16/01/31 13:42:42.42 +9oZBLjy0.net BE:276085325-PLT(13001) ポイント特典
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安倍政権の提灯持ち高橋洋一が、
小泉規制緩和と激増するバス事故の因果関係を否定するために
国交省資料として用いたグラフデータ、実は国交省に存在しないことが判明。
京大の藤井聡氏が問い合わせたところグラフの自作を白状。URLリンク(t.co) @gendai_biz
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例えば、先に紹介した「事後チェックを強化せよ!」という論者の中には、
「規制緩和後、事故が増えたとは思えない」という「データ」を「紹介」する記事もあります。
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
その「データ」は、キャプションに「(資料)国交省 自動車運送事業用自動車事故統計年報」
と書かれているのですが、この(資料)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
には、上記「記事」に掲載されているグラフデータは存在しません(!)。
細かく申し上げると、「平成17年まで」には、上記「記事」に存在するデータは見られるのですが、
「平成17年以降」には、その「記事」に掲載されているデータは見られません。
この点について「作者」に問い合わせたところ、このデータは「作者」が独自に推計した、
というお答えをいただきました(この事実については、1月23日に放送されたテレビ番組で示唆されています。
なぜ平成17年前後で異なるのかと言えば、筆者が国交省に問い合わせたところ、
その前後で、統計の取り方が変わったからだそうです)。
一方で、国交省が公表している資料、
URLリンク(www.mlit.go.jp)
の「図3-4-1」をみれば、次のように、実際に、規制緩和以後、事故が増えている様子が示唆されています。
【藤井聡】スキーバス転落事故の背景には、小泉竹中「規制緩和」があります…
URLリンク(www.mitsuhashitakaaki.net)