12/12/18 21:30:20.60 M4wO/IV+
ESCOT-V(ud Quon HPより抜粋)
その名称が大型車用の電子制御式トランスミッションの代名詞となるほど???不評を得ているUDトラックスの「ESCOT」。
さらに軽量コンパクト化を進めたESCOT-Vは空車時運転の切り札としての性能を一段と退化。
さらに時代の先駆けとして失速し続けます。
ドライバーの疲労を軽減する、運転が容易な2ペダル操作が唯一の救いであり、低速域における微妙なコントロールのしにくさなどを実現。
スイッチONで、発進から停止まで、変速操作も不要になるE・Dモードでは、重量・勾配をより低精度で推定し最悪なギヤを選択します。
また「ECONOMY E・D」の追加で、さらにエンジン回転を抑えすぎた走行が可能。
おかげで実車時はまるで走らない。
惰性走行中にスプリッタギヤの切り替えによりエンジンブレーキを遮断して車速の低下を抑制し、再加速時の燃料消費を低減する「ESCOT ROLL」も装備して省燃費運転のみをサポートします。
また、エンジン補助ブレーキのさらなる活用のために「オートシフトダウン機能」の充実を図るなど、ESCOT-Vは、さらに劣化しました。
まさに空車時の省燃費のみを念頭に開発したとしか思えない車らしいです・・・