【テレビ】視聴率は悪くないのに、24年続いた「メレンゲの気持ち」が来年3月で終了のナゼ [首都圏の虎★]at MNEWSPLUS
【テレビ】視聴率は悪くないのに、24年続いた「メレンゲの気持ち」が来年3月で終了のナゼ [首都圏の虎★] - 暇つぶし2ch1:首都圏の虎 ★
20/10/20 13:17:01.38 CAP_USER9.net
 人気バラエティ番組「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系列・土・12:00)の放送が始まったのは1996年のことだった。今年4月に24周年を迎え、立派な長寿番組だ。
ところが、来年3月で終了するという。これには多くの視聴者も戸惑っているようだ。
 10月15日、スポニチアネックスは、記事「『メレンゲの気持ち』来年3月に終了…放送25年の節目『新鮮さを求めての決断』」を配信した。
 こういう記事は通常、かつての人気番組も今では視聴者が離れ、低視聴率を回復できずに終了─という経緯が説明されることが少なくない。
 ところがスポニチの記事は、見出しで「新鮮さを求めて終了を決断した」と説明している。あまり聞いたことのない理由だ。
 記事は、「メレンゲの気持ち」が、どれほど好調か説明する部分がある。その一部をご紹介しよう。
《視聴率が苦戦しての終了ではない》
《昼間の番組ながら平均世帯視聴率は7~8%ほどで推移しており、同時間帯ではほぼ毎週トップの数字を記録している》
(註:視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯、以下同)。
ここでもコロナ禍
 きっと多くの読者が「それなら終了する必要はないだろう」とツッコんだに違いない。記事の中盤になると、日本テレビの関係者が登場し、終了の理由を次のように説明した。
《節目の25年を前に、新鮮さを求めての決断。番組としての役目は十分に果たした(略)新たな番組に良い形でバトンを渡したい》
 これでは納得のいく説明とは言えまい。読者が《「何かトラブルがあったのでは?」「久本雅美が辞めたがってるんじゃないの?」》など疑問の声を上げた、と報じたネットメディアもあったほどだ。(出典:註1)。
 そこで、日本テレビの関係者に取材を依頼すると、「一番大きな理由は、局全体として制作費を削減するためです」と意外な理由を挙げた。
「新型コロナの影響で、CMなど営業収入は減少しています。一方、STAY HOMEの呼びかけもあり、ゴールデンやプライムの番組は好調です。この時間帯の制作費を削るというのは、できることなら避けたいわけです」
 実はゴールデンやプライムの各番組も、5%の制作費削減を通告されているという。
全文はソース元で
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
URLリンク(amd.c.yimg.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch