14/11/07 06:44:59.71
>>72
釣りのつもりだろうけど、つまんねーなww
もっと頭使えww
その足りない頭をよww
74:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 06:59:38.71
>>73
じゃあ、
肩甲骨の開き加減で調整しますww
75:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 07:03:11.69
>バインシュピールの理論では、
>回旋を限りなく抑え、角付を深くし、荷重するとカービング系統のターンになり、
>回旋を増やし、角付は浅く、荷重するとスライド系統のターンになると説明します。
>回旋(0~限りなく抑える)、角付(深く)、荷重(雪面を削り込む様に)すれば、
>カービングターンになります。
驚愕の超低能ぶりwwww
76:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 07:07:46.96
>>75
ジタバタするなよ!
何を言っても、
お前の脳内が覆るわけではない。
よって、お前の意見などどうでもいいww
77:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 07:12:03.80
>>76
妄想願望乙
そりゃそうだよなw
キレとズレの量の調節を回旋の量の調節で行うなんて言ってる驚きのゲキバカの
オマエラに出来るのは妄想願望誹謗中傷だけだよなw
そもそもバインシュピールの出てきた時代にカービングターンなんて概念がない
から、それがそれを説明しているなんていうのが全くのデタラメだ。
78:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 07:18:24.03
>>77
朝からご苦労さん。
脳内くんと
マジで議論する奴なんているわけないよ。
君には幼稚で低俗な誹謗中傷がお似合いだ
79:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 07:24:34.29
>>78
オマエラ、スキーを本当にやったことあるのか?
過去にはステップインビンディングを知らなかったとか
驚きの事実もあったがww
>バインシュピールの理論では、
>回旋を限りなく抑え、角付を深くし、荷重するとカービング系統のターンになり、
>回旋を増やし、角付は浅く、荷重するとスライド系統のターンになると説明します。
>回旋(0~限りなく抑える)、角付(深く)、荷重(雪面を削り込む様に)すれば、
>カービングターンになります。
驚愕の超低能ぶりwwww
こんな超低レベルでスキーの技術をごちゃごちゃドヤ顔で言ってたのかよw
80:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 07:44:39.75
>>77
え?
ノーマルスキーの頃からカービングターンはありましたよ。
一般人には不可能だっただけで、
WCレーサー達のシュプールは、エッジで削り込んだ細いシュプールが残っていました。
それも、よほど条件が揃った時に可能な、超高等テクニックだっただけです。
ステンマルクや、グリュニッゲン(ノーマルスキー時代の)のシュプールがまさにカービングでした。
彼らが日本に来てくれた時に、実際にそのシュプールを目撃した人が大勢居ますよ。
ただ、
一般人に紹介しても実現不可能なので、特に紹介されてこなかっただけです。
それが、カービングスキーの登場で、一般人にも可能になったというのが、
スキー道具の進化の流れ。
そんな事も知らない奴が、スキーを知ったかぶって騙ってるとは、愚かw
81:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 07:47:02.38
>>53
フォールライン近辺から先なら、外に向かって動けますけど、切り替え完了後は
まだ外へズレる動きは無理、というか無駄でしょう?
そこでもしズラしたいなら回旋を増やすのが合理的だと思うのですが。
82:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 07:53:51.11
>>80
バカ!
バインシュピールが何時の時代にできたと思ってるんだ?
それとカービング系の滑りは昔の板でも何の系統だと思ってるんだ?
>>81切り替え後に外にズレるのが無理とか無駄とか言ってるレベルには
何を言っても、それこそ無駄だなw
83:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 08:00:25.45
>>67
>最少半径は使っている板の有効サイドカーブまでと言う事になり、
えーとw
カービングスキーによるカービングターンは、
きついサイドカーブがあるスキーを傾ける事で「スキーが撓む」特性を利用し、
その撓みに沿ってカーヴィング(削り込む)をするので、
サイドカーブがよりきついr≦13程度のSL系の方がより大きく撓むので、曲がり易く、
r≧24→r≧27→r≧35となったGS系は、より撓み難くなったので、より曲がり難い訳です。
で、
スキーヤーは、角付の深さと荷重具合を調節する事で、
スキー板の撓み具合を調節し、ターン弧を変化させる事が出来る訳です。
回旋(0~極小)
角付(深い~極深い)
荷重(しっかり、両足~外片足)
で、
ノーマルスキーでは、この極ピンポイント狭いバランス状態の実現は、
一般人がやるとバランスを取れずにターン出来なかったが、
ノーマルスキーでは、WC選手レベルだけが出来ていた超高等テクニックターンだった。
それを、
カービングスキーの出現によって、一般人にも可能になっただけ。
84:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 08:02:44.65
>>82
そうですか?
スキーは重心を谷に運ぶスポーツと習ったのですが、切り替え完了後に外にズレるということは
重心を山側に戻すということですよ。
これは無駄なことでしょ。
85:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 08:09:08.23
>>81
ズラシたかったら、回旋するのが当然合理的ですよ?
雪面捉えて(荷重)、回旋せずに、角付を増やして行きながら、
ターン外側に力が働かせられる様に滑って行けるようになれば、
ターン前半からスキーを撓ませる、本当のカービング谷回りが出来る様になるんです。
その為には、
前のターンの山回りがズレ落ちない、質の高いものになり、
スキートップが向いている方向へ抜け出せる推進力のあるものになっている必要があります。
これが出来れば、
前のターンの山回りを利用して「自分が利用したい方向へ慣性」を生み出す事が出来るようになり、
その慣性の働きを利用して、
ターン前半から、スキーをターン外側に向かってに踏み、撓ませる事が出来る様になります。
テクを目指すならカービングターンは必須ですね。
この身体の使い方、スキーを撓ませる方法を理解しましょう。
86:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 08:16:33.65
>>84
なるほど、
その様に「教わった」のでしたら、
それは、この10年の市野教程~自然で楽教程の犠牲者ですね。
谷回りを「ターン内側に落下する」事しか出来ない人は、
谷回りでスキーを自分の意思で撓ませる事が出来ません。
それは、
従来の、欧米標準の、スキー理論では、
スキー任せで、スキーにターンしてもらってるだけのノーコン谷回りで、
質の低いモノとされています。
それは、スキーヤーの動作で雪面を掘り込むカービングターンではなく、
スキー任せで雪面なぞっているレールターンと看做されます。
どうやら、今後、
日本の教程も、欧米標準に戻ると言っているので、
「スキー任せでターン内側に落ちる」レールターンで谷回りをしていると、
点が出なくなる可能性が高いですね。
87:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 08:20:32.50
>>85
ターン前半にスキーを撓ませるのなら、スキーのトップに強く着いていけばいいと思うのですよ。
わざわざ外に動かなくとも、スキーから重心を離さなければいいだけです。
88:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 08:23:44.91
>>86
何か勘違いなされているようですが、昔から言われている話ですよ。
そもそも谷側への落下とは違う話です。
89:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 08:24:11.58
>>84
失礼。>>53、>>58、>>64、>>80、>>83、>>85-86ですが。
>>82は私ではないので誤解の無い様に。
90:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 08:25:42.99
>>88
失礼。用事で出かけますので。また後で。
91:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 09:00:02.21
>>83は有効サイドカーブって何のことか知らないのかww
92:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 09:05:30.69
このシッタカバカが言ってるのがもし正しかったら、カービングターンの
最少半径は使っている板の有効サイドカーブまでと言う事になり、逆に多く
ずらす大回りをしようとしても、そうとすると回旋する量も多くなるために
大きなターンは出来ないことになる。
このバカが言うように回旋の量でズレとキレの量を調節するわけではない。
>>84みたいなのがいるから、昔のように1級検定でカービングとスキディングの
滑り分けの種目を入れないと駄目だな。
>>84はオーソドックスなプルークボーゲンも解らないよな。
93:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 10:27:27.38
>オーソドックスなプルークボーゲン
ああ、あっち向いてホイの事ねwww
94:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 16:56:03.21
>>92が、
ターン中、ズレを伴う小回りで、ずっと回旋し続けて小さく回しこめる事と、
ターンの切欠に少しだけ回旋して迎え角を作り、
角付を控えめに、後はズレに乗ってスライドしながら大きく膨らんで滑ればイイって事の、
この2つの動作の違いも区別がついていない事が発覚w
全くバインシュピールを理解出来ていないって事だねw
95:90
14/11/07 17:08:58.65
>>87
90です。続きを。
>>87の書き込みで思いましたが、双方にイメージの食い違いがあるだけの様ですね。
たぶん同じ動作イメージを、違う言葉で表現してて食い違っているだけのようです。
私にとっては、切り替えからターン前半にかけて、
>>87氏の「スキーのトップに強く着いていけばいい」と言う、そのトップが向いている方向は、
これから入って行くターン弧の外側を向いていると捉えています。
ですから、
私の表現では「スキーのトップ「方向」に着いていく」事は、すなわち、
「ターンの外側に力を働かせられる様に移動する。そう移動出来る様に動作する。」となります。
身体全体が移動して行く「慣性」を、スキートップが向いている「方向」に合わせて、
スキートップが反応して撓み始めた瞬間から、
慣性はが働く方向は、ターンの外側に向かって働く事になり、
よりスキーを撓ませる力として作用し始めます。
これがカービングターンでの、より質の高い谷回りに入る仕組みです。
96:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 17:29:37.54
切りかえで慣性の利用は中緩斜面くらいまでかな
急斜面は更にもうひと捻り欲しい、欧米流でもね。
切りかえは自動的、
97:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 18:21:42.38
>>94はなぜ理解できないんだ??
頭悪すぎだ。
回旋を混ぜればターン弧を小回りでも調節できるのは当たり前!!
そんなことを問題にしてるのではない!!
オマエは、カービングは回旋を使わないor極力抑えると言ってるよな。
ならば、オマエの説がもし正しいなら小回りのカービングターンをしようと
した時に、その最少半径は板の有効サイドカーブによって規定される大きさが
小ささの限界になってしまうと言ってるんだよ。
オマエは有効サイドカーブとは何か解るか?
しかしながら、現実には有効サイドカーブで規定される大きさより小さいフル
カービングの小回が行われている。
これはおまえが主張することと矛盾する現実だ。
故にオマエが言ってるのが間違っているとなるんだよ。
98:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 18:26:56.99
勿論、小回りで>>94のような下手糞が回旋を入れると必ずズレる。
では、有効サイドカーブによって規定される大きさより小さい
カービング小回りをどうやってやるか・・・
これはテク受験者なら当然把握していないといけない課題だ。
99:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 18:59:14.76
小回りなんか、どんどん落ちていけばいいんだよ。
なんども落ちてるやつは、落差のイメージが間違ってる。ほとんど。
奴らの3回転分くらいを1回転で降りるくらいで、点数1点は上がるよ。
100:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 20:15:45.26
チンカスはなんでだ やっぱり粕なのか?名前どうり?違う 2ちゃん上級だからだ 納得
101:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 21:09:16.27
>>100
オマエ、チンカスあるのか?包茎かよw
102:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 21:34:13.77
>>100
鼻毛のレス番は何番?
小回りがそう?
103:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 21:36:35.01
>>98
>有効サイドカーブによって規定される大きさより小さいカービング小回り
えーっとw
まず、本当にそんな事が出来るのかは、置いておくとしてwww
何の為にカービングでそんなに小さく回りたいの?
104:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/07 23:36:44.78
>>95
なるほど。
言葉と言うものはなかなか難しいものですね。
ですがとりあえず私はこの部分において、さほどの考え違いをしているわけでは無いようですね。
105:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 05:34:26.81
>まず、本当にそんな事が出来るのかは、置いておくとしてwww
>何の為にカービングでそんなに小さく回りたいの?
流石バカw
SLを知らないのかw
106:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 06:08:53.44
>>105
朝からご苦労さん。
脳内くんと
マジで議論する奴なんているわけないよ。
君には幼稚で低俗な誹謗中傷がお似合いだ
107:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 07:15:30.67
>>106
>まず、本当にそんな事が出来るのかは、置いておくとしてwww
>何の為にカービングでそんなに小さく回りたいの?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
108:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 07:38:14.64
>>107
あ~あ、また発狂しちゃったよwww
109:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 07:52:59.39
>>108
悔しさ乙ww
110:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 08:27:28.52
>>105
SLのカービングターンって、
スキーの撓みに沿ったカービングターンで十分なんですけど?
雪面荒れてくれば、弾かれてズレちゃう事はあっても、
スラ板の撓みに沿ったカービングターンで曲がり切れないSLセットって、
記憶にないんだがw
「撓みに沿ったカービングターンよりも小さい回転半径でカービングターン」
で、これ、やろうとする意味は?
111:は
14/11/08 08:52:47.53
111級
112:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 09:26:21.31
>>105
有効サイドカーブの定義は?
113:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 10:22:12.10
>スキーの撓みに沿ったカービングターンで十分なんですけど?
そんなわけないだろww
バカだww
もしそうなら、皆レールターンだけで滑ってくるわ。
>スラ板の撓みに沿ったカービングターンで曲がり切れないSLセットって、
>記憶にないんだがw
オマエはSLのポールによって制限される最少回転半径がいくつになるか知ってるか?
勿論知らないよな。
おまえのシッタカは病気だなww
114:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 10:56:05.59
鼻毛は知ってるかばっかりで、ツマランなw
115:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 13:02:11.73
>>113
有効サイドカーブの定義は何ですか?
116:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 13:25:16.44
あっw
まさか鼻毛
「撓み」って漢字が読めないか、意味が理解出来てないのか?
117:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 13:36:56.63
何故相手にするのかな?
無視しとけよ
118:新顔
14/11/08 15:47:14.07
カービングの意味を緩和したのは良い事だ。
新教程作りに携わる人物の知性が伝わって来る。
モーグルでカービング ターンという言葉を使うのは。
全くもって心外だが。
緩和された意味を以ってカービングターンと、誰ハバカル事無く使うべし。
119:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/08 18:13:17.86
鼻毛は、レールターンとカービングターンの、何が違うかも知らないという事が発覚w
120:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/09 09:00:19.68
>>86のうんこは、レールターンとカービングターンの、何が違うかも知らないという事が発覚w
121:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/09 09:55:37.14
>>120
学長、ほどほどにしないと大変な事になりますよ。
122:名無しさん@ゲレンデいっぱい。
14/11/09 12:00:58.34
回旋を否定するとカービング、否定しないとスキディングってww
超トンデモ理論ww
ウンコ連はこんなにバカなんだよなww