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12/31(火) 8:33配信
文春オンライン
2019年12月17日から「週刊文春デジタル」が報じている、医師でタレントの木下博勝氏(51)の問題。当時働いていた 「社団医療法人 颯心会」の従業員の告発 に加えて 暴言音声 などから、木下氏のパワーハラスメントや、プロレスラーで妻のジャガー横田(58)とともに 同会に対して過剰に金銭を要求 していたことが明らかになっている。
木下氏は数々の疑惑に対しての見解を記した文書を、メディア各社に送付。「私の発言で間違いありません」と認め、告発者の1人で准看護師である束原康寛氏に対して「かけた言葉の中には、行き過ぎた表現もありました。一人の人間として反省しております」と謝罪した。しかし一方で、「事実と異なる点が多数あることについては申し添えておきます」ともしている。
そのひとつが颯心会からの電話呼び出しである“オンコール”を、木下氏が複数回、断ったという病院側の主張だろう。木下氏は「週刊文春デジタル」の取材に対し、文書で否定している。オンコールとは病院から電話連絡があればすぐに対応し、場合によっては病院に駆けつけなければならない医師の勤務形態のことだ。
【困ったらすぐ電話 24時間緊急コール】
颯心会のクリアファイルには【困ったらすぐ電話 24時間緊急コール】と謳われている。中央には、満面の笑みの木下氏の全身写真が印刷されている。
告発者の1人で、颯心会の管理職に就くBさんはこう主張していた。
「オンコールではその日に患者さんを診た医師が駆けつけるルールなのですが、木下先生は緊急の場合でも『看護師に行かせろよ、わざわざおれが行く必要あるか』などと言って行こうとしてくれないんです。僕らがなんとか頼み込んで行ってもらうのですが、患者さんの前でも不機嫌さを隠すことはなくずっと無愛想なまま。患者さんに聴診器すら当てずに帰ることもありました」
対して木下氏はこのように回答している。
《オンコールの依頼は一度だけありました。何故僕に電話が来るのか不思議でした。その時は19時ごろだったように記憶しておりますが、事務長のB君(回答では実名)から依頼の電話がありましたが、確か、何かの会の幹事をしていたので、悪いけれどもすぐには行けない。遅くであれば対応できるかもしれない旨を伝えた事はありました》
Bさんは「依頼は複数回」、木下氏は「依頼は1回」と異なる主張をしている。
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