産経新聞『右派バリバリの論調はネトウヨには評判がいいが、広告主から敬遠され広告料が入らない』at NEWS
産経新聞『右派バリバリの論調はネトウヨには評判がいいが、広告主から敬遠され広告料が入らない』 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@涙目です。
18/12/23 01:19:27.66 AOCAQEle0.net BE:718678614-2BP(1500)
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「昨年6月に就任した大阪社会部出身の飯塚浩彦社長が、前任の政治部出身社長の下で進められてきた政治部主導の『正論路線』に危機感を抱いているんです。
右派バリバリの論調はネトウヨには評判がいいけれど、あまりにも紙面が偏りすぎていると広告主からは敬遠され、広告料が伸び悩んでいる。
社内では『産経は全国紙なのに、広告界からはジャンクメディア扱いされている』と嘆く声も上がるほどです。
そこで『正論』色を薄めるために、"嫌韓反中"路線の記事ばかりでなく、中立的な記事も少しずつ掲載されるようになったのです」
ちなみに、産経新聞の2018年3月期決算は9億円の赤字。コスト削減のために販売網を首都圏と関西圏に絞り、「全国紙」の看板を下ろすのではないかとの報道も最近は相次いでいる。

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