16/06/04 00:24:26.80 CAP_USER9.net
MMDLaboは、同社が運営するMMD研究所とコロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行ない、第12弾として「定額制サービスの利用実態調査」を実施した。
■定額制サービスの利用経験「動画」が22.1%、「音楽」が24.6%、「電子書籍」は15.3%
スマートフォンを所有する8271人に事前調査として定額制サービスの利用経験について聞いたところ、「現在利用している」「過去に利用したことがある」を合わせて、「定額制音楽配信サービス」の利用経験は24.6%、「定額制動画配信サービス」は22.1%、「定額制電子書籍読み放題サービス」は15.3%だった。
■定額制動画配信サービス利用者が利用したことがあるサービスの上位は「Hulu、dTV、プライム・ビデオ」
本調査にて、定額制動画配信サービスを現在利用している646人に、利用したことがある定額制動画配信サービスを複数回答で聞いたところ、『Hulu』が43.3%と最も多く、次いで『dTV』が33.9%、『プライム・ビデオ(Amazon)』が27.2%となった。
続いて、メインで利用している定額制動画配信サービスを聞いたところ、利用したことがある定額制動画配信サービス同様「Hulu、dTV、プライム・ビデオ(Amazon)」となった。これを属性別で見ると、社会人の利用で最も多かったサービスが『Hulu』だったのに対して、学生と専業主婦は『dTV』の利用が多い結果となった。
メインで利用している定額制動画配信サービスの利用状況を聞いたところ、「トライアル(無料)」が23.5%、有料が76.5%となった。続いて利用期間を聞いたところ、最も多かったのは「1か月~3か月未満」で18.4%、次に「半年~1年未満」が17.0%、「3か月~半年未満」が16.7%となり1年未満の利用が6割を超える結果となった。
最後に、定額制動画配信サービスを視聴する際に使用するデバイスを複数回答で聞いたところ、「スマートフォン」が67.5%と最も多く、ついで「タブレット端末」が38.1%、「テレビ」が33.7%、「パソコン」が31.9%という結果に対し、最も使用しているデバイスでは「スマートフォン」が40.6%と最も多く、次いで「テレビ」が23.9%、「タブレット端末」が18.3%となり、使用したことがあるデバイスと最も使用するデバイスでは異なる結果が得られた。
■定額制音楽配信サービス利用者が利用したことがあるサービスの上位は「LINE MUSIC、Apple Music、AWA」
定額制音楽配信サービスを現在利用している703人に、利用したことがある定額制音楽配信サービスを聞いたところ、『LINE MUSIC』が36.3%と最も多く、次いで『Apple Music』が29.3%、『AWA』が24.0%となった。
続いて、メインで利用している定額制音楽サービスを聞いたところ、『LINE MUSIC』が20.8%、と最も多く、次いで『Apple Music』が17.8%、『Prime Music(Amazon)』が17.4%となった。これを属性別で見ると、社会人は『Prime Music』『Apple Music』『Google Paly Music』、学生では『LINE MUSIC』『Apple Music』『Google Paly Music』、専業主婦では『Prime Music』『レコチョクBest』と『LINE MUSIC』『Apple Music』が同率の結果となり各属性で利用しているサービスが異なる結果となった。
続いて、メインで利用しているサービスの利用状況を聞いたところ、全体の57.2%が「トライアル(無料)」で利用していうことがわかった。属性別で見ると、学生の73.0%、専業主婦の58.0%、社会人の42.2%が「トライアル(無料)」をしていると回答した。
利用期間に関しては、「~1か月未満」が最も多く25.3%、次いで「1ヵ月~3か月未満」が21.3%とトライアル期間の~3ヵ月が4割を超える結果となった。
■定額制電子書籍読み放題サービス利用者が利用したことがあるサービスの上位は「dマガジン、コミックシーモア、Yahoo!ブックストア読み放題」
定額制電子書籍読み放題サービスを現在利用している376人に、利用したことがある定額制電子書籍読み放題サービスを聞いたところ、「dマガジン、コミックシーモア、Yahoo!ブックストア読み放題」が上位にランクインした。続いて、メインで利用しているサービスの利用状況を聞いたところ60.1%が有料で利用していることがわかった。
【調査概要】
調査期間:2016年4月11日~13日
有効回答:1725人(定額制動画配信サービス利用者646人、定額制音楽配信サービス利用者703人、定額制電子書籍読み放題サービス利用者376人)
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する13歳以上の会社員、専業主婦、学生
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)