大阪府の道路事情 part4at WAY
大阪府の道路事情 part4 - 暇つぶし2ch500:R774
14/09/29 01:20:05.05 xy+giNQY
>>498
名古屋は少なくとも良くないなあ

501:R774
14/09/29 07:27:13.71 dCgUAc0y
名古屋に追いついてないって?名古屋は酷いだろ

502:R774
14/09/29 08:58:11.34 UbpqzVgq
全国いろいろ行けばわかるけど、大阪が全国一マナーが悪いと思ってる奴はマスゴミに洗脳されている奴
そろそろやめよう

503:R774
14/09/29 09:18:20.05 GGb1PgVn
俺に言わすと京都の方が悪い。

504:R774
14/09/29 09:27:07.27 PMY2JyiA
大阪は合流では普通に譲る。
但し、合流時点の思いっきり手前から入って本線を渋滞させるド素人には厳しい。

505:R774
14/09/29 10:15:11.14 OvypPPWy
わざわざ譲らないがブロックもしないという感じだな~
無茶なタイミングで入ろうとしてくる人のために停まってやったりはしない
つまり大阪で譲って貰えないと感じるなら単に下手なだけ

506:R774
14/09/29 15:19:19.47 mz2g8DW4
名古屋は道路が広いから、名古屋走りがデフォになる。
名古屋人が関西に来たら、邪魔だがやー

507:R774
14/09/29 20:21:01.37 HvE65gXm
>>504俺も
その普通にすら入れんのがバカ女な。
運転操作が中途半端、下手、遅いの3拍子。

508:R774
14/09/29 20:26:17.60 aJ0SvgCd
東京で走ってるとあまりにも譲ってくれるから、なんかかえって申し訳なくなるわ。

509:R774
14/09/29 20:43:32.45 IrVpoPe5
>>508
場所によるのかな
昔住んでた時はよく煽られたり(割り込まれないように必要以上に詰める)はした
いわゆるどこの都会にもある都会特有のイライラさせられる運転

510:R774
14/09/30 12:28:32.42 XHPkcAfd
東京は、2020年地図に向けて、すごい工事数だな。
対して、大阪は・・・

日銀本店を大阪に移して、金融業の本社を大阪に移してもらって、活性化するしかないな。

511:R774
14/09/30 12:47:00.24 Ougm+quJ
普通にtiming合わせて合流してくるなら、
ブロックする奴はごく一部のアホだけ。
みんな普通に入れてくれる。

タイミングも合わせず、前に続いて強引に入ろうとしたり、
我先にと一番前まで行って入ろうとすると、
当たり前だが嫌がられてブロックされる。

512:R774
14/09/30 13:06:24.69 sxEijtGh
>>我先にと一番前まで行って入ろうとすると

我先に、でなくても
ホントは合流車線を目一杯使った方が楽に合流できるのにな

まあこの話は決まってループするみたいだが

513:R774
14/09/30 13:52:02.36 rorEepRw
早くから合流しようとするとブロックする >>504
直前で合流しようとするとブロックする >>511

想定してる合流が違うんだと思うけど
高速出口渋滞や、特定の店なんかの行列なら直前合流はNGだし、
高速の合流や工事なんかの車線減は直前でのファスナー推奨だし

514:R774
14/09/30 14:13:00.65 rorEepRw
>>491
地方ナンバーなら道知らないからしょうがないと
割り込みも許容したりしてるよ、大阪でも。

515:R774
14/10/01 00:15:57.46 F9ffomts
京都人だか、普通に大阪のほうが運転しやすいわ
姫路ナンバーは警戒するけど

516:R774
14/10/01 02:01:11.12 bgeS0wDK
>>513
みんなファスナー合流してんのに、
隙を見て、前に出る合流車がいる。
こいつらはブロックされるべき。

517:R774
14/10/01 12:57:48.49 m4lVZ0sA
>>516
そのファスナーの位置が
手前過ぎて
いつも「もっと先っぽでファスナーしろよ」
と思う

俺はどんな時でも
合流車線は使い切るようにしてるんだが

普通の合流でも
いきなり本線に飛び出る車の多い事

518:R774
14/10/01 21:25:09.65 sdS8TyYf
合流のかなり手前で窓から手を出して無理矢理割り込んで挨拶するやつが大阪にたまに出没する。回りの状況が全く見えてない正義感が強い大迷惑人間だと諦める。
自分はファスナー合流が手前なら、合流を遅らせて変えたりしている。
ザク渋滞緩和で車間を空け続けているドライバーのように。

519:R774
14/10/02 00:49:30.02 qBDu2sqU
最初は先の方でやっていても段々後ろにずれていくんだよな

520:R774
14/10/02 10:19:49.50 L6Q6WCwt
前が詰まってるからもうここでいいやとか、自分が後から来たし前に出たら
恨まれなれないかな、緊張する~とその場で合流しちゃう車A、これが戦犯

そうすると後ろの車が前に出て先頭で合流する車Bとその後ろの車C

俺はもっと手前で入ったのに、なんでお前が前に、とCをブロックし重犯の車A
Aを入れたんだから俺の前には入れさせねぇと更にCをブロックする共犯車D

何を考えてたかは適当だけど、大阪じゃ無くても日常の光景

521:R774
14/10/02 20:53:30.43 DaIA6MUL
>>520
道路の渋滞は運転が下手糞なやつが悪化させる。 
神戸線の阿波座手前の絞られる区間は、走行車線を
合流車線にした方が均衡するかも

522:R774
14/10/03 19:17:10.11 QoGMV7vj
期間限定動画(すぐ消します)
URLリンク(youtu.be)

URLリンク(youtu.be)

URLリンク(youtu.be)

523:R774
14/10/04 18:50:50.08 e2/wq/vI
大阪の御堂筋が、おフランスを真似するそうじゃないか。
間違いなく渋滞、おかまほりの事故が多発すると思うが。

フランスや東京では人のマナーが良いから成り立つ。
大阪(しかも難波にかけて)なんて、自殺行為だわ。国交省よ。

524:R774
14/10/04 20:16:55.09 SSDa+oJc
↑橋本の肝入りだぞ

525:R774
14/10/04 20:44:04.64 UyQyTrym
>>523
フランス人がマナーいいとかw
マスゴミに洗脳される人って可哀想だな

526:R774
14/10/05 02:57:38.51 0wSMuSUA
>>523
具体的にはどういったことかしら?

527:R774
14/10/05 11:30:24.29 3N2knL4A
パリの運転マナーなんか大阪以下だぞ。

528:R774
14/10/05 14:37:14.30 H1GR2xFu
そりゃ、移民連中だろ?
ボンジュール、マドモアゼルの精神だから、真性フランス人はマナーいいよ

革命の時しか、常識を逸脱しないから

529:R774
14/10/06 09:20:46.24 R6W5fVkJ
御堂筋線を舗道と自転車道が並走してたら、本線からの車の右左折は渋滞するだろな。イメージ的には難波の交差点のような感じになるんかな。

530:R774
14/10/07 11:55:06.60 Kh055t0x
まじ、奈良弧線橋渋滞を何とかしてほしいわ。
立命館大作ってる暇あったら、増線しろ

531:R774
14/10/07 16:37:06.46 GjkWVW2c
>>530
でも車線増やすスペースないよな

532:R774
14/10/07 17:32:00.38 XgOzPZp9
>>531
上が空いてる

533:R774
14/10/08 10:19:02.06 TDQgNBDK
モノレール邪魔にならないか?

534:R774
14/10/08 11:10:54.49 OP1HxO9L
>>533
大丈夫
モノレールは、道路内側(空港方面行き)を悠々と走ってる。
問題は、外側(堺方面行き)の渋滞だ。

中国道のICのオフランプと、R14号のオンランプが近すぎるんだよ。
しかも、車線変更しなくてすむのは、3車線の真ん中の1車線だけだし、
車が右に左に割り込んでくるんだよ

535:R774
14/10/08 12:33:07.44 TDQgNBDK
>>534
勘違いしてた
確かに堺行きなら完全に上が空いてるわ

536:R774
14/10/09 09:16:22.82 k1W8qzp0
中央環状線で渋滞のネック箇条だな、近畿道もあの区間が極端に道幅が狭いから。あの一般道高架箇所は車幅を広げる工事をした跡がある。それが限界だったんかな。

537:R774
14/10/09 17:02:17.49 DZepqMOn
そうか、吹田jct付近はもう限界なんやな。
府道14号が十三まで開通、中環とjct化されたら、緩和されるかな。

538:R774
14/10/10 09:36:01.68 GJDTZlGD
その付近は近畿道が渋滞してないので、高速に乗るのがおすすめ。そう言うことかな。渋滞と言っても信号を三回待てばその先はスムーズだし。

539:R774
14/10/10 15:41:14.42 E6ytoiTE
>>538
たしかに
ただ、用事があるのは、大日のアウトレットパークくらいなんですよね。
千里中央くらいから

近畿道乗るには、高い・・・

540:R774
14/10/10 20:16:10.89 fz6GKBEd
大阪市内は、南北についてはわりと整備されてるんだよな。
問題は、東西の道路だよな。

結局、東大阪線・第二阪奈道路に集中してる。
キタを東西に貫く道路
ミナミを東西に貫く道路がほしいな。
湾岸は、湾岸線の即道で、一般道で南北につないでほしい。

そうすれば、結構車の流れが変わるんじゃないか?

541:R774
14/10/10 20:26:04.44 8tzwmUdB
>>540
梅田R1、R2
難波千日前通り

542:R774
14/10/10 21:24:26.06 wylcfYM9
現在拡幅中の阿倍野筋みたいに片道3車線(以上)の道がもっと欲しいな

543:R774
14/10/10 21:43:48.92 Sb/bh9DA
>>543

544:R774
14/10/11 23:57:44.78 G4B+w+K1
>>538
吹田から摂津南までは良く混んでるイメージなんだが

545:R774
14/10/12 07:34:26.25 pfLsoW7T
長居公園東筋っていつ全線開通するのかな?

546:R774
14/10/13 01:05:16.32 sQxFVyqC
>>539
近畿道はいきなり500円だから乗る気がしないんだよな

547:R774
14/10/13 08:51:51.91 N/afTn7X
新御堂、大阪向きで江坂交差点直前ででおりるオフランプがほしい。
3km近く手前から側道に降りないといけないなんて、なんか変

逆向きは、ちゃんとオフランプがあるのにな。

548:R774
14/10/13 09:54:23.19 v3UD5puC
>>544
あれって先の区間で交通が破綻しないように信号制御でわざと混ませてるんじゃないか?
豊中のあたりでも同じようなものがあったかと

549:R774
14/10/13 10:48:29.34 tFM8ugQd
>>547
そんな事したら、江坂交差点先頭に、
新御堂筋千里まで渋滞の列が出来そうな予感。。

550:R774
14/10/13 12:53:56.76 50AOAFI8
新御堂筋は新新御堂筋が必要だと思う

551:R774
14/10/13 14:27:37.59 X+SVycIB
>>550
それをやる時は今度こそ自動車専用道路で建設して欲しい。
最低片側3車線は必要だろう。

てか今の新御堂筋って地下鉄(北大阪急行)と一体で建設したのが結果的に仇になった。
真ん中の鉄道のせいで拡幅しようにも出来ない。

にしても新御堂筋は関東なら国直轄のR176バイパスの自動車専用道路として建設してたと思う。

552:R774
14/10/13 14:32:36.59 N/afTn7X
新名神箕面ICまで開通したら、新御堂と名神クロスにスマートICを整備してほしい。

553:R774
14/10/13 15:23:03.55 eGZHwFQl
>>550
地下に作ってほしいよな
大深度でもなんでもいいから

554:R774
14/10/13 17:00:59.21 BiGzogSE
左翼の偽装結婚ホモ西靖

元大阪市長元MBS平松アナがツイッターで写真アップしてる
URLリンク(twitter.com)
左翼の内田樹氏ツイッターでは、西と嫁写真もある

555:R774
14/10/13 19:35:10.68 Sik3cZAF
>>555

556:R774
14/10/14 12:34:26.74 i8IDi5kU
北大阪急行が箕面中央まで延伸されたら、新御堂の渋滞はかなり緩和すると思う。
箕面や船場の通勤関係の車が結構多いから。

557:R774
14/10/14 18:19:10.34 DFOZ7HNL
新御堂は梅田付近の出口増設対策でかなり改善されてる。
更に淀川左岸線と繋がれば最終型だろ。
ニュータウン付近の渋滞は、本線入口を減らして側道を有効活用し、将来の新名神、箕面トンネルの交通量増加に備えるべき。

558:R774
14/10/14 18:35:27.87 NDYXDlsl
阪神高速との接続が先かと思ってたけど新名神のほうが先に開通するんだな

559:R774
14/10/14 22:20:53.70 KjSgX4Zw
淀川左岸線は、地下トンネルだからね。
時間かかるよ。
その先の門真までの延伸(大深度地下)に、いったいいくらかかるんだろう。

ああ、ちなみに御堂筋の北向きはほとんど渋滞しないよ。
新名神ができても、キャパはある。

南向きは、改善しないとあふれるな。
中環合流から先、服部公園付近

560:R774
14/10/14 22:55:13.46 GpEZ5LR1
新御堂は鉄道部分を地下化、空いた部分に1車線ずつ増やして片側3車線が土地を新たに確保しなくてすむ

561:R774
14/10/14 23:21:34.05 97zKm2tc
>>559
8年前有識者委員会が出した試算では、途中にICは作らないという想定で約3000億という事なので
URLリンク(www.kkr.mlit.go.jp) (30ページ)
IC作れという圧力かかる事も想定すると、実際は4000億弱になるのじゃなかろうか。

562:R774
14/10/15 01:56:45.46 9T0AzDBt
ICなしじゃなくて、内環状線に1個は造るんじゃないの

563:R774
14/10/15 10:38:15.78 jrwRWSOz
>>560
そうだよな。
でも、地下鉄民営化されるから、北大阪急行線にそんな金は出せないだろう。

>>561
すごい金額だな
国交省の推奨はA案C案のいいとこ取りの大深度地下プラス479にICみたいだが。

東京の外環道の工事や、中央環状の工事より高いんじゃないか?
守口線などのRe活、近畿道の増線対応良いような気がする。

なにも、あったらところに大深度地下掘る必要がない。
大阪城、傾くんじゃないか?

564:R774
14/10/15 11:44:16.09 9T0AzDBt
てか近畿道をETCだけでも距離別料金にすればいいだけだな。

565:R774
14/10/15 16:20:54.57 WuqwQaV3
>なにも、あったらところに大深度地下掘る必要がない。
>阪城、傾くんじゃないか?

古い時代の老人は黙ってろ

566:R774
14/10/15 17:06:26.24 k2afwXoh
ヒエ~ッwww

567:R774
14/10/15 17:49:49.65 8EhDA5E8
ソウルの大深度シールドの地下高速道路網
建設はどうなったんだ?ハッタリか?

568:R774
14/10/15 18:17:10.33 F3ZbQByA
>>567
韓国人か?
該当スレ行ってくれ

569:R774
14/10/15 21:44:26.22 Z4c2xRma
大阪市内は、信号のつながり良いよな。
市外にでると、全然だめだけど

570:R774
14/10/16 00:34:54.37 TKx+lJ2N
>>569
信号のタイミングってこと?

四つ橋の堀江付近、夜になるとタイミング悪い
わざと渋滞作らせてるのか?って思う

571:R774
14/10/16 00:38:49.76 AmpIeSbz
深夜は市内のあちこちで交互に赤信号とかやってるね

572:R774
14/10/16 07:08:36.71 v85dHEp7
>>569
同感
深夜は梅田から難波まで70キロぐらいならノンストップで行ける
北行きも同じく

573:R774
14/10/16 19:34:06.57 2woDATU/
>>563
>東京の外環道の工事や、中央環状の工事より高いんじゃないか?
外環は16kmで1兆2820億(801億/km)、こっちは10kmで恐らく4000億未満(400億/km)
中央環状新宿線が11kmで1兆550億円(959億/km) 
ただしこれは街路樹整備なども含む。計画当時は8.7kmで5200億円。
中央環状品川線が9.4kmで3530億(375.5億/km)

中央環状よりはかさむだろうが、外環より上とか有り得ない。

574:R774
14/10/17 09:32:04.16 pRkid0j3
大深度地下なら土地代が要らないし、シールドマシーンは自動的に掘り進むから安く上がるとは思うんだが。

575:R774
14/10/19 10:57:24.81 J/aeznZM
4000億もかける必要あるか?
淀川沿い(もしくは淀川上)に高架で作ったほうが良くないか?

別に、第二京阪に直接くっつける必要は無い。
第三京浜も、環8にくっついてるだけじゃん。

576:R774
14/10/19 16:16:31.71 JHTJpsju
新名神ができて渋滞するようなら必要になるかもね。
今はまだマイナー区間

577:R774
14/10/20 09:25:45.58 E1qD/sp8
計画線だった、大阪京都線を近畿道の摂津北ジャンクションを作って府道14号に繋げたら高槻まで時間短縮されるけど需要はあるんかな

578:R774
14/10/20 12:21:36.33 ctKGVx5y
高槻ICができる方が効果的


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