北海道経済誌「北海道新幹線の本当の終点は札幌じゃなく旭川だ。旭川延伸をあきらめるな」at NEWS
北海道経済誌「北海道新幹線の本当の終点は札幌じゃなく旭川だ。旭川延伸をあきらめるな」 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@涙目です。
18/03/13 17:25:54.77 v/VW4cAR0.net BE:228348493-PLT(16000)
URLリンク(img.5ch.net)
あきらめるな新幹線の旭川延伸
URLリンク(h-keizai.com)
札幌駅で新幹線のホームをどこに設けるべきかをめぐる議論が熱を帯びているが、
道北地区では新幹線への関心が低迷している。
「基本計画」に沿った旭川までの延伸は、どうすれば実現できるのか。
巨額の建設費用を調達するための大胆な方法と、強い政治家の登場が不可欠だ。
■札幌延伸は12年後
昨年3月に開業した北海道新幹線。観光客の着実な増加に、函館など道南は湧いている。
北海道新幹線に注目するのは国内の観光客だけではない。
台湾のエバー航空が旭川便を短期の季節運航に変更し、函館に毎日1便を
乗り入れるようになったのも、北海道新幹線ブームが一因だ。
札幌延伸は従来よりも5年前倒しされて2030(平成42)年度末を目指すことになり、
札幌駅の新幹線ホームをどこに設けるかを巡る論議が熱を帯びてきている。
一方、道北での新幹線に対する関心は低いまま。現状では旭川から函館まで
JRで5時間余りが必要であることから、函館からの新幹線利用は現実的ではなく、
札幌延伸が道北にもたらす効果も見通せない。
しかし、国が描いた新幹線網の青写真には、しっかりと「旭川延伸」のビジョンが描かれている。
全国新幹線鉄道整備法にもとづき1972年に行われた運輸省告示(いわゆる基本計画)によれば、
北海道新幹線は青森を起点とし、函館や札幌を経由して旭川を終点にすると明記されている。
当時の運輸大臣は旧衆院道2区選出の衆院議員、佐々木秀世氏。
終点が札幌ではなく旭川に置かれたのは、佐々木氏の遺産なのかもしれない。
基本計画から45年が経ったいま、その内容は大半が実現したか、事業が着々と進んでいる。
九州新幹線は2011年に鹿児島まで全線開業、奥越新幹線はミニ新幹線の山形新幹線、
秋田新幹線として実現した。中央新幹線はリニア方式を採用して、3年前に着工している。
日本列島の主要な4つの島のなかで唯一新幹線が走っていない四国ではいま、
経済界を挙げての誘致活動が進む。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch