シビックタイプRに試乗したけど、エンジンすごすぎて死ぬかと思ったat NEWS
シビックタイプRに試乗したけど、エンジンすごすぎて死ぬかと思った - 暇つぶし2ch1:名無しさん@涙目です。
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「これ、離陸するの?」バイクのように伸び上がる怒涛の加速 ホンダ・シビックTYPE R
 新型はシビックのタイプRとしては5代目にあたる。
1.4トン弱の車重に対し、専用に設計した2リッター4気筒の直噴VTECターボエンジンは320馬力、トルク40.8キロを発生、
パワーウエイトレシオは4.3kg/PSと圧倒的なパワーを持つ。組み合わされるミッションはクロスレシオの6速のMTだ。
 ニュルブルクリンクのタイムアタックにおいてFF最速マシンの座をめぐり、ルノー・メガーヌR.S.やVW・ゴルフGTIなどの
欧州の名だたるモデルと熾烈なトップ争いを続けている生ける伝説的なモデルである。
3.5リッター自然吸気エンジン並みの大トルクを生かし低回転を維持したエコランなら、エンジンサウンドも騒がしくなく、
ターボが効き始める2500回転以下でシフトアップすれば、エンジン回転の上昇も穏やかで、とても運転しやすい。
6速で時速100キロ巡行時、エンジン回転数は2500あたりだから、そこから踏み込むとちょうどターボ過給領域に入り、
シフトダウンせずとも6速のまま涼しい顔で楽に追い越していけるのだ。
 長い上り坂でアクセルを一気に踏み込むと、背中がシートにたたきつけられ、翼がついていたら離陸しそうな猛烈な加速を見せる。
2500回転あたりからはターボ過給、5000回転を超えてからはVTECでバルブ制御が切り替わり、どこまでも伸びていく。
回転の上昇とともに高まる乾いたエグゾーストサウンドも、スポーツカー然としていて気分を盛り上げる。
まるでバイクのエンジンのようなフィーリングで、このまま1万回転まで回ったとしても不思議ではない。怒涛の加速に思わず「バケモンだ、コレ」とつぶやく。
URLリンク(www.sankei.com)


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