鉄道模型事故調査委員会第11会議室at GAGE
鉄道模型事故調査委員会第11会議室 - 暇つぶし2ch463:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 00:30:21.70 nDbnXpio
【事例】貨車転覆多重脱線事故
【日時】4月5日 日曜日
【場所】時間制 貸レイアウト
【概要】他に走らせていた人の過渡C62が牽引するバラストを積載したセキ3000 28両のうち最後部から2両が脱線転覆、
    ちょうどそこへ自分の651系7両が差し掛かり前3両が脱線転覆した。この影響で約45分ほど運休となった。
【被害】セキ3000 2両 無傷、651系先頭車の前面部の傷及び動力者のバラストを噛んだための自走不能
【原因】セキ3000のバラストの積載オーバー
【対策・処置】相手と示談解決
【現在】651系 クハ651-1の前面部の修正.再塗装の上、事故の影響の無い他3両と4輌化にして増結用に組替え。
    サロ651を含む動力車を含むM-M'の3両は修理費用の公算が合わず塗装訓練に使われたのを最後に4月10日付けで廃車とした

464:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 00:31:56.10 nDbnXpio
訂正
×【日時】4月5日 日曜日

○【日時】4月5日 土曜日

465:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 13:08:00.90 4ppdSXt/
>>463
脱線転覆したセキ3000の積荷飛散防止策を怠った点を考慮すると、貨物列車側の過失が大きいと判断。
他の委員の意見を求む。
勧告内容の案
・バラストを水溶きボンドで固定し、万一横転しても飛散しないように処置を講じるよう、貨物列車運用側に対して勧告
・復旧困難な破損の場合、示談ではなく貨物列車運行者に対し相応の賠償を求めるよう、>>463氏に勧告。

466:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 19:37:08.24 FceJWG3S
>>463
状況により修繕可能なものと推定出来るため、動力台車を分解整備し点検を推奨する。

467:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 20:36:18.37 0rRN+Ird
【事例】カーブ通過後の客車脱線
【日時】4月6日午後4時頃
【被害】蟻ED72(かもめナックル装備)に過渡マニ37(台車マウント過渡カプラー)を接続した試運転列車が登り勾配+右280カーブを通過したところ、マニの先台車が脱線。停止させたため損傷無し。
この後ED72はボディマウントナックルカプラー装備の14系さくら牽引時には問題なく走破、20分ノントラブル。
【原因】ED72のカプラーに首振り半径がほとんどなく、台車を引き回して脱線させた可能性あり、ただし確定にあらず
【対策】カプラー軸を削り首振り範囲をわずかに広げた
【結果】不明 日曜に同じ貸しレにてのんびりテスト予定
【備考】ボディマウントナックル装備のアダプター車を何両か準備すべきか、あるいはEDのスカートを削り広げるべきか、意見求む

468:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 20:50:38.37 iX4dnmNd
【事例】回送機関車と路面電車の衝突事故。
【日時】本日19時56分
【概要】駅構内の線路交差部分で、カトーの広島電鉄200形電車の側面に、単機回送中のカトーEF81形電気機関車が激突。
200形電車が横転、EF81の前位台車が脱線。
【被害】200形電車の側面に軽微な傷がついたものの、それ以外は被害無し。
【原因】機関車運転士がフライホイールに不慣れで、ブレーキ操作が遅れた為。
【対策】フライホイール搭載機関車を運転する時は、通常よりも早めのブレーキ操作を行うよう、全運転士に通告。
【現状】事故車両を撤去。
通常ダイヤに戻る。

469:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 23:07:00.20 9yEneu+m
>>462
川ポポ線路増えたが、あんたみたいのが多いから
以前のレイアウトの方が影響少なかった。
最近は、ま~たりした湖に走りに行っている。

470:名無しさん@線路いっぱい
14/04/14 19:46:43.73 G8LAUeeu
【事例】貨物列車の脱線事故
【概要】本日19時03分、自宅鉄道の急カーブ(R243)を通過中のカトーEF200牽引のコンテナ貨物列車8両編成が、速度超過の為に脱線。
機関車とコキ3両が横転。
【被害】車両、積み荷とも損害無し。
【原因】貨物列車運転士(息子)が異常な速度でカーブに進入、慌ててブレーキ操作をしたが間に合わず事故に至る。
【対策】この貨物列車運転士は数日前にも回送機関車を運転中、駅構内で停止信号を無視して電車に衝突、脱線させる事故(>>468)を起こしており、二週間の乗務停止処分とした。
他の運転士(嫁と娘)にも速度超過に注意するよう、社長兼主任運転士の私から通告。
【現状】通常ダイヤで運行中。

471:名無しさん@線路いっぱい
14/04/14 21:14:01.95 RVoA1RGq
鉄道模型事故調査委員会は、>>470に対し

・過渡製車両の殆どは最少通過半径がR249である。
・仮に通過可能であったとしても、極めて脱線しやすくなる。
・可能であれば、線形を見直してカーブ半径が大きくなるように改良工事を行う。

以上の勧告を行った。

472:名無しさん@線路いっぱい
14/04/26 00:37:44.05 Y32fraxU
【事例】整備中の破損
【日時】4月24日午後10時頃
【被害】GM製車両の動力台車を固定するピンが折れて動力台車がハマらなくなる
【原因】無理な設置が祟った模様
【対策】動力台車の脱着方法をあらためて確認し、丁寧な作業を心がける
【結果】不明
【現在】交換用のパーツを調達待ち

473:名無しさん@線路いっぱい
14/05/09 23:52:45.15 beGbGHFM
>>469
おいらは最近その湖で走ることが多い。
Nでなくミニ四駆の方ね。
今日は、フェスタジョーヌで走って来たが
コースアウトしたり、ひっくりかえるは
あげくクラッシュorz
スポイラーはずれ、ステッカーはったところにキズ。
かえってレブチューンモーターより
ノーマルモーターの方が調子よく走れたかも?

474:名無しさん@線路いっぱい
14/05/10 04:33:41.47 KKSusc2W
【事例】路面電車同士の追突事故。
【日時】9日23時06分。
【概要】自宅鉄道の軌道線を運転中のバックマンのブリルトロリーに、続行運転のトミーテック堺トラムが追突。
【被害】双方の車両に極軽微な傷。
【原因】双方の車両の速度差が原因。
鈍速のブリルトロリーに、高速の堺トラムが追い付いた事による追突事故。
当鉄道にDCCは装備されておらず、目測で運転をしていた運転士が、両列車を緊急停車させなかった為と思われる。
【対策】今後、続行運転を行う場合は鉄道線、軌道線を問わず、速度が拮抗している車両同士で運転する。
【現状】平常ダイヤにて運転中。

475:名無しさん@線路いっぱい
14/05/10 09:36:34.63 EXVYKaKm
【事例】489系と167系の脱線横転。
【日時】ついさっき。
【概要】489系と167系の運転中、167系→489系の順に中間車(T車)が同じ箇所で横転。ちなみにレイアウトは複線、外が167系、内が489系。
【被害】俺の心と時間。
【原因】スピードの出しすぎ。
【対策】カーブ中のスピード低速化。
【現状】運転見合わせ中。

476:名無しさん@線路いっぱい
14/05/10 11:22:11.96 fwmK8+iB
>>471
R249とC243は誤差の範囲かと
それと過渡は路面用でない線路でR206を出していたような気がするが
通過できる車両が富ミニカーブ並みに限られるのなら酷いな

477:名無しさん@線路いっぱい
14/05/10 19:26:32.02 KKSusc2W
>>474の【対策】に追記↓
当鉄道の軌道線車両(路面電車)全車両の速度を検証。
その結果、トミーテックの堺トラムと、カトーのチキンラーメン号の速度が殆ど同じと判明。
続行運転を行う場合は、この2両を限定運用する事に決定。
しかし、抜本的な対策はDCCを導入であろう。

478:名無しさん@線路いっぱい
14/05/12 11:21:49.53 25RRwlG2
【事例】583系、251系、183系フル編成が勾配上らず
【日時】8日15時~
【概要】 貸レでフル編成並べて発車したところ引き込み線から本線への勾配で止まるがM車は唸りだした。
【原因】 M車の台車にユニクリーンオイルを付けすぎてトラクションタイヤと車輪の間にオイルが侵入し空転してる模様。平地でもフルは引っ張れない。
【対策】 台車及び車体を分解し綿棒とテッシュで汚れ、オイルをふき取り、トラクションタイヤを新品に交換し組立
【現状】4両編成で様子見。まだ貸レには行ってない

479:名無しさん@線路いっぱい
14/05/19 21:18:57.38 mM76bCzC
>>478
つグリス
田宮のは入手しやすい。
オイルみたいに余計なところまで流れないし垂れない。
ただしほこりとかを巻き込みやすくなるので、保守の手間は増えた気がする。

480:名無しさん@線路いっぱい
14/05/19 21:46:07.27 +ujfdet/
【事例】500系新幹線、超高架から脱線転覆。在来線2列車巻き添え喰らう。
【日時】5/5
【概要】超高架通過中に脱線転覆、その下の普通高架走行中の651系と地上線223系の上に落下。
【被害】全線運休
【原因】スピードの出しすぎ。
【対策】カント付きカーブに交換。
【現状】減速運転中。

481:名無しさん@線路いっぱい
14/05/19 22:36:19.60 2nycSb3T
>>480
えらい大事故だな。
実物だったら数百人の死傷者が出てそう。

482:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 20:20:08.34 cTlKuyMA
【事例】線路支障による運転抑止 ウヤ
【日時】今日の午前中
【場所】某ポポ貸レ
【概要】仕事前に某ポポへオリエントエクスプレスを引き取り、早速試運転を行おうと
    レイアウトを借りる。15分ほど走らせたところで隣線にも他の客が入線。
    ところが隣線の客、極度のアル中か線路に車両を並べようとすると手が震えてなかなか置けない。
    ペットボトルに入った水のような清酒か焼酎を一口飲むとしばらく震えが止まる。
    15両置くのに15分程度の時間がかかり、その間当線は安全のため運転抑止。
    その後隣線も運転を開始するが車両の調子が悪いらしく時々止まる。
    そのたびに震える手で当線をまたいで車両を触るので、こちらもそのたび運転抑止。
    そのうち隣線は酔いが回ってきたか、上手く走らないためか暴走房に豹変。
    カーブにカントがついているので脱線はしないが落ち着いて運転できないので
    当線は1時間借りて正味20分ほどの運転でウヤ決定となる。
【被害】貸レで運転をたっぷり楽しんで気分転換してから職場で仕事をするつもりだったが、
    気分が萎えておまけに暑くて仕事がはかどらなかった。
【原因】隣線の客の極度のアル中が原因。
【対策】貸レの利用は計画的に。やっぱり土日はなるべく行かないほうが無難か。行くなら平日の午前中か?
【現在】とりあえず明日自宅で運転するための準備を行う。

483:名無しさん@線路いっぱい
14/06/01 03:21:01.98 ILynHl4W
【事例】接着剤取り扱いに関するインシデント
【場所】当社車両工場
【概要】当社社長はリアル出勤のため車両製造作業を中断し工具および車両を机上に留置した
    帰宅後作業再開時、接着剤蓋の締め忘れに気付いた
【被害】タミヤセメント流し込みタイプ1/3程度
【原因】使用後の確認を怠ったもの
【対策】極力並行での作業を行わないようにする
【現状】それ以降の同種インシデントは発生していない
    この事象は車両・設備溶損事故につながる物であり、同業他車においても十分留意されたい


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