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ソフトバンクの募金サービスが「クリック詐欺?」と炎上
ねとらぼ 9月30日(金)15時10分配信
ソフトバンクユーザーが「(ソフトバンクから)覚えのない募金の請求が来た」とTwitterで明かし、波紋を呼んでいます。
「携帯電話の利用料が高すぎること」に気づき、明細を確認したユーザー(Aさん)は「かざして募金」というサービスを
利用して日本ユニセフへ1万円の募金をしていたことを知ります。しかしAさんにそのような募金をした覚えはなく、ソフ
トバンクに連絡。一度は「利用されたのだから」という理由で返金を拒否されますが、その後サポートに連絡し、最終的
に翌月の料金から寄付分の料金が差し引かれることとなりました。
その後Aさんは過去のメール履歴を調べ、恐らくソフトバンクから届いていた「かざして募金」の宣伝メール経由で募金
してしまったのではと推測。Aさんが確かめたところ、本人認証などの必要がなく、メールから数タップするだけで募金
ができてしまったとして、恐らく誤タップが原因だったのではとしています。
編集部でも検証してみたところ、トップ画面から「ケータイ料金と一緒に募金する(SoftBank)」→「金額を選択(100円~
1万円)」→「はい」と最短3回タップするだけで募金が完了することを確認。なお、金額選択画面ではデフォルトで「毎月
継続寄付」にチェックが入っており、手動でチェックを外さないと自動で毎月継続寄付になってしまう仕組み。またパス
ワード入力などの本人認証も求められませんでした。
デフォルトで「毎月継続寄付」にチェックが入っていたり、本人認証なしで募金が完了してしまう点など、システム側にも
不備があるように感じられました。
ソフトバンク広報室は取材に対してユーザーから「かざして募金」に関する意図せぬ募金の問合せを受けていることを
明かし、誤操作対策を日本ユニセフにしていただく」と回答しました。
● 重 要 ⇒ ”なお、「かざして募金」の各ページは該当する各団体などによってデザインされているとのこと。”
最終更新:9月30日(金)15時10分
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