23/05/10 20:16:27.68 oGizCiaW0●.net BE:194767121-PLT(13001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
19~22歳までの学生322人(男女比約4対6、関東の2つの大学)に「牛丼チェーンとハンバーガーチェーンの利用頻度」を、「週に2度以上利用する」「週に
1度程度利用」「たまに利用、ほとんど利用しない」「全く利用しない」の5段階でアンケートをとった。
結果、男女ともにハンバーガーの利用頻度が高く、牛丼を「週に1度以上利用する」学生は、ほとんど男子に限られ、しかし全体の1割に満たなかった。
男子でも牛丼を選択しにくくなっている理由をグループワークなどを通して、彼らに考えてもらうことにした。
「女子向きのメニューが少ない」「小腹用のメニューが少ない」「デザートがない」「ドリンクのバリエーションが少ない」「長居しにくい」「おじさんが食べる
イメージ」などが、牛丼店を敬遠している主な理由。確かにデザートに関しては、大手牛丼チェーンのすき家、𠮷野家、松屋の中で、
すき家だけが「アイスクリーム」と「りんご(カットフルーツ)」を用意している。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)