NG NG BE:829826275-PLT(12931).net

「アズールレーン」席巻 大躍進「中華ゲーム」のヒミツ
「アズールレーン」という艦船擬人化スマホゲームが注目されている。ストーリーは史実を踏まえたファンタジー。第2次世界大戦の米英や日独をモデルにし
ているような2つの勢力が、さまざまな国の軍艦を美少女に擬人化した「艦船少女」とともにぶつかり合う。
9月14日のリリース以後、軍事好きやゲームファンを中心にTwitterで話題になり、ユーザー数が増加。急きょサーバを増設し、10月3日には登録ユーザーが100
万人を突破した。App StoreやGoogle Playでセールスランキングトップ10に食い込むなど、売り上げも好調だ。
実はこのゲーム、中国の動画プラットフォーム「ビリビリ動画」の子会社が開発したゲームの日本向けローカライズ版。日本国内サービスは中国Yostarが運営
している。
●日本のゲーム市場で、中華圏発のゲームアプリが増えている
こうした中華圏発のゲームアプリが、日本のゲーム市場で数多く展開されるようになっている。「ここ1~2年で一気に中華ゲームが日本に上陸してきました。
その勢いはこれからさらに増していくと考えられます」―そう語るのは、日本のスマホゲーム開発会社で働き、中華圏発のアプリの動向に詳しいA氏だ。
中華圏のゲーム市場規模は力強く成長している。中でもすさまじい伸びを見せているのが中国だ。2015年にはApp Store(iOS)のダウンロー�