【竹島問題】 韓国トヨタが韓国五輪サッカー代表チームの支援活動を中断at BBYNEWS
【竹島問題】 韓国トヨタが韓国五輪サッカー代表チームの支援活動を中断 - 暇つぶし2ch1:影の軍団(第弐拾八期首席卒業生)ρ ★
12/08/23 16:49:33.33
独島(ドクト、日本名・竹島)をめぐる韓日間の対立で、両国の企業が緊張している。
集団的な不買運動に事態が発展しないか心配しているからだ。

すでに国内企業の輸出が ふさがり、日本企業が韓国代表の後援を中断するなど、
企業活動が委縮する兆しが 表れている。

カラーゴルフボール生産会社ボルビックは600万ドル(67億ウォン)の輸出契約を
締結した日本スポーツ用品流通会社から今週初め、「輸入を暫定保留する」という通知を受けた。

同社のムン・ギョンアン会長は22日、「日本の会社が輸入しても売る自信がなく、
自社のイメージまで悪化するおそれがあるといって取引を保留してきた」と明らかにした。
ムン会長は「独島の葛藤はいつ解消するか分からないので、事実上、 輸出が中断されたのではないだろうか」と語った。

韓国トヨタは韓国五輪サッカー代表チームを後援してきたが、 李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問直後、支援活動を中断した。
また新車発表を来月に控えて大々的なマーケティングを計画してきた韓国日産は、 状況を見守っていくと慎重な態度に変わった。

日本に進出した韓国飲食品会社は現地マーケティング活動を自制している。
コチュジャン(唐辛子味噌)と紅酢(ホンチョ)を日本に輸出している 大象(デサン)は、当分は新製品の発売やマーケティング活動を保留することにした。

匿名を求めた大象の関係者は「日本国内のバイヤーと毎日連絡を取りながら 状況に注視している」とし
「日本の消費者が韓国製品に対して非常に鋭敏に なっているので、積極的なマーケティングはしないことにした」と説明した。

日本で辛ラーメン新製品「レッド&ブラック」を発表する予定の農心(ノンシム)は
今月末、大規模なアイドルグループイベントを控えているため心配している。

農心の関係者は「東京で予定通りに公演とプロモーションを行う計画」とし
「しかし状況がどう変わるか分からないので、毎日、現地の状況をチェックしている」と伝えた。

今年4月に黒酢(フッチョ)を日本で発売したセンピョは、40、50歳代の日本男性の 反韓感情が主要ターゲット層の20、30歳代の女性にまで広がらないか、
海外マーケティングチームが緊張しながら状況をチェックしている。 センピョは日本でアイドルグループ2PMを起用しながらマーケティングを行っている。

昨年1月に日本市場に進出したCJオーショッピングも、韓日葛藤が長引く場合に 対応するよう指針を現地に伝えた状態だ。CJオーショッピングは来月から
テレビ番組の間の販売広告で、韓国商品2、3個を含む新商品10個を紹介するする 予定だ。CJオーショッピングの関係者は「まだ計画の変更はないが、
独島事態の推移をチェックしている」と述べた。

サムスン電子・LG電子をはじめとする大企業も緊張しているのは同じだ。
サムスン電子の関係者は「現在、不買運動のような動きはないが、営業社員や インターネット、SNSを通じて現地世論を点検している」と話した。

KOTRA(大韓貿易投資振興公社)先進市場チームのチェ・ヒョンピル・チーム長は
「韓国製品の不買運動や輸出企業の大規模被害例はまだない」と述べながらも 「日本所在4カ所の貿易館で状況をチェックしている」と明らかにした。
URLリンク(japanese.joins.com)


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