24/10/30 10:28:43.30 Dk9PH6aj9.net
最近のドラマシーンを見ると、不倫や托卵、復讐、風俗に依存症など、人間の深淵を描くようなドロドロ系作品が目白押し。もちろん昔からそうした系譜はあり、近年でもときどき『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(2014年)のような目立つスマッシュヒットはあったが、全クールを通じて複数作が並ぶのはなかなかに珍しい。エンタメ界もコンプライアンスなどにより以前よりも自主規制が強まる中、なぜこのような真逆の状態が起こっているのか? コンプラやSNS、電子コミックの影響など、エンタメシーンの背景を探った。
■“痴情のもつれ”だけじゃない、多様化するドロドロ系ドラマ
2024年夏、多くのドロドロ系ドラマが放送された。松本まりか主演の不倫ホラー『夫の家庭を壊すまで』(テレビ東京)、不倫ドラマ『どうか私より不幸でいて下さい』(日本テレビ系)、高校生の妊娠を描く『あの子の子ども』(フジテレビ系)などなど。ほか、ショートドラマでも依存症をテーマにした『満タサレズ、止メラレズ』(ABCテレビ)も注目された。
このようなドロドロ系の流れは少し前から片鱗があり、篠田麻里子の濡れ場が話題になった『離婚しない男』(テレビ朝日系)、女性風俗がテーマの『買われた男』(テレビ大阪)も話題に。さらに今秋も、高校生の不倫がテーマの『3年C組は不倫してます。』(日本テレビ系)、托卵を描く『わたしの宝物』(フジ系)、復讐モノ『愛人転生―サレ妻は死んだあとに復讐する』(MBS)と、視聴者の間でも議論が高まりそうなドロドロ系ドラマが続いている。
そもそも不倫などの愛憎劇が多かった枠と言えば、1960年代にスタートしたTBSとフジテレビの昼帯。男をたぶらかす妖婦でありながら、初恋の人を思い続ける未亡人を描いた菊池寛原作の『真珠夫人』(TBS系/1974年)が社会現象を巻き起こした。昼ドラ以外でも、『黒の斜面』(日テレ系/1971年)、山田太一原作・脚本の『岸辺のアルバム』(TBS系/1977年)。さらに1983年『金曜日の妻たちへ』(TBS系)は、「金曜の夜は妻が電話に出ない」と言われるほどのブームとなった。
1997年には『青い鳥』や『不機嫌な果実』(共にTBS系)、渡辺淳一原作『失楽園』(日テレ系)などやや昇華された形となったが、2004年『牡丹と薔薇』(フジ系)では原点回帰的な「このさかりのついたメス猫!」「アバズレ女」など数多くの名(迷)言が飛び交うドロッドロ系がネタ化もしつつ大きな話題に。2014年『昼顔』(フジ系)も大ヒットし、2016年頃には『せいせいするほど愛してる』(TBS系)、『不機嫌な果実』(テレ朝系)、コント的ではあるが『黒い十人の女』(日テレ系)、『僕のヤバい妻』(フジ系)、前田敦子主演の『毒島ゆり子のせきらら日記』(TBS系)も制作されるなど、一定の周期を経て再燃している印象がある。
だが昨今の作品は、痴情のもつれだけでなく、さらにその先の托卵や復讐、女性風俗や依存症など、これまでにないパターンが登場。ドロドロ系も多様化、さらに増幅していると言っていい。
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