つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart18at GAMEAMA
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart18 - 暇つぶし2ch463:名無しさん@お腹いっぱい。
16/02/24 00:13:04.11 gZqi+LW4.net
【タイトル】PUPPET WILL(ver1,16)
【作者名】Med.y.m
【ジャンル】RPG
【URL】URLリンク(www.freem.ne.jp)
【私の無駄にした時間】34時間(クリア)
【備考/DL容量】449MB
【コメント(感想)】
難易度CLASSIC(通常難易度)でクリア。マジ辛かった。マジ辛かった。
広大な世界観、ガバガバな設定、そこから織り成すアホシナリオに頭が痛くなるRPG。
まず最初の難易度選択にEASY(簡単)NORMAL(やや簡単)CLASSIC(通常難易度)とか書いてある。NORMALの定義が崩れる。
試しにツッコミ所をメモってみたら案の定ストーリーを網羅していた。Dark Master Swordに続く半年ぶり2回目の快挙。
物語は2国間の戦争から始まるが、これがいきなりおかしい。北の国と南の国が互いに進軍して交戦しているのに
各軍の右翼と右翼、左翼と左翼が衝突していることになっている。時空がねじれているとしか思えない。
その翌日には第三国にワープしてコーヒーを飲んでいる。これは例えるなら東京のヤクザが神奈川との県境で抗争をした後、
帰りがけに静岡に寄って新茶を味わうようなものである。俺が組長なら綾鷹のプールに沈めてる。
この時点で2回も時空が歪んでいるが、まだオープニングでの出来事である。
中盤からはゆるふわトレジャーハントが展開され、主人公たちの過去と立場と人格を全部無視すればシナリオの矛盾は減る。
しかしここからの戦闘のダルさが酷い。スキルを駆使して戦わなければならないのだが
モーションが長すぎるので一戦ごとにかなり時間がかかる。おまけに敵は頻繁に防御をするし防御でHPも回復する。
その上敵の回避率が高いので長くて派手な空振りを散々見せつけられることになる。もう送りバントの練習でもしてろよ。
戦闘システムはMPがなく初期値固定のTP制。消費を気にせずスキルをガンガン使えるので序盤は楽しいが、
消費を軽減したり初期値を増やしたりする手段が乏しいので高コストの技はまともに使っていられない。
故に話を進めて新しいスキルを覚えても感動はなく、レベルアップに喜びはなく、ただ戦闘時間ばかりが伸びてゆく。
出来ることは敵にあわせて見飽きたスキルを付け替えることくらい。というか怠ると攻撃を無効化・吸収されたりする。
その上初期verでは高エンカウントと低収入でそれはもう酷いものだった。修正で俺のテンションは50下がった。
マップの話をしよう。街並みや森などの見た目は美しく、ただ眺めるだけならフリゲで上位の出来栄え。
しかし実際歩いてみると小石や小枝や草がガツンガツン通行を遮ってくるのでストレスがすごい。
通路に少しでも物がかすっていれば通ることができず、見た目3マスにみえる石橋は中央のマスしか歩けない。一休かお前は。
そして総当りするしかない一方通行、総当りするしかないレバー操作、総当りしたら死ぬ初見殺しがストレスを加速させる。
その上初期verではセーブアイテムはなく、バグで操作不能になることもあった。要するに悪い印象しか残っていない。
アイテム周りも装備は種類だけ豊富で役に立たないものばかりとか、説明と効果が食い違ってるものがあるとか、
何を売ればいいのかわからない素材売却システムはクソだとか、討論会も料理もただの運作業でしかないとか、
通貨不足で困ってる世界なのに店売り品を調合→売却で幾らでも金を稼げてしまうので世界観台無しとか色々あるが、
そういうのがどうでもよくなる程のアホシナリオが全てをもっていった。詳しくは後述。
シナリオに関しては大真面目に考察した上でツッコミを入れてみたものの、正直きちんと理解している自信はない。


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