【レクサス新型NX】世界初公開、今秋日本発売、PHEV初採用、新開発2.4Lターボ搭載at NEWS
【レクサス新型NX】世界初公開、今秋日本発売、PHEV初採用、新開発2.4Lターボ搭載 - 暇つぶし2ch1:
21/06/12 13:05:17.46 /tLkc7CA0.net BE:423476805-2BP(3000)
URLリンク(img.5ch.net)
レクサスは新型NXを世界初公開した。
URLリンク(car-research.jp)
2014年からスタートしたNXシリーズは、今回のフルモデルチェンジで2代目となる。
GA-Kプラットフォームをベースに開発され、トヨタブランド車種でTNGA-Kを採用するRAV4、ハリアー、カムリなどといったモデルと共通プラットフォームとなる。
ボディサイズは全長4660mm×全幅1865mm×全高1640mm、ホイールベースは2690mmとなる。
従来型NX比では、全長+20mm、全幅+20mm、全高+5mm、ホイールベース+30mmと、僅かながらもそれぞれが拡大されている。
搭載されるエンジンタイプについては4つが発表された。
■2.5L 直列4気筒プラグインハイブリッドシステム A25A-FXS型(E-Four)
レクサス初のプラグインハイブリッドとして、NX450h+のモデルネームで販売される。前後駆動力を100:0から20:80の間で可変。大容量リチウムイオンバッテリーを床下に配置して低重心化も図り、安定した質感のある走りを実現。
■2.5L 直列4気筒ハイブリッドシステム A25A-FXS型(FF/E-Four)
HEVも、高効率な2.5L直4エンジンと高出力モーターを組み合わせつつ、専用の制御ロジックにより、優れた加速性能と低燃費を高次元で両立させた。E-Fourは、前後駆動力配分を100:0から20:80で可変。
■2.4L 直列4気筒ターボ T24A-FTS型(AWD)
新開発の2.4L直4ターボエンジンと新開発の高トルク対応型Direct Shift-8AT、新開発の電子制御フルタイムAWDを採用。
■2.5L 直列4気筒自然吸気 A25A-FKS型(FF/AWD)
高効率な直4 2.5LエンジンとDirect Shift-8速ATを採用。
そして、日本市場での発売時期についても言及されており、2021年秋頃に予定されていることが明らかとなった。自動車向け半導体の供給不足の問題から、発売時期の遅れが懸念されていたが、新型NXに関しては比較的小さな影響で済みそうである。
(続きあり)
URLリンク(car-research.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch