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ネット右翼はネット上で差別的・排外的な言辞を弄する者とされるが、実際にはその上位にいる所謂(いわゆる)「保守系言論人」の言説をコピーするだけの熱心なファン・購買層に過ぎない。ネット右翼が日本社会の中で可視化されたのは2002年の日韓ワールドカップ以降であるが、ネット上でのみ活動をほぼ完結させる「顔の見えない」彼らの社会的階級については、当初から「貧困層」との通説が闊歩(かっぽ)した。
ネット上で飽きることなく毎日のように他民族へ差別的価値観や歴史修正史観を展開し、「左翼(パヨク)」と見做(みな)した政党や政治家、メディアや個人を徹底的に攻撃する。社会通念上の常識に従えば、朝から晩までネットに接続して書き込みを行い、なかんずくそれが攻撃的姿勢を帯びているとなれば、これは「暇人・鬱憤(うっぷん)晴らし」と見做される。
正業に就いている者であれば、四六時中ネットに書き込む時間は無いし、中国や韓国や朝日新聞に対し異様な敵愾心(てきがいしん)をあらわにするのは、実生活でのストレスのはけ口、と考えられて当然だからだ。こうしてネット右翼は非正規雇用者やニートであり、経済格差の中から生まれた貧困層による憂さ晴らしという見方が、ゼロ年代には寡占的になった。
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