14/12/01 08:56:42.24 AnqGffYe0
>>117
尾びれが付いているのか、本当かどうなのか知らないけど、そういう噂話は聞いたことがある。
結局、中受するしない関係なく小学校時代から公文や学研、ベネッセなどを含む通塾率も高い地域と、
そうでない地域との差が出ているんだよね。
ただ子どもを小学校に通わせているだけという家庭の多い学区だと、ゆとり教育からの流れもあり、
九九はおろか分数、割合もチンプンカンプンという生徒が出てくる。
たった1、2時間学校の授業受けただけ(実際に先生の言うこと聞いているかどうかもわからない)で理解できるはずがない。
補完する意味でも、学研や公文、親による家庭学習、通塾が普通なのに、それもしないから尚差が付く。
子どもが悪いんじゃなく、子どもを取り巻く学習環境が備わっていないこと(親の学習意識を含め)が原因。