15/02/20 00:40:33.59 F5s3117A
まぁ煽り抜きで一年じゃわからんでしょ
ファイターはなんでダメなの?
ディーラーだとリビルトいくらすんの
251:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 01:30:01.65 t+Y1gr8P
>>246
そんなに値段が気になるなら見積もり出して貰えよ
コミュ障か?
252:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 01:50:16.61 F5s3117A
なんでそんな好戦的なんw
253:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 05:24:10.97 p4PtNgp8
どうしたお前らいつもは優しいのに
254:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 07:22:30.38 brxVX1wD
ジムニーっぽい
URLリンク(www.youtube.com)
255:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 07:33:53.39 CoE4NvxH
うちのもエンジンがやばいっぽい
リビルトもいいけどそこまで手間隙かけるのも… なぁ 中古手配して中身多少組み直しして積むかな
256:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 08:28:41.71 suNrq2bA
>>249
リビルトエンジンって20-30万円ぐらいするじゃん。
そんな大金使って、あっちのリビルトエンジン、こっちのリビルトエンジンって
頻繁に積み替える人なんかいないんじゃないか?
ってことは、どこがおすすめか聞かれても誰も答えられないんじゃない?
自分は○○という業者から買ったけど特に問題なく使えてる
自分はオークションで買ったやつだけど問題ない
自分はディーラーが手配したやつだから詳しく分からないけど問題なく乗ってる
というような言葉は引き出せるかもしれないけど、これはおすすめとは違う。
それに、エンジン逝ったときって買い替える人も少なくないじゃん。
おすすめの定義や条件もはっきりしないし、答えられる人が少ないんだと思うよ。
257:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 09:37:01.03 +tWpdvbL
>>250
クズやなこいつ
ちょい前に自分のミスで駐車した車両にかすって小さな傷つけたけど
オーナー帰ってくるまで待って事故処理してお金払ったわ
そうだよね、リビルトエンジンがどこまで信頼できるか、そもそもどのエンジン使ってるかも不安定
k6aなら対策品バルブ使ってる奴がいいなぁと思うし、自分でやりたいけど
バルブクリアランスとか面倒そうだしなぁ
258:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 09:37:12.40 F5s3117A
>>250
クズやなこいつ
ちょい前に自分のミスで駐車した車両にかすって小さな傷つけたけど
オーナー帰ってくるまで待って事故処理してお金払ったわ
そうだよね、リビルトエンジンがどこまで信頼できるか、そもそもどのエンジン使ってるかも不安定
k6aなら対策品バルブ使ってる奴がいいなぁと思うし、自分でやりたいけど
バルブクリアランスとか面倒そうだしなぁ
259:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 10:04:11.52 ex1tlUGR
この型のジムニーって、23程ではないけど
ちょっとボディ丸いよね~
260:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 11:31:24.15 BhBRLxv2
丸い
261:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 12:28:37.42 rX/LuNYu
安いK6Aを買ってちまちま自分でオーバホールしたい。
シリンダーオーバーヒートで歪んでたらちーんだけど。
262:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 14:55:21.77 +tWpdvbL
JA22WにワゴンR用の65Aオルタってつくのかな?
さすがにポンでは無理かしら、というかやってる奴誰もいない
前のってたエブリィがベルトが細くなって高速で停車したのがトラウマになって
電装品の強化がものすごい気になる
263:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 15:48:44.69 NPzPX7M7
> ベルトが細くなって
それ、オルタと関係ないのでは?
264:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 16:09:19.52 suNrq2bA
電装系がどうのこうのって言うなら旧型車はやめたほうがいい。
たとえオルタネーターが大容量かつ新品だったとしても
K6Aで使うならベルトトラブルは避けられない。持病というより欠陥に近い。
265:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 16:32:06.22 +tWpdvbL
>>260
いや、古い車が壊れるのはわかってるけど
だからこそ弱いとこはつぶしたいでしょ?
オルタとベルトはもちろん関係ないけど
その件で古い車の電装に少し神経質になってるってだけ
266:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 16:52:41.16 BhBRLxv2
電装系って弱いの?
267:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 22:15:59.75 GYKty6mj
当方、JA12Wなのですが、
ノーマル車高(コイル)用のショックは純正は除いて、
GAPとアルマージ以外見当たりませんよね。
フロントは特殊なので仕方ないとしても、
リアは汎用ですがプロコンプのES3000が対応しています。
値段も安く手頃なので興味があるのですが、取り付けられた方は居られないでしょうか?
ジムニーには硬いとの評価も見られたのですが、
JA22、12での評価が見つからないので此方でお伺いしてみました。
又、取り付けに加工が必要なのか、干渉しないか等も教えて頂けれは幸いです。
268:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 22:19:54.92 GYKty6mj
上の263です。
GAPではなく、GABでした・・・御免なさい。
269:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 22:36:23.42 rX/LuNYu
>>263
ノーマル長のショックはちょっと前に4×4エンジニアリングのビッグカントリーが復刻してるよ。
ただし在庫限りらしいけど。
270:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 23:06:00.54 GYKty6mj
>>265さん
情報ありがとう御座います。
前回の再販品は完売だったので、もう手に入らないかと思っていたのですが、
再度今月末より限定販売なのですね。
でもやっぱお高いなぁ・・・(苦笑)
前のSJ30はビックカントリーのショックを使っていたので選択肢には入りますがね・・・
271:阻止押さえられちゃいました
15/02/20 23:18:17.08 HgoT9aD7
ケツのES3000は止めておいた方が良い
硬過ぎ
ノーマルバネならビッグカントリーをダイヤル1~3で使うのが良いと思うが、
そもそもすぐ底突きするノーマルバネを換えた方が良い
頑張って2インチアップした方が色々と幸せになれるよ
272:阻止押さえられちゃいました
15/02/21 04:55:47.51 KS5jSuWZ
GABってどうなの?
273:阻止押さえられちゃいました
15/02/21 06:30:11.04 +umk6liC
GAB純正使ってるけど、2万kmでヘタリ、減衰1でも突き上げ大
安かろう悪かろうの純正ショック以下だね。純正バネと相性悪いのかな?
274:阻止押さえられちゃいました
15/02/21 08:37:49.73 VnarcxkX
GAB買おうと思ってたけど、考え直さな
かんみたいね。
275:阻止押さえられちゃいました
15/02/21 20:11:09.64 hl7CZ+nC
フロントパイプ届いたぜー
276:阻止押さえられちゃいました
15/02/21 20:18:11.30 RS+vX7aj
>>267さん
情報ありがとう御座います。
やはり硬いのですね、
インチアップ対応品だと硬いとの書き込みが多々見られたのですが、
ノーマルサイズ用だと少しは柔らかいのかと思っていました・・・
まあ、重量級のシェビーバンのフロントが同じ品番なの硬いだろうと思ってました。
車高を上げたくないのと、アルマージのノーマル対応ショックの情報も無いので、
やはりGABかビックカントリーを選んだ方が無難なようですね。
277:阻止押さえられちゃいました
15/02/21 23:53:12.93 F7H/Y2xR
>>234 中古で五年十万キロ乗ったが、エンジン本体はなかなか 壊れなかったな。最後廃棄バルブトラブルでて 直して知人に譲ったけど。
279:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 00:22:37.66 BJ8WnBS6
>>225
9万kmMTだと、バルブが逝くのはこれからかな…
オイル漏れよりオイル上がり下がりの白煙に注意
下り坂アクセルオフでオイル燃焼の臭いがしたら乗り換えを考えたほうがいい
10万km前期を30万円以下で買ったんだが、半年経たずに2番3番のバルブが死んでえらい金かかった
ヘッドO/H、降ろすついでに腰下まで全バラシしてチェック
ついでのついでにタービン、オルタをリビルド交換
チェーン、テンショナー、ウォーターポンプ、サーモ、各ホース類、デスビ、エキマニを新品交換
30万以下のジムニーに30万以上追加して周りからアホかと言われたw
でもその後10年15万km乗ってるが大きなエンジントラブルは無いな
通勤もコンビニ行くのもこれ
毎月山遊びしててボディも1度換装してる
今は「錆が一切無くて信頼できるベース車を60万で買った」と振り返るようにしてる
280:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 01:15:25.17 kjDasypY
K6Aのオーバーホールって、幾らくらいかかるの?
281:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 01:29:54.51 z+TExzj4
まさに今、俺のエンジンばらして見積もり出してるとこ
症状的には内部異音(チェーン?アジャスター?)と、オイル下がりなんだけど、ほとんど全バラで組み直しだと思う
で、整備開始前に中古エンジンベースの組み換えを提案されました 場合によっては安くて早いかもと
282:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 06:28:48.63 5jKSBRAi
初期k6aはバルブやらなんやら、ヘッド周りが弱いのか
ヤフオクで適当なそこそこ高年式のk6aヘッド買って
そのままとは言わんがバルブ擦り合わせとかして載せたほうが故障予防になるのか?
283:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 09:00:12.26 ywdRa9K6
>>277
JB系のK6とJAのK6って互換性あるの?
284:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 09:38:16.10 W4OancCz
おれはエンジンよりも運転席側Fショックマウント不具合が気になるわ
マウントの中央からダンパーの頭は正常に出てるんだが、なぜかダンパーの頭が
ボディと干渉するwwww
考えてもボディが前にずれてるとしか思えない
どなたか根源的に原因を知ってます?
285:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 12:23:19.02 2GMHVwFn
オクで車検一年残ってるジムニー10万で買ったんだけどボロボロだわ
ヘッド継ぎ目からオイル滲み
排気漏れ(おそらくエキマニ)
前左右ともナックルオイル漏れ
ショック4本ヘタリ
ブッシュ関係ほぼ全滅
おまえらならどっから手つける?
転売、廃車とか無しで頼むわ
286:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 12:38:36.07 ywdRa9K6
>>280
ショックは車検のタイミングでリーフともども交換して構造変更。
ヘッドのオイル滲みは、タイベル交換とともにクランク、カムのオイルシールも交換。ついでにウォタポンも。
ナックル部は、オイルシールだけじゃなく、各種ベアリング、キングピンをあわせて交換。
まずはエキマニ、ナックル部は2日もあれば終わるからやってみれば?
287:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 12:55:54.25 qfElwj8I
>>281
JA22/12のスレなんでJA11の話ではないと思うんだが・・
288:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 12:58:41.12 2GMHVwFn
>>281
ありがとう
アドバイス通り、とりあえずナックルからやってみる
エキマニはボルト折れたときが怖くてどうするか迷う
マンションの駐車場でやるし、動かせなくなったらヤバい
289:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 13:06:35.48 zEPMM5Nh
よくそんな素敵なジムニーに手を出したねw
290:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 13:22:17.41 2GMHVwFn
>>284
外装オールペンとリフトアップされてたから飛び付いたのが失敗だったわ
でも、この金額でまともな車買えるとは思ってなかったし当初から直しながら乗る予定だったんで仕方ない
いまは予想以上に酷い状態にびっくりしてる
291:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 13:54:36.77 VaSZ2W6j
現車も見ないで買ったのけ!?
292:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 14:05:27.92 2GMHVwFn
>>286
距離的に無理だったわ
片道200㎞移動して現地でキャンセルはつらい
293:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 14:42:17.88 GBcZAcre
JA22のグリルを純正から交換したいと思ってますが
皆様どちらの商品をお使いでしょうか?
294:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 14:46:26.05 I98CZSOr
素材と思えば楽しめる
交換した場所は新品になるんだし
295:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 14:49:20.33 cCxL4x0C
天井にプラダンはめ込んでる人で寸法覚えてたら教えてくらはい
296:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 15:36:50.31 ywdRa9K6
>>282
ごめん。足回りは構造変更いらんかったね。
297:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 15:38:02.17 ywdRa9K6
>>291
タイベルもねーな
298:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 16:16:07.07 wDcBDRXa
フロアカーペットを剥いでみると、
前部座席と後部座席の間のフロアパネル(袋構造)が腐って消失…
ラダーフレームと地面が丸見え、っていう車があった
フェンダーもドアもピラー根本もピカピカで極上っぽかったけど
299:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 16:20:17.97 qfElwj8I
俺埼玉だけど北は福島の白河、西は静岡の三島の車屋まで現車確認しに行ったよ。
300:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 16:57:10.78 bmBad4nB
>>294
そんなにたまないのかよそっちは。
301:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 16:58:29.42 W4OancCz
プラダンってなに?
302:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 17:06:45.80 8v3Iotr9
>>296
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>プラダン
>プラダン(プラ段)あるいはダンプラ(段プラ)は、プラスチックを素材として作られた段ボールシートである。
>段プラスチックの略、もしくは、段ボールのボール(ボール紙)をプラ(プラスチック)に置き換えた語である(「プラスチック段ボール」「段ボールプラスチック」という言葉はなく、それらの略ではない)。
>建設現場などではプラベニと呼ばれることが多い。
らしいという専らの噂
303:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 17:21:16.72 W4OancCz
>>297 さんくす
ググッたらきれいに嵌ってて笑った
URLリンク(sioux3-diary.blogspot.jp)
304:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 18:01:21.57 WZDGbjny
ついにja22購入したぜ
今までのエブリィF6Aと比べてるしかできないのが悲しい
なんかチャリチャリ言うのはカムチェーンの音なのかな
305:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 19:12:42.54 JRjLg1vX
>>300ジムニー
306:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 19:40:25.24 al7wKnXe
>>299
おめ!いい色買ったね!
307:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 20:20:16.53 z+TExzj4
またこの流れw
いきなりカムチェーン不良にはならないから、オルタネータやウォーターポンプの不良から確認してくといいよ
308:阻止押さえられちゃいました
15/02/22 20:58:46.21 bmBad4nB
>>301
君の色の方がいいよw
309:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 02:53:50.15 1gE1YEHU
あまり語られてないけどやっぱJA22よりJA12のほうがいいのかな?
アルミエンジンは熱に弱いよね
310:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 03:07:22.40 QbkGIPxC
うん、町乗りで長く使うなら実際12が最強だよね
ちゃんと整備してたら
311:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 05:15:08.16 zFBxbn3K
そんなに故障が怖いんなら、さっさと売りゃいいだろ、低所得者ども(笑)
壊れたら直す。欠陥は取り替える。22ってそういう車だろ、アホかお前ら
312:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 05:46:04.44 bEQZOCvp
高所得者こえーな
スレタイ見ろよ
22だけのスレじゃないし、なぜそんなに上から目線でものを言うのか?
12はある意味11より良いと思うぜ
313:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 09:35:57.59 QIRUCMdZ
12のり少ないよね。
314:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 11:00:46.57 NU+SQmCV
俺12c、18万キロ
315:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 11:34:35.73 QIRUCMdZ
わい12W、15万キロ。
316:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 11:48:23.67 n0uGcyxX
12は生産13,000台程度だから少なくて当然
12幌なんて1,329台しかないやん
317:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 13:35:44.73 fJLN/0YR
おで、12W、もうすぐ20万キロ
318:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 13:42:46.97 QIRUCMdZ
>>312
大きなトラブルはありましたか?
319:312
15/02/23 14:00:15.02 fJLN/0YR
15万キロで2番が死んで、リビルトに積み替え(タービン共)、
ラジエターの上部からの水漏れ
フロントショックマウントの上部のクラックくらいかな
320:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 14:03:33.72 QIRUCMdZ
>>314
ありがとうございます。
僕の12もそろそろかも(汗)
321:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 16:26:27.55 /ailPhJj
F6ツインカムって手もあるか
322:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 19:15:05.98 WKM14M6s
ボク22だけど9万キロでタービンが逝きました
あとは今のところ大丈夫みたいです
323:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 19:15:47.08 DWCbfbSP
>>315
12のエンジンは壊れにくいよ。
324:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 19:25:23.47 PmwwB4JE
うそ~
俺も今9万キロなんだが
325:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 19:27:02.44 +qJBQJXX
12は鉄ブロックだから壊れにくいんだよね
希少車だからあまり話題にならないけどもっと評価されていい
326:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 20:00:33.95 8y1Tim35
オイル交換はしっかりやってます。
327:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 23:52:19.01 CbcelIuY
前に乗ってたエブリィはシガソケに刺すタイプの電圧計つけてたら普通に14.4vくらい出てたんだけど。
ja22につけたら12v前後しか出てなくてあれ???って思ってたんだけど
バッテリーの電極の方で測ったら安定して14v以上出てた、アクセサリーが変なのかな?
不安だなぁ
328:阻止押さえられちゃいました
15/02/23 23:58:36.54 U1vqi6kk
ボディーアースがちゃんととれてないんじゃ。
329:阻止押さえられちゃいました
15/02/24 00:47:35.40 1XxSdPIV
マメにオイル交換
オイルと水の匂いの嗅ぎわけ
たまに漏れの目視確認
異音に敏感
壊れる前に気づけば安上がりよ。
330:阻止押さえられちゃいました
15/02/24 02:34:19.66 TlOu1RMr
12最強、低速トルクがあるから山でも使えるし町乗り向きでもある
なにしろエンジンが壊れにくい
331:阻止押さえられちゃいました
15/02/24 02:46:59.68 3szMcMWM
ヘッドカバーからオイル滲んでるけどめんどくせ
タイヤ替えようかな、ジオランダーMTに変えたけどうるさくて乗ってられん。
JB23の新車外しタイヤ狙ってたけど、トランパス4本揃うわみたいな値段で萎える
332:阻止押さえられちゃいました
15/02/24 04:31:09.25 BWCEskpT
>>325
12、22はハイギヤードになって低速トルクは無いんじゃないの。
333:阻止押さえられちゃいました
15/02/24 05:39:34.77 95Kikfbr
>>327
12のバンと幌は11と同じギア比じゃなかったけ?