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本年度、第73回ベルリン国際映画祭で〈最高賞〉である金熊賞を受賞したドキュメンタリー映画「アダマン号に乗って」
(監督:ニコラ・フェリベール)。パリの中心地・セーヌ川に浮かぶ木造建築の美しい船「アダマン号」は、精神疾患のある
人々を迎え入れるデイケアセンター。ここは絵画、音楽等のさまざまな文化活動を通じて、精神疾患のある人の支えとなる
時間、安心できる空間を提供し、サポートしています。この魅力的な場所を、ニコラ監督は「奇跡」だと語ります。
発達ナビでは、ニコラ監督に映画への思いを伺いました。
ニコラ・フェリベール監督(以下監督):アダマン号は2010年に開所した、デイケアセンターです。パリの中心部、セーヌ川に浮かんでいます。
係留されているので、航行する船ではありません。言うならば「浮かぶ建造物」です。
乗っているときは水の上にいる感覚があります。大きな船が近くを通ると、ゆらゆら揺れます。船の中にはさまざまな空間があります。
その中を自由に移動できて、閉ざされた空間はありません。事務所であっても自由に入れます。船の上なら自由に移動していいんです。
船に使われている素材はガラスや木材など重厚感があり、光がたくさん入ります。パリの中心にいるのに別の場所に来たような錯覚に
とらわれる、とてもゆったりとした場所です。水が近くにあるというのも重要ですね、場所そのものに癒し効果があるんです。
通ってくるのは主にパリに住む患者さんです。精神科の医師や心理師にすすめられて通ってきます。
定期的に通う人もいれば 不定期に通う人もいますし、複数や単体のワークショップに来る人もいれば、ただ雰囲気に浸って
コーヒーを飲みに来る人もいます。
【中略】
―監督は、映画の中で一人ひとりに時間をかけて、ゆっくりと話を聞き、返事を待ち、丁寧に、親切に撮影されていると感じました
。「話を聞くことが大事」というセリフもありましたが、みなさんにインタビューしていた際、心がけていたことなどありましたら、教えてください。
監督:必要な時間を取ることを大切にしました。私のカメラの前で語ってくれた方が考える時間、 これが自分の言いたいことなんだ
という言葉を探す時間、そして、話が自然な形まで展開するのをじっと待ちました。また、絶対にプレッシャーをかけないというのも
重要です。なぜなら、カメラを向けられるということ自体とても威嚇的ですよね。それもあって、なるべく穏やかな空気というのが
流れるように、そして信頼関係が生まれるように努めました。
今の社会は、とてもスピーディーに全てのことが流れていきます。そして、人の話を聞かないで口を挟んだりする人もいれば
ネガティブな相槌をうったりする人がいます。これは私は暴力的なものだと感じています。だから私は、そういうことはせず
時間をかけることを徹底しました。
―ありがとうございます。ゆっくりと待っていると、みなさんが言葉を選びながら、心のうちを語りだしてくれていました。
その様子がとても心に残っています。
また、監督は受賞のコメントで、「精神疾患への人々が抱く偏見を変えたいし、生産性がない人々に税金を使うのは無駄とい
う風潮に抗いたい」とおっしゃっていました。このような偏見をなくすためには、どのようなことが必要だと思いますか?
監督:やはり、彼ら自身の本当の声を聞くことから始まるのではないかと思います。精神疾患がある人たちを撮影したものに
ナレーションを入れたり、代弁をしたりして、彼らの声を直接聞こうとしないということがありますよね。それはよくないので
私は「アダマン号に乗って」ではナレーションを入れていません。
私が思うに、偏見をなくすためには、まず彼らにも発言権を提供すること、そして、私たちと同等の場所にいてもらうということ
大事なのだと思います。でも、今の社会は、彼らのことは見たくない、聞きたくない、知りたくないという人たちが多く、それが
精神科医療をとても閉鎖的なものにしていると思います。そういう「無意味な恐れ」を消すには、当事者の声をちゃんと
受け入れることが、最初の1歩になると思います。
続きはソース
LITALICO発達ナビ 2023/05/04
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