鉄道模型事故調査委員会第11会議室at GAGE
鉄道模型事故調査委員会第11会議室 - 暇つぶし2ch350:愛媛県民
13/02/04 22:21:14.57 177D8dFi
お初ですが、投稿させていただきます。

[事例]マイクロKQ2100形KBSTが棒高飛び、隣の線路を支障。12両の乗客をN1000形二次車4両で振り替えたためスシ詰めに。
[日時]半年前
[被害]先頭車(2164)脱線、転覆。二両目(2163)全軸脱線、三両目(2162)前軸脱線。
[原因]KQ2100形KBSTの後ろに増結していた爺N1000形一次車(1405)編成の最高尾(1405)のダミーカプラーが一周目で没落。
それを二周目で先頭の2164が床下に巻き込み(スカートが役割を果たさず)、横転。アーノルトカプラーにも関わらず二、三両目も脱線。
なお、運転士は他の車両を他線に並べていたため、脱線するまで気付けなかった。
[対策]N1000形一次車も、とっとと両先頭車TN化を行う。というか、所有の爺KQ車両全てに行う。
[現在]TN在庫無いのに、性懲りもなく爺N1000形SUSエア急&エア快を予約してウハウハ。

351:名無しさん@線路いっぱい
13/02/05 14:18:33.94 s6g36oDe
高価な爺を壊すとは可哀相な人ですね。安全運転をしましょう

352:愛媛県民
13/02/05 16:03:11.80 sAYBIN3W
>>351
車両が壊れたというよりは、走行中に連結器がボディから外れただけなので大丈夫です。
走らせる前に点検を忘れないようになりました。

353:名無しさん@線路いっぱい
13/02/15 23:14:17.60 plCY4+FH
※汚物注意
【事例】車両及び周辺設備の汚損
【日時】一昨日の夕方
【概要】体調不良で寝込んでた当鉄道オーナーが突然嘔気を感じ、下呂袋を手配しようとしたものの、間に合わず噴火。両手から溢れ出た熔岩の一部が机上作業場に降り注いだ。
【被害】作業場の施設一式(レール3本)と留置中の車両2両(KATOモハ103Mとレサ100000)および部品多数
【原因】ノロウイルスかな…?
【現在】作業場を更地にして塩素系洗剤で清掃。なお体調不良のため、事故発生から復旧に着手するまでに半日を要した。
【結果】熔岩が強固にこびりついており、凄まじい悪臭を放つのみならず、2次感染の原因ともなるため、作業場から出た瓦礫は全て廃棄処分とした。

354:名無しさん@線路いっぱい
13/02/15 23:38:05.41 5o9OpmAZ
>>353
ここに書かずに早よ寝た方がよいぞw

355:名無しさん@線路いっぱい
13/02/16 11:32:48.10 /+CMBfoL
踏切事故を再現しようと思ったら、山陽電車が製品化されてなかったでござる。

356:名無しさん@線路いっぱい
13/02/16 14:32:37.97 eConStQF
>>355
アンタはbeautyportか

357:名無しさん@線路いっぱい
13/02/16 18:22:53.14 FOQvKVsv
操車場での車両ケース落下事故、富技中学校舎直撃
【事例】車両ケーススリーブにキズ及び中学校舎屋上柵破損
【日時】2013年2月15日11:30頃
【概要】某URの12号棟の一室のウォークインクローゼットの上の棚に当鉄道オーナーが、
    午後走りに行く為、棚につんである車両を操車入れ替え作業中209系武蔵野線のケースが
    一番上の段から落下、棚の下においてある富技のストラクチャーの5階建て中学校舎屋上に
    例のロシアの隕石のごとく落下、屋上柵と非常階段を破壊。
【被害】校舎一部損、武蔵野線の過渡のケースのスリーブがへこむ
【原因】上の段の車両をどかさず強引に209のケースだけ引き抜こうとしたため落下
【現在】事故発生から復旧。
【結果】校舎は修理人的被害なし。

358:名無しさん@線路いっぱい
13/03/17 01:05:31.13 H83tZvDl
【事例】異線侵入による正面衝突
【日時】2013年3月10日16時ごろ
【概要】複線レイアウトにてKATO製 TGV Thalys とドイツ鉄道ET425をDCC制御にて運転開始したところ、
    ダブルクロスが交差状態となっており、ET425が異線侵入し間もなく対向してきたTGV Thalysと正面衝突、
    TGV ThalysのM2車が弾みで脱線した。
    
【被害】脱線したM2車の車輪が反対側の線路に接触しスパークが発生、運転者にとって初めて正面衝突を経験し緊急時の操作方法に不慣れだったため、電源遮断に手間取った。
    さらにTGVは連接車のため、車両の分離が難しく、物理的に脱線した車両を線路から撤去することが難しかった。
    そのため、レールおよび車輪にスパークによる変色や傷が発生。
【原因】運転者は車両ケースの片づけに気を取られ、正面衝突するまで気がつかなかった。
【現在】線路および車輪点検の結果、運行には差し支えないもようであるため、現在は通常運用に復帰。
【対策】DCCコントローラーの操作方法についてはしっかりと学習する。特に緊急停止や電源遮断方法については充分な訓練を行う。
    

359:名無しさん@線路いっぱい
13/03/18 22:07:51.46 0+cwV9v+
【事例】脱線・転落事故
【日時】3月10日午前10時15分頃、R4沿い某町会会館2階
【当該車両】KATO E2系はやて第3編成10両+E3系こまち第4編成
      E2系 H18年11月、美園序新製、E3系 H19年11月越序新製 
【概況】クラブ運転会時該当編成がヤード入線時、電通不良の為、パワーパック
    (過渡製 ハイパーD)をMAXに加電、電通不良個所を抜けたら暴走し 
     線路上に転がっていたフォリッジ魂に乗り上げ先頭車(E223)から落下、
     約80cm下の床に1~5号車まで転落、会長の車両。
【被害】目立った破損なし。
【原因】該当編成の動力台車の車輪経年による集電不良、
    クラブレイアウトの老朽化
    設営に手馴れている会長が仕事休めず設営に参加できず。
【対策】該当動力車の車輪交換
【現在】なにもなかったのごとく某新築UR団地の車両基地で休んでいる。
【備考】会長がブラック企業勤務(ちくり板でも常に上位のTライ○バル)
    とりわけブラックでいつも忙しく仕事もめんどうな部署にとばされ
    早1年、来期もこの部署を出られず、辞めるかどうか思案中。 
    ひまな会社は遊べて楽しそうといつもぼやいている。
    なお、該当E2は秋ごろをめどに買い替え予定、川ポポに廃車回送。
    置き換えもE2か200系とか?

360:名無しさん@線路いっぱい
13/03/19 10:14:23.18 DW1A/Nhs
自己紹介はいらない
お前の生活なんか誰も興味ない

361:名無しさん@線路いっぱい
13/03/22 22:09:45.09 o/kzdf2+
>>359だが
今回めでたく嫌われ者の糞上司が他部署に異動!!
わが部署が社内で一番ブラックな部署だったが
わずかながらグレーになった。

362:名無しさん@線路いっぱい
13/03/22 22:20:22.13 gESb2uNi
だから興味ねーよ
どちらにしろそんな所に勤めている時点でお前もクズの一員w

363:名無しさん@線路いっぱい
13/04/19 09:53:04.44 ZKlSm/uY
【事例】E5系+E6系脱線事故
【日時】30分程前
【場所】越後お座敷鐵道線カーブ地点
【被害】特に無し
【原因】作業員の連結時車両取り扱い説明書の確認ミス(連結器をしっかり出してなかった)
【対策】取説の熟読を係員に指示
【現在】通常運行

364:名無しさん@線路いっぱい
13/04/20 13:52:06.57 +CDZIuKy
ポイントに引っかかって泣き別れすると思うから
家でもう一度試運転。

結果 泣き分かれ発生
原因 動力台車枠組立不良
対策 爪を確認すること
現在 運用復帰

365:名無しさん@線路いっぱい
13/04/26 02:36:43.49 ysljzZLo
車両やレールそのものではないですが…
【事例】ブックケースに大量の付着物
【概要】ブックケースの収納力向上に伴い、不要となったケースの識別用ラベルを剥離したところ、大量の付着物(糊)が出現
【被害】 運転時間の減少、精神的ダメージ
【原因】 ケース全面にラベル用紙を貼りつけた為
【対策】 ラベル用紙は諦め、他の表示方法を検討する
【現在】 地道に糊を剥離中

366:名無しさん@線路いっぱい
13/04/27 00:37:26.58 zD08QT3x
【事例】富キハ58に粘着上の汚れと不快なにおいが染み付く
【概要】昨日帰宅後自家発電中に処理を誤り波動砲を誤発射
【原因】 タイミングを間違えた
【対策】 ティッシュは手元に届く範囲に
【現在】 該当車両はコソーリオク回送予定

367:名無しさん@線路いっぱい
13/05/03 15:11:18.81 9R8c1bBt
鉄道模型事故調査委員会は>>366に対して以下の勧告を行った

・自家発電中のコンドーム着用
・ケフィアの飛散が予想される区域からの車両退避
・ヤフオクIDの即時開示

368:名無しさん@線路いっぱい
13/05/03 19:39:28.22 WHzdz9Jt
【事例】富DD51北 脱線転覆
【概要】貸レで本線に入線して、ポイントを通過した時に脱線転覆
【原因】 詳しい原因は不明
【対策】 リレーラーで再度入線
【現在】 ボディに傷などもないので一安心しながらメンテ待ち

369:名無しさん@線路いっぱい
13/05/03 20:14:44.72 lRJKKHxW
>>368
転覆というのは裏返って腹を見せるということなんだが、築堤から落ちたのか?
横倒しになるのは横転だが、それにしてもどんだけスピード出してたんだよ

370:名無しさん@線路いっぱい
13/05/03 22:55:09.05 WHzdz9Jt
>>369
なら横転かな
スピードは出て無かった

371:名無しさん@線路いっぱい
13/05/19 16:42:55.57 GVx1eeUO
【事例】技mix地上航行戦艦大和と tomix N700-1000系が衝突
【概要】踏切待ちの戦艦大和が渡りきれずN700-1000さくらと激突
【原因】N700-1000系は全速力に対し大和を踏切に無理に渡らせてしまったのが原因
【対策】2度と同じことをしない事
【現在】零戦の破損の為コッペパンにて零式艦上戦闘機Hランナーパーツを注文中

372:名無しさん@線路いっぱい
13/05/19 16:55:05.61 GVx1eeUO
【事例】tomix 寝台特急さくら 1/2000スカイツリーに突っ込む
【概要】カーブで減速しなかったためEF66開放テコ破損
【原因】カントレールの過信
【対策】最高速度での運行の見直し
【現在】保守パーツで修復済 スカイツリーに異常なし

373:名無しさん@線路いっぱい
13/05/23 11:22:34.48 OVrzTlM2
Bトレでスマソ…

【事例】衝突脱線転覆事故
【日時】5/21 18時過ぎ
【場所】越歩歩貸レ1・2番線
【被害】こちらの後方4両が脱線横転、一部車両が脱線。製造時の初期傷以外は特に無し
【概要】こちらのBトレメトロ7000系10連(N化・補重済)がカーブに差し掛かった時、対向から来たNゲージ(おそらく過度)165系パノラマEXPアルプス4連がカーブを曲がり切れず脱線、通過中だった当該車に衝突。
後方4両(含M車2両)が脱線し横転、他車両も一部脱線。残った車両はM車不足のため自走不能、すぐさま移動式5本指クレーンを手配し事故車両を撤去。

【原因】対向列車(運転士は3歳ぐらいの男児)のカーブでの制限速度超過
【対策】相手が小さい子どもなので笑って許した(親は素直に謝ってくれた)
【結果】相手が低速運転になったので以降同事例は発生せず。当該車は快適に走行。
【現在】当該車はケースに入庫、足回りは他車と共通(過度動力+台車)なので他車に装着中

374:名無しさん@線路いっぱい
13/05/24 08:23:24.39 +3JXo2om
連投スマソ
【事例】脱線事故
【日時】5月23日18時50分頃 越湖街歩貸レ5番線
【被害】車体裾に傷、俺の心
【概要】富技製東武6050系を8連に増結し試運転中、ダブルクロッシングの分岐部進入時に前から4両目が脱線。ホーム手前だったので対向線にははみ出さず、こちらの停車線にも列車が無く衝突はせず。
【原因】クロッシング通過時の速度超過、動力の若干の非協調
【対策】運転士の日勤教育、無謀な増結は避ける
【結果】(結局8連で走らせたが)同様事例は以降無し
【現在】2台の動力(TM-08と6050用新動力)は協調運転させず、種別ステッカー通りに快速列車と普通列車に分けて使用する
【備考】動力を導入当時、2M2Tで試運転したが特に異常は無かった

375:名無しさん@線路いっぱい
13/05/25 00:34:52.84 dBfrRcbv
【事例】ぎ装工事中に接着剤瓶倒し
【日時】5月24日22時40分頃
【被害】富技、鉄道コレクションの京とれいんの6号車の被害中 一部車体塗装・窓枠部塗装・屋根部・中央部冷房室外機の塗装が欠損、窓ガラスの接着剤付着
【原因】不注意、タミヤセメント流し込みタイプの蓋部の締め忘れ
【結果】現在仮復旧 後日再塗装等を検討(帯部等はGマーカー極細で欠損部のみ再塗装を検討)
【現在】現在仮復旧状態、後日修正予定


【事例】ぎ装工事中にパンタ損壊
【日時】5月24日23時20分頃
【被害】富技、鉄道コレクションの京とれいんのパンタ設置(仮装備、富PS22B)の際に1個損壊
【原因】不注意、プラ製品の強度計算不足
【結果】パンタ1基なしの状態で仮復旧
【現在】現在仮復旧状態、自慰PT4804もしくは過渡のPT4806に再更新予定

…orz

376:名無しさん@線路いっぱい
13/05/25 01:57:29.94 THyjhBFG
>>375
お前は俺か>京とれいん塗装

377:名無しさん@線路いっぱい
13/05/25 23:43:09.71 VrdKvOlW
【事例】 前照灯のLED破損
【日時】 5月25日 22時50分頃
【被害】 過渡 EF66前期形の前照灯LED
【場所】 自社修理工場
【概要】 EF66の動力更新工事中、製造ロットによる前照灯基盤や動力ユニット細部の形状が違っていて、
     試運転時に前照灯回路に短絡が生じ、LEDを焼損。 幸いにもボディーを取り付けずに試運転を行っていたため
     被害は最小限に食い止めることができた。
     しかし、なぜ主制御器(過渡ハイパーD)の回路遮断器が作動しなかったという疑問が残る。
【原因】 動力ユニットおよび前照灯基盤の製造年による形状違い。
【対策】 作業前や通電前に短絡の有無を確認する。
【結果】 旧型ユニットから一部部品を移植(ダイキャストの形状は同じ)して、走行は可能な状態に。
【現在】 これから前照灯LEDの交換作業を行う。

378:名無しさん@線路いっぱい
13/05/26 00:24:25.80 kR27lJop
【事例】KATO セキ3000脱線事故
【日時】2013/5/3ころ
【概要】KATO D51とセキ3000、車掌車による55両編成を入れ替えのため推進運転中
    ダブルクロスを通過中のセキ3000数両が突然脱線した。
    その後同様の脱線が数回発生した。
【被害】事故による遅延発生、および車両部品交換に伴う時間の浪費
【原因】あまりにも長大編成のため、カプラーについているバネが推進運転によって伸び縮みを繰り返し、
    機関車は速度が一定でも先頭の車掌車は速度ムラが発生。バネが伸び縮みすることで、
    編成中間の車両が前後方向から押されたり、引っ張られたりを繰り返し、ポイント通過時に浮き上がり脱線したと思われる。
    KATOのセキ3000は構造上おもりがついておらず特に軽量だったため浮き上がったと思われる。
【対策】バネの伸び縮みによる不安定さをなくすため、アーノルドカプラーからKATOカプラーに換装する。
【現在】一部車両をKATOカプラーに交換したところ、推進運転による脱線を防止することができた。
    現在30両ほど交換したが、交換する気力が失せて現在中断中。

379:名無しさん@線路いっぱい
13/05/26 09:43:26.80 6NWKj0wC
>>374
事故対策委員会では、当方の被害項目
「俺の心」
に終始笑いが止まらなかった。

380:名無しさん@線路いっぱい
13/05/26 12:01:44.98 xNCDnH64
>>374
湖ポは1階の2番線は制限速度厳守な!!
丘の上の神社のところのカーブ、まともに
落下するぞ!!

381:名無しさん@線路いっぱい
13/05/26 16:25:17.10 kRHo5Qte
鉄道模型事故調査委員会は>>377に対して以下の勧告を行った

・パワーパックの回路遮断機能を過信しない
・ダイキャストなど干渉してないか確認を実施する事

なお、委員のコメントとして
LED直結程度だと1Aも流れないためブレーカーは起動しないが
LEDには大電流となるため焼損を起こす

とコメントを発表した

382:名無しさん@線路いっぱい
13/05/27 07:32:38.83 kaIZeUeN
>>380
忠告サンクス
でも脱線事故は>>373でもらってしまったorz
この時は漏れの7000が1番線を走行、相手のパノラマEXPが2番線で暴走していて、(1番線の進行方向から見て)駅出てすぐのカーブで事故発生。
落下というより外側に脱線し、漏れの7000に衝撃した…

それと報告
【事例】車両ケース落下に伴うパンタ破損
【日時】昨日の18時頃
【場所】当社(自宅)1階通路
【概要】移動式ゴッドハンドクレーンでBトレのメトロ6000系10連が入っている車両ケース(ダ○ソーのハガキケース)を他の荷物とともに移送中、傾いた時にケースが1メートルほど落下。
【被害】パンタ(N化済・爺PT42)の碍子2個破損、パンタ動作は問題無いが俺のk(ry
【原因】無理な物の積み方、クレーン操縦士のよそ見
【対策】ケース内にクッション材の導入検討、操縦士を日きn(ry
【現在】PT42はあまり売ってないんだぞ…

383:名無しさん@線路いっぱい
13/05/27 09:55:12.30 z0gKguAm
>>382
鉄道模型事故調査委員会は>>382に対して以下の勧告を行った

・自慰製のPT42Nで我慢しなさい

なお、委員のコメントとして
気に入らないなら全交換をお勧めする

とコメントを発表した

384:名無しさん@線路いっぱい
13/05/27 21:13:16.89 cFLh2n6c
>>377
それと、ポポは必ず※アメリカン走行すること。
(※2線借り、ボーリング行くとプロボウラー気取りの
ヤツが2レーン陣取り投げることを言う)
オレも川口で700系で爆走してたら、隣にリアルラインのSL厨が
乱入してきて、脱線したら身の危険を感じるほどキレられた
elfのジャンパー着たメガネメタボの池沼にな。

385:名無しさん@線路いっぱい
13/05/27 22:17:10.82 DIyA3sti
>>384

386:名無しさん@線路いっぱい
13/05/28 07:28:04.41 6xS4We2B
>>384
対策はそれぐらいしかないよな
お子様も「ボクサンサイジー」も言っても聞かないし、トラブルはなるべく起こしたくないし…

宇都宮歩歩で初めて貸レやったとき、2階の高架に暴走厨の池沼っぽいのがいたな
スペーシアに205山手線(M)という編成で脱線多発、店員が優しく注意してた
幸い下に落ちて来なかったから問題無かった


それと>>382の報告に誤りがありましたことを訂正しお詫び致します
・文中の「PT42」は「PT42N」に訂正
・【現在】PT42Nもあまり売ってないよな… に訂正

387:名無しさん@線路いっぱい
13/05/28 21:41:16.42 6xS4We2B
連投スマソ
また事故発生しますた
【事例】近鉄21000系パンタ破損
【日時】ついさっき
【場所】職場の事務所、漏れの机上
【概要】夜勤までの自由時間に買ってきた中古の過度近鉄21000系に、修理用として過度阪急パンタ(新品)を装着後、同じく買ってきた過度ケースに収納しようとした。
その際、パンタの集電舟がウレタンに引っ掛かっていることに気づかず押し込み、破損した。
【被害】付けたばっかりの阪急パンタ1個と俺のこk(ry
【原因】
・他の車両を先に入れたことによるウレタンの変形
・収納時、パンタ車を最後に残した
・検査掛の不注意
【対策】
・パンタ車から収納することの徹底
・検査掛を日きn(ry
【現在】とりあえず淀のポイントにて修理部品を購入…到着は木曜だそうでorz

388:名無しさん@線路いっぱい
13/05/30 17:13:43.34 eQDdzF4t
つくばも2階の14番線はかなりやばい。
切り通しぬけたカーブ、脱線でまともに落ちたら
1m50cm(スケール換算225m)は落下。
速度超過および13番線でのもらい事故落下では
即廃車。

389:名無しさん@線路いっぱい
13/06/05 01:31:43.00 8JfPWS0t
日時 6月4日(火)
事例 ファミリーマートがバスコレ動力ユニット搭載に衝突
原因 バスコレ動力ユニットの電池の消耗による迷走
対策 電池交換

390:名無しさん@線路いっぱい
13/06/05 07:58:04.85 KVLyWqoK
ファミマが動くのか(汗

391:名無しさん@線路いっぱい
13/06/05 08:47:39.46 dQzhKBsR
よっぽどあなたとコンビになりたかったんだな

392:名無しさん@線路いっぱい
13/06/05 09:54:10.60 E3JdW4zj
>>384 暴走厨なの? 爆走とか言ってる時点で384の方が既知(ry

393:名無しさん@線路いっぱい
13/06/05 16:06:35.34 yErQJFPD
ファミマアタックって阪和線じゃないんだから

394:名無しさん@線路いっぱい
13/06/05 16:26:37.30 29fANtT0
野田線10050「呼んだ?」
野田線10030「呼んだ?」

395:名無しさん@線路いっぱい
13/06/11 02:57:35.25 qZORLCOF
最近は暴走厨が起因による事故がありません。
ずいぶん暑くなりましたので、非冷房部屋における窓開・網戸状態に起因する虫身事故には充分注意しましょう。
これからも安全運行を心掛けていきましょう。


---鉄道模型事故調査委員会---

396:名無しさん@線路いっぱい
13/06/14 08:55:40.74 wFvie1AN
鉄道模型事故調査委員会は>>391に対し朝一でTポイントカードを作るよう勧告を行った

397:名無しさん@線路いっぱい
13/06/20 00:46:56.62 +2IHEWE+
カントレールで振り子機能を搭載している白いかもめを通過させる際通常運転で
脱線するのがストレスになっています。他の車両ではリアルなんだけどなあ

398:g58rvy
13/06/20 00:47:06.94 G7054Fw5
京王線の女性専用車両内で起きた事件のスクープ映像
こちらがその瞬間です
URLリンク(www.youtube.com)

男性のお客様に対して接客精神に欠けた無礼な車掌と
下品な女の暴言をご覧ください

399:名無しさん@線路いっぱい
13/06/22 13:49:32.85 LQJdk7Hr
【事例】電圧降下。
【概要】c140半円の間にs140のはさみ小判形でレール設置。
鉄コレ電池式コントローラーで運転するも車両が少しだけ進んで止まる。
バッテリーは9v角形にも対応工事(主に仕切り撤去)
tm-04少しだけ進んで止まる(走行距離140) tm-20はまずまず走る。
(親父の)テスター(拝借)をレールでモニタリング。6-7vあったがレール上にtm-04置くと徐々に電圧降下(底0.6)
レール、モーター、バッテリーも最近取り揃えたもの。問題があるとは思えない。

【被害】 運転時間の減少、原因不明で究明に追われ精神的なダメージ
【原因】 不明ながらも(tm-04の微弱な漏電or抵抗も一つの要因か)
【対策】 今後、電池式コントローラーでtm-04の運転を中止。
【現在】 鋭意片付け中

400:名無しさん@線路いっぱい
13/06/22 16:59:37.55 NyjiYqjn
鉄コレや現行の富動力に使われるM-9モーターは最初からショート気味の個体がある
対処法は鉄コレスレのテンプレ参照

401:名無しさん@線路いっぱい
13/06/23 18:18:48.25 Z4IRpV2q
【事例】触車。脱線事故
【日時】6月23日午後14時45分頃、川ポポ、3,4番線
【当該車両】KATO 500系のぞみ第4編成16両3番線走行
      同、KATO愛環2000系ブルー第1編成 4番線池沼対策アメリカン運用
      500系 H19年1月、越序、増結博淀(実車乗り鉄訪問時新製)、
      KATO愛環2000系ブルー第1編成 H25年5月ピット車両新製 
【概況】いつもながら川ポポにて500系運転のぞみ9号博多行の設定(通算33回目)2番線で餓鬼放置の馬鹿母の弟の
方が時該当編成が駅入線時(広島駅の想定)、該当餓鬼が愛環に触れ、脱線
ホーム進入中の500系と接触、先頭車脱線【被害】目立った破損なし。
【原因】馬鹿母の餓鬼放置。
【対策】通常の複線借り(アメリカン走行)どころか土日は下段全線貸切が良いいかも?
【現在】なにもなかったのごとく某高級UR団地の車両基地で休んでいる。
    車輪を磨いてやってたところ
【備考】あと少しで平手が飛ぶ寸前だった。 体罰賛成!!当方、小学時代担任の難波からよく食らった
    なお、老朽E2と、飽きたE657が本日川ポポに廃車回送。
    売上げ目標¥25000に対し、¥36000。
    週末久々ナコに日帰りツアー。

402:名無しさん@線路いっぱい
13/06/23 21:46:05.99 u+3ERTN+
安心できる店で走らせるべき

403:名無しさん@線路いっぱい
13/06/23 22:01:22.07 EKCoqkdd
鉄道模型事故調査委員会は>>401に対して以下の勧告を行った

・子供や池沼の動きには十分警戒し、危険を感じたら躊躇せず緊急停止や非常汽笛吹鳴(=大声で怒鳴る)すること
・体罰を与えてしまうと後の対応が厄介なので、極力平和的解決を図ること

なお、委員のコメントとして
◎模型走行を楽しむことは良いことであるが、一般客が多く来店する貸しレイアウトである以上、周囲警戒は常にしておくとなお良い

とコメントを発表した

404:名無しさん@線路いっぱい
13/06/23 23:53:16.50 Z4IRpV2q
>>403
幸いホーム入線寸前で70km/hmまで速度が低下していたのが幸い
Max300km/h以上で走行している時だったら大惨事だった。
当然この馬鹿親には損害賠償を請求するとこだな。
この事故前にもこの糞餓鬼2番線走行してたがレンタル車両で脱線事故を
起こしDD51をトンネル内に放置、店員S氏が捜索の為一時徐行を強いられた。

405:名無しさん@線路いっぱい
13/06/24 11:26:00.96 UOTpzQg3
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ デジカメ板で粉飾ニセ1眼のマイクロフォーサーズをマンセーし
■ IDをコロコロ変えながら連続自演して
■ オリンパスとパナソニック以外の全スレを荒らしていた「キチガイ発狂オリンパ」が
■ フルサイズ1眼レフに叩き潰されデジカメ板を追放され泣きながら逃亡
■ 鉄道模型板に逃げ込みココでも粉飾ニセHOマンセーしてたかwwwww
■ お前は本当にインチキまみれの詐欺商品が好きだな
■ て言うか粉飾ニセ物商品ばかりに引っかかるキチガイオリンパは「目が節穴」過ぎるwwww

■ キチガイ発狂オリンパ=千円亭主=鈴木=甲府客貨車区=年金ジジイ=D員=KC57=蒸機好き=股尾前科=某356=名無し

■ ようするに鉄道模型板のコテハンは
■ 全員キチガイ発狂オリンパの1人芝居だったけど正体バレちゃったwwwww

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

406:名無しさん@線路いっぱい
13/06/24 13:02:46.22 QaEi5ONO
基地外ザワーズに丁寧にレスする奇特な方が見えますね

407:名無しさん@線路いっぱい
13/06/25 11:46:29.59 huO5TDgD
【事例】 列車脱線事故
【概要】 ユニトラック環境にて初走行中の近郊客車列車(OBB1116+2階建て客車5両)が
     S字曲線部において脱線したもの、また高架曲線部において側壁に衝撃したもの
【被害】 弊社社長の精神に小ダメージ
【原因】 客車の車体長が170mm程度(実寸換算27m程度)と長いため
【対策】 TOMIX環境での走行試験実施を検討、高架にて接触する場合には平坦線のみでの運用とする
     機関車パンタグラフについても車両限界を超えるため上昇を原則禁止とする
【現在】 該編成は弊社車両センターにて留置中

408:名無しさん@線路いっぱい
13/06/27 21:35:38.56 Ul1vvTVC
★災害情報
【傷病の程度】 左手第1指切創(不休災害)
【被害者】 弊社車両部作業員(32) 経験:20年
【発生場所】 弊社車両センター修繕線作業机
【発生状況】 作業者は入線中の三陸鉄道36形の台車交換作業中、干渉部位の除去を行なっていた際に
        使用工具(田宮製デザインナイフ)にて左手第1指を切創した。
        出血はあったが、程度は軽いため現場にて止血した。
【不安全行動の有無】 有:使用工具の危険性を理解しながら、指で部品を保持し作業を行った。
                 作業机に物が散乱しており、十分な作業スペースがなかった。
【是正】 作業者に対し、作業前のKYの実施を教育した。
     作業机の4Sを行った。
【備考】 本件は不休災害に付き本来社外秘となるべきだが、
      再発防止として各社に情報を水平展開する。

409:名無しさん@線路いっぱい
13/06/27 22:52:10.60 5r8nHt9m
労災だなw
1日も早い快復を。

410:名無しさん@線路いっぱい
13/07/05 NY:AN:NY.AN sxLWq7Zm
★災害情報 Vol.2

【傷病の程度】右手の親指を第一節から第二節にかけて斜めに切れる
【被害者】弊社車両部作業員(36)経験26年
【発生場所】弊社車両センター修繕線作業机
【発生状況】作業者は、固定式レイアウトの製作の際島式ホームの地下道埋め込みの
      作業中なかなかカッティングしてもホームが切れないため無理に親指で押し込みを行った際
      島式ホームから赤い液体が痛みと同時に流れてくる始末 
【不安全状況の有無】無 十分な作業スペース有
【原因】職場によるパワハラのストレス発散によって起こった
【是正】5Sの徹底 主治医のカウンセリングによる自傷行為の防止
【備考】社外秘の漏洩 

411:名無しさん@線路いっぱい
13/07/05 NY:AN:NY.AN n+3Izt4P
インレタ作業に限らずこの言葉を常に意識して作業すべきである

あくまで「腕」ではありません。「手間をかけられるかどうか」です。
URLリンク(www13.plala.or.jp)

412:名無しさん@線路いっぱい
13/07/05 NY:AN:NY.AN J1jdrCjG
鉄道模型事故調査委員会は>>410に対し
カッティングする時に、
切れなくてもカッとしない

と助言する

413:名無しさん@線路いっぱい
13/07/05 NY:AN:NY.AN IKDMZO8o
調査委員会>>412委員の発言に対しての別議員のコメント
「当助言に対しては審議不要」

414:名無しさん@線路いっぱい
13/07/05 NY:AN:NY.AN YonNVnwI
【事例】 異種部品取付による起動不能
【概要】 歩歩から有償で譲り受けたGM名鉄2000系の転入整備を終えて試運転線にて起動試験を試みると
     モーター付近から異臭を認めたため調べたところ、台車集電板と動力ユニット集電板が溶着しているのを認めた
【被害】 台車集電板及び動力ユニット集電板損傷
【原因】 当該車両の前ユーザーが18M級動力ユニットに20m級の動力ユニット集電板と21m級動力ユニットモーターを
     組み合わせたため、モーターのウォームギアが動力ユニットに干渉して回転不能に陥っていたにも関わらず
     モーターに電流を印可したため過電流が流れて集電板が溶損したものと推定
【対策】 当該部品を交換
【現在】 本件事象を受けて今月の安全標語を「安物買いの銭失い」として周知した
【付記】 当該車両は歩歩から5,000円にて譲り受けたものであった

415:名無しさん@線路いっぱい
13/07/06 NY:AN:NY.AN rwpxtDtu
鉄道模型事故調査委員会は>>414に対して
中古車両は可能な限りその場で検品
とお節介な助言をしてみる


委員の実話
「梅田の犬の様に袋詰めの車両でも走行試験とか出来ると安心だよね」

416:名無しさん@線路いっぱい
13/07/08 NY:AN:NY.AN A/kVsC7w
【事例】豪雨による列車運休
【日時】7月8日17時頃
【場所】職場の事務所(or貸レ)
【概要】夜勤前の空き時間を利用して貸レにて運行する予定だったが、16時頃より雷雲が発達しているのを確認。
また、貸レ周辺での豪雨情報も入ったため、車両の浸水を懸念。当日の列車運行を中止した。
【被害】サロンEXP東京とオリエントEXPの運休、俺の心
【原因】積乱雲の急激な発達による豪雨
【対策】どうしろと…orz
【現在】職場の俺の机上で車両を愛で中(´・ω・`)
【備考】昨日は貸レにて運行後、店を出たら空が真っ暗になっているのを確認。
慌てて車に戻って駐車場を出たところ降りだし、数分後には豪雨に。車両の浸水は間一髪免れた。

417:名無しさん@線路いっぱい
13/07/10 NY:AN:NY.AN CbvIOfKo
DIVE
URLリンク(www.youtube.com)

418:名無しさん@線路いっぱい
13/07/11 NY:AN:NY.AN sqocHTJg
今まで事故なしだったのに…
新車で事故ったorz

【事例】katoのキハ30首都圏色単行列車が崖下(高さ1m)へ転落
【被害】奇跡的になし
【原因】カーテンが線路上へ出ていて、車両が乗り上げ救助しようとしたところ急に突風崖下へ
【対策】全線調査してから運転開始
【結果】事故の再発はしてない
【現在】またーり、田舎のローカル線を満喫しています

419:名無しさん@線路いっぱい
13/07/12 NY:AN:NY.AN f4B5IKsE
【事例】蒸気機関車牽引遊覧客車(C56125牽引旧型客車4編成・何れも蟻製)うちオハニ3611がカーブポイント通過時に脱線
【被害】乗員乗客ともにけが等奇跡的になし
【原因】当該客車進行方向後側台車の車輪軸受に不良があったにも関わらず、放置の上1年以上運行を継続。
【対策】車輪ならびに軸受類の異常を放置しない。全般検査を全面的に見直す。
【現在】EF66 47にて客車回収直後。

420:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 NY:AN:NY.AN M1uuSfwh
鉄道模型事故調査委員会は>>418に対して以下の勧告を行った

・運転前に危険予測(KY)ミーティングを行い、危険箇所を発見次第対策をとること
・運転中は進路の確認を怠らないこと
・窓を開ける場合はカーテンを束ねておくこと

421:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 NY:AN:NY.AN GN3ApfQV
siken

422:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 NY:AN:NY.AN GN3ApfQV
【事例】白バイに違反つかまりによる列車運休
【日時】7月11日10:30時頃
【場所】首都高加平インター入口
【概要】平日休みのを利用してつくばポポ貸レにて運行する予定だったが、加平インター入口の一時停止赤点滅信号を見落とし
    我がGXE10が白バイにつかまり-2点、-¥9000 。
 高速代がなくなりつくばでの運転を断念。当日の列車運行を湖ポポに変更した。
【被害】E231系常磐線とE3こまちの行先変更運休、俺の心orz
【原因】前日も碓氷までのドライブで疲労状態
【対策】どうしろと…orz
【現在】ようやくアク禁解除報告
【備考】湖ポポでも災難が!!

423:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 NY:AN:NY.AN GN3ApfQV
【事例】配線ステップル落下による電気短絡、脱線
【日時】7月11日12:30時頃
【場所】湖ポポ1階、高架3,4番栓
【概要】上記、トラブルによりつくばから行先変更 、今度は
    走行中のE231系常磐快速が、レイアウトの配線を止めている
    金属製のステップルが接着剤の裂化により高架線路上に落下、線路に当たり
    短絡、ブレーカー作動緊急停止、、2個目はそれを轢いたE231系が脱線。
【被害】E231系常磐線基本編成脱線 先頭クハE230。
【原因】店の保線状態がいい加減。
【対策】その日に限って強化型スカートを穿いてきたので、ステップルをはじき飛ばした
【現在】ようやくアク禁解除報告
【備考】そろそろ夏休み突入で餓鬼が増え危険な湖ポポ!! 夏休み明け9月まで運転禁止。

424:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 NY:AN:NY.AN kp254H5n
【事例】台の上からの落下
【日時】7月13日3:30時頃
【場所】家の台の上の常設線路
【概要】ジョイント部分の劣化を見落とし開いた場所が多いまま、走行脱線した後台の上から落下
【被害】キハ30首都圏色のカプラーカバー?
【原因】保線状態がいい加減。
【対策】走らせる前に確認
【現在】今の所無事故
【備考】接着剤で固定したので片方の運転台がダミーカプラー状態
買ってこないとorz

425:名無しさん@線路いっぱい
13/07/13 NY:AN:NY.AN PNi5QzcO
>>422
当委員会のオブザーバー代理補佐見習い心得より申し上げまつ…。

・特に週末や連休中だと妙な位置に白バイや鼠取りが潜んでいるので御注意を…。
 某三セク鉄道社長氏によると、同鉄道某駅近くの観光用歓迎アーチの陰になって見
 落としやすい一時停止の標識があり、県外車がよく餌食にされているとの由。


>>423
模型列車でもスカート装備のメリットを実践した貴重な報告ですね。

余談ながら貸しレで線路状態が一番良好と感じたのは大倉●でした。歩々シリーズは
見るだけで経験無しという体たらくですが…。

426:名無しさん@線路いっぱい
13/07/14 NY:AN:NY.AN Csp3dBUh
【事例】英国HSTのインターシティ塗装車10連が、同じく英国37型ディーゼル機関車牽引の貨物列車に高速で追突
【被害】HSTは全車脱線転覆、貨物列車は牽引機以外全車脱線転覆。奇跡的に破損は無し。
【原因】ポイントの切り替えミス、DCC初導入に伴う運転士の取扱いの不慣れ。
【対策】列車を起動する前に待避線のポイントの向きを確認する。同時に2本の列車を走らせない。ただ、根本的にはDCCの運転方法に慣れるしか…;
【現在】貨物列車は入庫させてHSTだけで練習中。起動時のキーンってエンジン音がたまらないw

427:名無しさん@線路いっぱい
13/07/14 NY:AN:NY.AN b+1glm3+
【事例】EF58-61カプラー自然解放に伴うオリエント急行脱線
【日時】7月13日10時40分頃
【場所】壬生町おもちゃ博物館貸レ4番線
【概要】富製EF58-61牽引の過度製オリエント急行(NIOE編成11両+控車2両)の機関車と客車が分離、すぐさま逆走し連結。
推進運転を始めたところ、客車1両目(マニ50)が脱線。
レイアウト中程(客は入れない)で脱線したため、スタッフのオネーサンに救援を要請。残存車と機関車は問題無いため、推進運転により駅へ回送した。
【被害】当社社長の心折損、車両の被害は特になし
【原因】・富と過度のアーノルドの相性がやや悪い(牽引時に機関車側が上を向く)。おそらく13両という重量級編成を牽引したことによると思われる
・連結時の速度超過
【対策】・富製ではなく過度製のEF58-61導入を検討
・連結作業は慎重に行うことの徹底
【現在】その後宇歩歩で過度D51-498オリ+富EF58-61+過度オリ急を走行させたが、何周かすると自然解放が発生。過度製の機関車(D51-498オリ)ではカプラーが噛み合い、単機牽引のほうが良好という…orz

428:名無しさん@線路いっぱい
13/07/20 NY:AN:NY.AN CETVgHSw
【事例1】変電所(パワーパック)容量不足による停電
【日時】本日11時30分ごろ
【場所】自宅御座敷線
【概要】EF81-95+24系夢空間(いずれも富製)が走行中、停電により急停車した。
その後、再送電により起動したが少し走行してすぐに停電した。指令は車両故障と判断、牽引機を変更(過度製ED75-700)したが同種事例が発生した。
なお、24系には富製室内灯(電球式)を全車に装備していた。
【被害】原因究明のための時間
【原因】富製N-1変電所の容量不足
【対策】富製N-1001CL変電所への変更(淀橋電機に発注済)、室内灯のLED化を検討(←下記事例により計画は無期限休止)
【現在】変電所(パワーパック)が2箇所に増えるのを良いことに複線化計画始動、着工(軌道を購入した)

【事例2】新車導入過多による財政圧迫、増備計画凍結
【日時】ついさっき
【場所】自宅、居間
【概要】カード代の請求書を開封したところ、請求額が多額になっていた。
このため、これ以上の車両・設備への投資を暫くの間凍結することを、脳内会議にて賛成多数により可決した。
【被害】松屋とJAMの分が危うしorz
【原因】ヤフオクへの入り浸り
【対策】暫くの間ヤフオクへのアクセス禁止、所持車両で我慢する
【現在】あと1つだけ落としたら止めるぞ…(`・ω・´)

429:名無しさん@線路いっぱい
13/07/20 NY:AN:NY.AN F+STSXEv
>428
IYHスレでお待ちしています

430:名無しさん@線路いっぱい
13/07/20 NY:AN:NY.AN cufA/FOU
>>429
IYHスレは現在存在しない

とIYH神のお告げがあったと申告した

431:名無しさん@線路いっぱい
13/07/21 NY:AN:NY.AN JvXo9B8S
【事例】き電線発注ミスによる複線化工事休止
【日時】今
【場所】自宅御座敷線
【概要】>>428の事例1にて変電所の更新(という名を借りた増設)を行ったが、き電線(フィーダー)を発注しなかったため複線化工事が休止した。
【被害】単線運転しかできずorz
【原因】内容物の把握ミス(フィーダーは別売)
【対策】とりあえず昨日発注、本日到着予定だがいつ来ることやら…
【現在】既存のき電線を用いて新変電所の試験でもするか…早く複線化したいお(´・ω・`)

432:名無しさん@線路いっぱい
13/08/01 NY:AN:NY.AN 7Q8tKiar
【事例】予備フィーダー上の支線にいた待避列車が暴走し 本線列車とポイントで衝突
【日時】今日の午後
【対策】予備フィーダーの撤去
【原因】富の完全選択式ポイントの過剰施設による通電不良
【現在】予備フィーダーをどこへ設置するか再検討中

433:名無しさん@線路いっぱい
13/09/15 19:41:04.34 UVQe/43X
【事例】 脱線事故
【日時】 本日 15:00頃
【被害】 過渡EF510
【結果】 一時運休
【場所】 ポポ西武
【原因】 1エンド側排障器に取り付けてある空調室外機?が脱落しかけ、台車の左右動に支障をきたしたまま
カーブに入り脱線。救援にEF81を向かわせるもジョイナーに引っ掛かったために保線担当に救援要請。
【対策】 走行前の車両点検を徹底する。
【現在】 修理完了。

434:名無しさん@線路いっぱい
13/10/04 10:31:52.32 ue9THk2E
【事例】 走行解放事故
【日時】 一昨日 22:00頃
【被害】 蟻C60-100牽引の過度20系
【結果】 対策工事完了まで運休することを決定
【場所】 家庭本線、C280カーブ出口付近
【原因】 カーブ終了の段階で決まって走行解放になる事案を発見し、推進運転にて駅に帰着。脱線は起こらず。
アーノルトカプラーが蟻C60側で1ミリ弱高いことが判明
【対策】 (1)C60側の台車またはカプラーの当たりを削るなどして調整する (2)カチッとはまるTNカプラー(Sカプラー対応型)にカニ21側(の交換台車)・C60側双方を交換
【現在】上記選択肢から検討中。汎用性維持の観点から(1)が妥当かと見るが、調査委員会の見解を求む

435:名無しさん@線路いっぱい
13/10/27 21:22:34.88 BM59CNTY
>>434
当委員会、オブザーバー代理補佐見習い心得より申し上げまつ…。TN交換はあくまで
最後の手段とし、アーノルドカプラーの調整を先に実施なさるように提案します。

カプラーポケット付近の微妙なバリや抜き勾配により、どこのメーカーでもカプラー
高さの不揃いが生じる可能性はあると言えるでしょう。よって先述の調整を経験して
おくのも悪くないと愚考します。

あとカプラースプリングに妙なクセがついて曲がって伸びたりしてないか、という点
についても確認した方がよいかもしれません。バネが変形してカプラーを上向きか、
下向きに押す力が掛かっていることもありえます。

436:名無しさん@線路いっぱい
13/11/10 19:37:54.31 Z+SzrbBj
鉄道模型事故調査委員会は>>434に対して以下の勧告を行った

 ・汎用性重視であればカプラースレで匠に相談
 ・TNの投入の検討

437:名無しさん@線路いっぱい
13/11/12 12:43:36.41 hUVNXrwF
入曽

村山

新横浜

女組

代々木

438:名無しさん@線路いっぱい
13/11/12 20:19:32.33 lcIn88NU
>>435
過渡の2軸貨車はカプラースプリングが無いせいで
カーブの出口でカプラーの向きを戻す力が働かず
慢性的に自然開放を引き起こしていた

気動車のカトカプ化で余っていたカプラースプリングを突っ込んだら解消
余り物を溜め込む貧乏性が役立った

439:名無しさん@線路いっぱい
13/11/12 21:24:25.33 vBbcDAh1
>>438
カプラーポケットの後ろの処理はやりましたか?
完全に塞がれていないので、何かのひょうしに飛び出す可能性があります

440:名無しさん@線路いっぱい
13/11/13 20:46:16.22 tTTu2N5c
>>439
カプラーの尻の後ろに差し込んで
カプラーポケットを元通り嵌め直しただけ
見て危なっかしいとは思ったが
ギリギリ飛び出さない大きさではないかと思って放置

441:名無しさん@線路いっぱい
13/11/13 21:16:27.19 tTTu2N5c
念のため改めて現物を見てみたが
バネの尻がカプラーポケット後部上端の出っ張りに引っ掛かって収まっている
車両をひっくり返すと見えるバネの尻をピンセットで摘んで引っ張ってみたら
バネが抜けた
バネがカプラーポケットの中で曲がって収まっていると危ないかも

442:名無しさん@線路いっぱい
13/12/03 12:34:20.02 rjMb5M47
【事例】新型くろしお運行不能
【日時】日曜日PM4:30頃
【被害】俺の心
【結果】その場で分解修理をすると1018M「しなの18号」に間に合わなくなる為自宅持ち帰り
【場所】ダチ所有の組み立て式レイアウト
【原因】WTR台車側のジョイントが外れていた  触った覚えは無い上 先週土曜日に行きつけの貸しレでは元気に走ってたぞ?
【現在】修理完了済

443:名無しさん@線路いっぱい
13/12/11 09:47:40.94 uySnmAt+
【事例】脱線転覆事故
【日時】火曜日夜間
【被害】209系0番台10両のうち、1号車から5号車まで脱線転覆。 
【結果】線路上に再配置。 
【場所】自室レイアウト。
【原因】ポイント配線が線路上に掛かっていた為。
【対策】配線を線路の下にくぐらせる。
【現在】正常運行に戻る

444:名無しさん@線路いっぱい
13/12/13 10:48:57.51 acUv7vDV
禿山

本波

山禿

445:こんにちは
13/12/13 10:52:20.38 jPprtPGo
こんにちは
URLリンク(qyub.cn)

URLリンク(qyub.cn)

URLリンク(qyub.cn)

URLリンク(qyub.cn)

446:434
13/12/13 19:53:06.97 zS5/gSt8
報告いたします、委員会諸氏に感謝。

(1)対策工事ののち、家庭本線における走行をクリア
その後、20系長編成化(買足し)のうえ運転会線に乗り入れての長大コースを無事故走破。

447:名無しさん@線路いっぱい
14/01/14 14:59:35.32 9IQajjN3
【事例】つくばエクスプレス試運転列車抑止
【日時】かなり昔
【被害】TX-1000系・TX-2000系試運転列車(秋葉原→守谷)遅延
【原因】2番線高速貨物(EF200+コキ約20両)が暴走脱線、1番線の線路を塞ぐ
   また、この事故で高架3・4番線の東北新幹線運転士2名も激怒
【対策】自分+東北新幹線運転士2名で貨物運転士に「脱線させるなら出てけ!」と爆弾投下、暴走をやめさせた

448:名無しさん@線路いっぱい
14/02/02 11:31:15.78 S+ejRmmh
【事例】走行中のカプラー自然解放に伴う列車分離
【日時】昨日午後2時ごろ
【場所】自宅最寄りの某貸レ
【概要】導入したユーロカートレインの試運転列車(富EF65-105ユーロ色+富ユーロライナー個室車2両+過渡スハフ12+爺マニ44ユーロ色4両)が走行中、オロとスハフの連結部分が分離、スハフ以下5両が取り残された
【被害】俺の心
【原因】スハフ12前位側カプラーのバネに若干の癖があり、それによってカプラーがやや上向きに
【対策】当該列車は再連結し最寄り駅まで運転、スハフをスロフに車両交換
【現在】バネを交換し復旧、次の運転会はコイツで行くぜ

449:名無しさん@線路いっぱい
14/02/04 21:18:47.48 6oLqLux1
チャイニーズ空気プレン 沖縄海数の子焼きそば

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チャイニーズ空気プレン 沖縄海数の子焼きそば

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450:名無しさん@線路いっぱい
14/02/23 15:21:27.74 2X02y3SS
【事例】落下物による機関車列車脱線転覆事故
【日時】本日午後2時40分ごろ
【場所】自宅
【概要】京商の小型ラジコンカー「ミニッツレーサー」が棚から落下しレイアウトの本線走行車含む車両群を直撃
【被害】留置線内の蟻C55・C58・過渡C11蒸気機関車3両・貨車2両・本線走行中C56蒸気機関車牽引客車4両編成うち後部2両(スハ44・スハフ44)が脱線転覆
SL C55機関車は煙突火の粉止めと加減弁ロッド、ボイラー手摺破損。機関士数名が横転した機関車の下敷きになるも軽傷

【原因】レイアウトの真上しかも棚の上で無鉄砲にラジコンを弄ろうとし誤って転動転落
【対策】棚上のラジコンは落下の恐れが無いところへ移動、無鉄砲に弄らない
【現在】車輛修理ならびに復旧作業中

451:名無しさん@線路いっぱい
14/02/23 19:55:51.16 +lAnX8C1
今日は、E233系京浜東北の
リアル事故だな。

452:名無しさん@線路いっぱい
14/02/24 12:46:40.82 8QJQc9Eo
あれって 廃車でしょ?。

453:名無しさん@線路いっぱい
14/02/24 14:20:29.93 boePlmJy
代替新造になるんじゃないかな?
川重製造で総合車両製作所の改造銘板が付く

454:名無しさん@線路いっぱい
14/02/24 22:52:55.76 ei/0TQzo
>>452-453
実質的には代替新造だけど、名目上は修理扱いになるのでは?201系に突っ込まれ
たE351系や、踏切事故で巻き込んだ車が炎上して焼けたE233系みたいに。これって
過渡製品に喩えたら、大破した車体を芦パで交換した形を取るようなもん?

455:名無しさん@線路いっぱい
14/02/25 21:41:13.05 /mMASnCS
>>454
踏切炎上は205系埼京線
E127もあったな。
E233京浜東北の葦はまだ
総本山に残ってたようだ?

456:名無しさん@線路いっぱい
14/02/26 00:55:58.39 RCPxlJHs
書いて厄落とし。
【事例】 瞬間接着剤容器横転による流出
【被害】 瞬間接着剤500えん 文献のコピー汚損 300えんぶん 書きかけのレポート1ぺーじ
【原因】 不注意で栓を閉め忘れていたため。前の作業を中断したさい整頓をせず模型製作作業に移ったため被害がより大きいものとなった。
【対策】 接着剤使用毎に確認を徹底する。模型製作に移る前に汚れちゃ困るものは机の上に置かない。整理整頓を心がける。
【結果】 とりあえず机の上はきれいになった。
【現在】 レポートの続きを書いておりんす。

457:名無しさん@線路いっぱい
14/02/26 01:35:45.15 1AS0y9fO
【事例】 不注意による線路破損
【日時】 昨日22時ごろ
【場所】 自宅・PCデスク兼作業台
【概要】 過渡ユニトラの切継ぎ改造中、再接合する前にレールを短いまま切断
【被害】 約600円
【原因】 工事施工者の単純ミス
【対策】 作業手順の再確認
【現在】 予備線路を使って作業再開、見栄えが悪いながらも何とか完成

458: 忍法帖【Lv=28,xxxPT】(3+0:8)
14/03/06 00:47:17.47 lkuZgMmW BE:1954034137-2BP(0)
【事例】 塗料瓶との接触により内容物散乱
【日時】 本日0時前
【場所】 模型机兼試験線
【概要】 103系への細部スミ入れ作業中に作業員の腕が接触。
     塗料瓶が崖下へ落下の際、内容物を飛散させたため現場は惨状・・・
【被害】 TAMIYAスミ入れ塗料・付近の棚・崖下に留置してあった103系ジャンク車体
【原因】 左腕と脳の連絡ミス
【対策】 視差確認の徹底・・・とまでは行かなくとも注意する
【現在】 棚の清掃・ジャンク車体の回送は終了
     あとはGMの103系関西型の工事を再開するのみ

459:名無しさん@線路いっぱい
14/03/08 17:35:15.61 kpAS3ZUI
【事例】 蒸気機関車が客車に追突
【日時】 本日0時30分ころ
【場所】 自宅エンドレスレイアウト
【概要】 蟻C56形蒸気機関車の乗務機関士が居眠り運転したため、ヤードへのポイント停止位置をそのまま冒進し1周して旧型客車4両編成最後部オハ33に衝突
     機関助士が非常制動措置とるも間に合わず。
【被害】 客車の乗客全員降りており幸い人員車両ともに被害なし
【原因】 機関士が居眠り運転ぶっこいたため。「つい気が抜けてしまった」との事。
【対策】 当該機関士に拳骨100発ならびに厳重注意処分。機関助士は見習いであったが、功績を評し飛び級で機関士昇格。
【現在】 通常通り運転。

460:名無しさん@線路いっぱい
14/03/08 17:57:10.38 kpAS3ZUI
【事例】 本線走行蒸気機関車の部品脱落
【日時】 本日朝1時30分ころ
【場所】 自宅エンドレスレイアウト
【概要】 見物客から管理棟に通報あり。「蒸気機関車列車が通過時に何かが落ちる音がし、通過直後線路上に大きなボルトが落ちていた」とのこと
     運行機関車(過渡C11形)は気付いていないようなので無線にて乗務員に連絡し一周後にホームで停止。
     確認したところ軸箱アンダーカバーが外れかかっており、ホイストにて持ち上げたところ先台車が脱落。
【被害】 C11型機関車1両、脱線や乗客乗員ともに死傷者なし
【原因】 前回6か月点検時に台枠周りボルトの整備並びにチェックが悪かったものと思われる
【対策】 機関車は当該機関士個人の保有機であったため、走行前に点検整備を徹底するよう勧告。
【現在】 C11形機関車についてはその場で急遽整備復元し復旧。その後通常通り運転。

461:名無しさん@線路いっぱい
14/03/08 17:59:38.89 kpAS3ZUI
>>460訂正
【概要】 見物客から管理棟に通報あり。「蒸気機関車列車が通過時に何かが落ちる音がし、通過直後線路上に大きなボルトが落ちていた」とのこと
     運行機関車(過渡C11形)は気付いていないようなので無線にて乗務員に連絡し一周後にホームで停止。
     確認したところ軸箱アンダーカバーが外れかかっており、ホイストにて持ち上げたところ先台車が脱落。ボルトはカバー固定用で1.5×3mmのプラス皿ビス。保線員により回収済み。

462:名無しさん@線路いっぱい
14/04/11 23:18:41.49 SosSGrvi
【事例】コンテナ脱落接触脱線事故
【日時】4月2日
【場所】川口ポポン
【概要】TOMIX新型EF66鮫+コキ25Bの貨物列車が、走行中突如12フィートコンテナが脱落。さらに丁度
    トンネルポータルに引っかかってしまい8両目、9両目が脱線転覆。
    また、サメの後方の貨車が引っかかってしまい動けなくなってしまっていた為動かすのを断念。EF66-0の救援を出し、
    後方より誤って押してしまった所さらに大惨事に。仕方なく神の手発動で脱線車両を取り除き解決。
    尚他に走らせている人はいなかった模様。
【被害】当該コンテナに多少の傷。
【原因】後の調査にて、緊結装置が破損していることを確認。これにより遠心力が掛かり徐々に脱落していったものと思われる。
【対策・処置】当該貨車のコンテナ装着方法を限定の上変更。また、その他コキも緊急検査を実施した。
【現在】事故無く快適に走行中。

463:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 00:30:21.70 nDbnXpio
【事例】貨車転覆多重脱線事故
【日時】4月5日 日曜日
【場所】時間制 貸レイアウト
【概要】他に走らせていた人の過渡C62が牽引するバラストを積載したセキ3000 28両のうち最後部から2両が脱線転覆、
    ちょうどそこへ自分の651系7両が差し掛かり前3両が脱線転覆した。この影響で約45分ほど運休となった。
【被害】セキ3000 2両 無傷、651系先頭車の前面部の傷及び動力者のバラストを噛んだための自走不能
【原因】セキ3000のバラストの積載オーバー
【対策・処置】相手と示談解決
【現在】651系 クハ651-1の前面部の修正.再塗装の上、事故の影響の無い他3両と4輌化にして増結用に組替え。
    サロ651を含む動力車を含むM-M'の3両は修理費用の公算が合わず塗装訓練に使われたのを最後に4月10日付けで廃車とした

464:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 00:31:56.10 nDbnXpio
訂正
×【日時】4月5日 日曜日

○【日時】4月5日 土曜日

465:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 13:08:00.90 4ppdSXt/
>>463
脱線転覆したセキ3000の積荷飛散防止策を怠った点を考慮すると、貨物列車側の過失が大きいと判断。
他の委員の意見を求む。
勧告内容の案
・バラストを水溶きボンドで固定し、万一横転しても飛散しないように処置を講じるよう、貨物列車運用側に対して勧告
・復旧困難な破損の場合、示談ではなく貨物列車運行者に対し相応の賠償を求めるよう、>>463氏に勧告。

466:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 19:37:08.24 FceJWG3S
>>463
状況により修繕可能なものと推定出来るため、動力台車を分解整備し点検を推奨する。

467:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 20:36:18.37 0rRN+Ird
【事例】カーブ通過後の客車脱線
【日時】4月6日午後4時頃
【被害】蟻ED72(かもめナックル装備)に過渡マニ37(台車マウント過渡カプラー)を接続した試運転列車が登り勾配+右280カーブを通過したところ、マニの先台車が脱線。停止させたため損傷無し。
この後ED72はボディマウントナックルカプラー装備の14系さくら牽引時には問題なく走破、20分ノントラブル。
【原因】ED72のカプラーに首振り半径がほとんどなく、台車を引き回して脱線させた可能性あり、ただし確定にあらず
【対策】カプラー軸を削り首振り範囲をわずかに広げた
【結果】不明 日曜に同じ貸しレにてのんびりテスト予定
【備考】ボディマウントナックル装備のアダプター車を何両か準備すべきか、あるいはEDのスカートを削り広げるべきか、意見求む

468:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 20:50:38.37 iX4dnmNd
【事例】回送機関車と路面電車の衝突事故。
【日時】本日19時56分
【概要】駅構内の線路交差部分で、カトーの広島電鉄200形電車の側面に、単機回送中のカトーEF81形電気機関車が激突。
200形電車が横転、EF81の前位台車が脱線。
【被害】200形電車の側面に軽微な傷がついたものの、それ以外は被害無し。
【原因】機関車運転士がフライホイールに不慣れで、ブレーキ操作が遅れた為。
【対策】フライホイール搭載機関車を運転する時は、通常よりも早めのブレーキ操作を行うよう、全運転士に通告。
【現状】事故車両を撤去。
通常ダイヤに戻る。

469:名無しさん@線路いっぱい
14/04/12 23:07:00.20 9yEneu+m
>>462
川ポポ線路増えたが、あんたみたいのが多いから
以前のレイアウトの方が影響少なかった。
最近は、ま~たりした湖に走りに行っている。

470:名無しさん@線路いっぱい
14/04/14 19:46:43.73 G8LAUeeu
【事例】貨物列車の脱線事故
【概要】本日19時03分、自宅鉄道の急カーブ(R243)を通過中のカトーEF200牽引のコンテナ貨物列車8両編成が、速度超過の為に脱線。
機関車とコキ3両が横転。
【被害】車両、積み荷とも損害無し。
【原因】貨物列車運転士(息子)が異常な速度でカーブに進入、慌ててブレーキ操作をしたが間に合わず事故に至る。
【対策】この貨物列車運転士は数日前にも回送機関車を運転中、駅構内で停止信号を無視して電車に衝突、脱線させる事故(>>468)を起こしており、二週間の乗務停止処分とした。
他の運転士(嫁と娘)にも速度超過に注意するよう、社長兼主任運転士の私から通告。
【現状】通常ダイヤで運行中。

471:名無しさん@線路いっぱい
14/04/14 21:14:01.95 RVoA1RGq
鉄道模型事故調査委員会は、>>470に対し

・過渡製車両の殆どは最少通過半径がR249である。
・仮に通過可能であったとしても、極めて脱線しやすくなる。
・可能であれば、線形を見直してカーブ半径が大きくなるように改良工事を行う。

以上の勧告を行った。

472:名無しさん@線路いっぱい
14/04/26 00:37:44.05 Y32fraxU
【事例】整備中の破損
【日時】4月24日午後10時頃
【被害】GM製車両の動力台車を固定するピンが折れて動力台車がハマらなくなる
【原因】無理な設置が祟った模様
【対策】動力台車の脱着方法をあらためて確認し、丁寧な作業を心がける
【結果】不明
【現在】交換用のパーツを調達待ち

473:名無しさん@線路いっぱい
14/05/09 23:52:45.15 beGbGHFM
>>469
おいらは最近その湖で走ることが多い。
Nでなくミニ四駆の方ね。
今日は、フェスタジョーヌで走って来たが
コースアウトしたり、ひっくりかえるは
あげくクラッシュorz
スポイラーはずれ、ステッカーはったところにキズ。
かえってレブチューンモーターより
ノーマルモーターの方が調子よく走れたかも?

474:名無しさん@線路いっぱい
14/05/10 04:33:41.47 KKSusc2W
【事例】路面電車同士の追突事故。
【日時】9日23時06分。
【概要】自宅鉄道の軌道線を運転中のバックマンのブリルトロリーに、続行運転のトミーテック堺トラムが追突。
【被害】双方の車両に極軽微な傷。
【原因】双方の車両の速度差が原因。
鈍速のブリルトロリーに、高速の堺トラムが追い付いた事による追突事故。
当鉄道にDCCは装備されておらず、目測で運転をしていた運転士が、両列車を緊急停車させなかった為と思われる。
【対策】今後、続行運転を行う場合は鉄道線、軌道線を問わず、速度が拮抗している車両同士で運転する。
【現状】平常ダイヤにて運転中。

475:名無しさん@線路いっぱい
14/05/10 09:36:34.63 EXVYKaKm
【事例】489系と167系の脱線横転。
【日時】ついさっき。
【概要】489系と167系の運転中、167系→489系の順に中間車(T車)が同じ箇所で横転。ちなみにレイアウトは複線、外が167系、内が489系。
【被害】俺の心と時間。
【原因】スピードの出しすぎ。
【対策】カーブ中のスピード低速化。
【現状】運転見合わせ中。

476:名無しさん@線路いっぱい
14/05/10 11:22:11.96 fwmK8+iB
>>471
R249とC243は誤差の範囲かと
それと過渡は路面用でない線路でR206を出していたような気がするが
通過できる車両が富ミニカーブ並みに限られるのなら酷いな

477:名無しさん@線路いっぱい
14/05/10 19:26:32.02 KKSusc2W
>>474の【対策】に追記↓
当鉄道の軌道線車両(路面電車)全車両の速度を検証。
その結果、トミーテックの堺トラムと、カトーのチキンラーメン号の速度が殆ど同じと判明。
続行運転を行う場合は、この2両を限定運用する事に決定。
しかし、抜本的な対策はDCCを導入であろう。

478:名無しさん@線路いっぱい
14/05/12 11:21:49.53 25RRwlG2
【事例】583系、251系、183系フル編成が勾配上らず
【日時】8日15時~
【概要】 貸レでフル編成並べて発車したところ引き込み線から本線への勾配で止まるがM車は唸りだした。
【原因】 M車の台車にユニクリーンオイルを付けすぎてトラクションタイヤと車輪の間にオイルが侵入し空転してる模様。平地でもフルは引っ張れない。
【対策】 台車及び車体を分解し綿棒とテッシュで汚れ、オイルをふき取り、トラクションタイヤを新品に交換し組立
【現状】4両編成で様子見。まだ貸レには行ってない

479:名無しさん@線路いっぱい
14/05/19 21:18:57.38 mM76bCzC
>>478
つグリス
田宮のは入手しやすい。
オイルみたいに余計なところまで流れないし垂れない。
ただしほこりとかを巻き込みやすくなるので、保守の手間は増えた気がする。

480:名無しさん@線路いっぱい
14/05/19 21:46:07.27 +ujfdet/
【事例】500系新幹線、超高架から脱線転覆。在来線2列車巻き添え喰らう。
【日時】5/5
【概要】超高架通過中に脱線転覆、その下の普通高架走行中の651系と地上線223系の上に落下。
【被害】全線運休
【原因】スピードの出しすぎ。
【対策】カント付きカーブに交換。
【現状】減速運転中。

481:名無しさん@線路いっぱい
14/05/19 22:36:19.60 2nycSb3T
>>480
えらい大事故だな。
実物だったら数百人の死傷者が出てそう。

482:名無しさん@線路いっぱい
14/05/31 20:20:08.34 cTlKuyMA
【事例】線路支障による運転抑止 ウヤ
【日時】今日の午前中
【場所】某ポポ貸レ
【概要】仕事前に某ポポへオリエントエクスプレスを引き取り、早速試運転を行おうと
    レイアウトを借りる。15分ほど走らせたところで隣線にも他の客が入線。
    ところが隣線の客、極度のアル中か線路に車両を並べようとすると手が震えてなかなか置けない。
    ペットボトルに入った水のような清酒か焼酎を一口飲むとしばらく震えが止まる。
    15両置くのに15分程度の時間がかかり、その間当線は安全のため運転抑止。
    その後隣線も運転を開始するが車両の調子が悪いらしく時々止まる。
    そのたびに震える手で当線をまたいで車両を触るので、こちらもそのたび運転抑止。
    そのうち隣線は酔いが回ってきたか、上手く走らないためか暴走房に豹変。
    カーブにカントがついているので脱線はしないが落ち着いて運転できないので
    当線は1時間借りて正味20分ほどの運転でウヤ決定となる。
【被害】貸レで運転をたっぷり楽しんで気分転換してから職場で仕事をするつもりだったが、
    気分が萎えておまけに暑くて仕事がはかどらなかった。
【原因】隣線の客の極度のアル中が原因。
【対策】貸レの利用は計画的に。やっぱり土日はなるべく行かないほうが無難か。行くなら平日の午前中か?
【現在】とりあえず明日自宅で運転するための準備を行う。

483:名無しさん@線路いっぱい
14/06/01 03:21:01.98 ILynHl4W
【事例】接着剤取り扱いに関するインシデント
【場所】当社車両工場
【概要】当社社長はリアル出勤のため車両製造作業を中断し工具および車両を机上に留置した
    帰宅後作業再開時、接着剤蓋の締め忘れに気付いた
【被害】タミヤセメント流し込みタイプ1/3程度
【原因】使用後の確認を怠ったもの
【対策】極力並行での作業を行わないようにする
【現状】それ以降の同種インシデントは発生していない
    この事象は車両・設備溶損事故につながる物であり、同業他車においても十分留意されたい


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