貧すれば鈍する。日本人ついに皿出すことすら忘れて100%炭水化物の塊を貪り食う。袋が器の冷凍炒飯at NEWS
貧すれば鈍する。日本人ついに皿出すことすら忘れて100%炭水化物の塊を貪り食う。袋が器の冷凍炒飯 - 暇つぶし2ch1:
19/10/14 08:38:29.51 ORFqn2sv0●.net BE:842343564-2BP(2000)
URLリンク(img.5ch.net)
「袋が器」のチャーハンに注目 新領域を開拓する冷凍食品が続々
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(amd.c.yimg.jp)
 2019年下半期にブレイク必至の食品を予測する本特集。第1回は冷凍食品編。「バイヤーズグランプリ」(日本アクセス)で1位に輝いた冷凍チャーハン「WILDish 焼豚五目炒飯」(マルハニチロ)など、新規性を備えたヒットの有望株をピックアップする。
《日本アクセス 秋季フードコンベンション2019》
「バイヤーズグランプリ」とは?
 大手食品卸の日本アクセスが今年7月に開催した、東西会場で延べ1150社出展の大型展示商談会「フードコンベンション」の特別企画。
Mart読者会員が選ぶ「Mart新商品グランプリ」の“プロ版”で、エントリーした77の新商品に、スーパーやコンビニなど流通各社の食品バイヤーが投票。
加工食品、冷蔵食品、冷凍食品、アイスの4部門で得票数が多い順にランキングした。日本アクセス、流通専門誌「DIAMOND Chain Store」とのコラボ企画。

 「最も注視している市場。今後も取り扱いを増やしていく」(イトーヨーカドーのバイヤー)。国内食品業界で数少ない成長分野が、年率数パーセント増と堅調に推移する冷凍食品市場だ。
 なかでも近年、伸長するのが冷凍米飯。2015年に発売された「ザ・チャーハン」(味の素冷凍食品)、昨年、セブン-イレブン・ジャパンが発売した縦型カップ入りの「セブンプレミアム 炒め油香るチャーハン」「同 バター香る海老ピラフ」などのヒット商品が牽引している。
特に後者は皿に移さず食べられる簡便性が受け、オフィスでのニーズや単身男性を中心に急伸した。
●"がっつり系"で単身男性を狙い撃ち
 ただセブンの商品は170gで、これ1品でおなかを満たすには、男性にはやや物足りない容量。
一方のザ・チャーハンは600gの大容量で食べ切りサイズではなく、「個食」には不向き。そこで19年下半期に大手が力を入れるのが、男性が1品で満足できるボリュームがあり、なおかつ容器付きで皿要らずの“がっつり&簡便”の冷凍米飯食品だ。
 マルハニチロが8月に販売開始した「WILDishシリーズ」は、1食250~270gと男性に適量の食べ切りサイズ。パッケージの袋が自立し、レンジで温めた後、はさみで上部を切ればそのまま容器になる点が新しい。「若い世代は、コンビニのパウチ総菜を皿に移さず、袋のままスプーンなどで食べることに抵抗感が無い人が多い。
袋を容器代わりにしても受け入れられると踏んだ」(マルハニチロ商品企画課・徳善好美氏)。
袋のため、捨てるときもかさばらない。冷凍チャーハンはニチレイ、味の素が強いが、「自社工場で高火力であおっていためる製法で作り、味も負けない自信がある」(同氏)と、シェアを伸ばせるかにも注目だ。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch