25/07/05 11:09:33.91 YiJbKa699.net
Jリーグはマーケティングに関する2025年上半期のデータを報道陣向けに公開した。
2024年のクラブ売上げは1649億円に達し、前年比114%と伸長した。その中でも、入場料収入と物販収入はともに前年比118%
また2025年は1月から5月までの在京キー局における露出量(中継を除く)が前年比150%、上半期の入場者総数も前年比109%と増加傾向のデータが示された。
Jリーグでは今後、夏休み期間のキャンペーンや中規模施策などの「観客獲得型施策」に加え、「話題化・関心想起型施策」として露出強化などの取り組みも計画しているという。
また、地上波ローカル試合中継も好調で3月2日のJ1リーグ第4節、アルビレックス新潟vsセレッソ大阪(テレビ新潟)は世帯平均15.1%、瞬間最高視聴率21.5%を記録
またJ2リーグでも3月9日の第4節、モンテディオ山形vsブラウブリッツ秋田、6月15日第19節の山形vsベガルタ仙台(いずれもNHK山形)が、それぞれ世帯平均11.2%と12.7%、瞬間最高視聴率15.5%と21.5%に達するなど、好成績を挙げている。
下半期、そして2026年に控えている大改革、シーズン移行に向けて順調に見えるJリーグだが、その実、心配な面も残っている。それはJ1リーグの平均観客数だ。
2025年は第21節終了時点で1試合あたりの平均観客数が2万299人。これは前年同時期の1万9479人を上回っている。2020年、新型コロナウイルスの影響で無観客試合や収容人数の制限が導入され、J1の平均観客数は5796人まで減少した。そこから2021年は6661人、2022年は1万4328人、2023年は1万8993