaJ
室内灯の配線不良・接触不良では?
757:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 18:44:38.05 XDsQi/uc
750の人気に嫉妬
758:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 21:12:51.48 I3NLhSjh
コンデンサの容量が小さいとちらつくよ
759:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 22:10:35.55 1ja1Y0tE
うちのKATO HOの車両に組み込んだ室内灯は、コンデンサなしでもチラツキは殆どない。
コンデンサ(100μF)を入れると全くなくなる。
だから先に線路と車輪、それに集電板のメンテをしっかりやるのが先だろう。
たまに起こるチラツキにはコンデンサは有効だが、ハナから頼るなよ。
760:750
14/03/16 22:25:16.50 4PKZFttd
多数のレスありがとうございます。
改めて線路・車輪のクリーニングと集電の見直ししてみて
それでも駄目ならコンデンサを追加してみようと思います。
スレ汚し失礼しました・・・
761:名無しさん@線路いっぱい
14/03/16 22:58:51.30 Fdzd6ngm
原因を追及する事はスキルアップにつながる。
頑張って探し当てて下さい。
762:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 16:52:21.65 RuBt4Q3R
パイオニアの補修部品用のモーター(DXX1266)を知り合いからもらった。
中身はCANON DXM1037というラベルが貼ってあるが、SPECは不明だが、一応12Vで問題なく動くみたいだ。
寸法はφ25.7x36.5mm(ケース)、軸径2mm、片軸で16番でもやや大きいが、けっこう低回転でトルクは相当ある。
ブラケット作ればOナローなんかに使うのには丁度いいかも。
10個もらったが、あと50個くらいあるらしいw
パイオニアということはLDプレーヤのトレイ開閉用かなと思うけど、知ってる人は教えて。
763:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 20:08:41.56 jSANsAfe
それはいわゆるスイングモーターだな。右回り回転、左回り回転を繰り返すための。
パイオニア製だから光学ディスクドライブケースのトレー用のモーター。
764:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 21:25:50.52 RuBt4Q3R
>>763
普通のDCモーターなんだが
765:よしひろ
14/03/17 22:03:28.34 9JpHzKHR
>>762
キヤノンプレジション製で、ほぼ同じ寸法のなら、DN26シリーズというのがあるみたいです。
URLリンク(www.canon-prec.co.jp)
に仕様が書いてあります。
多分、パイオニアの特注仕様品なので、カタログスペック通りではないと思いますが、
ある程度は参考になると思います。
766:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 22:35:52.79 RuBt4Q3R
>>765
ありがとう。
寸法からするとDN26Lらしい。
測定してみたら無負荷の回転数と電流値が近かったので、たぶんこれでしょう。
トルクが模型でおなじみのEN22の2倍あるのは驚き。
ところで箱に92年12月の日付が入ってる…20年以上も前の製品とはw
767:766
14/03/17 22:47:04.46 RuBt4Q3R
追記:
よく見たらモーターのラベルの隅にCN26の表示があった。
キヤノンプレシジョンのサイトには載ってなかったからDN26Lの前の型かも。
768:名無しさん@線路いっぱい
14/04/03 01:35:43.91 spEiataG
ビデオデッキなんかもバラすと模型(16番以上)に手頃なモーターが使われてたりするな。
うちのビデオを不燃ゴミに出す時に何個か取り出した。
メーカーによって多少寸法が違うが、12Vでシャフト径が2mmなのは同じだった。
769:名無しさん@線路いっぱい
14/04/03 11:21:14.20 64GOXAAm
VHS(-C)のビデオデッキ、カメラ、8mm、DVCビデオカメラ、DAT他
CD、LD、MD等の80-90年代のAV機器や乗用車のドアロックやドアミラーの
駆動モーターが鉄道模型のモーターに形状や特性が近いね
ガラ携の振動モーターも電圧違うけど使えるかな?
770:名無しさん@線路いっぱい
14/04/03 20:24:35.63 08BwCWzJ
>>769
あのモーターは軸に付いてる錘を取るのがなかなか大変らしい。
電圧は3Vだし、素直にワールドの612でも使った方が手間が省ける。
771:名無しさん@線路いっぱい
14/04/03 20:57:53.55 sG8P2e7B
>>770
錘をバイスに挟んで、軸を1mmのドリルロッドで叩き出せば、すぐ抜けるよ。
772:名無しさん@線路いっぱい
14/04/13 23:22:17.41 zlkIJITY
わーるどさんも、612モーターの処遇を考えればいいと思うけどね?
トルク無いからね!
今や、性能のいい4mmコアレスの方が、トルクは上だろうからね。
773:名無しさん@線路いっぱい
14/04/21 20:36:32.93 iwZtSUnI
三菱のビデオデッキを捨てるときに取り出したモーター(メーカー不肖だがたぶんキヤノンDN26)をDV18Aと交換した。
ネジ穴間隔が17mm・ネジ径3mmと、そのままではインサイドギヤに付けられないので3t真鍮板でブラケットを作った。
結果は…12Vでの無負荷消費電流が250mA→50mAと激減したが、トルクは強くなり極めてスムーズに発進するようになった。
回転数がかなり遅いので、ウオームギヤを20:1から13:1に交換する必要があったが…
774:名無しさん@線路いっぱい
14/04/26 07:26:26.76 F5SPkC8j
アクラスの密連とエンドウの密連は繋がります?現在紙でクモヤ習作と追々青梅の旧国を作ろうと思ってますが連結器のチョイスで悩み中。
TNは復芯部が大きくてパワトラだと当たるのと、KATOのクモハ40のカプラーポケットを活かしたいのでアクラスのなら加工が楽そうな気がす
のでお伺いします。KATOの密連が入手困難なので・・・
775:名無しさん@線路いっぱい
14/04/29 13:23:26.94 5jZKLUFk
メーカー独自規格の物は特に明記していない限り互換性はないでしょ。
連結出来るのか?と聞かれれば、出来ませんとしか答えられない。
何某かの加工するとか、無理矢理連結させられるかなんてことは自分で購入して確かめなよ。
そんなに高価な物でもないんだしさ。
ただ、連結器って走行開放したら困る物だから、同メーカーの方が無難だとは思うよ。
776:774
14/04/29 17:31:46.53 5BVzXEM9
浜松町でアクラスのカプラー買ってきた。エンドウとは連結するが開放にコツが要る。
破損する可能性有り(エンドウは板バネ曲がりそう、アクラスはプラが削れそう)
TNとカトー密自ほどしっくりは行かない感じです。
777:名無しさん@線路いっぱい
14/05/01 00:00:15.12 Ock2hrrU
てs
778:名無しさん@線路いっぱい
14/05/01 01:46:57.07 lGUTRwFp
1/80で作ってみました。
URLリンク(gallery.nikon-image.com)
779:185-28
14/05/28 07:51:08.08 nOzUqdDc
0.2mmの洋白線は手に入いるのだが
0.2mmや0.15mmの燐青銅線は入手難
そろそろ在庫がなくなるのだが
こまったなあ。
780:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 17:36:44.56 rh3AZJFH
おれは#70レールが欲しいのだが、近くの店だと#100しか置いてない。
とりあえずNのフレキをバラして使ってるけど、なんかもったいない。
781:名無しさん@線路いっぱい
14/05/28 18:33:42.32 gli6UD4V
>>778
いいね~。
俺はNだけど、こういう線路際アイテムってなかなか現代風のが無いから消費あったら需要ありそうに感じる