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「日本人そのものが卑怯(ひきょう)になっている気がするんです。情けない日本人になってきた。
その怒りをこの作品にぶつけたい」。劇作家の倉本聰(そう)さん(81)が作・演出を手掛けた公演
「屋根」が七年ぶりに再演され、二月五日から東京公演(新国立劇場中劇場)が始まる。
笑いあり、涙ありの物語の中に、経済優先で突っ走った戦後社会への厳しい視点が貫かれている。(瀬口晴義)
東京から北海道の富良野に移り住んだ約四十年前、倉本さんは原野の中を歩き朽ち果てた廃屋を探した。
腐った床板の向こうには、農業を捨てざるを得なかった一家の残り香が色濃く漂っていた。
「カレンダーの日付が大みそかだったこともありました。食事の途中、家族で夜逃げしたんだなと…」。
その体験は「北の国から」をはじめとする創作の原点になった。
「屋根」の舞台は原生林の中に建てられた開拓小屋だ。大正末期、若い夫婦の間に次々と子どもが生まれる。
雨風をしのぐ小さな屋根の下、貧しくも幸せな暮らしを営む家族に荒波が押し寄せる。徴兵された息子の
相次ぐ戦死、戦後復興、高度経済成長、バブルとその崩壊、IT革命。時代の奔流に翻弄(ほんろう)される
一家の姿を上からずっと見守っていた屋根の視点で、戦後の家族の一つの形が描かれる。
息子の一人は広告代理店の社員になる。こんなうたい文句が登場する。
<もっと使わせろ!><捨てさせろ!><季節を忘れさせろ!><流行遅れにさせろ!>。
節約が善で浪費が悪だった時代は遠くなった。
「今は都会が日本全体を動かしていると思い込み、食料をつくっている生産地はないがしろにされている。
コンピューターやITでは食べ物はつくれないのに…。農村はますます高齢化して疲弊してます」
二〇〇九年以来の再演となる。脚本も改稿した。この間、一一年には東日本大震災が起きた。
国策の犠牲者になった福島をテーマにした「ノクターン 夜想曲」を上演した。
「原発の核のゴミはどこも受け入れない。沖縄の基地も同じ構造です。
同情はしてもそれをなんとかしようという方向には行かない。
戦前生まれの僕みたいな者は、日本人がものすごく変わった、と怒りを持っています」
貧しいけれど幸せな生き方。それを倉本さんは「貧倖(ひんこう)」と表現する。
貧しくて困る貧困は避けたい。でも、貧しくとも幸せな生き方はできるはずだと。
本当の豊かさとは何か。倉本さんは「遺作のつもりで取り組みたい」と意気込んでいる。
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
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★1の立った日時:2016/01/23(土) 14:50:02.77
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