島根女子大生死体遺棄事件Part.4at ARCHIVES
島根女子大生死体遺棄事件Part.4 - 暇つぶし2ch766:longinus_bouz ◆bq94Vh60JQ
15/03/22 10:23:25.07 .net
>>724
> 毛利とかいう池沼を罵倒しつつアドバイスしてるコテハンは//
  ダシにしてるだけだよ。

> 何がしたいんだ?//
  そういう趣味がある(>>720)んで、八幡湿原が目当てで、湿生植物やトンボが見たかったんだよ。

URLリンク(naturelog.main.jp)
> ヒロシマサナエは、サナエトンボ科ダビドサナエ属のトンボで、モイワサナエの亜種にあたる。
1973年に広島大学の故・澤野十蔵先生により八幡湿原で発見され、
その後、県内の複数の湿地、さらに隣接する島根県や岡山県でも新たに産地が発見されている。
発見者の澤野先生は、実は理学部ではなく医学部教授で、トンボは趣味として調べておられたそうだ。
かつては「謎のトンボ」といわれ、宮島だけに棲息するミヤジマトンボ(環境省レッドリスト絶滅危惧IA類)の再発見者としても知られる//

どうやらこのお医者さんにもそういう趣味があったみたいだね。
隔離分布してる謎のミヤジマトンボの方は、平清盛の時代の交易に伴って偶発的に持ち込まれたんじゃないかな。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch