山形新幹線、大雪で立ち往生 乗客の一部は車中泊 [228348493]at NEWS
山形新幹線、大雪で立ち往生 乗客の一部は車中泊 [228348493] - 暇つぶし2ch1:
22/01/15 18:24:07.58 cSiePH2K0.net BE:228348493-PLT(16000)
URLリンク(img.5ch.net)
山形新幹線 山形県内の大雪影響で上り3本 駅や線路上で動けず
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
山形新幹線は14日夜、大雪の影響で山形県内で
上りの列車3本が駅や線路上で動けなくなりました。
JR東日本は、およそ180人の乗客全員を別の列車で移動させるなどの
対応をとりましたが、およそ60人は山形駅に停車した列車内で一夜を明かしました。
JR東日本によりますと、14日夜7時すぎに山形県の新庄駅を出発し
東京駅に向かっていた山形新幹線の上り「つばさ156号」は、
大雪の影響で走行することが難しくなり、
14日夜9時50分ころ、通常は止まらない米沢市の大沢駅に停車しました。
このため、後続の上り列車2本も米沢市にある関根駅と、
大沢駅と関根駅の間にそれぞれ停車し、その後、大雪で動くことができなくなりました。
3本の列車には合わせておよそ180人が乗っていて、
JR東日本は関根駅に停車していた列車の乗客をタクシーで移動させたほか、
残りの乗客は下りの列車に乗り換えてもらい、
米沢駅と山形駅に移動させる対応をとりました。
JRによりますと、宿泊施設を確保できなかったおよそ60人は、
山形駅に停車した列車内で一夜を明かしたということです。