16/02/13 19:56:34.58 CAP_USER*.net
野球日本代表「侍ジャパン」の関連商品などを取り扱う日本野球機構(NPB)エンタープライズが、
若者向けのタイアップ商品を発表した。アニメ「おそ松さん」と、タレント若槻千夏さんがプロデュースするキャラクター
「クマタン」。人気キャラクターとのタッグで、若い世代のファン拡大を目指す。
侍ジャパンが3月に実施する台湾との強化試合2試合(5日・ナゴヤ、6日・京セラ)で、おそ松さんのベースボールカードや、
クマタンのミニトートバッグなどが付いたシートを販売中だ。いずれも三塁側内野席で、2試合計600席の
おそ松さんシートは完売。計400席のクマタンシートも、残りわずかという。
今回の企画の背景には、昨年11月の国際野球大会「プレミア12」の視聴率がある。
ドミニカ戦とサッカー日本代表の試合が重なった日、全体の視聴率は野球が上回ったが、
年代別だと「50代以上」で上回ったほかは、「10代以下」「20~35歳」「35~49歳」が全敗。
特に「20~35歳」の視聴率は、サッカーに5・7%も上回られた。そこで、若い世代に野球への興味を持ってもらおうと
企画した。
NPBエンタープライズの広報部は「赤塚不二夫の生誕80周年を機に放送されたおそ松さんは、
ツイッターなどで爆発的に拡散され、おそ松くんを知る世代を含めて親しまれる。
クマタンは若い女子のハートをつかんでいる」と話す。今後も若いファンを開拓する企画を続けていくという。(福角元伸)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
★1 2016/02/10(水) 14:00:48.53
スレリンク(mnewsplus板)