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【VWの究極のエコカー、XL1…量産車公開へ】
フォルクスワーゲンは2月21日、スイスで3月に開催されるジュネーブモーターショー13に
おいて、超低燃費車、『XL1』の量産車を初公開すると発表した。
●URLリンク(response.jp)
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XL1は2011年1月、カタールモーターショー11で、コンセプトカーとしてワールドプレミア。
800ccの2気筒ターボディーゼル「TDI」(最大出力48ps) に、モーター(最大出力27ps)を
組み合わせたプラグハイブリッドシステムを搭載。欧州複合モード燃費111.1km/リットル、
CO2排出量24g/kmと、内燃機関車としては、世界一の環境性能を標榜していた。
今回フォルクスワーゲンは、ジュネーブモーターショー13において、XL1の量産車を初公開
すると発表。ほぼ市販状態のXL1をワールドプレミアする。
排気量800ccの2気筒ターボディーゼル「TDI」(最大出力48ps) に、モーター(最大出力
27ps)を組み合わせたプラグハイブリッドシステムは、コンセプトカーと共通。二次電池は
リチウムイオンバッテリー。トランスミッションは7速デュアルクラッチのDSGだ。
2シーターのXL1のボディサイズは、全長3888×全幅1665×全高1153mm。『ポロ』(全長
3970×全幅1682×全高1682mm)よりも、ひと回り小さい。1153mmの全高は、スポーツ
カーのポルシェ『ボクスター』の1282mmと比較すると、129mmも低い。
XL1の車両重量は、795kgと非常に軽量。空気抵抗係数のCd値も、わずか0.189だ。また、
EVモードでは、最大50kmのゼロエミッション走行が可能。この効果もあり、欧州複合モード
燃費111.1km/リットル、CO2排出量21g/kmという圧倒的環境性能を実現する。なお、XL1
の生産は、ドイツ北西部オズナブリュックの旧カルマンの工場で行う。
※以下の別ソースによれば50台が生産されるほか、ハイブリッドシステムは
小型車『Up!』にも搭載されることになるとのこと。
◎ソース URLリンク(response.jp)
◎別ソース URLリンク(www.autocar.jp)
【フォルクスワーゲンeゴルフのディテールを発表】
フォルクスワーゲン・ゴルフのEVモデル、eゴルフは、ジュネーブ・モーターショーで
発表される予定だが、その詳細が明らかになった。
●URLリンク(www.autocar.jp)
eゴルフは175kmの航続走行距離を持ち、その充電には5時間の時間を要する。搭載される
バッテリーは26kWhで、モーターの出力は114bhp、27.5kg-mだ。このEV化による重量増は
250kgになるという。
パフォーマンスは0-100km/h加速が11.8秒。最高速度は135km/hだ。
ドライブ・モードは、ノーマル、エコ、レンジの3つが用意される。エコ・モードはパワーが
95bhpに制限され最高速が120km/hとなる。一方、レンジ・モードはエアコンをオフにし
最高速を95km/hに制限して航続距離を可能な限り延ばすモードだ。
◎URLリンク(www.autocar.jp)