Microsoftが開発した麻雀AI「Suphx」、「天鳳」で十段に昇りつめる ※十段の上は天鳳位だけat NEWS
Microsoftが開発した麻雀AI「Suphx」、「天鳳」で十段に昇りつめる ※十段の上は天鳳位だけ - 暇つぶし2ch1:
19/08/29 15:15:41.69 aKXkeype0●.net BE:295723299-2BP(2000)
URLリンク(img.5ch.net)
麻雀 AI Microsoft Suphx が人間のトッププレイヤーに匹敵する成績を達成
2019年8月29日
AI として初めて麻雀 10 段を獲得、技術革新とブレイクスルーを達成
2019 年 6 月、マイクロソフトの AI Microsoft Suphx (Super Phoenix) が、
日本のオンライン麻雀対戦プラットフォーム「天鳳」(URLリンク(tenhou.net)) において AI として
初めて 10 段を達成しました。Suphx は、マイクロソフトの研究開発機関 Microsoft Research Asia(MSRA)
が開発した麻雀 AI で、その強さは、最強レベルの人間のプレイヤーに匹敵しています。
5,000 回の対局後、Suphx が天鳳の 10 段を達成
麻雀は、歴史が長く、また幅広い地域で愛好されてきたため、
地域によりルールが異なり、共通ルールのもとで長期的な成績を評価するのが難しいゲームです。
「天鳳」では、明確な対局ルールと強さを具体的に示す段位システムがあります。
さらに、2006 年に開設以来、すべての対戦記録や牌譜(麻雀の自摸や打牌などの動作、
点数の得失などの記録)など、AI の学習にとって有用なデータを公開しており、
AI の可能性を検証するのに最適な環境が整っています。
MSRA は、こうした天鳳の特長に着目し、
2019 年 3 月、Suphx を天鳳に参加させました。オープンなゲームルームである「特上卓」に参加した Suphx は、
今までに 5 ,000 回以上、人間のプレイヤーと対局を重ね、本年 6 月に AI として初めて 10 段を達成しました。
天鳳には、多くのプロプレイヤーを含む世界中の麻雀愛好家約 33 万人が参加しています。
天鳳には、「特上卓」と呼ばれる 4 段以上のプレイヤーのみが参加できる部屋があります。
最高位は 10 段ですが、さらにその上の 11 番目の段位として「天鳳位」があります。
サービス開始以来、4 人麻雀で天鳳位を獲得したプレイヤーは 13 人、
一度でも 10 段に到達したことがあるプレイヤーは 180 人、
現時点で 10 段を維持しているアクティブなプレイヤーはわずか 12 人です。
麻雀の各対局の勝敗は、プレイヤーの強さだけで決まるわけではなく、配牌などの運の要素に影響されるため、
多くの対局を行なって、運の影響を小さくし、各プレイヤーの実力をより忠実に評価することが必要になります。
このため、天鳳は、プレイヤーの真の実力を「安定段位」という指標で評価しています。
プレイヤーの段位が高ければ高いほど、対局で最下位になったときのペナルティが大きくなり、
一定以上のポイントが引かれると低い段位に移されるため、高い「安定段位」を維持することは困難です。
Suphx は、5,000 回以上の対局において平均 8.7 以上の安定段位を維持しています。
天鳳で「特上卓」のトッププレイヤーが約 1 万回の対局を行なった段位の平均値が 7.4 であることを考慮すると、
Suphx のスコアは人間のトッププレイヤーと比較して平均で 1.3 ポイント上回っており、
非常に優れた成績を達成しています。天鳳には、以前からすでに 2 つの AI システムが参加していました。
東京大学が 2015 年に開発した「爆打」と、ドワンゴが 2018 年に開発した「NAGA25」です。
いずれも、およそ 6.5 段を維持しています。
以下ソース
URLリンク(news.microsoft.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch